-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

list僕はつるぺた信者ちゃん!

『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター人気投票~私は『フィーナ・ファム・アーシュライト』を応援しています


あけるり人気投票開催!というわけで早速投票してきました。
1位はリース、けどどうしてもフィーナ様バナーを使いたかったからこれでw
おそらく1位はダントツでフィーナ様でしょうな、2位は麻衣あたりか。
3位への投票が許されるならば、その票はカレンさんに捧げたいくらいカレンさんも応援してるんですがサブキャラだしどこまでいけるか……リースが上位に食い込むことは最初から諦めてますwwwwいいんです……リースのことが好きなのは俺一人でいい……w

…イタリアンズは3匹まとめてか……「俺はペペロン萌えなんだ!アラビやカルボはお呼びじゃないね!」みたいな獣姦マニア犬好きの人はさぞ無念でしょう。
ところでこの人気投票を制したキャラには、壁紙化などお決まりの「ご褒美」はあるんでしょうかね?あるとして、ねらーやVIPPERの総力を結集して「1位:イタリアンズ、2位:ライオネス王」なんてことにしたらホンマにその壁紙作ってくれるんかなwwww



昨日書き忘れてたけどゆかりんFCの会報が来て、ライブツアーの詳細がわかりました。


  • 5月 4日 東京厚生年金会館
  • 5月 5日 東京厚生年金会館
  • 5月13日 大阪厚生年金会館
  • 5月19日 愛知厚生年金会館
  • 5月27日 メルパルクホールFUKUOKA

カレンダーと照らし合わせてみてください!5月は毎週ライブですよ!
こりゃすげぇ…しかも東京は二日間公演ってのが嬉しい誤算。
1回分の移動費で済むんだから、地方の人間にも優しい日程ですわ。

各会場で歌う曲に差はあんまり無いだろうし、多分半分くらいは新アルバムの曲だと思います。でも東京の二日目は、まさか1日目と同じような内容ではないはず……古めの曲とか珍しい曲も沢山披露されるはず!ゆかりんにとってはすげぇしんどいことだとは思いますが、頑張って欲しいですね。



オルタ終わんねーwwwwww

オタ系ネタ2006.03.01(Wed)20:31コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listレビュー:マブラヴオルタネイティブ


マブラヴオルタネイティブ



ランク ジャンル 俺分類 プレイ時間
あいとゆうきのおとぎばなし 燃え,ファンディスク 死ぬほど長い


シナリオ

端的に言って、序盤は前作を知ってる人は思わずニヤリ、中盤以降はキャラの精神的な成長と戦闘シーンが見所、終盤はダレ気味、と感じました。序盤は主人公・武が「最初から強い状態」で前作のストーリーに沿ったシナリオとなっているので、その反則的な強さが爽快でした。SLGで1周目のクリアデータを2周目に引き継いで最初からプレイする、あの気持ちですw

中盤は人間的に素晴らしい上に、軍人としての強さ・格好良さも持った人たちが多数登場して、その人たちが武を成長させていくところが実に良い。ただそれを最後まで引っ張りすぎて、終盤では「いや、もういいから」とお腹一杯になりましたね。最初は謎が山積していて、それがストーリーが進むと共に徐々に明かされていくという構成は俺好みなんですが、最後は残った謎を消化しようと急ぎ足だったように思えます。シャトルでの霞との会話なんて、ちょっと冗長すぎじゃないですかね?

とはいえ序盤から一貫して続く、軍事的な戦略や戦術だったり、政治的な謀略だったりが緻密に書かれていたのは良かったです。軍事系のネタが好きな人はこれだけで普通に楽しめるんじゃないかと。あと「量子因果論」(だっけ?)とかいうトンデモ理論の設定も事細かになされていたのも良かった。…まあこれも、この理論に関する一回一回の説明がやたら長いので、人によっては邪魔に感じるかもしれませんが……現実にはないような理論を、ちゃんと物語の中では説明付けて存在させてる、ってのが俺は好きなんで説明シーンも楽しめました。

終わり方は微妙だったなぁ。ここからちょっとネタバレになりますが、あれでは今までやってきたことはなんだったんだ?って感じです。一応各キャラを見て涙を滲ませてたから記憶の断片は残ってるんだろうが……一本道シナリオの弊害ですね。せめて「この世界」に残るエンドみたいなのを用意して欲しかった。


演出

これは凄い。AGES-ACSとやらを使った視点移動とかの演出は他には見られないものですし、戦闘シーンでの戦術機の機動もスピード感があって実に爽快。2Dの絵を動かすわけだから多少ペラい感じは拭えないんですが、それでもADVゲームの演出という視点から見ればこれ以上ない仕上がりかと。メインシャフト急降下のシーンとか大好きです。

しかも、君のぞらじおで斉藤Kが言ってたんですが、戦術機のコクピット視点の時、画面の端の方に兵装の残弾などの数値が表示されてるらしいんですよ。で、シナリオの中でその兵装を使うと、打った分だけその数値が減っていくんだそうだwwww凝りすぎwwww気持ちはわかるけど、そしてこんなこと言うのもなんですが、そこに凝るより完成を急がせた方が良かったんじゃないか?w

そしてオルタを心待ちにしていた信者達を一気に恐怖のどん底にたたき落としたのが、グロ画像。これは正直ハンパじゃないです、グロレベル高すぎw
しかもグロ画像が初出してしばらくは、ことあるごとにその画像がフラッシュバックとして表示されるんですよ。これによって主人公はトラウマになりましたが、プレイヤーもトラウマになるw 主人公が克服してその画像が出なくなっても、しばらくは「また出るんじゃないか」と戦々恐々。それを狙ったんだとしたら大成功ですよw

ただ、このグロに必要性があったかと問われると疑問。俺はグロがあることを予め知ってて、それを楽しみにするくらいの心持ちで臨んだので「ああ、スタッフの遊び心だなぁ」と感じることが出来ました(いささか以上に過激な遊びですが)。が、マブラヴをプレイしオルタを今まで心待ちにしていて、やっとの思いで発売されたと思ったらこんなグロ……そういう人たちが怒るのももっともだと思います。まあ良くも悪くも反響は凄まじかったし、age的には成功だったのかな?
何はともあれこのオルタは、グロ耐性をつけるか覚悟完了の上プレイしてくださいw


キャラ・エロ

みんな人間として、兵士として、素晴らしい人たちですよ。そんな人たちが戦死したりするわけですからすげぇ切なくなるし、死に際の言葉がまた格好よくて…… 君望など前作以前のキャラも出てくるのが嬉しいですね。

しかしエロは少ない、ホンマ少ない。最初のHシーンまで多分20時間以上かかってるし、しかも最初がよりによってアレ……アレも人を選びますね。2chスレでの「どこが『あいとゆうきのおとぎばなし』なんだよ」という書き込みは、グロ同様凄く的を射てると思いますw エロが欲しけりゃ前作のマブラヴをやればいいと思う。


総評

プレイ条件

  • グロ耐性
  • 『マブラヴ』プレイ済み
  • 豊富な時間
逆に言えばこの3つをクリアしてたら絶対楽しめると思います。シナリオにせよキャラの生き様にせよ演出にせよ、何かしら心の琴線に触れる要素はあると思う。丸一日以上の時間を確保して、レッツ・プレイ!
エロゲプレイ日記2006.03.02(Thu)14:20コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list『終末の過ごし方』コンプ

アボガド信者の先生の勧めでやってみました。超短いw
オルタの10分の1以下ちゃうかwwww
しかし短いながらも、終末を目前に控えた登場人物の、どこか超然とした冷静で穏やかな姿勢にいろんなことを考えさせられます。「世界が終末に向かう」という非日常の中、彼らは日常を繰り返す……「もし実際に終末が宣言されたら、俺もこんな冷静にいられるだろうか」みたいなことをゲームそっちのけで考えてたw


先生曰く「雰囲気ゲー」とのことですが実に言い得て妙だと思います。
尺が短いからキャラに感情移入するような時間は無いし、アッと驚くような展開なんかも盛り込みようがない。しかし前述の通りゲームとは別のところで思考を遊ばせることが出来るし、短さの割に豊富なCGと秀逸な音楽という演出で雰囲気はバッチリ。プレイしてみる価値は十分にあるんじゃないかってことでランクはB。


ちなみに雰囲気ゲーなので、既読スキップを使うと一瞬で終わって味もそっけもなくなりますwwww2周目以降も全部読むことをオススメします。
余談ですが、ちょっと前に紹介した『SWAN SONG』と設定が似てますね。「終末の過ごし方」では登場人物も周りの人間もどこか無気力な感じで、暴動・犯罪が溢れてる「街」とは別の世界のような環境でしたが、SWAN SONGではその「街」の方の人間模様を見ることが出来て、こっちも超オススメ。



「貧乳派」「美乳派」「巨乳派」「達観派」の系図

あなたは何派?俺は当然貧乳派w
オッパイなんてデットウエィトだよ派であり微乳の描く微妙なラインが派でもあるかな。
ただ最近は達観派・胸の大きさを気にしてモジモジしてるのがいいよ派に傾倒していってるような気もしないでもない。まあでも二次元至上主義だけは揺るがないと思うw



奈須作品は映像向きじゃない。

なるほど確かに……武器とか技の設定を説明されると凄くワクワクするタチだしなぁw アニメではグダグダと説明シーンが続いたら逆に邪魔になるもんな。以前書いた理由もあって、もうFateは観るのやめた……



誰も使わないファミコン用語辞典

うはwwwwwwww懐かしいwwwww
誰も使わないどころか結構使ってたのあるなぁ…「E缶」なんかは常識として、
「ジャイアン」とか「ケツたたき」でさえ使ってたぞw
「ファミコンへの愛」も多用してたな、今どきの子供はもうカセットフーフーすることなんか無いんだろうなぁ……

…っていうかここの管理人さん、HN.オロチなんだなwwww
掲示板とか見るとすげぇ違和感wwww

エロゲプレイ日記2006.03.03(Fri)16:35コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listダメー

誰か俺の友達を止めてくれ

ここ数ヶ月で一番笑ったwwwwウクレレオブジイヤーです。



ヒロインはイクときにイクって言う?

