-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

list生きてます

こんなに日記書かなかった期間ないかもな。
ネットサーフィンも日記も時間がかかる…
とりあえずkeyのrewriteに期待。


★コメントレス

・ナイト
Bullet Butlersのレビューしてください


スマソ未プレイだわ。興味無いわけではないものの、
「前作が神なので、期待しすぎた」的な評価をよく目にするのでなかなか手を付けようという気になれず……
手抜き日記2008.04.03(Thu)23:40コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listオロチ、17歳です!

大阪の方に帰ってきました。キーボード重かった……いや、キーボードだけなら6kg、大したことないのよ。それを右に背負って、左腕に8kgくらいの荷物持たなあかんのがダルいねんw 体重計で計ったわw
さすがに今回はPCや書籍の一部は宅急便で発送しました。なので携帯更新。

今更ですが、武道館ライブの時、俺のすぐ後ろに女性のスタッフが立ってて、マワリするたび目が合って気まずい(相手が)思いをしたのが最近よく思い出されるw 冷静にゆかりんのライブの客を見るってどんな気持ちになるんだろうなあw
携帯更新2008.04.04(Fri)22:09コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list西にも行こうぜ郷!

ゆかりんのFCイベント日程決まったよー

>■2008年8月4日(月) 開催地:福岡
>■2008年8月9日(土) 開催地:東京

福岡っ!?
しかも月曜て。わざわざ福岡まで行って、前みたいに微妙なFCイベントだったらダルいんで、スルーしようかな。…と思ってたんですが、よく考えたら東京行くのも福岡も距離的には変わらんし、競争率の低そうな福岡に行ったら良いじゃん。「東京は近場」という感覚にとらわれすぎてたなw
しかし平日福岡はさすがに人少なくなりそう……地元民中心になるかな?



Dream Party 「アーリーチケット」導入のお知らせ

3000円プラスすることで、一般列より先に並べる、と。うまいこと考えるね、これで3000円×300枚の90万が生み出されるんだもんなぁw ただ、301番目とかを狙ってやっぱり早朝・徹夜組は来そうな悪寒、ageの先着イベントとかがあったりするとね…w



これだけ把握すればOK!?~最近の主要女性声優の所属プロダクション、生年月日、出身、血液型、年齢一覧

実年齢とかあんま知る機会無いんで。水橋さんが超意外でした。茜=妹=年下ってイメージだったから……君らじでも全然年上っぽくないしなぁ…。智秋ちゃんも、27くらいやと思ってたわ。…ま、年齢とか関係ありませんけどね! いくつであっても可愛い人は可愛い。前の武道館でのゆかりんみたいに、「32年も生きてると……あ、間違った! 17年だ!」とネタに使うくらいの潔さが良いw



ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”

俺が使ってる2007でもあてはまるものが多いですが。ATOKは絶対使い出したら手放せなくなると思うわ。特に学習機能、入力作業中にその場で変換候補に追加出来るのが凄く便利ね。あと辞書機能、その場で意味まで調べられるのはかなり便利。何の機能も使わずいても、IMEより変換が賢いので、出来れば使った方が良いッスよ。というか、デフォで付いてて欲しいよなぁ…



4月21日のスマスマに、ヴィッチ先生が出演するみたいですね。
どれだけ映るかわからんけどちょっと見てみよう。…お忘れなく!

オタ系ネタ2008.04.05(Sat)20:01コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list俺の名前はD・J!

今度のDVDのパッケージ良いなぁ。
この言葉使うのも久しぶりですが、絶対領域がキラリと光るw いいですね、シンプル。Disc3の収録曲数からして、チェリーボーイズ座談会は40分くらいはあるかな?
あと今回もオーディオコメンタリー付きとのことで、前回はサカリュウ渾身のパフォーマンス「DJサカリュウ」のとき、結局全くそれに触れずに終わった無念が思い出されるw あれはたまたまタイミングが悪かったのか意図的だったのか…w 今回はチェリーボーイズのダンスとか長めに入ってる(…よな?)し、さすがに無視して喋り続けることはできんだろう。サカリュウにどれほど触れるか……いや、わかってるんです。どうせ奈々ちゃんが言うのは「トム君かわいい~」なんですw ラジオでもトム君のことばっか!ホンマ奈々ちゃんはトム君が好きやなw



上の階の住人がセクロスするとギシギシうるさい件。いや、もう慣れましたけど。最近はたまに隣の部屋からも男女の声がするよなぁ……リア充乙w

オタ系ネタ2008.04.06(Sun)23:22コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listミネラルな健康食品のセールス

何気にもう4日でライブですが、「BPM200 ROCK`N`ROLL SHOW/milktub 15th ANNIVERSARY BEST ALBUM」聴いてます。「Fu-kin Hi-kin 2008」、ホンマにみのりんが喋ってるわぁ…ついつい毎回飛ばさずちゃんと聴いてしまうw “デブはデブだけど”ワロタw もう声の出演だけじゃなく、みのりんにも曲提供すればいいのに! エイベックス時代の曲を聴くに、絶対ロックなナンバーも合うでぇ。


