-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

list湖国

やる夫が徳川家康になるようですと、リンダキューブアゲインと、キーボードの三角食べで一日が終わった。
まだ19話だが、すげぇなぁ。。。おもしろいしわかりやすい。挿絵(というかAA)と文章のバランスが良くて、スイスイ読めるんだよな。最近、受験対策として世界史のマンガを読んだけど、絵ばっかりでも説明不足でわかりにくくなってしまうんだよな。ページ送りのボタンで上から下にザーッと読めるのもいい。本だとページをめくる動作もあってスピードは鈍るだろうし、そもそもAAと書籍は相性良くないよな。


このやる夫シリーズが、今後も溜まりに溜まって最終的に日本通史が完成でもしたら、受験生にはすげぇありがたい存在になるだろうなぁ。思わぬところでIT革命の恩恵を感じられた気がするw


声優検定

まだ解答を見てないけど、1~10はたぶん全問正解。声優っていうかキャラでわかるよなw
それ以降は11人くらいしかわからんかったな、声オタでもない俺にはそのくらいが限界。ゆいにゃんとか、自分がよく耳にする声の人はわかるんだが。
チラシの裏2008.11.01(Sat)22:13コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listこの考察を見た後だとATフィールドの万能さが際立つ

TSUTAYAの入会金が無料だったので、カードを作り直して「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」借りてきた。
俺という男はエヴァがブレイクした頃はギリギリ非オタで、リアルタイムで観てなかったので、だいぶ後になって観たときは「まあこんなもんか」くらいの感想しか無かったのですが、それからも既に数年経って、今見るといろいろおもしろいなぁと感じました。シンジ君みたいな子いるよねー、何でもかんでも周りのせいにして責任逃れしてみたり、自分でやると言っておきながら「やっぱ無理」とか言ってみたり。そしてそんな「子」のまま大人になった人たち……まあ自戒も込めて。
彼はまあ周りにミサトさんとか、いろんな人がいるから成長ができる。でも、そんな人と人との繋がりが無い我々はエヴァを見て自分で気づいて何とかしなきゃなw ナギお嬢様も言ってた!「ガンダムから何も学ばない奴」と!…違う?



石けんシャンプーのABC
最近、髪がパサパサなので。このページを見てると「石鹸シャンプー使ってない奴はアホなの?死ぬの?」とか思えてくるほど、熱烈プッシュされてるので試してみようかとw





昨夜はこのシリーズや、ACfAのテクニック動画などを長いこと観てました。文系だが、こういう考察は好きだぜ? 空想科学読本も好きだったしw
さすがは次世代機というべきか、ACfAではパーツのカラーリングの自由度が高くて、ニコニコでもサザビーだのガンダムだの実に見事なネタ機が上がってますが、俺もご多分にもれず武御雷(冥夜機・篁機)とか作って遊んでますw 実際の画像やA3の写真からRGBの値を取り出せばいいわけだから、結構上手いこと似せられるんですよ。キャプって見せられないのが割と本気で残念w まあエンブレムの作成は逆立ちしてもできそうにないので、ナネットさんだけ作って、出来の悪さに絶望して諦めましたw


ストーリーを2周したらショップのパーツが全部もらえたという、実に太っ腹な設定に驚きつつ、今は武御雷に代わる主力機を組んで、Sランククリアなんぞを狙ってるところ。新機体のコンセプトは「ゆかりん専用機」で、ミーア専用ザクばりに全身ピンク色に塗ってニヤニヤしてますw RPGでキャラに名前つけたりするのもそうですが、何かしら別の世界の要素をゲーム中に反映させるのが楽しい。奈々機は青だよな、みな実機は四脚のイメージだな……などなどw そうすると別の声優さんでイメージカラーがかぶることがあって非常に悩むことになりますがw
オタ系ネタ2008.11.03(Mon)00:53コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listとびっきりの「好き」をあげるよ! 田村ゆかりのはぁとのためいき!

引き出しの奥で眠ってたMDが目にとまったので再生してみた。田村ゆかりのはぁとのためいき…うっわ、懐かしいwwww芳井さんがコナミお姉さんって呼ばれてますよw

今よりやっぱり可愛い路線で来てるなぁ、しゃべり方とかによく表れてる。6年前ってことで単に今よりゆかりんが若いってのもあると思うけど……いやまあ今17歳ですけどw
可愛い路線でありながら、今同様ツッコミ入れるところは入れてて、そこがやっぱアイドルとか、喋りのおもんない人とは違うし魅力的です。