昨日に引き続き、あなたは何派?
俺は連呼派。



どうも気分が乗らないので手抜き更新スマソ。
明日は東京だから更新出来ないか…
…しかしオルタ効果はすげーな、カウンタバグったかと思ったw



★コメントレス

・コウさん
#6 Not Subject
微乳いいよね微乳

ん~~~~~~っイエス!
チラシの裏2006.03.04(Sat)21:21コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listサンタクロースはトラップで

おk、今日は朝から18切符で東京、幽雅に騒いでくるので今更新しときます。
最近サントラ(主にエロゲ)をよく聴くようになりました。
ちょっと前までは「歌も入ってないBGMなんかわざわざ聴く意味あんの?」と、作曲者が聴いたらブチ*されそうな不届きな考えだったんですが、冬コミであけるりとLeafのサントラを買ってからはもう、サントラの無い生活が考えられないほどの状況ですw


スクリプトを嗜むようになったから、ってのが主な理由ですかね。
歌が入ってると歌詞が頭の中をグルグル回って作業の妨げになるんですが、
サントラだったらその心配はない。BGMとして流しておくと単調な作業に彩りが加わりますw
ちなみに「一番作業がはかどる」と感じるサントラは「沙耶の唄」wwww他のゲームでは決して聴けないダークな曲・気持ちの悪くなるような曲が妙に気に入ったw


あとカナル型イヤホンを買ったのも大きいかな。元々「音楽を聴いているだけ」という時間の使い方はもったいないと感じてしまうタチなんで、曲を聴くのは主に移動中です。が、歌の入ってない曲だと雑踏にかき消されてよく聞こえない。かといってボリューム上げまくるのも微妙……そういった悩みが高級イヤホンによって解消されたわけです。ホンマE3cは素晴らしい……今年最高の買い物をしたと思ってますw


そんなわけでずっとサントラを聴いてると、飽きるとは言わないまでもいろんな曲が聴きたくなってくる。で、久しぶりに以前購入したエロゲをまた開けてみると、出るわ出るわ初回特典サントラ!ww一度も聴いてないのが3枚も出てきましたw 今はプリっちのアレンジサントラ聴いてます。プリっちって結構格好いい曲多かったんだな……5曲目とか超イカす、すげぇシビれる。持ってる人は引っ張り出してきて聴いてみよう!w


…そして数々のサントラとともに、出すのを忘れてたユーザー登録ハガキが2枚も出てきてちょっとへこんだw どっちも積んでたから忘れてたのか……明日出しますwwww発売から半年以上も経った、しかもほとんどプレイしてないゲームの感想書くとか難儀やなぁ…w

チラシの裏2006.03.05(Sun)00:53コメント(2)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list東方ライブイベント flowering night2006 幽雅に騒げ ~Live in 博麗神社~

20060306150140.jpg
偶然にも今日はさやかさんの誕生日だそうで。



行ってきました東方ライブ!18切符で朝から出発したんですが、さっそくナイト氏が遅刻!…いや、何かアクシデントがあるとかむしろ予定調和。携帯で次の経路を調べたらギリギリ開演15分前には到着できることがわかり一安心。…と思いきや間違えて平日ダイヤ見てて、結局新宿には開演15分後くらいに到着しましたw


新宿でも良い感じに迷って到着したのは開演から40分経った17:40。
ちょうど一つめのバンド(たぶん『闇鍋』)が終わって待ち時間になってたので、
それほど悔しい思いをせずに済みました。…つーか早速レポとして不十分であることを露呈してるよなw ちなみに18切符での移動では全然体力を消耗したりせず、万全のコンディションでライブに臨めました。



というわけで、俺らにとっての最初のバンドはDREAMCOLLABORATIONかな。
…ホントは結構心配だったんですよ、上手く盛り上がれるのか。ほとんどが歌無しの曲だけだと思ってたんで余計に。けど意外にもボーカル曲が多くて、しかもメロディはよく知ってるものなので想像以上に楽しめました。ボーカルがあろうと無かろうと観客のモチベーションは高く、声とか出しまくりだったし腕も振り上げまくってたし。多少強引にでも前の方に陣取って良かった……後ろの方では割とまったりと聴いてたみたい。


このバンドに限らず、全体的に「恋色マスタースパーク」のアレンジが多かったように思います。そして俺は永夜抄の中では恋色マスタースパークが一番好き、そらテンションも上がるわ。あとここは動画にもかなり気合いを入れてたみたいなんですが、このときは微妙にステージが見にくい場所にいたのでよく見れなかったのが残念。



妙に長い準備時間を経てお次はどぶウサギvsわさもんだったかな。
このライブは17~22時の5時間というびっくり耐久ライブなんですが、そのうち30分は途中休憩でさらに1時間くらいはこの幕間で消費してたと思います。まあその間も周りのオタのオタオタしい会話を聞いてたら全然退屈じゃありませんでしたがwww


どぶウサギ氏の曲はかなり好きで、楽しみにしてたバンドの一つなんですが、想像以上でした……氏の曲を爆音で聴けるってだけでも勃起モンなのに、わさもん氏のギターが格好良すぎる…!ホント、言葉出ないよね……堪能させていただきました。



ここで30分休憩に入ります。やたらテンションが高くて好感の持てる司会の方が出てきて、色紙やら同人誌やら、果ては焼酎「閻魔」がもらえるじゃんけん大会が開催されました。全部で10以上の商品があってその分挑戦できる回数も多かったのに、ほとんど最初の1回で負けてた俺とナイト氏は稀に見る凶運の持ち主と言えましょうw べ、別に悔しくなんてないんだから!商品が欲しかったわけじゃないんだからね!



次はササラヤ
ササラヤさんは俺とナイト氏の共通の友人、K村にソックリだったのでずっとK村K村と呼んでましたwwwwここでもあえてK村と呼ばせてくださいwwww
K村は普通に演奏するのではなく、BMSというビーマニみたいな音ゲーの曲を作り、ステージ上で観客と対戦するという一風変わったスタイルでした。てっきりBMSの対戦模様が前面のスクリーンに映し出されるものだと思ってたけど映らず。


しかしK村は客の盛り上げ方をしっかりわかっていらっしゃいました。
普通にBMSやるだけだったら、聴いてるだけの観客は退屈だったと思います。
しかしそこで「負けたら脱ぎます!」宣言!…いや別に皆、男に脱がれても嬉しくないと思ってたはずですが、盛り上がるネタとしては最適で、観客が一丸となってチャレンジャーの方を応援するという構図ができあがりました。結局パンツ一丁にまでなったK村はホンマGJwwww



続いて恋色マジックオーケストラ
幕間に、次に演奏するバンドの曲が流れるんですが、この時流れてたジャズっぽいアレンジにナイト氏が大興奮w 「いいわぁ……ジャズいいわぁ……CDあったら絶対買うわ」としきりに言ってました。
CD無いみたいw


ここの演奏もホンマ良かった。特に何か話すでもなく、黙々と演奏し続けるスタイルもまた良し。しかもギターの方は咲夜のメイド服と仮面舞踏会に付けていくようなマスク付けて黙々と演奏しててかなりシュールwwwwその格好で2曲目は80年代アイドルチックな曲を振り付けアリで歌ってたので更にシュールwwww



終演まで1時間くらいで残るバンドは2つ。満を持して登場した石鹸屋
ボーカルアリの曲ですがめっちゃライブ慣れしてるようで、盛り上がらせ方が凄い上手かった。やっぱ観客としては「UOOOOOOO!」とか叫びたいわけですよ、でも何の脈絡も無く叫ぶのはおかしいし邪魔になる。だから「お前ら盛り上がってるかーッ!?」とか言ってくれたり、曲の中で観客と一緒にコールしてくれたりするとすげぇ嬉しいんです。


ギターの方は恋色マジックオーケストラでも演ってた咲夜。ボーカルのアツシさんの兄だそうで、MCでの掛け合いはホンマ笑わせてもらいました。芸人目指してもいいんちゃう?とか思うくらいw 兄貴はツンデレになってみたり、翠星石になってみたりと特に大活躍でしたwwww兄貴モエスwwww



そしてトリはCOOL&CREATE!待ってました!いよっ、大統領!これがあるから参加を決めたようなモンです!ここまでは大半が知らない曲で、まあそれでも大いに楽しめたんですが、COOL&CREATEの曲はカンペキに予習済み!w


一曲目の「drizzly rain」は女性ボーカル。サビの最後に叫ぶところがあるので存分に飛び跳ねたw 二曲目は「レザマリでもつらくないっ!」。これも恋色マスタースパークのアレンジで、サンプル聴いてもらえばわかるようにかなりハイな曲なんで力振り絞って跳んだw


最後は皆が、本当に皆が待ち望んでたHelp me, ERINNNNNN!!で締め!!
しかもサンプルとは違ってボーカルバージョンで、間奏には思いっきり「えーりん!えーりん!」出来る箇所もあってもうヤバかった、酸欠はもう目の前までキてたwwwwア゛~~~喉痛ぇwwww



歌無しバージョンの「えーりん!えーりん!」に合わせてフィナーレ、各バンドメンバーの一言挨拶。みんなえーりん!えーりん!に夢中で話を聞くのに集中できてなかったと思うwwww最後はなんと神主・ZUN氏登場!…しかしこちとら地方から遠征の身、電車の時間もかなり迫ってたんで長話を始めるZUN氏を見て気が気じゃありませんでしたw スタッフと一緒に「巻いて!巻いて!」ってやってたwwww

それ抜きにしても、ご本人も「空気読めないんで」と仰っていましたがホンマそんな感じで、割と蛇足に感じました。……しかし2chのスレを見てみるとZUN氏は神同然の扱いなので、こんなこと書いてたら叩かれそうだw



総評・死ぬほど楽しめた。ボーカルがあろうが無かろうが関係ない、東方が好きでライブが好きなら絶対楽しめる最高のイベントでした。ZUN氏も「flowering night2006」ってことは、来年もあるんですよね?」と仰っていましたが、これは良いこと言った!次回があるなら是非ともまた参加したいです。ナイト氏と「次回までに東方仲間を増やしておきたいな」などと話してました、みんな東方やろう、な!



★コメントレス

イベントレポ2006.03.06(Mon)16:29コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list324は激戦区!

今月の24日もまた注目作が目白押しの激戦区!自分用メモとしてまとめてみる。


この青空に約束を
戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪

ErogameScape-エロゲー批評空間-も認める丸戸信者の俺としては外せない一作。
例によってオフィシャルページもロクに見てませんが、何の疑いも持たず買っても良いと思うw オフィシャル通販はテレカ・ドラマCDが付いて送料込みの7980円ってのはそれなりに良心的だとは思うんですが、ぶっちゃけテレカとかいらんし、ドラマCDというものにイマイチ魅力を感じないのでアマゾンの6810円を取った方がいいかもしれん……サントラは初回版に封入されてるとのことなので、アマゾンで買っても手に入るしね。


ゲーム内容についてはホンマ何もシラネwwww
バナーを選ぶためにさっきキャラ紹介を一度見ただけですw
しかも結局一番幼い(胸の小さい)キャラを選んでるんだからホント意味がないwww



雪影
雪影

自称・田中ロミオ信者の俺としては以下略。
まあシナリオがロミオなわけではなくあくまで「企画原案」なんですが。
思いっきり「人気シナリオライターによる企画原案商法(別名・ロミオ商法)」に釣られてますが気にしないで、私は平気(財布はぴんち)。地図でテレカ付き7350円を選ぶかメッセの特典無し6600円を選ぶかってところですね。…まあ結局スルーするんだと思うがw



その横顔を見つめてしまう~A Profile 完全版~
あかべぇそふとつぅ

『車輪の国、向日葵の少女』ですっかりるーすぼーい氏のシナリオの虜になりました~。気づいたら予約キャンペーンが終わってて鬱……明日ダメもとで行ってみよう。
もしまだ間に合うのならば地図で5964円で買います、描き下ろしの何かも付くみたいですし。



LOST CHILD

ついに発売!買うとしたらサントラ的なものが付くオフィシャル通販だろうか。しかし送料合わせたら9000円だしなぁ……



戦場デ少女ハ躰ヲカケル
戦場デ少女ハ躰ヲカケル

「 戦場デ少女ハ躰ヲカケル Dark Side 」というスペシャルCDが付くみたいなので、金があれば8800円のオフィシャル通販を。SLGが出来ればそれで良い。

スレッド:美少女ゲーム|ジャンル:ゲーム
オタ系ネタ2006.03.07(Tue)19:37コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listCutie Cutie Concert*2005発売!