「男子ムリムリ大改造」のイカレた感じが、らき☆すたに興味は無いけど凄く気に入ってるんですが、それ以上に「熱々ベイベー」がツボ。ライブで聴きたい…けどゴトゥーザ様は来ないからなぁw 何にせよ、これまでゲーム内でだけ聴いてうろ覚えな曲とかがまとめて入ってて、今後更にライブで楽しめそうで4日後も超楽しみ。

オタ系ネタ2008.04.07(Mon)23:31コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list我が家、途中経過











とんでもねー声オタの部屋になってきましたw しかしやっとゆかりんが加わったな。
チラシの裏2008.04.08(Tue)22:31コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listメガネ死ぬほど似合わない。コンタクト怖い。

健康診断とかやってきました。視力検査で愕然としたので、去年はどうだったのかと気になってサルベージ。

健診では視力が落ちててガックリ。右は1.5のままでありながら、左が0.8に。言われてみれば確かに左目だけで遠くを見るとぼやけるような……しかしあの視力検査ってのはホンマにちゃんと測れてるのかといつも疑問に思います。選択肢が上下左右の4つだから、4分の1の確率で正解するわけじゃん? しかもあの細かい輪っかを見るのと、遠くのものを判別する視力とが対応してるのか凄く疑問。今までの視力検査も、視力というよりひらめきで乗り切ってきた気がするしw 来年には元通りになってるように頑張る!


…や、別に元通りになってるように頑張ってませんでした、っていうかどう頑張れとw
ずっと裸眼なのが数少ない自慢な俺としては、両目とも「わかりません」と言ってしまったのが屈辱でしたw そのせいで右目はひらめきが足りず1.2、その後左目に移ってビックリしましたね。同じ絵を写されてるのに、左に移った瞬間視界がすげぇぼやけて……ああ、これが“目が悪い”ということなのかと切なくなりました。こっちはひらめきがうまいこといって1.0でしたが。…いやあ他人にはもの凄くどうでもいい内容ですね!これぞチラシの裏!



『FORTUNE ARTERIAL』キャラクター人気投票開催、期間は2008年4月9日~18日まで。



★コメントレス

・B鉄
korehahidoi

綺麗に貼られてるだろ? これで途中経過なんだぜ…?

チラシの裏2008.04.09(Wed)22:22コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list苦痛、いや、まあ。

ゼミと、授業があったんですが、1年生も出るような授業で、入り口から覗いて凄い人だかりだったので回れ右。…いやいや今日は最初なんだからとグルッと廻ってきて、今度はちゃんと教室に入りましたが、相席必至の大混雑だったため3秒で退室w この時期は皆張り切っちゃっていやだねぇ……どうせすぐ学校なんか来なくなるのに。そんな風に思うのも今年で最後、か。



同人ゲームがPSP化! 『ひぐらしデイブレイクポータブル』

同人からPSP…すげぇな。これって連邦vsジオンみたいなゲームだっけ? 体験版やったことあるような記憶があるんだが、PCのスペックが低すぎて何が何だかわからなかったんだよなw ついでにEFZも移植してくれないか?w

チラシの裏2008.04.10(Thu)21:18コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listライブ終了~

酸欠のせいか、あったまいてぇ~…汗だくで、ガクガク震えながらの帰路。はしゃぎすぎ?正直辛いw でも楽しかった!
携帯更新2008.04.11(Fri)22:45コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list速報! アニサマ2008公式サイトオープン!!

Animelo Summer Live 2008 CHALLENGE

なんと今回は2DAYS! しかも会場はさいたまスーパーアリーナ!!
前回までに比べるとめちゃくちゃ規模がでかいな。これでチケットの高騰や、「あんなに早い時間に始まったのに、帰りの電車がギリギリだ!」なんてことも避けられるかなw


気になる出演者はまだごく一部のみの発表ですが、今の時点では1日目にお目当ての方々が結集してます。奈々ちゃん、みのりん、みな実ちゃんと。この3人共日記でアニサマの記者会見のこと書いてて、それでこのニュース知ったわけでw それに加えてGRANRODEOとな! 去年がファーストライブだったのに、きーやん大躍進じゃん! ラジオで「ツアーの応募人数見てたら、武道館でも出来るんじゃね?マジでw」みたいなこと言ってたが、それすら飛び越してたまアリとかw まあ、去年のサイリウムレボリューションとか陰陽師みたいに、今年も「初舞台がたまアリ」みたいな状況の人も出てくるだろうなぁ、おもしろいわ。


今後の予想というか希望というか、前回に続いて近江ちゃんとかサバ、m.o.v.eは今年も出演して欲しいなぁ。奥井さんは当然ソロでも出る…よな? あとは以前から言ってるゆいにゃん、eufoniusとか、激しく希望。
あと例えば初日に出演した奈々ちゃんとかは、2日目には来ないんかな? …いや、最後に全員で歌うために来るのは来るだろうけど。両日ともソロパートがあったりしても、いいじゃな~い!