自分が投稿した口上がどんなだったか思い出したくて聴いたんですが、あえて一つだけ晒したのが今日のタイトルw

……恥ずかしい!w 当時のゆかりんのイメージが実によくわかるコーナーです。今のゆかりんならきっと「なんでこんな恥ずかしいこと書いちゃったの?」とネタにしてくれるに違いない!w
今度、喫茶黒うさぎで「今日の口上」コーナー復活とかやってみてほしいなw 毎週恒例にすると誰もが辛くなってくるので、一回限りででもww
オタ系ネタ2008.11.03(Mon)22:59コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listゲマだな、特典的に考えて…

みのりんの新譜が売ってたので華麗にゲット。告知されたのって2週間前くらいだよな? 全然「待ってました!」って感じがないw 
あと昼に梅田でバイキングの店を見つけたので晩の分まで食べてきましたw 急に食べ放題に行きたくなったので……昨日孤独のグルメを読んだからに違いないw


君望LE、8月27日を、「周囲の人間をあずまんが大王のキャラに例えると誰か」という死ぬほどバカな話をしながらだったので気持ちが沈むことなく乗り越えられましたw


先日石鹸シャンプーが良さそうと書きましたが、リンク先の動画で洗髪にブラシを使ってたのでとりあえずそれだけ試してみたら、目に見えて髪がまっすぐになったので超おすすめ。ワックス付けなくてもいいくらい、寝起きとかでも髪が良い感じに。

チラシの裏2008.11.04(Tue)23:26コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list乙HiME終了。おもろいアニメだと都合4クールでも一瞬ね。

はいキターー! ゆかりんのDMCツアーチケット申し込み用紙キタ! 昨日奈々ちゃんの43000円払ったところなのにもう次32000円! …よろしい、ならば送金だ。
しかし、来年の1~3月は悠々と単位を取って(予定)あとはひたすら自由な時間を楽しむ最後のチャンスで、そんな折にこうしてゆかりんと奈々ちゃんという二大巨頭のツアーを固めてくれたってのはすげぇありがたいですな。学生時代のラストを飾るはゆかりんの幕張メッセ公演! いいね、実に良い! …まあ、それから4月までの間に何かしらイベントが入る可能性は十分あるんだけどw



明日はゼミの発表だというのに俺ときたら、この時点でまだ手つかず……なんかねぇ、発表はともかく卒論は提出日が12月中旬なので、あと1ヶ月ちょっとあるわけさ。で、規定字数は2万字以上……ケツに火がつかないと動かないことに定評のある俺としては、どうしても「まだ慌てる時間じゃない」とか思っちまうw 急に締切が来たので(QSK)にならないようにだけは気をつけよう。



          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、 ここじゃ物が壊れる……
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ……
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに…………
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ……
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ


…PCに対してw 卒論作業やってて、「そうだ、机じゃなくてテーブルにノートPC置いて作業しよう」とか思い立ったが過ちの始まり。スタンバイ状態にして、外付けHDDを一旦外し、PCを移動させ、HDDを再び接続。ここでHDDが再認識されたから、作業してたファイルの保存場所を見失ったんでしょうな。そのまま作業を続けられたから気付かず、いざ保存という段になって、それまで開いてたWordファイルが何の警告もなく閉じられました。2時間の作業……さすがに冷静ではいられませんよね、罪のないPCやMicrosoftを薄汚く罵ったとしても誰が責められようかw


なんとか復旧させられないかと、編集中docの隠しファイルがどうの、バイナリエディタがどうのと色々手を尽くしたけどやはり無駄骨。最後に一縷の望みを託して一度Wordを全て終了、再起動したところ「卒業論文(修復されたファイル)として復活」。俺、MicrosoftのWord開発陣は神だと思うんだ……ユーザーのことを凄くよく考えてる。尊敬します、Wordサイコーッ!!


いやホント事なきを得て良かったです。今午前2時の時点でまだ発表用の半分程度しか出来てないけど、最初からやり直すことを考えたら全然問題ないよね! 今から仮眠とって明日の朝からやっても間に合うよね!ww
チラシの裏2008.11.05(Wed)23:08コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list楽屋訪問……それは見果てぬ夢……

みのりんライブツアーFC先行チケットに申し込むと、抽選で各会場5名にライブ前の楽屋招待権が当たるっ!! いやー太っ腹やね太っ腹やね! 内容は歓談タイムとポラロイド撮影、どれくらい話せるかはわかりませんが、少なくとも握手会みたいに一瞬じゃないよなw 握手会とかだとどうしても「早く話さないと!」と思って、話すネタばかりを考えるから普通に「会話する」感じにはならないもんなぁ。