イィィィィヤッホゥーー!!オロチリ最高ーっ!

今までゆかりんのCDやDVDに店舗特典を付けなかったアニメイトが、
やっとその愚に気づいたか今回初めて、特典として生写真を付けてきました。
…が、今まで毎度欠かさず生写真を付けていたゲーマーズの方が一枚上手で、
今回は生写真+ミニ写真ホルダーの豪華二大特典!もちゲーマーズで買いましたよ。



うさみみキュートで~す。


ミニアルバムは結構しっかりした作りで満足。




内容の方はまだ半分くらいしか見てませんが、体が動き出すのを止められないくらい興奮するw 5月になればこの熱狂にまた浸れるのかと思うともうおいどんのピュアは崩壊寸前でゴワス…!wktk



昨日言ってた「その横顔を見つめてしまう~A Profile 完全版~」の予約特典についてですが、地図の店員さんにしつっこく聞いて「ちゃんと特典貰えますよ(しつけーなこのオタ…)」と言わしめました!w 大分念押ししたから、これでもし付いてなくてもちゃんと文句が言えるw


まあそんなに必死にならんでも、地図では今からでも予約者には全員に渡すとのことでしたが。「ちょ……予約キャンペーンオワタ……人生オワタ\(^o^)/」的な人は今からでも地図に行ってみてはいかがかな?――なんちゃってね!



オタクのファッションは金銭面が課題

脱オタなんかの特集をみると、オタクが服に金を使わない理由として、よく分からない、面倒臭い、どうせ似合わないなどの理由がよく挙げられますが、それ以上に対費用効果が悪いと考えているからだと思います。

まさしくその通り。オタの物欲ってのは果てしないもので、普段からエロゲが欲しい、DVDが欲しい。時期が来ればイベントに行きたくなるし、ちょっと金が出来たらPCを新調したくなる。これらはあくまで例えですが別にあっても嬉しくないオサレな服なんか買う余地があるはずがない。周囲からm9(^Д^)プギャーと言われるのを厭わないのであれば服なんかスーパーので十分ですw 俺もあくまで自己満足のための服だから、まともな服は1着くらいしか持ってないしw



「グリーンジャンボ宝くじ」当せん番号案内

外れました。……っかしいな~、今年の強運をもってすれば億万長者は確実だったはずなんだが……まあ1枚しか買ってないわけですがw しかし最近思うのは、当たっても人には言わない方がいいね、たかられそうだしw 誰にも言わず普段よりちょっと贅沢な生活をして、数年後「そういやアイツ、就職してないんじゃね?ニート?」などと言われつつ一生遊んで暮らすのがベストかとw



朝起きて鏡を見てみるとおもしろいくらい喉が腫れてた。
まだライブが尾を引いてるのかと思って買い物に出かけ、帰ってきたところで突然の頭痛に襲われる。頭痛が痛い、もしかして風邪?明日から工場だってのに冗談キツイぜ……


皆さんは風邪を引いたときどう対応しますか?…というか病院行きますか?
ただでさえ出不精で外になんか出たくないのに、だるさのある体で病院まで行くとか俺にとってはエベレスト越えにも等しい難易度ですわw 風邪を引いたらメシ・風呂・寝る、俺はいつもこれで対処してます。家族も風邪で「食欲ないわぁ…」とか言ってる中、普段の倍ぐらい米食ってたwww
う~んテラダルス

スレッド:声優|ジャンル:アニメ・コミック
オタ系ネタ2006.03.08(Wed)19:34コメント(2)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listあおいろ …ふつうのバイトを目指して…

バイト行ってきましたーin工場。ナイト氏をして「強制収容所」と言わしめる工場バイト、一体どんな過酷な労働なのかと内心戦々恐々でしたが、思ってたよりは辛くなかった。
洗濯機内部のホースを接着する役割だったんですが、指や首が痛くなるのを除けば問題なし。つーか座ったままの仕事なんでかなり楽な部類なんでしょう。隣の人は俺の2倍くらいの工程を3倍くらい動いてやってたしねw 同じ給料で良いんかよwwww


「同じ作業をひたすら繰り返すのが苦痛」というのはよく聞きますが、そこは持ち前のプラス思考でカバー。「5月はゆかりんのライブ!」と心の中で念じれば、そのための労働が苦になるはずはなく、モチベーションの高さは工場一と言っても過言ではありませんw つーかこれこそサントラ聞きながら作業したいなぁ……作業が同じなら頭に浮かぶこともずっと同じなんでつまらないんですよ。妄想のネタとしてエロゲプレイしてから仕事に臨むとかどうだろうw


食堂のメシも気に入りました。野菜と卵の味噌ナントカ、とかいうメニューを選んだんですがこれが美味くて……ご飯は進むけど濃すぎないという、絶妙な味加減が俺にとっては高評価。名前はあくまで「野菜と卵の~」なのにちゃっかり肉も入ってるところもポイント、ツンデレ臭がします。「か、勘違いしないでよねっ!別にアンタのために肉入れたんじゃないんだから!余らせるのがもったいなかっただけなんだからね!」


辛かったこと。タバコがヤバイ。さすがは工場、喫煙率もハンパねぇ。
まあ分煙はなされているので問題ないか。休憩室には入れない。
あとセメダインのシンナー臭がテラヤバスwwwwなるべく吸わないようにはしてるw
なんか今、新作新製品の発売を間近に控えてるそうで工場全体おおわらわ。
残業とか土曜出勤とかもあるらしい。今は少しでも稼ぎたい俺としては願ったり叶ったり、今日は病み上がりだから断りましたが明日からドカドカ稼ぐ予定。


まだ1日目ですが、俺は割と工場での仕事向いてるかもしれんw 人と話さなくていいのが最高wwww少なくとも客商売よりは向いてるだろうw 凄く広くて人数が多い上に、人の出入りも激しいので人間関係はどうしても稀薄にならざるを得ないわけで。お金が欲しい引きこもりは是非とも工場に!



コスコスって♪ コスコスっては~に~♪
なんで今ごろ『コスって』のオープニングなんや?
だって……

DAMで配信されちゃいますから!




エロゲの実験作が失敗する理由

同意。しかし萌えだけのエロゲだとこれまたクソゲの烙印ですから、難しいもんです。



起床術 - 布団から抜け出すためのテクニック

今朝は「ガバ起き」が大いに役立ちました。



★コメントレス

#10 童貞マーケット
お金を払ってでも、童貞をものにしたい女性が多いこのご時世
貴方が童貞であるのなら当社は全力でサポートいたします!!!

テラワロスwwww確かに童貞の俺にはピッタリな宣伝だwwww
ちゃんと読んでから広告貼ってるのか?wwww
…しかしリンク先に「男性様は無料登録後全てのサービスをご利用いただけます。」とか書かれてるけど、一回利用したらその男性はもう用済みなんじゃねーの?w 絶対成り立たねーよw
ちなみに魔法使いを志す俺にとってはこんなものは何の誘惑にもならねーwwww札束積んでくれたら考えてやるわwwww
チラシの裏2006.03.09(Thu)19:36コメント(3)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list這い寄るわぁ

残業+土曜出勤により今日はお休みゴメンナサイ。
来週は毎日こんな調子になりそうだなぁ…


★コメントレス

・ナイト
工場が続けられそうでなにより
関係ないけど工場で下っ端のおっちゃん達は全員風俗に行ってそうに見える

俺の周りは学生ばっかだが、まあ言いたいことはよくわかるw
私オロチは一生涯風俗には行かないことをここに誓いますwwww

・小太郎
というか、僕の周りでこの短期間に工場バイトしてる人間が多すぎだw
もうすぐ辞めるナイト氏含めて3人ってどうよ。
最近は工場でバイトするのがナウいんか?

短期でドカッと稼ぐには工場が一番……というかそれしかないんだろうな。今日の仕事中の暇つぶしの中に、「我々の中で一番工場労働が似合わないのは誰か?」「小太郎先生。貴族だから。」という一コマがあったwwww単純作業中の脳内はカオスに満ちあふれてるなw

・タケシ
高校時代から布団の所為で留年しかけたこともあって
俺も独自の起床術を持ってますよ。
それは「布団で寝ない。」これ最強。
昨日も布団をひかずに床で寝ている乞食スレスレ20代の夜は寒い。

あるあるwwwwでも最終的には「俺は気持ちよく寝たいんや!」と誘惑に負けるw
チラシの裏2006.03.10(Fri)21:21コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listシンディー

しんどい、の擬人化です(挨拶)
只今絶賛工場労働中ですが、やはり退屈さがずっしりとのしかかってきます。
立ち仕事だってのは今までのバイトでも同じだし、接客やら愛想笑いをしなくていいので楽なんですけどねぇ。ルーチンワークの退屈さを如何に紛らわすか、これからもこれが課題になってきそうです。とりあえず今までやってきたものを羅列してみるので、工場労働者の方々はお試しあれwwww


・歌を歌う、曲を再生する
…あ、ここに挙げるものは全て脳内での活動なのでお間違えなきようw
まあこれが一番ポピュラーであり長く続くんじゃないでしょうか。
歌のあるものは歌詞もちゃんと覚えてないと再生が止まってしまうので、
クラシックなどの曲がオススメです。レパートリーの多さがそのまま持続時間に直結するので、バイトに行く前に曲のリストなんかを作っておくのもいいかもしれないw
レベルが上がってくると、作業しながら・曲を流しながら・考え事をするというWindowsも真っ青のマルチタスクっぷりを発揮したりもしますwwww


・萌えキャラ
萌えキャラとの会話が出来ればベストなんでしょうが、脳内会話が苦手な俺は萌える衣装とかセリフをキャラに重ねるのが関の山。やり方はとっても簡単、①キャラを選んで(例:リースたん)②衣装orセリフを考えて(例:浴衣/「○○君、だっこ~」)③あとは既存の絵/声に重ね合わせて再生!持続時間は短いですが幸せになれますw
余談ですが、渡良瀬準と一緒に温泉というシチュはなんかもうレベルが高すぎて無理でしたw


・小さな変化を見逃さない
作業に使う小さな金具は、定期的に別のバイトの人が補充しに来てくれるんですが、
昨日の残業では残り数は少なくなるばかりなのに一向に補充されなかった。脳内で
「隊長ー!物資が不足しております!」
「ええい、補給部隊はまだかっ!?」
みたいな会話を繰り広げていたらあっという間に時間が経ちましたw


・一人しりとり
旅行・イベントのお供に、暇つぶしと言ったらコレ!
「エロゲメーカーしばり→思いつかなかった場合はエロゲタイトル→それでもダメならキャラ名(フルネーム)」というしばりでやってみたら休憩時間まで1時間ほど潰せました。…が、これはもはや頭脳労働であり普段より余計に疲れますw 諸刃の剣、素人にはおすすめできない。


・小難しいことを考えてみる
「民主主義に代わる新たな政治体制とは」「核兵器を廃絶するにはどうすればよいか」など、考えても答えの出そうにないことを考えてみる。なかなかおもしろいけど答えが出ないのが難点かなwwww構造的欠陥wwww
とりあえず核兵器をなくすには、遠隔操作で核兵器を作動させられるような装置、または物質を発明すればいいと思うw



これらはあくまで一例です、自分なりの暇つぶし方法を試してみてください。
というか来週からどうすりゃいいかわかんないので良い方法があったら教えてくださいw
これらの暇つぶしを行った結果、作業が疎かになり不利益を被っても当方一切関知しませんのであしからずww

スレッド:モチベーション|ジャンル:就職・お仕事
オタ系ネタ2006.03.11(Sat)19:33コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list羯諦 羯諦 波羅羯諦




相変わらずDAMはクオリティが高すぎる。コスってといい今回といい……
ゆくゆくはKOTOKOの電波ソングコンプリートを期待したいところw
次は『恋愛CHU!』あたりが来るんじゃないカナ?もはや夢物語ではなく、現実味を帯びた予想だと思うw Chu!Chu!