8月30・31日とだいぶ遅めの開催ですが、たまらなく熱い晩夏になりそうです。

オタ系ネタ2008.04.12(Sat)13:05コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listOVERDRIVE NIGHT TOUR 2008 キラ☆キラ聖地巡礼ツアー 大阪編

(yozuca*)
1.祝福の歌
2.オルゴール
3.あいのたね
(YURIA)
4.K.I.S.S
5.AROUND THE WORLD
6.a song for...
(遠藤正明)
7.Too Fast To Live Too Young To Die
8.BREAK OUT NIGHT
9.二人の詩
(UR@N)
10.Radio d2b
11.go on a trip
12.かえして!ニーソックス
13.Like a Life,Like a Live!
14.君の元へ
(bamboo)
15.Fu-kin Hi-kin 2008
16.O.H.B.I~卒業式ジャック~
17.EverGreen
18.LOST CHILD
19.Rock'n'RollTravel
20.Ring Dong!
21.鐘ノ音ヘブン
22.HAPPY GO!!
(アンコール)
23.キラ☆キラ

in 江坂MUSE



いつものように開演までの時間ヒマしてたら、15分前くらいにメイク途中のbambooさんが出てきて「自己紹介を忘れてました…平野綾です」で始まり「茅原実里でした」で終わる前説。例によってというか何というか、またも某国クオリティの餌食でグッズの一つが会場に届かないことになりその件についての謝罪から始まるw 長野での聖火リレーで抗議行動しに行ってはどうかww



40番くらいで入ったので、前半は2列目中央付近と死の良いポジションに。あの近さで「K.I.S.S!」とか叫べたのは楽しかったなぁ……今回一番楽しみにしてた、遠藤さんの「Too Fast To Live Too Young To Die」も生で聴けて超感動! 何かもう、あの曲だけ3回くらい歌って欲しいくらい盛り上がったw


「かえして!ニーソックス」にて、サインボール入りニーソを投げに来たbambooさんですが、次に自らのパートで出てきて一言。「俺は大阪を甘く見てた。さっきのニーソん時、前歯無くなった」…怖ぇ! 大阪怖ぇ!!w



やっぱり無理はするもんじゃないのか、bambooさんのパートあたりで、熱と酸欠で頭クラクラ。そんな状態で「O.H.B.I!」叫んだりするから、ちょっと記憶が曖昧だったりw 少し後ろに下がって体力回復しながら騒いでました。ほんの1mほど下がるだけでラクさが全然違うね。前に前に行くから、そこを抜ければ割とスペースがあるので。


自分よりはるかに他人の汗を吸ってるタオルぶん回したり、激しくヘッドバンキングしたり、隣の人の肘がイイカンジに急所に突きつけられて冷や汗かいたりといういつも通りヘブン寸前なライブでしたが、ホントそれが楽しめる雰囲気なのがいいですね。体力ある内は、ですけどw ただ後ろから体当たりしてくる集団がいたけどあれは流石に迷惑、楽しめない。周りも迷惑そうな顔して見てましたし。まあ俺は「これは日記に書こう」と決めてあとは気にしないようにしてましたが。


久しぶり…でもないんですが、久しぶりな感じのライブで、「あ、やっぱライブって楽しいな」と思いました。最近金欠その他でライブ減らす方向でものを考えてたので、その感じが妙に新鮮。5月3日行きてぇなぁ……次は、次こそは己の体力をわきまえよう。…志低いなぁw


こちらに写真入りのレポが。ゼラチンの効果はホンマ儚かったなw

イベントレポ2008.04.13(Sun)22:49コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list何気にコメントが載っとる

FORTUNE ARTERIAL 人気投票途中経過速報

初日の結果が、1位に投票したかなでさんが伽耶さまにすら負けてて6位だったので、珍しく毎日欠かさず投票続けてます。2日目からはなんとか5位には浮上しましたが、2番目に応援してるのが伽耶さまなのが悩ましいわ。…それにしても、発売からあんまり盛り上がってないように思えたFAですが、結構愛されてるんだなぁ。結局投票数いくらくらいになるんだろうか。



榊原ゆい ミニライブ in ソフマップなんば店

絶賛無職中の我が身としてはGWも遠征ナシかなぁと考えてましたが、なんばであるなら……一日くらいは……整理券まだあるかな。

オタ系ネタ2008.04.14(Mon)22:57コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listmore yongerなのでmore pretty?