それに楽屋訪問だと周りに他のファンたちもいないから、結構突っ込んだ質問も出来そうだし…その点からみて、「各会場5名」ってのがちょっとなー。もちろん当たる確率が5倍になるのはいいけど、どうせならマンツーマンで話したい…と俺は思う。しかも5人おったら、押しの弱い奴は全然喋れんまま終わると思うのよねw 声優バスツアーに行った相方の話を聞いてると強くそう思う、遠慮したら負けだ、とw


ツアーには、色々考えて神奈川と名古屋の2会場しか参加できないかなーという状況ですが、もし当たったらと妄想してニヤニヤしときますw 怒濤の勢いで喋るわ、そうだ、タキシードとか着ていこうかな……ま、当たらんわなw もともと会場の小さい広島とかなら結構確率高いかもしれんが。

オタ系ネタ2008.11.06(Thu)21:25コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list何回目の遙エンド

もう何度目になるのか…君望遙エンド終了。
3年は長いが7年はもっと長い、あの頃は本当に子供だったなあと今思います。「水月ウザい!孝之なんでさっさと遙を選ばないんだ!」とか思ってたもんなぁw 水月の気持ちも孝之の気持ちも考えられるくらいには俺も大人になったようです。孝之はヘタレというか、いっそのこと水月に正直に相談すりゃ良かったんだと、思った。それが無理なら慎二でもさ……一人で悩んで解決することなんて何にもねぇからな。


説教臭いことに定評のあるアージュのゲームですが、今回のプレイでもバッチリ、「俺もちゃんと後悔しないように積み重ねていかないとな…」と反省タイム入りましたw ゲームが楽しめて、その上自分の人生を見直すきっかけにまでなったらそれは凄く良いゲームじゃないか?


それにしても、このゲームを多感な思春期にプレイしたことが、どれほど自分の異性観に影響してるかを改めて実感しましたわ。「エロ本見てびっくりして泣いちゃうくらい」ピュアな遙が、俺の中での基準になってしまってる、間違いなくw 最初に付き合った人がその後付き合う人を判断する基準になる、というようなことを聞きますが、それが遙になってんだな……いやゲームのキャラってことはわかってますよ?w それでも、遙が基準。
でもリアルでそんな人がいたらそれは確実にカマトトぶってるだけの痛い子なので、そりゃあその後も興味は二次元の方にばかり向くよなw これが、本来のルール通り18歳以上になってからプレイしてりゃそこまで傾倒することもなかったのかもしれんが……「18禁」ってのは理不尽なようで実は理にかなった大切な基準だったのかなぁw
今回のプレイでまた改めて童貞力が増したようです。


あと、遙が好きだったことを思い出して、「そう、遙のこの声も大好きだったんだ」ということも思い出した。つまり懐古厨丸出しで「俺は7年前からみな実ちゃんが大好きだったんだよ!」と言える、嬉しいw 実際、遙の演技は凄く好きで、たどたどしい部分もあるけどそれも含めて、儚さと意志の強さを表現したあの声は素晴らしいと思う。他のどの声優さんでもない、唯一にして最高の「遙」だと思います。

あと、みな実ちゃんというよく知ってる人(と書くと語弊があるけど)がHシーンを演じてるんだと思うと通常の3倍興奮するw 「あの遙が!こんな声をだしてるんだ!」という孝之の気持ちと、もの凄くシンクロしますw

エロゲプレイ日記2008.11.08(Sat)01:23コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list海の藻屑志望

巨大ワニのそばで泳ぐ新アトラクションが話題に
おおすごい!行きたい! と言ってもオーストラリアですがw
巨大な動物と同じ空間に居る自分を想像すると、圧倒的な力の差にゾクゾクするのですwしかも陸上ならまあ走って逃げるとか、色々取れる行動もあるけど、水中では人間は全く自由に動けないのでより良い。死に方を選べるのなら、絶滅したはずの首長竜と一緒に泳いで次の瞬間なすすべもなく殺されたいなぁw


オスは体長6メートル、体重1トンとか十分すぎるデカさ。でも何故か、それより大きいクジラにはあんまりゾクゾクしない。温厚そうだからなのか、割と身近な生き物だからなのか……後者かな。シーラカンスとかと一緒に泳いでみたいしw アイツは割と温厚そうだけど、「こんなのが海で普通に泳いでるなんて非常識だ」と思うくらいシュールな生き物だからなw



ウホッ!いい男、ついに「やらないかTシャツ」が発売へ
「男狩り」レザー同時発売!着て歩けば確実に捕まるがw
しかしこのTシャツ、ノンケが着ていいものかちょっと悩むw これ着ることによってホモだと見なされるのも困るし、かといってガチホモの人はこんなもん着ないだろうし…使い所が難しい玄人向けのグッズだな。