今日はせっかくの休みだというのに風邪で何もやる気が起こらず、
ゆかりんのDVD観て軽くエロゲやって…なんだ、意外といろいろやってるんだなw
既に行ったライブのDVDでさえこんなに熱狂出来るんだ…!というくらいにPCの前でハシャいでたw 最近、5月に5回もライブがあるってのが幸せすぎて夢じゃないかと半ば本気で思うようになりましたwwwwドラえも~ん!夢たしかめ機出して~!


あと324発売のエロゲをどこで買おうか散々迷った挙げ句、「まあ来週で良いか」に落ち着いてしまった自分を罵ってやりたいw さっさと予約しろ!その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ!
結局ロスチャ、戯画新作、それから既に予約済みの「その横顔を~」の3本を買うことになりそう。ご覧の通り、ロスチャ以外の2本の略称を知りませんwwww何とも略しにくいタイトルたちですな…世間ではなんて略してるんでしょうか?



★コメントレス

・wing
工場就労経験者の俺が当時やってた暇つぶしは、心の中で数字を数えることww
たとえば秒を数えるなら、当たり前だが60秒数えたら1分、3600秒数えるころには1時間が経過しているわけですわww
あと、どうでもいいことを考える。
俺がやってたのは、オリジナルの料理のレシピとか考えてたことあるww
他には、都道府県を心の中で唱えてみるw都道府県がマスターできれば、世界の国を唱えてみるw
これは、事前に一度世界の国を覚える必要があるから、初心者にはお勧めできないw
またやったの思い出したり思いついたら教えるお^^

すげぇwwww経験に裏打ちされた確かな技術wwww
「数字を数える」は思いついたんだが、あまりにも不毛っぽいからやらず仕舞いw
まあ今度やってみようと思う。レシピはなぁ……料理知識が皆無だからなぁ……


都道府県はすぐに終わりそう、世界の国は初心者だし無理だなw
しかしまあ何かを覚えて暗唱するってのはいい考えだな。
明日からのオロチの工場労働 with 般若心経にご期待くださいwwww


「般若心経 mp3」でぐぐったらホイホイ出てくるんだから、ホント便利な時代になったもんだw ここWikiで読みも意味もバッチリ!前者のページのルビが読みにくかったので、わざわざ般若心経音読支援スクリプトまで作っちゃいましたwwww
こちらのページの「ダウンロード」の一番上にあるmp3ファイルを、解凍したのと同じフォルダにファイル名はそのままで入れると動きます。お手本の音声で、息継ぎが入ってるところでクリック待ちする仕様。…まあ誰も試さないだろうがw


…しかし般若心経の中で言われてる教えによれば、工場労働中も何か暇つぶしで別のことを考えるよりも、何も考えずにいた方がいいってことになるよなwwww何この二律背反wwww

チラシの裏2006.03.12(Sun)21:09コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list練習してるのを聞かれたくはない

結論から言って、般若心経は予想以上の効果を上げたと言えるwwww
ああ見えて結構長いですし、漢字の羅列なので簡単には覚えられません。
最初に語句の意味とか書き下し文を熟読していたのが功を奏して、
「次は……ああそうそう、五蘊を照見したんやったな」みたいに意味の上から思い出していけました。詰まったところまでを何度も繰り返し、次の休憩時間で携帯に入れておいた本文を読む……というようなサイクルで、半分弱くらい覚えられましたw


まあ今日は途中から担当の作業が肉体労働に代わったので、余計なこと考えてる余裕もありませんでしたが。それはそれでおk。明日はまた別の作業をやることになりそうなんで、明日でマスターしたいと思いますw


wing推奨の「数を数える」も試してみましたが、やはり不毛さに耐えられず、しかも数えても数えても先はまだまだ長いのにうんざりして300まででギブw 何も考えへん方がマシちゃうかw
今日は風邪により残業はなし。だから日記もまだこうやって書くことが出来るw



ガチでFF12フラゲ組なんだけど何か質問ある?

なるほど、FF12か……324のエロゲにばっかり目がいっててその発想が全くなかったわw 演出がすげぇだの言われるとホイホイやりたくなる俺ですが、コンシューマーはなぁ……めんどくさいしなぁ……ノートPCでもコンシューマーゲームが出来ればいいのに。



フンボルトペンギン絶滅危機、「本家」チリから繁殖研修

テラカワイスwwww今年はガチで海遊館の年間パス買いますw
学校ある日はもう毎日行くくらいの意気込みで頑張りたいw



★コメントレス

チラシの裏2006.03.13(Mon)21:04コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listファイナルマスターしますたー

『この青空に約束を』発売延期&マスターアップ告知

ちょ……なんで俺のささやかな同時購入の夢を打ち砕くの…w
…まあ、いい。31日か、バイト最終日だ。おあつらえ向きだぜ…



『オルタ』公式グロ回避パッチ公開

うはwwww前代未聞ちゃうかwwww

>ご質問の画像は、作品上必要な表現として制作いたしましたが

ってのが微妙に白々しいが、プレイヤーにもトラウマを与えたかったというならまあ間違ってないなw 沙耶の唄みたいに最初から回避可能にしとけよ!…とも思うがそうするとここまで話題にならなかっただろうし、まあageは策士ということでFA。



ググれ文化圏と教えて文化圏

懐古厨で申し訳ありませんが、俺なんかがPCを触りだしたのってもう10年近く前になるわけで、当時はわからないことも自分で調べるしかなかったように思います。教えて掲示板みたいなところはあったとは思いますが、その存在も知らなかったし。そういう経験を経た者からすると、「○○ってどうするの?」「△△って何?」みたいな質問にはイラっとくる(ジョイ的表現)わけで。


最近、家庭教師をやったりしてて思うのは「中学生は甘ったれすぎ」ってことです。自分がしんどいとか辛いなどと言えば、他人が何とかしてくれると思ってる。それがやっぱりイラっとくるけど、思い返してみるとご多分に漏れず自分もそうだった。

そうじゃないですよね、何かをしたい・何かを変えたいならまず自分が行動しないと。それが大概の中学生はわかってないし、わかってないまま大きくなった香具師もいる。オタクの女性観なんかもそんな感じ。「フラグが立たない」だのなんだの、まあ大半はネタとして言ってるだけでしょうがw


話が大きくなりましたが、教えて君もその延長だと、少なくとも俺はそう感じてしまいます。安易に人に頼るばかりでは自分では何も出来ない子になってしまいます。もし俺に子供が出来たとしたら、そういう人間には絶対したくない。
…今日は仕事中、このような説教臭い…というか説教が脳内をグルグル回ってましたとさw



ロックンバナナが、Open Keys recordsがどうのこうのと

やる気のカケラも無い見出しで申し訳ない。とりあえず猪口有佳、これだけチェックしとけば問題ないw 猪口有佳といえば結先生、即ち俺の妻ですよ(語弊アリ)。歌うとか当然初めてだよな…?上手いんだろーか…?もちろん発声とかは本職ですから良い声出るんでしょうが、「それでも音程が…」って人も結構いるしなぁw 全7曲で2800円とか微妙に優しくないけどまあワクテカして待ってみる。



---ここからチラシの裏---

オタ系ネタ2006.03.14(Tue)22:46コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list構想2時間!(仕事中)僕の恋愛観

きっかけは独り言以外の何かで紹介されていた男は結婚しなくても楽勝か?と、それに対する「元々結婚は相互扶助システム。」というコメント。この考え方が俺にとってはまさに目からウロコでした。


今までの俺は、結婚というものは打算の産物だと決めつけてました、恥ずかしながら。男性なら性欲処理の対象・または家事手伝いとしての結婚であり、女性にとっては結婚=寄生だと。別の話題ではいつも「善いか悪いかの二元論は避けるべき」などと言っていてこの体たらくですから、とかく人間というのは自分の過ちには気付かないもののようです。反省。


結婚を相互扶助だと考えると、今までの自分の恋愛論・結婚論の矛盾点が次々と解消されていきました。まず言葉の定義を。あくまで俺独自の定義ですが、「恋」と「愛」について次のような使い分けをしています。
「恋」とは大好きだという気持ち。これはわかりやすいし簡単だし、無機物、例えば絵画だったり彫像だったりフィギュアだったりに「恋する」というのもありえます。
そして「愛」とは心を通い合わせた結果の、自分より相手の方が大切だという気持ち。見返りを求めない気持ち。これは心のない無機物相手には出来ないことです。即ち俺の中では愛=純愛であり、それ以外は認められない。「一方的な愛」とか「愛とは奪うもの」みたいな言葉遣いは誤用ということになりますw


それをふまえた上で続き。今までの恋愛論だと、一般に恋愛と呼ばれるものの中には、「愛」または「打算的な関係」の二種類しかなかったんです。純愛か打算か。そしてもちろん純愛なんてものは現実には皆無なので、恋愛なんてしてる奴は全員打算に満ちた汚れた人間、と乱暴な結論に落ち着いていたわけです。


ここに相互扶助という考え方が加わることで、恋愛の中には「愛」「相互扶助」「打算的な関係」の三種類が存在することになりました。例えば、一般人の旧友F君のセリフで、「彼女いなかったら寂しくない?」というものがありました。
今までの恋愛論なら、「自分が寂しいからって相手を利用するのか。打算だ。そんなのまっぴらだ。」となるわけです(事実そう思ってました)。しかしこれを相互扶助と捉えてみる。自分が寂しい、そして相手も寂しかったり、何か満たされない思いを持っている。そこでお互いの合意の下お互いが幸せになれる方法、すなわち「付き合うこと」を選択する、と。自分の足りないところを相手に補ってもらうというのが、悪いことのはずがないですよね。そんなことに以前の俺は気づけませんでした、引きこもりとして他人に依存するのを極度に嫌ってるのも一因か。助け合い、実に結構なことです。