今更すぎですが、メイリオフォント入れてみました。
こちらのサイトを参考に。今まで、ちょっと入れてみては「超見にくくね?」と思ってすぐ戻してたんですが、それはClearTypeを導入してなかったからなんだとやっとわかりました。
以前からの「文字サイズ>大」と相まって、かなりサイトの文字が見やすくなりましたよ~



”アニメロサマーライブ2008”はさいたまスーパーアリーナで2Days!【動画追加】

記者会見の動画が。前に5人座ってて、後ろに3人いるこの図がちょっとおもろいw 長老とかはなんつーかさすがに落ち着いてるよな~。みな実ちゃんが喋ってて、注目されてるとなんかハラハラするわw



さっきから柳田理科雄の出てる空想科学の番組?を見てるんですが、つばさがゲストの一人を見て「ちょっと萌える」とか言うので気をつけて見てみたら、なるほど確かに……というか誰かに似てると思ったら、さくにゃんにソックリなんですよね。さくにゃんに似てるから可愛いって、声オタ脳もここまで来たかとw 便利な時代なのでネットで調べてみたところ、磯山さやかという方だそうで。でも、ネット上の写真はどれも似てないんだよなぁ…

オタ系ネタ2008.04.17(Thu)23:59コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listHow about you?

今までやったエロゲの中で一番好きなキャラ

エロゲ好きながらこれがなかなか難しい。キャラの善し悪しよりやっぱりシナリオが気になるんだよな~。いくらキャラが良くても話がおもしろくなかったらそのゲームの評価は低くなるし、改めて「一番好きなキャラ」と考えてみると…悩むというかあんまり思いつかんw


昔より冷静で現実的な目を持ってしまったのも原因。例えば、初めてやったエロゲの君望では遙が好きだったけど、今考えると「ちょっとめんどくさそうな娘だよな」とか思ってしまうしw 顕著なのはKanonとかそれに類する作品で、「昔の萌えキャラ、今はただの頭おかしい娘」みたいなww 舞とか、何もないところで剣振り回して「私は魔物を討つ者だから」って、えらい中二病やでw 「こいつは狐だったんだ!」といって学校を休む祐一もヤバいw …とか考えてしまうイヤな大人になってしまったわけで。


一番好きなキャラはもし晴れの明穂ということで。シナリオも人間性も言うこと無し。幽霊だけどな。



ageがドリパで水月のシルバーリング再販するようで。
俺が買ったのいつだっけな? もう随分長いこと着けてるなぁ……横から見たらはっきり歪んでるのが見て取れるくらいだし。予備にもう一つくらい買っておきたいところではあるが……
オタ系ネタ2008.04.18(Fri)23:36コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list妨害の妨害に注意せよ

中国人 、フランス国旗にナチスのマークを書いたり焼いたり やりたい放題

久しぶりに見出しで吹いたw
ついでにこっちも吹いた。エクストリーム・聖火リレー(ニコニコ)
長野行きたいなぁ……



『 猫宮のの ねこみみスク水オーバーニーソver. 』彩色見本

愛しちゃってもいいですか。
ぼく、これほしい! かって!ままかって!



模試受けてきた。余裕もって家を出たのに、電車賃すら財布に入ってなくてコンビニATMに寄ったため電車を一本逃し、次の電車が来た瞬間、受験票忘れたことに気付く……ええ、遅刻ですが何か? 本番ではもっと余裕もって出ようと、うん、良い勉強になったw

ゆいにゃんのCDも予約してきたーGW最終日はライブだっぺ。「ライブイベント」で1時間だし、このシングルの2曲だけってことはないよな? シングル+1,2曲くらいか。5,6曲もあれば御の字ですな。5pbつながりで「そして、僕は.../RISE」あたりを期待してみる。そういやその後すぐにもドリパ大阪だよな、そっちのライブイベントも、やっぱ行くだろうなぁ…期待。

オタ系ネタ2008.04.19(Sat)23:59コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listオタ系ネタ

カレンと書いてサービス担当と読む! そのバスタオルになりたい! 中華連邦の二人が羨ましいぜ!
作画が素晴らしく、思わず恋してしまいそうだ。いやいや、僕はナナリーちゃん!
OPのランスロット、ガンダムSEEDに出てきそうな見た目だと思うのは俺だけ? 反則的な強さといい、スザク=キラけ?w 


まあ、相変わらずコードギアスはおもしろいなー、と。続きが気になって気になって仕方ない。早速緑川中華連邦が裏切った!?



ダメーポ2、主人公の義之が棒読みっつーか無感動な話し方なんで、会話の間が凄く長く、気まずく感じるなあ。よそよそしい会話ばっかなんだよ。1期前半のラブラブモードはもう望めないのか…!(もちさくらさんと!)

「幼少時の由夢は素直で可愛いなぁ…」と思ってたら、義之がズバリそう言って、シンクロ実感w でも、一番可愛かったのは幼少期義之かもしれんw
…あと今回はなんと朝倉純一登場!びっくりした!普通のおじさん! ホンマ、さくらさんはどうなってんだ!?


★コメントレス

・ナイト
釣られにきたぜ
キャラなら一乃谷愁厳が一番ですね。心に響くあの名言!
女性キャラならデアマイフレンドの北沢 都香かなぁ。シナリオは月夜のほうが好きですがキャラ重視で

焼き芋食べたい


なるほどなるほど、男キャラで選ぶならそういったバトル系のキャラは確かに格好いいことを言う。愁厳先輩はどんなこと言ってたっけか……男キャラも書こうかと思ったんだが、結局いつもどおり新沢靖臣・桜井舞人の二人が最強という結論になるので書かなかったw

都香か、また懐かしい……それ散るの雪村小町とかも好きだったなぁ。
DMFでは小麦ちゃんと都香で迷うところ。
オタ系ネタ2008.04.21(Mon)23:46コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list投票コメントの痛々しさは一見の価値アリw

「FORTUNE ARTERIAL」人気投票結果発表!

陽菜派・瑛里華派であれば1位争いに盛り上がれたのかもしれませんが、その他は結局番狂わせも無く。1位は陽菜かー。まあ一番最初にクリアして陽菜萌え~ってなったから気持ちはわかるけど、1位になるほどとはね。もうオタクも吸血鬼とかロリとかじゃなくて、普通が一番なのか?w 普通のお嫁さんタイプが……今どきこんな良い娘いないよ!って意味ではファンタジーなのかもしれんw


ちなみにエロシーン実用度はダントツで瑛里華だと思います。陽菜は最初見たとき大興奮だったけど、2回目以降はあまり使おうって気になれなかったなぁ。かなでさんは立ち絵のかわいらしさに反してエロシーンのお顔がイマイチだったのが残念……桐葉もなかなかエロい…ツンデレ強し。白ちゃんはあの背中のCGだけで三杯いける。…おっと、つい語ってしまいましたねフヒヒ。



エロゲで応援したいのはメーカーそのもの?それとも中の人?(例:Rewrite)

中の人。おもしろかったらOK。「○○信者」と自称しても、実質はライターや絵師を応援してることになると思う。「オーガスト信者です」と言っても、実際は榊原ワールドとべっかんこう判子絵ファン、みたいな。
…というか、メーカーそのもののファンってのが俺にはどうも不自然に感じます。エロゲじゃないけど、某声優事務所自体のファンが居ますけど、理解に苦しむ生態なのでw



アクワイア、PSP「剣と魔法と学園モノ。」6月発売 プレーヤーによってシナリオ展開が変わる3DダンジョンRPG

世界樹みたいな? DS持ってないんだが世界樹がすっげぇやりたいのよね。各地で「全滅しまくり」とか言われてるので…やっぱゲームは難しくないとな。PSPで出して欲しいと常々思ってるんだが、その代わりとなり得るか。



★コメントレス

・B鉄
俺はルルーシュになってギアスであんなことやこんなこと(以下略

その手があったか! というかギアスあったらホンマなんでも出来るな。ルルと違って小市民たる俺は、クーデターなんて大それたことせずに、そこそこの金や地位・名誉なんかと女を得るために使って満足していくんだろうなぁw そんなヤツのところにC.C.は来ないかw
オタ系ネタ2008.04.22(Tue)23:13コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listぬこシステム

ういんどみる ゲームエンジン『CatSystem2』 一般公開&公式WEBサイト開設 -

自社で実際製作に使ってるエンジンを公開!? ヴォースゲー! 一体どれほどの人がありがたがるのか疑問ではあるけどw まあ他のメーカーがやってないからこそ、これが新たな同人ゲーム製作の基礎、みたいな位置づけになるかもしれんが。今に「CatSystem2を使いこなす本!」とかが出るに違いないw


俺が知ってるのはNscripterだけですが、本当にサラッとマニュアルを見てみる限りでは、基本コンセプトに書いてあるように手間無く簡単に作れそうな気がする。実際使ってるだけあって、打ち込みの作業しながら画像微調整できたりするみたいで、製作の効率は高そうだ。Nスクは、とりあえず基本的な機能があって、あとはオプション画面にしてもバックログにしても、その細かい機能を組み合わせて1から作っていく感じだったからなぁ。ADVに特化してるという意味で、凄く使いやすそうだわ。これ使って、軽~く何か一つ作ってみたいなぁ。その昔、恋愛シミュレーションツクール2で作られた内輪ネタゲームのリメイクをしたいw



PCで眼が疲れない方法

最近ホンマ眼がヤバい…ってことで切実に。部屋を暗くってのは納得だなぁ、「アニメをみるときは部屋を明るくして、テレビから離れてみてね!」というのがポケモンショック以降お約束ですが、特にTVゲームやってると、部屋が明るいとむしろ眼が疲れてくるし。