そしてエロゲ。今までは「エロゲは純愛」としてほぼ無条件に善としていたように思いますが、この考え方でいくとエロゲも「相互扶助」「恋」の段階を踏んで「愛」へとステップアップしているということがよくわかります。お約束なエロゲを思い浮かべてもらったらわかると思いますが、大体まず共通部分があって、分岐して特定のヒロインと付き合い出し、一波乱あってエンディング、という流れですよね。


この一波乱ってのが大抵主人公もしくはヒロインのエゴ、相互扶助の考え方で言うと「こっちがこれだけ扶助してるんだから、そっちももっとしろよ!」というぶつかり合いじゃないでしょうか。「愛」とは相手の方が大切で見返りを求めない気持ちですから、これは純愛とは言えない。具体的な例で言うとヒロインが夢を追いかけて遠くの大学に進むとか。こうなると最初主人公は「俺はずっとお前と居たいんだ!こんなに好きなのに!」と好き好き大好き「恋」の気持ちを押し出す。

でも雨降って地固まり、最終的には「俺、いつまでも待つよ。」みたいなことになる。これこそまさに「愛」ですよ、一緒に居たいという気持ち、自分の~したいという気持ちよりも相手の気持ちを大切にしてるわけですから。


結局何が言いたいのかっていうと、ただ自分が仕事中に考えてたことを文章に残したかっただけなんで結論とか無いんですwwwwこれだけ恋愛観が変わって、それではオロチはこれから恋愛へと乗り出すのか…!?といったところですが、答えはNOですw
確かに現実世界でも、汚い恋愛関係だけでなく美しいものもあるということがわかった。でも基本的に人と喋りたくないスタンスなので恋だの愛だのが始まるわけがないw 万が一自分もしくは相手が一目惚れした、などのびっくりイベントが起こったとしても、一般人とは価値観が違いすぎて長続きしないこと請け合いw 飽きっぽいのもあるしなwwww
……結婚?男は結婚しなくても楽勝か?を読んでください、現実はこんななんだからするわけねーw

結局今まで通りエロゲに生きるお^^
まあ今後は恋愛している人、結婚している人を不当に貶めることも無くなるだろうな、良かったな、ってことでw ご静聴ありがとうございました。ご意見お待ちしております。

スレッド:恋愛|ジャンル:恋愛
ネタ・長話2006.03.15(Wed)23:16コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list次は海を斬りましょう

今日は2時間残業だって言ってたのに……ひどいよ……
しかし残業の時間くらいになってくると、何故か疲れをあまり感じなくなりテキパキと仕事が出来るようになります。ランナーズハイならぬ、レイバーズハイと呼んでいますw
おそらく、体がヘトヘトになることで無意識のうちに一番楽で効率的な動きをするようになり、硬い岩も割ることが出来るようになるという大地斬的理論による現象なんでしょう。


今日はエロい妄想とかで暇を潰してましたw
妄想力が発達すると、キーワードを思い浮かべるだけでHシーンが再生できてしまうので割と無敵です。例えば「リースたんと媚薬プレイ」とか「リースたん露出プレイ」、関連して「リースたん野外プレイ」など、ホントはこの妄想を元にSSでも書ければ良いんですが、溢れんばかりに才能が無いのでキーワードだけ羅列w あとは好きに妄想してください……いや、俺の妻なんで妄想しないでください(どうしろと)



『夜明け前より瑠璃色な』人気投票結果発表&壁紙公開

1位フィーナ様は誰もが納得。2位の麻衣はエロが勝因だろうな…俺はリースたんのエロシーンの方がよっぽどエロいと思ってるから微妙に納得いかんwwww
カレンさんがこんなに低い…しかも遠山より下とか…



★コメントレス

チラシの裏2006.03.16(Thu)23:02コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list超今更水樹奈々賛美

たまソフトオフィシャル通販にてクレジットカード決済が可能に!

キタヨー!焦って予約しなくて良かったぁ!代引きって手数料はかかるし面倒だしで最低ですよね!w カードを使い出して約半年ほど、最初はアマゾンなんかの通販が使いやすくなるからという理由でしたがまさかここまで生活に密着することになるとはね。

1度使うと、当然翌月に請求が来るのでその月の給料は支払いに回すことになる。
するとその月に持っているキャッシュが少なくなるので、またカードを使う……とまあこんな感じで抜け出せない仕組みになっておりますw



唐突ですが、水樹奈々の「フリースタイル」と「ジュリエット」の歌詞が大好きです。
普段は歌詞とか「カラオケで歌うためのもの」くらいにしか思ってないけどこの2曲は違う…!普通の歌詞って曲に合わせようとするあまり、意味が繋がってなかったりよくわからんフレーズが使われたりしてると俺は思うんですよ。それが悪いってわけじゃないんですが、この2曲は最初から最後まで一貫して一つのストーリーになってるのがまずもって好ましい。


先日の日記で一般の方々が恋愛に至る心情は肯定しましたが、やっぱりテンプレみたいな恋愛は好かんのです。誕生日にプレゼント贈って、クリスマスには一緒に過ごして、定期的にデートして……悪いとは言わんけどホンマにあんたらはそれがやりたいのか?と。まさにドラマやコミックの真似事、恋愛ゴッコのように思えてなりません。ましてそのテンプレを回避したら「サイテー」だのと非難されるとか、まったくもって理解できません。恋愛のかたちはカップルの数だけあってしかるべき。


そんなわけで普通のラブソングとか大っキライで、即ちJ-POPの大半が嫌いなわけなんですが、この2曲はそれらと同じ恋愛をテーマにしていながら凄く好きになれるんですよ。「ジュリエット」では付き合う前にデートをして、その間に告白をしようとする女の子の心境を歌った曲で、それだけでも普通のラブソングとは違う感じがして良い感じ。しかも最後の歌詞が、告白する一瞬前で終わってるんですよ、これはホント素晴らしい。

楽しいデートももう終わり、最後の公園で彼を引き止め、想いを打ち明けようか悩む少女。そんな状況で最後の歌詞が

「(告白の)チャンスはまだあるけど
いつまで待たせるの その瞬間 smile for a Juliet」
ですよ!少女の満面の笑みが今にも浮かんできそうじゃありませんか?この終わり方はホント見事だと思います。
しかも告白前だけを描写することで、別に付き合ってどうこうしたいわけじゃない、ただただ好きだという一途な気持ちが感じられてとってもgood。


「フリースタイル」の方は失恋した女の子が、ペットショップで真っ白な羽をもった「あなた」と出会う、というお話。やっぱりこれも斬新極まりないし、リアルでありがちな「私失恋したんですよ、悲しいんですよ、同情してください」的な不幸アピールは微塵もなく、「あなた」と一緒にいることで立ち直っていくそのポジティブさが清々しい。

「笑顔でいつもいたいけど
そう上手くは行かないよね
だけどそうありたいと思う限り頑張ろう」
この部分なんか特に顕著ですね。辛いことがありながらも自分の不幸に酔うことなく、時々立ち止まってしまうことも認めつつ、それでも真っ直ぐ前を向いているその健気さには本当に胸を打たれました。
終わり方も、空へと放してあげた「あなた」に負けないように私も頑張るよ、とあくまで前向きです。


凄い勝手なこと(しかもいまさらすぎw)言ってるけど、俺はこう思いました、例によって仕事中w 電波ソングは別物として、歌詞でこんなに感動したのはホントこの2曲くらいです。どちらもだいぶ前のアルバム「MAGIC ATTRACTION」に収録されていますので、お金がある方は7兆枚買って聴いてみてください。



最近「コミック波」がきてるw
仕事三昧でエロゲやらをやってる時間がないので、お手軽に読めるコミックに走ってるんだと思いますが、いかんせんウチには漫画の蔵書が少なすぎる……小太郎先生にもらった「WORKING!」なんかもう10回くらい読んでるわwwwwあとはぱにぽにとローゼンメイデンくらいしか無い……どっちもアニメがおもしろくて衝動的に買ったやつだなw



★コメントレス

・小太郎
明後日のタイトルは「今、全てを斬る……!」になるんか?w

まあ残業に次ぐ残業で管理人殿の精神と肉体(特に肉体)が鍛えられる事を祈っております。
しかしあまり肉体を鍛えすぎても、工場の飢えた男たちの生贄になることは想像に難くないのでご注意を。
あと、日記のネタの為にバイト中はひたすら面白い事を見つけてほしいです。仕事とか適当でいいんで。
管理人さんからしたらたまったもんじゃない要求かもしれませんが、もう世間の風評とかどうでもいいのであえて僕はこれを言います。どうかご検討の程よろしくお願いします。

ダイの大冒険また読みたいなぁ……コミック持ってたはずなんだが、どこいったんだろうか……あれは昔から相当読み返してたから、各々のエピソードを思い出していくだけで余裕で2時間くらい暇が潰せたわw

今はあんまり体動かさない仕事だから肉体は鍛えられんなぁ、肩が凝るくらいでw
仕事は適当、というか何も意識しなくてもちゃんと作業は出来るからいいけど、
周りの人たちもみんなそうやって工場の歯車になってるんやし、おもしろいことなんか見つかるわけがないw

スレッド:女性歌手|ジャンル:音楽
オタ系ネタ2006.03.17(Fri)23:42コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list豆腐を食べなさい豆腐を

榊原ゆい新曲『Imitation』PV公開

これは凄い!ダンスが凄い!
前々からゆいにゃんのことは好きでしたよ、コミケで数十分単位でガン見するくらいには。しかしなんだ、こりゃ惚れ直したと言うべきか、ド迫力のダンスに全米と俺が泣いた。特に全米はWBCの件もあって涙腺が弛んでるみたいですね、昨日も全米ったら「クロコダインの弱さに全米が泣いた」みたいなこと言ってたし。強くゐ㌔。


PVはとりあえず観ておいた方がいいんじゃないカナ?なんせタダですよ。
タダより安いモノはないと考えた方がやはり合理的です。観よう。
惜しむらくはネット配信版のために音質・画質が低いことか。
特に音の方は俺でもわかるくらいNoisyなんで、CD発売したらその音源と組み合わせて高音質版のムービーが観れるような取り計らいをして欲しいくらいですよ。


それよりも生で観たいかな。今の勢いならライブとかやってくれれば東京だろうが仙台だろうがどこにでも行く覚悟完了それがオロチクオリティです。バースデーライブとかは以前にやったみたいですけどね、せっかくアルバムも発売したことだしここらでドカッと1000人規模くらいのライブでも開催しませんこと?それでライブDVDなんかも出しちゃってガッポガッポ、ファンもウッハウハ、これだ!…と思う。



さて今日はドカ食いオフ。
そもそもドカ食いの会とは、「大食いなどとは縁のなさそうな普通の店で大量に注文し、テーブルの上を料理で埋め尽くして店員さんや周りの客の度肝を抜く」という趣旨の元執り行われてきた行事、いやむしろ神事だったんですが、徐々にそれが形骸化してる。


かつてドカ食いの拠点だったO将(伏せ字になってない)は値段が高いということでいとも簡単に切り捨てられ、開催地は大食いの総本山と呼ばれる某M富士食堂へと移行。そこで大盛りを頼むことが唯一「ドカ食い」の意義だったわけですが、今日俺が頼んだのとか湯豆腐ですよ。豆腐が1.3丁くらいドカッと入っててお値段500円。普通に美味かったんで次からもこれ食べます。っていうか湯豆腐では失敗しようがないわけだが。豆腐は健康オタクの標準食だそうです。


おそらくこっちの方がメインイベントなのでしょう、我が家でグダグダオフ。
ゲームやったりDVD観たり、まさにグダグダ。だがそれがいい(のか?)。
小太郎先生がときメモスーパーライブのDVDを持ってきてくれて、ピンクTシャツ+ピンクジャージという姿のゆかりんも観れて、俺は、幸せでした……ライブ本編では「SWEETEST LOVE」を歌ってましたが、ちょっと聴いてすぐ「この2年ほどで歌もかなり上手くなってるなぁ」ってのがよくわかった。…と通ぶってみる。しかしこれは観られてホントに良かった。素晴らしいDVDを披露してくださった、小太郎氏に敬礼ッ!