あと簡単にできそうなものとして、サングラス。これも良さそう…ってことでさっき100均で買ってきましたw これオススメです。メガネかけ慣れてなくて鼻の付け根に違和感はあるものの、眼の疲れはだいぶ軽減される!…気がする。白、もしくは他の明るい色の背景が苦にならないんですよね。さっきから日記書いてるわけですが、いつもよりラクに感じる。100円で済む話だし、眼の疲れが気になってこんな文字ばっかりの日記読んでられねーよ!と思ってる画面の前のあなたも一度お試しあれw



1980年代生まれの奴はゲームの進化を体感できてる

80年代ど真ん中、「進化を体感すると共に懐古してる」ってのに何よりも納得w リアルなグラフィックのアクションとかも好きだしそれはそれでどんどん突き進んでいって欲しいけど、こうもグラフィックが進化すると、ファミコン時代みたいな単純(でもそれ故おもしろい)なゲームは作れんよね。「何でそれをPS3で出す必要があるの?」って言われてしまうと思うので。なのでもうゲームの進化とかじゃなくて、昔のゲームは“ゲーム”、今のゲームは“ネオゲーム”みたいに別モノと考えたら良いと思うよ。“ゲーム”は“ゲーム”として、DSとかPSPでリメイク出したらいいし、その間に“ネオゲーム”は“ネオゲーム”としてどんどん進化していけばいい。…そうすると今度は「ゲームとネオゲームの融合!」みたいな概念が登場してわけわからなくなるかなw



★コメントレス

・美作さん
某声優事務所ファンってまさかとは思うが俺のことかね。
感覚的には君のぞラジオのファミリー応援してるのと一緒ちゃうか。
事務所全体で一つのチームみたいになってるから。もちろんその中で特に誰が好きとかはあるわけやし。
メーカー贔屓も似たようなとこあるんちゃうか。無名の頃から好きやったりとかしたら、スタッフが変わってもそのメーカーが好きってのは理解できる。とうか俺とかそうやし。スポーツのチーム応援してるようなもんちゃうか、物心ついたころから好きなチームは選手全部変わっても応援してるし。

長文須磨祖

なるほどねぇ、それを聞いてもやっぱり自分の中には無い考え方だなぁ。君のぞらじおのことは書いてるときにちょっと考えたけど、それでもやっぱり個人個人を応援してるだけだし。スポーツ観戦にはあんまり興味無い子だし。メーカーやチームといった枠組みがあっても、結局何か生み出してるのは人間だからその個人を好きになって応援する、という考え方しかできないわ。価値観ってのはこんな細かいところでも十人十色だねぇ。
オタ系ネタ2008.04.23(Wed)18:13コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listガチムチ目指して

昨日、自宅でやった筋トレ凄かったです! ぽっちゃり系のヒゲ兄貴がオッス連呼で張型ケツを支えられ腰振ってました(背筋的な意味で)。

走るのは続かなくても筋トレなら…! と思って、もう人生で何度目になるかわからないスタートを切ったわけですが、オッス連呼がかなりうるさかったと思いますw 普通に腕立てとかやりながら「1!オッス!2!オッス!」と数えるのはまだ良いとしても、筋肉に負荷のかかる体勢で何秒耐えられるか、という耐久レースをやると、双方負けず嫌いが出てメチャメチャ無理して「40!オッス!41!ォ~ッス!!42!アァーーーーッ!(悲鳴)」みたいになって、どんな激しいプレイだよ、っていう様相にw 「すげーやらしい交尾してんじゃん。俺リバだから3人でやろうぜ!」と隣人や通行人がいつ入ってきてもおかしくない。

スッゲー男らしく気持ちよかったです。今日筋肉痛が大したことないのは、老いの証拠として明日にドッとくるんだろうか…



遙か天上
「暁のアマネカと蒼い巨神」サポーターキャンペーンのポスター届いたよー!

今我が家にポスターなんて燃料を投下したら、こうなる。左に見えるのは火災探知機ですw

チラシの裏2008.04.24(Thu)17:53コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list実家です

4日後FCイベント? 実感ねー



ニュースを見ながら話してたんですが、「逮捕されたとき」と「殺人事件などの被害者になったとき」では、アナウンサーやインタビューに答える人のコメントがガラリと変わりますね。例えば俺の場合、逮捕されたときは、

「家にひきこもりがちであり、交友関係も狭く他人との接触を避けるようだった。趣味はアニメやゲームで、自室からはわいせつなゲームが多数見つかっている。」

こんな感じでしょうかw それが殺される側だと、

「物静かで落ち着いた性格であり、ご近所の方からは「大人しくて優しい子」と言われていた。趣味は読書で、今後読むつもりだったのか、今はもう持ち主のいない新品の本が物悲しげに本棚に置いてある…」

みたいになるw そんな、編集する人のさじ加減一つなコメントを、わざわざ傷心の遺族から聞きだすってのがホント嫌ですねぇ。俺が遺族の立場だったら絶対何もコメントしないわ。
チラシの裏2008.04.25(Fri)23:59コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list聖火リレー見てました

テレビではたまにNHKがニュース流すくらいでしたが。民放ではホンマ少し触れる程度で、あとはバラエティとかドラマやってた@関西

日本でも、乱闘とか衝突があったようでちょっと意外でしたが、テンプレのように「大きな混乱もなく、予定通り進行しています」と繰り返すのはいかがなものかとw NHKとか見事な跳び蹴りの映像まで流しておいてw

ネットで見てた個人の実況中継によるとゴールの若里公園では、


警察「チベット国旗を持ってる人は、一旦こちらに集まってください。あとでゴールの近くに誘導します。」

警察「ここからは出られません。チベット国旗などを持っている人はゴール付近に立ち入れません。」

チベット派、ゴール地点の裏から出られずシュプレヒコール続けるのみ。


というようなことがあった模様。夕方のニュースでは、歓迎ムード一色のゴール前後の映像が流れるんですかね?
ネタ・長話2008.04.26(Sat)13:07コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list追加アーティスト決定!!

アニサマにゆかりん参戦決定!!!!!

ウ――(絶叫略)
キター!核爆弾級の告知キターッ!!今年の出演者は誰になるだろうかと、いろいろ予想したり期待したりしてましたが、こればかりは絶対無いだろうとハナから諦めてた可能性が花開いた!! うおー!俺はアニサマに行くぞジョジョー!!


…と、絶対無いと思ってたのにはいくつか理由があるけど、まずゆかりん自身がそういう舞台に立つの苦手ってこと。自分のライブにも恥ずかしいからと同業者は基本的に呼ばないらしいし、関係者なんて死ぬほど呼ばれそうなアニサマには出ないだろうと。「皆で一つになって作り上げていこうぜ!」という文化祭的ノリにも合わないだろうし。一緒にするのも失礼ですが、こういうヒキコモリ気質からくる気持ちはよくわかるw


それから一応「アニソンの祭典」なんで、既に奈々ちゃんというレギュラーメンバーがなのはのOPを歌うってのが決まってるようなもんだから、同じく代表作がなのはであるゆかりんは出ないんじゃないかと思ってた。


そんなこんなで、どういう経緯で参戦決定したのかはわかりませんが、楽しみにしてたイベントに出演してくれるのはとても嬉しいし、出ると決まったからには全力で応援するのがファンとしての正義。当日は迷わずゆかりんのライブTシャツを着ていきます。

曲は何歌うのかなぁ……なのはStrikerSの曲として「Beautiful Amulet」、予想というより希望ですがA'sより「Spiritual Garden」、そして極上生徒会より「恋せよ女の子」、この辺りじゃないかな。夏前くらいにシングル一枚出して、その曲が入るってのも十分考えられるな。そしてまたSpiritual Gardenは歌われず…w


そういえば今日、コードギアス見てたらDSサモンナイトのCMやってて、ナレーションがゆかりんでした。リプレって、メインキャラどころか非戦闘員なのになぁw
オタ系ネタ2008.04.27(Sun)19:49コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list4時間、ワクワク

明日、大阪城野外音楽堂で開催される「S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅢ」ですが、チケットが余ってます。誰か来ませんか?w 芝生席でよければタダでいいよw
手抜き日記2008.04.28(Mon)21:02コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list水樹奈々 S.C.NANA NET ファンクラブイベントⅢ

最初の曲は…なんと的中!「COSMIC LOVE」!6列目ながら端っこでかなり距離を感じつつも飛ぶ、跳ねる。…いや足元狭くてジャンプもいつもより低かったなぁ。日比谷の方がよっぽど跳びやすい。そのかわり膝に大きなアザが出来ますがw


次の曲、早くも失念ww というか曲名が出てこなかった。カップリングかアルバム曲の、微妙な位置(失礼)の曲w 前回も「76th star」だったが、似た感じの曲だったわ。


司会も登場して早速本日のメインイベント、「ウルトラクイズ」へ。前回のアタック25同様、オリジナルに近づけるべくかなり手間と金をかけてましたw ホンマ、セットが大掛かりで…「奈々ちゃんの」FCイベントには金かけるなぁwwww


しかし今回は優勝商品がかなり熱かった!7月に行われる「LIVE FIGHTER」


取り急ぎ、携帯で書いた分だけ公開w 風呂入ってくらぁ。

のバックステージ招待券! これを聞いたときオォー!と驚いたんですが、その後詳しく説明が入ってライブ直前の『1・2・3・4・5・6・ナナーッ!』にも参加出来ます!チェリボのみんなも一緒に!」の方で大興奮!w サカリュウ!サカリュウ! むしろサカリュウの楽屋に招待してくれ!w