というか今日はなんかいろんなもんをもらいまくった。
先生にもらったモノを羅列してみる。


一番下のエロゲはオフィシャルページが無いのが切ないですね。
昨日の日記を見てコミックを持ってきてくれたとのことですが、「貸したるわ」とかじゃないですよこれら全部。「いらなくなったしやるわ」ですらない、全部新品。結構値が張りそうなM×Sでさえ

オロチ「お、これ名古屋で買った奴やん」
小太郎「いや、これはまた別のとこで買ってな……やるわ」

別に小太郎先生は俺のパトロンでもなければ支持者でもないし、まして生き別れの父親でもないはずですが、これは一体どうしたことか……そういえばナイト氏も、俺の「アクションゲームがやりたいやりたい~!ゲームやる時間はないけどお手軽に遊べるのがやりたいの~!」というわがままに応えてPS2のガンダム種と「THE 地球防衛軍2」というゲームを置いていってくれました。

…もしかして俺ってばガン患者だったりする?もしそうなら、残りの命でやりたいことやり尽くしたいので早めに教えてねw

スレッド:日記|ジャンル:日記
旅行・遠征・オフ会2006.03.18(Sat)21:52コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list休日が明ける頃に

大丈夫……明日は残業無しだからまだ大丈夫…
…明後日は祝日でまた休みなんだから大丈夫……
どうやらエロゲ三昧のオタク生活を満喫することで、あの単純作業の無為な時間が怖くなってきたようだぜ……せめてサントラを、曲を聴きながらやらせてほしい。絶対その方が効率上がるって!ホントだって!嘘だと思うんならやってみればいいじゃん!手始めにホラ、沙耶の唄のサントラ貸してあげるからさぁ!多分精神病む奴続出。


相変わらず電話がかかってくると体の真ん中当たりに何かが重くのしかかってくるような気分の悪さを感じるんですが、ずっと鳴ってるので仕方なく取りました。「家庭教師やりませんか?」電話でした。メールにしてよ……


教えるのは数学だけだし、高3だから給料も高いしでなかなかの好条件なのですが、家から5駅という微妙な遠さと土曜日限定というしばりに耐えられそうもなく断念。それでも最初はやろうかと思ったんですが、「これから一年、毎週土曜日、数十分かけてカテキョ?ねーよwwww」ってことで、一度了承したのに電話切った数分後にこっちからかけ直して断った俺はどうせ優柔不断のヘタレの孝之ですよーだ!土曜日潰してオタクがやってられっか!

このまま仕事が来なかったら凄く困るので懲りずに電話かけてきてください。



もし晴れが凄くおもしろくなってきたので今日はこの辺で。公式略称は「もしらば」だと思うけど俺は「もし晴れ」を推したい。理由は「まほらば」みたいで嫌だからw たとえ

もし晴れ の検索結果のうち 日本語のページ 約 206 件
もしらば の検索結果のうち 日本語のページ 約 18,300 件

という状況でも俺は屈しない!
…でも「もし晴れ」でも一応1番目には公式HPが出るんですね。



★コメントレス

スレッド:日記|ジャンル:日記
チラシの裏2006.03.19(Sun)20:34コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list無力な僕を許せよォ!

前髪が鬱陶しかったのでヘアピンで留めてみたらデコっ娘になった。オロチです。
…あかんわ、さっきから書いては消し、書いては消しをもう3回くらい繰り返してる。
今日はダメだぁ

手抜き日記2006.03.20(Mon)22:21コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list『もしも明日が晴れならば』 つばさクリア


「学園モノの幽霊モノ?地 雷 確 定」
…とか思ってた俺を罵ってやりたい!しかもそう言いつつちゃっかり発売日買いしてる俺はどう見ても絵買いです、本当にありがとうございました。
だからというわけではありませんが、本当の魅力に気付いた今は力の限りベタ褒めしたいと思いますのでよろしくお願いいたしますw


実際、3章の途中くらいまでは結構退屈だったんですよね、たぶん物語に関わってくるキャラが主人公・明穂・千早の3人くらいだったからだと思うんですが。押せ押せの明穂に引きずられる二人……という構図が続いてダレ気味というか。

あと千早の喋り方が舌ったらず過ぎたのも非常に気になったw
話が進むと気にならなくなったんですが、あれは慣れとかの問題じゃなくて、絶対途中で演技の軌道修正をしたんだと思います。登場直後はホンマ、マトモに喋れてなかったもんwwww千早の音声切ろうかと思ったくらいですわw



そこで、3章からはつばさが主人公・一樹争奪戦に参戦ですよ。
感情のぶつかり合いがしっかり書かれてて見てるこっちも手に汗握る。
こう、各章に分かれててそれぞれにシリアス展開があるってのは良い構成だと思いました。普通だったら前半は日常パート、後半は各キャラごとの話に入る……って感じで、「展開早すぎね?」って声もよく聞くところですが、各章ごとに各キャラの抱えてるものなんかがしっかり書かれてるから、個別ルートに入ってからも一貫して正当性が保たれてると感じました。

凄くわかりにくい言い方をすると「この娘は、今まで見てきたようにこういう娘なんやから、ここでこう言うのはもっともだな」と、シリアス展開になってそう思えるゲームは良いゲームだと思うんですよ。日常部分でちゃんとキャラを描写してないゲームの場合、前述のような「展開早すぎね?」となってしまうわけで。



4章からは日常部分も普通におもしろく。たまちゃんも加わることでそれぞれのキャラの役割が決まったようで、特にみんなからいじられる役割のたまちゃんは相当萌えw つばさや千早にまでからかわれるとは、たまちゃんはホンマ生粋のいじられキャラやで……これからプロポーズしに行くから待ってろよ!
あと、二人っきりの世界を作っているところに割り込んできたり、
えっちなことしてるところを邪魔されるシチュが多かった。おもしろいのでもっとやってください。


主人公も一人称が「僕」だし、ダウナー系なツッコミしかしないから最初は微妙だったけど、つばさやたまちゃんをいじりだしてからはむしろ好きw 果てしなく鈍感で知らぬ間に女性を陥落させてるなんて設定もナルシストにはたまらなく……つーかつばさ編ラストで主人公の顔見れるけど、めちゃめちゃ可愛いのなwwwwショタっぽいというか、あれなら各地でモテモテなのも納得だし、自称「僕」ってのも頷けます。次回プレイから主人公を見る目が変わりそうだぜ……恋する乙女の目にwwww



シナリオもヌルい恋愛モノではなく、つばさの複雑な感情が詳細に書かれてて非凡なものに。「お姉ちゃんのことは大好きだけど、恋路には邪魔だし居なくなって欲しい」という感情、矛盾してるようで誰もが持っているもんだと思うんですが、それを深く・極端に考えすぎてしまうつばさの感情の動きがよくわかるように書かれてて胸が痛みました。終わり方も感動的でしたし……やっぱり最後はああやってお姉ちゃんが、心のしがらみを取り除いてあげないとな……明穂はホンマええキャラやで……

…そして一樹はカウンセラーにでもなるべきwwww不安定になって泣きじゃくってるつばさに対して、「何が哀しいの?…じゃあ何が悔しいの?」と、「相手の話を聞く」というカウンセリングの基本をあくまで貫いた冷静さはお見事。他の主人公だったら取り乱して余計なこと言って、余計に心を傷つけてたんじゃなかろうかw



音楽も秀逸で、前作(と言って良いのか…?)のDMFみたいにヴァイオリンだかヴィオラだかの弦楽器が主体のBGMは、他には無いやわらかさを僕らに感じさせてくれる……ピアノも良いけどこちらも素晴らしい…。

演出は各地で言われてるように、後ろ姿の立ち絵がちゃんと用意されてるところとか、怒りのマークやら焦ってるときの汗やらのアニメーションも芸が細かくて好印象。あと細かいことですが、主人公が近くにいる3人と喋ってる場面、例えばA・B・Cの三人との会話で、まずは[A・B]の二人を写し、そこにCが口を挟むと画面が横にスライドして[B・C]という構図になる、という演出は無理に画面に3人を収めるより自然な感じで良かった。見習うべき点がいっぱいです。



まだ言いたいことの半分も言えてなくて自分の表現力を呪うばかりですが、
凄くオススメだと声を大にして言いたい、万人に勧められそうなゲームですね。
最後に、涙なしには聴けなかったエンディングテーマの一節を。

恋も そして愛も同じだと思ってきたけど
今ならわかる
私は確かにあなたを愛してる
側にいても 離れても

俺の「恋」と「愛」の定義についてはコチラを参照のことw
それはともかく、スタッフロールが流れてる中、「たまには歌詞も意識して聴いてみるか」と思った矢先に、間奏が終わってこの詩ですよ。つばさエンドですからね、この歌詞を明穂の気持ちだと考えると「離れても」がもうホンマヤバイ。是非とも実際にエンディングを見て、この泣かせっぷりを感じてみてくださいw
スレッド:PCゲー|ジャンル:ゲーム
エロゲプレイ日記2006.03.21(Tue)17:13コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list春のマシンガン

今月(というか来月)のDAM

もはや恒例となりつつあるDAMのオタ曲配信ですが、今回もビビッときちゃいます。


  • みずいろ
  • 夏はマシンガン
  • 冬もマシンガン

へぇ、みずいろかぁ……こりゃ歌いに行きたいなぁ……ってマシンガンはヤバイ!
あれを、カラオケで、歌えると、言うのか。否、例え配信されたとしても、常人が歌いきるのは不可能……!そのミッションインポッシブルっぷりをご存じない方はとりあえずこちらから「夏はマシンガンFLASH」に飛べ、ガンダム!

他にもクラナドの曲とか智代アフターの曲とか、そして載ってないけど前に言ったとおり「Princess Bride!」「Princess Brave!」も配信されるらしいし、一人で歌いに行くにはあまりに難易度が高いので誰か今度一緒に行きましょうぞ。



落合祐里香がまたしても名前を落合由香里と誤って書かれる

東鳩2で間違われてたせいで俺も長い間「由香里」だと思ってたしなぁ…
まあそれはともかく、>>643-644がとんでもなくツボに入った。
仕事中に思い出して、こらえきれずに笑ってしまったくらいに。
咄嗟に咳き込んでごまかしたけど絶対ダメだよなぁ……今までも結構思い出し笑いしてたし、突然ニヤニヤし出すマジ痛いオタじゃないっすか!ヒエェー!悪霊退散悪霊退散!
人間関係の希薄な工場バイト、好きです。



「エロゲー」と「エロゲ」

俺は「エロゲ」派。「エロゲー」っていうと誰でも言えそうじゃん?
エロいゲームだからエロゲー、一般人でも言いそう。
でも「エロゲ」とかいう一般人は多分居ない。マジ、KAWL。
あと「エロゲオタ」とか「エロゲ厨」とか後ろに言葉を繋げる時は、単純に短い方が言いやすいし。

オタ系ネタ2006.03.22(Wed)22:09コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list『もしも明日が晴れならば』 ネタバレプレイ日記

つばさ編クリア以来忙しくて進んでないもし晴れですが、
今日は「ドキッ!ネタバレだらけのプレイ日記!」を書こうと思う。
なんかもうめちゃめちゃ惚れ込んだみたいで、明日にはたまちゃん編をクリアしたいとか、仕事中でもOP・EDのことばっかり考えてたとか、もー寝ても覚めてももし晴れ!!!
今日はホンマに自分のための日記にするぞっっっっっっっっ!



まずこのつばさ編でもっとも輝いていた人といえば、それは明穂をおいて他にいないでしょうつばさ編なのに。明穂から一樹への愛、そしてつばさへの愛の物語だと俺は思ってます。先日話題にしたエンディングテーマの一節をもう一度引用します。

恋も そして愛も同じだと思ってきたけど
今ならわかる
私は確かにあなたを愛してる
側にいても 離れても

しつこいようですが「恋」と「愛」の定義についてはコチラ
既にプレイした画面の前のあなたはご存じの通り、明穂も最初の方はカズちゃんを独占しようとしたり、ヤキモチ妬いたりしてました。でも「側にいたい」気持ちより「離れても」一樹とつばさの幸せを願った、これこそ俺理論での「愛」の真骨頂ですよ。そしてその愛する気持ちを持って成仏することで、その気持ちは永遠のものとなるのです……とまあここまで勝手な妄想を繰り広げてたわけですよw
しかしまあ明穂は一樹と別れたとはいえ、絶対気持ちが薄れたわけじゃないでしょう、これは確実です。そんな明穂がカズちゃんへの溢れんばかりの愛を持ったまま成仏したってのが、歌詞の「離れても」で強く実感させられて涙腺刺激、と。


つばさの考え方ってのはキリスト教的です、これもエロゲから得た知識なんですがw
簡単に言って、例えば人を殺すのはこの法治国家では間違いなく罪ですが、
キリスト教では「人を殺したい」と思うことが既に罪と、そういうこと。
これもやはり先日の日記から抜粋しますが、

「お姉ちゃんのことは大好きだけど、恋路には邪魔だし居なくなって欲しい」

と、人間としては割と自然な感情だと思うんですが、つばさはこうやって「邪魔だ」と思うことが罪だと感じてしまうんですね。他にも「一番大事なものはお姉ちゃんに譲るんだ」と自分の中でルールを作るんですが、それでもその大事なもの=一樹が自分のものになると喜んでしまい、そしてまた自分を責めてしまう。感情は理性ではどうこう出来ないという典型ですね。


キリスト教の話に戻りますが、「思うだけで罪」というのは結構しんどいもんですがもちろん救済措置が用意されてます。即ち「罪は神によって赦される」ってことですね。しかしつばさの場合は赦す神も居ないし、「自分のことが大嫌い!」と言ってたように自分でも自分を許せない。だからあんなに追い詰められるんですね。
…となるとあとつばさを許せる人といったら、当事者の明穂しか居ないわけですよ。
その明穂がクライマックスでああやって、「私もつばさに嫉妬したり、『つばさに勝った』と思ったりしてしまった」と言ってあげることで、つばさは本当の意味で許されたんです。言うべきところで言うべきことをちゃんと言ってあげる、だから明穂がすげぇんだよな!



話は変わって、一樹は見かけによらずエロBOYで誘われると断れません。
それが歯がゆかったんですが、「誘いにホイホイ乗ってしまう」という設定のおかげで、絶対に断るべき誘い(明穂のフリをしたつばさの誘い)でしっかり断ったシーンに重みが出たと思います。つまりあの場面は、自分の醜さ(と自分で思ってる)に耐えきれなくなったつばさが、一樹に「やっぱり明穂の方がいい」と言ってもらうことで自分を傷つけたかった、明穂のフリをしたのは自傷行為、と俺は解釈してるんですが、そこで一樹がホンマに誘いに乗ってしまったらつばさは「やっぱり私よりお姉ちゃんが好きなんだ…」とか思ってしまって再起不能、それこそアニメ版SHUFFLE!の楓みたいなことになってたかもしれませんw
その誘いを、普段は流されっぱなしの一樹が毅然と断ったってのがステキなんだと。



また話は変わって、あの感動のエンディングテーマが、もし普通のJ-POPとして出てたとしたら、多分俺は凄く嫌ってたと思います。恋とか愛とか歌ってるけど、ホンマにその二つについて考えてみたことがあるのか?ただ「愛」の方が強そうだから言ってるだけじゃねぇのか?…とまあそんな風に感じてしまうんですよね一般ソング相手だと。エロゲソングは純愛のストーリーの一部としての歌詞って感じじゃないですか、だから素直に受け入れられる。一般ソングだってちゃんと真剣に考えて書かれてるかもしれない……っていうかたぶんそうなんでしょうが、それを「恋してる全ての女性に聴いて欲しいです!」とかリアルに結びつけようとするのが気に食わんw 現実でそんなホイホイ「愛」ができてたまるかってーの!軽々しく「愛してる」とか口にする奴はホンマ信用ならねぇ!!!



……と、最後は一般人批判で締めかよwwww支離滅裂な内容でスマソ、ホンマチラシの裏の走り書きのメモやなwwwwもし晴れにぞっこんだということがわかってくれればそれでいい。これをきっかけにもし晴れプレーヤーが一人でも増えてくれたら言うことはない。
終わっとけ!えんいー

スレッド:美少女ゲーム|ジャンル:ゲーム
エロゲプレイ日記2006.03.23(Thu)22:14コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listあたふた激戦区

今週の仕事も無事終了ーっ!!
これで少なくとも月曜まで出勤はありませんのだ。


ロスチャがちゃんと届いたよ!パッケージのまるで辞書のような分厚さに驚いて、フタを開けてみれば上げ底されてただけだったことがわかって更に驚愕!いいんです……例え無意味でも、この分厚さが高級感を感じさせてくれるんだ!みんなもお店で分厚さを確認してみてね!


明日は予約しておいたその他のエロゲを取りに行くお^^
ついでに一人カラオケとしゃれ込もうかしら。
エロゲが続々と積まれる前にもし晴れをコンプしたいので今日はこの辺で。
良い終末を。

スレッド:日記|ジャンル:日記
チラシの裏2006.03.24(Fri)21:20コメント(0)トラックバック(4)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list『もしも明日が晴れならば』 珠美・彩乃クリア


今までのもし晴れを一言で表すなら?――すべての道は明穂に通ず
切ないよ……明穂、僕は一体どうしたらいいの……?…とまあカズちゃんとシンクロしてしまうくらい明穂のことしか考えられんw

たまちゃん編ってことはたまちゃんとくっつくわけで、明穂はまあカズちゃんを諦めることになりますよね。つばさ編も然り。でも、どっちのルートでも割と聞き分けよく諦めてるけど、それはやっぱり自分が幽霊だからじゃないですか。もう死んじゃっててカズちゃんを幸せには出来ないから……それはわかるけど、もし物語冒頭で明穂が死んでなかったら絶対諦めるなんてことはしませんよね。

まあ実際に死んでるわけだからストーリーに不自然さは無いんですが、
“生きている明穂”の気持ちを考えるとどうしようもなく切なくなってきます。
今回もたまちゃんがどうとか委員長がどうとかじゃなく、明穂関連のイベントやら心情描写で目を潤ませてたからなw 明穂は一番最後にクリアします……もう「生き返っちゃいました!」みたいなご都合主義でもいいから幸せになって欲しいもんですw



まあそのこととは別にたまちゃん編の魅力を語るとすれば、
「デレ期到来」これがやはり大きいw
「あーん♪」とかベタベタなんですがそれ故に破壊力は抜群であり、
そのバカップルっぷりに呆れたり、初々しい二人をからかったりする3人とのかけあいも楽しかったです。特に、登場当初はありえないくらい弱々しかった千早が、たまちゃんをからかったり、呆れたりしてるのが良い味出しておる。たくましく育ったなぁ……


シナリオはそれほど感銘を受けたりはしなかったかなぁ。
つばさの時ほど執拗に緻密に内面が描写されてなかったような気がするんで。一樹のことも急に好きになったみたいな感じがしたし。まあ前述の通り明穂の活躍は見れたからいいけどw 最後に丸く収まったのもやっぱり明穂のおかげだしなー。
あとアニメ版SHUFFLE!の楓並の黒さに目覚めたつばさは超怖ぇwwww
晩ご飯捨てるシーンとか、まんまSHUFFLE!やんwwww


エピローグでのエロさはステキやね。
つーかこの世界のキャラ達は可愛い顔して、揃いも揃って性に対してオープンすぎですw
カズちゃんは日常会話でもすぐ「生理?」とか言うし、なんの臆面もなく「オナニー」とか言うし、誘われたら節操なくヤっちゃうエロ魔神(しかもHの時は強気)ですし、他のヒロイン達も、明穂の「しばらく家空けるから、一発ヤっちゃいなさいよ!」的な発言を筆頭に、結構下ネタ飛ばしてくる。小太郎先生曰く「性の無法地帯」だと。実に言い得て妙だと思うwwww



委員長エンドはすげぇ短いけど、一樹が誰とも付き合わない内に明穂が消えて、
普通に悲しむ姿が見られた
のが明穂派として嬉しかったw 他のシナリオだと心の支えを得た状態で…だからな。

あと両ヒロインとも声優さんの演技がホント素晴らしいね。
たまちゃんの関西弁はネイティブ関西弁スピーカーの俺としても納得の演技(偉そう)
多少の芝居臭さはあるけど、それは普通に標準語のキャラでも同じだろうし。
そして関西弁が自然に聞こえるのはライターさんの力でもあるわけで、NYAON氏GJwww


委員長の中の人は感情の込め方がめちゃめちゃ上手いと、素人ながらそう思いました。「胸に“好きだ”という気持ちを秘めた憤り」みたいな複雑な感情も、声を通してすげえ伝わってきたし。これがプロの仕事か、と。おかげで短いシナリオながらも委員長の気持ちが十分感じられました。追加シナリオマダー?w



あかべぇそふとつぅ「車輪の国、向日葵の少女」ファンディスク製作決定!