ついでに代々木までの交通費まで出してくれるとか、まさに至れり尽くせりの豪華賞品! こりゃ俄然気合いが入るぜ! と意気込んだところで、○×クイズの1問目であえなく敗退w テンションガタ落ちよw


会場全員が○×の紙を上げる○×クイズで2300人を40人まで減らして、次はペーパーテスト。それから泥んこクイズ、雄叫びクイズ、決勝の早押しクイズと続きます。雄叫びクイズは、叫び声の一番大きかった人が回答権を得るってルールで、「けぇたあああああん!!」「ななちょもおおおお!!」と必至になって叫んでる、その絵面がおもろかったw …やりたかったなぁ……決勝の3人は、早押しの早さとか、答え方が妙にサマになってて、普通にクイズ番組見てるみたいでした。奈々ちゃん関連だけでなく教養、雑学にも強かったなぁ……仮に決勝まで行ってても、ガチンコのクイズで彼らには勝てなかったように思えるw


お色直し中に、もうすぐ発売のライブDVDの1曲目「Bring it on」を流して、またライブパート! 「Astrogation」がきましたよイヤッフゥー! さぁてお次は「Dancing in the velvet moon」あたりかな? と思ったところでエンディングw 結局全部で3曲でした。


エンディングでは告知があって、何と!ついに発売!「NANA CLIPS 4」!! …当日家出る前に見た公式サイトで告知されてて、既に知ってましたw 大阪終わってからサイトに載せたらいいじゃない…
LIVE FORMULAの話のとき、cherry boys座談会についても少し触れられて、「リュウたんがずっと喋ってて~」にwktkが止まらないw やっぱステージ上でのイメージそのままに、サカリュウが喋りまくるんかww ただ残念なのは、深夜1時から2時間収録して、カット、カットで使えるのは30分くらいでした、とのこと。ノーカットで見せてくれ……


この時点で2時間強経過。ここから前回と同じく握手会で、一人につきホンマ5秒も無いほどの早回しで握手が行われましたw ゆっくり喋る時間が無さそうなので、自分の番がまわってきたらぶしつけに、「今度のイベントではサカリュウ呼んでくださいよ! サカリュウと奈々ちゃんのダンス対決、みたいな!」と言ってみたら、返答が「やだ~(笑)」でしたwwww地味にひどいwwww俺にとってはこの瞬間が一番おもしろかったw


あと、奈々ちゃんやゆかりんのイベント、DVDなどでしょっちゅう見かける坊主頭の男性が、握手会の諸注意ってことで、初めて喋ってるのを見れました。本名ではないものの、「入来」という呼称(入来に似てるから、だそうで)も知れたし、これは大収穫ですw 予想通りの良い声で、意外なことに関西人でした。彼に司会やってほしいなぁ…w



~ 感想 ~

前回に引き続きクイズがメインでしたが、この全員参加というコンセプト、それ自体は良いけどやっぱり舞台に上がれた人とその他大多数で凄く差がありますよね。1問目で敗退した俺とかはあとずっと見てるだけなんで、素人さんのクイズを。司会の素人いじり技術が凄かったりすれば、まだ「クイズ番組」という見せ物として楽しめるかもしれんけど。

もちろん、見てる人を飽きさせない工夫は所々で見られましたが。決勝で、自分の応援した回答者が優勝すれば、ステッカーがもらえる、とかね。雄叫びクイズも見てて結構おもしろかった。

ただ、どんなにおもしろくても結局「俺がステージに上れていれば…」という思考に繋がり悔しい思いをするわけで。「いつか上がれるかも」と夢見て結局今まで一度も無いわけだし… 3つ4つコーナーがあってその内の一つがクイズ、というのなら全然良いと思うけど、これからは全員“参加”ではなく全員“平等に楽しめる”イベントにして欲しいというのが俺個人の意見です。映画とか芝居とかを見に行くように、見せ物として楽しいイベントをね。

そこで改めて、上記の「サカリュウ・奈々ちゃんダンス対決」を提案したいんですがどうかw 「ダンスレッスン」にすると“参加”要素も含まれていいんじゃね? ほか、声優さんという原点に立ち返って「生アフレコ」とか小芝居とか見たい。こういう要望はどこに送ったらいいんですかね? ライブだったら感想の紙が配られるからそれに書けばいいんだろうが、ライブは大抵いつもサイコーなんで要望とか特に無いことが多いなw


第1回のFCイベントでやったという「ミラクルフライトPV撮影」は非常に良い企画だよなぁ。自分が参加して作り上げたものがPVとして形に残るわけだから……この「全員参加」は実に良い。

イベントレポ2008.04.29(Tue)23:39コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1