まなの追加シナリオ……いや、回りくどい言い方は止そう。まなみたいな小さい子のHシーンが俺は欲しいんや!!そんな人間もいることを、時々でいいから思い出してください……>あかべぇそふとつぅスタッフ一同

スレッド:美少女ゲーム|ジャンル:ゲーム
エロゲプレイ日記2006.03.25(Sat)18:38コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list『もしも明日が晴れならば』 千早クリア


泣きゲーけ!!?…っつーくらい涙、止まらないよね……
千早がイツキちゃんと約束するシーンで、OPテーマ3つめのサビ

もしも明日が晴れならば
丘にのぼって さあ虹を探そうよ

が思い出されて目頭が熱くなって視界が滲んで目尻が濡れて画面が見えねー。
歌詞って、大事やったんやなぁ。今までそれなりの数のエロゲをプレイしてきたと自負していたけれど、歌詞を意識したことなんて今まで無かった。そんな俺が「エロゲをプレイしてきた」なんて口にすることが許されるのか!?いいや許されない!そんな体たらくじゃあ明穂も草葉の陰で泣いてるってーの!
こ、これからは歌詞もシナリオの一部として見ちゃうんだからねっ!


他ニモ、泣キドコロ、イッパイイッパイ。
千早が明穂の願いを叶えるところ、コイツはヤバイ。
てっきりカズちゃんと接吻の一つでもぶちかますかと思ったらアレですから、明穂はどこのルートでもいい人すぎるわ……俺、明穂ねーちゃんと結婚する!!

あの世の入り口での明穂との会話にも心を打たれました。
もう「○○だったから泣けた!」っていうより、単純に明穂とのお別れが辛いから泣いてるようなw お別れシーン的なものは千早シナリオだけでも3度くらいありましたが、そのどこでも「うぅ……明穂、明穂ぉ……」ってな感じでカズちゃんとシンクロしてたwwwwカズちゃんもここまで情けなくはないわwwww



付き合いだしてからのだだ甘なバカップルっぷりもちょっと見られてヨカタ。
アイスを一つのスプーンで代わりばんこに食べるところ
ああいう桃色空間は見ててホンマ身悶えますw


最近はほとんど毎日これの話題ですが、それも次回、涙の最終回!
満を持しての明穂エンドですが、早くやりたいけど終わらせたくもない…
こういう気持ちになれるゲームはなかなか無いね、ホンマ絵買いでも買ってよかったわ……
名残惜しいけど、これからプレイしてきます。

スレッド:美少女ゲーム|ジャンル:ゲーム
エロゲプレイ日記2006.03.26(Sun)17:26コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list『もしも明日が晴れならば』 明穂クリア(コンプ)


宣言通り昨晩明穂エンドを見て、気の抜けた状態のままベッドに入ったらなんだか体にズシッとくる重みが感じられて、それでいて浮遊感があるようなプチ金縛り状態に陥りました。しかも何故か愚息がギンギンにいきり立って……ガチで明穂に乗り移られたかと思ったw 夢にもちゃんと明穂が出てきたしな6人も。


何はともあれ明穂シナリオ、文化祭終了後の屋上で「成仏なんかしたくない!」みたいなことを言いますが、やっとその言葉が聞けたって感じです。別ルートでの明穂が聞き分け良すぎたんですよ、それはまあカズちゃんが他の女の子に惹かれ始めてるってのも一因ですが、これこそ明穂の、というか人間のあるべき姿だと思いますね。泣いたw


明穂との幸せなイベントが見られて良かったけど、辛いシーンの方が多かったように思いますw カズちゃんの不器用なやり方にもう胸が痛くて痛くて……終わり方もまあハッピーエンドなんですが、俺はもっと幸せな展開が良かったw ある日鳩羽家に僧侶が訪れて明穂にザオリクかけて生き返ったみたいな、ハイレベルなご都合主義でもいいから幸せになってほしかったwwwwまあ今のままでも十分ご都合主義なんですがw


ランクはA+ってことでレビューも書きましたよ、っと。
よろしければ右側のリンクから、「赤い服のオロチーヤ」にJUMP NOW!!



奨学金の書類がどうこうで急遽、明日大学の方まで行かなければならないことに。
当然工場の方は欠勤。嗚呼、皆勤手当が羽を広げて飛んでゆく……
まあヒッキーのくせにちゃんと掲示板とかチェックしてなかった自分が悪いのです。むしろ、今朝気まぐれで大学のHP見てなかったらそのまま気付かず期限が過ぎて奨学金も貰えなかったわけで、ラッキーやったわホンマ。それに工場もしんどかったしな、臨時休暇やと思ったらオラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
…これがポジティブシンキングの真骨頂よ。鬱は回避するもの!


成績も今日返ってきました。とりあえずテスト受けてないやつ以外は全部取れててホッ。
前期「優(100点~80点)」だった英語が「可(69点~60点)」だったりとかなり危ない橋を渡ってるみたいですがw 次はまたもうちょっとがんばろっ。
結局、1年でとった単位は43単位。比較する友人なんて当然いないから多いのか少ないのかサッパリわからんw まあ卒業に必要な単位数が全部合わせて124単位なんで多分大丈夫なんでしょう。いいじゃんいいじゃんアバウトに行こうゼっ!ぶっちゃけ今が楽しけりゃそれでよくね?

スレッド:美少女ゲーム|ジャンル:ゲーム
エロゲプレイ日記2006.03.27(Mon)19:35コメント(2)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list大学を壊滅させたい。物理的に。アーミット化して。

どうも、黒騎士ガリアです。いいえちがいます、オロチです。
昨日言ってたように仕事を休んで大学まで行ってきました。
名前とか住所を書かされて、学生証を見せて書類を貰う。
こんな……こんなどうでもいい手続きのために、俺はバイトの皆勤手当7500円をフイにしたというのか……!憎い、低大事務員が憎い……昨日電話したときの態度の悪さも合わせて憎い……!いつか偉くなって、奴らの首を刎ねてやりたいと思います文字通りの意味で。


一緒に行ったwingとの会話で印象に残ってるのは、京アニがKanon作るという話題。

「東映の方のDVDを揃えた俺らはなんやったんや……!」
「切り詰めて切り詰めて、毎月買ったDVD……あの頃の自分が本当に可哀相だ」
「どんなに頑張っても俺らは結局搾取される側なんや!オロチーヤに勝ちたいんや!」

などと悔し涙でお好み焼き屋の鉄板を濡らしていました。
そういえば東京国際アニメフェアがあった日、参加していた晩餐館がメール送ってきてくれたんですよね。「京アニがKanon作るって!」みたいなことを。参加者を除いては誰よりも早くその情報を手にしたことになるなw わざわざありがとうございました、幸せ探して30年、小さな幸せみつけました。


あと、大学で留年したら、「このままもう一度1年生をやり直しますか?それとも退学しますか?」みたいな書類が一緒に届くようです。まあ、一回留年したら辞める人も多いんでしょうな。その書類がまるで「ゲーセンのゲームでゲームオーバーになると出てくる『CONTINUE?』の文字」みたいだという話が頭に残ってますw 「60万(授業料)で1クレジットやな」とか、ホンマ上手いこと言った!と思うw 山田君座布団持ってきて!



★コメントレス

・ALEXARさん
#21 もしらばコンプお疲れ様でした

はじめまして、そしてもしらばコンプお疲れ様です。

私は発売日に即プレイした人間ですが、とりあえず手元にはティッシュの山(別に汚い意味ではなくて・・・)でした。
くすくすさんの絵はDear My Friendのときから好きで、最初は絵でこの作品を買いましたが、実際プレイしてみてコレはヤヴァイと思いました。

私的にもこの作品は10点満点なら9.5点くらい余裕でつくだろうと思われる作品でした。
そして、この作品をプレイしてから改めて気づいた、メッセの特典シーツの素晴らしさ…
これに包まって寝たらいったい何人のつばさが夢の中にでてくるだろう(壊

とりあえず私のブログもよろしくお願いします

やあ、湯気で気がつかなかった!はじめまして!
俺もやっぱりDMFが好きで、もし晴れも絵買いしたんですよね。
そしたらシナリオもこのクオリティですから……今ではホント買ってよかったなぁと。
メッセ特典の方はすげぇ良さそうですね、迷った挙げ句ソフマップにしたんですが、
明らかにドットの荒いバスタオルの絵にいささか萎え気味です。
こんな荒さならスーパーファミコンでも表現できるんじゃないかというほどにw


…というかブログの方もチラリと見させてもらいましたが、
もし晴れに始まりあけるり・つよきす・Fateに果ては終わクロと……どうにも他人とは思えませんw どうぞこれからもよしなに。


・小太郎
赤い服のオロチーヤの掲示板、消えてないっスか?

押忍、消えてますw あんまり書き込みがないと削除されるようで……
まああのBBSはいらん子だったということだなw
代わりにメールフォーム置いといた。
旅行・遠征・オフ会2006.03.28(Tue)22:08コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list君、はしゃぎすぎ。

ヒッポロ系ニャポーンです。いいえちがいます、オロチです。
今日はこれで勘弁してつかあさい。

これ見たらすげぇバイオハザードやりたくなってきた

これはガチで腹抱えて大爆笑しました、独り言レベル高すぎwwww
どこを取ってもおもしろいんですが、3つめの最初の
「…誰?……お前……誰だよ!?」
が妙に芝居がかっててツボに入ったw
再生ボタン押しても何故か再生されないので、
画面部分をクリックして別ウィンドウで開くやつを見てくださいね。

スレッド:日記|ジャンル:日記
チラシの裏2006.03.29(Wed)20:50コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listひんぬーがコンプレックスのあの人は!?

『夜明け前より瑠璃色な』コンシューマー移植決定


あけるりが移植されるのはまあ自然な成り行きですな。
攻略可能キャラも2人増えて……って!ちょっと待って!
遠山翠?エステル・フリージア?

カレンさんはどうしたあああぁぁ!!?

ちょっ、まっ……嘘だと言ってよバーニィ……
どうしてもカレンさんを攻略させないというなら、この俺を倒してから発売しろ!
なんだよ、何が遠山だ。そんなの誰も望んで……おや?こちらの遠山さんちの翠ちゃんったら髪型変わっちゃって……可愛いじゃないのwwww司祭様の方も普通に可愛い件について。
・・・・・・認めるッ!(弱っ)


…おっけわかった、カレンさんはファンディスクで攻略出来るんだな。
そうだよ、考えてみればカレンさんとかフィーナ様の側近にして王の右腕。
おいそれと地球の一介の高校生と恋愛出来るような立場にはありません。
それを無理に攻略させようとするとどうしてもゆがみが生じるから、
ファンディスクに譲ったんですよねッ?
きっとそうなんだと信じて、ファンディスクをワクテカして待ちましょう。



明日でバイト終わりだお!

スレッド:美少女ゲーム|ジャンル:ゲーム
オタ系ネタ2006.03.30(Thu)20:18コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1