『ローゼンメイデン』ピアノコレクション 2008年12月24日発売

>封入特典として、ブックレットにピアノアレンジスコアを掲載予定。

メモメモ。
にしても、無印のローゼンメイデン放映からもう4年も経ってんだなぁ。また見返してみるか。
チラシの裏2008.11.08(Sat)22:59コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list君望LE、遙第3章とか、バッドエンドとか。

遙と楽しい思い出を作っていくのはこれからなんだ!スタートなんだ~!…というところで2章が終わるので、3章としてその片鱗が見られて非常に良かった。3年後の遙は、2章ではほとんど病室にいるところしか見られなかったからなぁ…その遙が元気になって、一緒に街を歩くというだけでもう感慨深い。あ~俺も遙と水族館行きたいので来週行ってきます。


幸せ描写だけでなく一波乱もありますが、遙と孝之が、どう考えて行動してるのかが、「心情描写ってレベルじゃねーぞ!!」ってくらい描かれるんですよねw もの凄い長文が続く。これはゲームならではだなぁと、小説なんかでやるとページがいくらあっても足りないと思うw 人によってはくどいと感じるかもしれませんが、「人間って一人一人、これだけ色々考えて生きてるんだよなぁ」ってのがわかって、リアリティを感じられて俺は良かったかな。遙のことをもっとよく知れた、と思えた。作中でも言ってたが確かに、3章の時点でも実質2ヶ月しか付き合ってないんだもんなぁ。知らなかった意外な一面が見えてきても全然おかしくない。
「遙とデートする妄想」するとき昔は材料が少なくて難儀したような気がするが、今はよりリアルにできるはずw


「水月犬エンド」とかのバッドエンドはすげぇニヤニヤしながら楽しめました。水月が、そして孝之も精神的におかしくなっていく…インモラルな展開って見てて楽しくない? それまで普通に生活してた二人だし余計に。しかも遙の所に通いながら水月との関係も続いてるバッドエンドルートに進んでると、逆に遙や茜との会話はすげぇ明るくて楽しくて、幸せな描写がされるんですよね。それで水月との関係という負の面が更に際立って……いやぁ流石だねアージュ!w 昔は嫌悪感しか無かったけど、俺も成長したな、イヤな成長だがw

…いや、別に性的な意味でニヤニヤしてたわけじゃないんだぜ? 正直、水月では抜けんw 最初にプレイした当初は、茜たんと同じような気持ちで、「遙と付き合ってたのに何で水月と付き合ってんだよ!」と憤慨してて、「水月なんかでは俺は興奮しない!」と意固地になり、そんな気持ちがほとんど無くなった今も、ある種のトラウマとして残ってるようですw 変態的なプレイがエスカレートしていって、シチュエーション的には割と好きなのが多いんだが……遙とやってほしいなぁw 水月バッドの中で遙とのえちぃシーンが1つありましたが、これがまた良いんだわw こんなシーンあったっけ?とか思った。きっと昔は、「二股かけてる状態でのエッチなんかでは俺は興奮しない!」とか思ってたんだろう。我が事ながら青い…青いな高校生!w



「ひこにゃんに」 彦根市にふるさと納税の寄付続々
76万円て、地味に凄い。PRして金までもらえる…地方公共団体もコンテンツ産業に手を出す時代が来るかw 実際、神奈川県が涼宮遙を全面に押し出してきて、「○○円以上の寄付で△△プレゼント!」とかやったら俺は払うねw

エロゲプレイ日記2008.11.10(Mon)01:47コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list溢れ出しすぎてるこのmelody 歌い続けるから

榊原ゆい バレンタインライブ開催決定のお知らせ
2月14日キター!ムリー!w ラジオで「2月の土日は全部空けといて!」って言ってたけど、その時点で既に1日しか空いてなかったしなw バースデーライブとは違う曲を、リスナーのリクエストで、とのことでかなり行きたいんだが……地方公演もやるかも、とラジオでは言ってたが、もう14日オンリーで決まりなのかな? 唯一空いてる日曜に、大阪公演とかやってくれんかなぁ…

ちなみにリクエストは3曲だそうですが、俺ならこの3曲。

「School meet you」
「はぴでい♪」
「melody」

電波ソング大好きな、懐古厨的選曲w しかしバラードの「melody」は、歌われたライブに行けなくて悔しい思いをして、いつかは…!と思ってたところ、新曲作られるペースが早すぎて全く出てくる気配が無く、この期を逃すと二度と無いような気もするので是非。…まあ、行けないんですけどねw



初音ミクコスプレをしたアニヲタのキックボクサーが圧勝で新王者に 名前は「長島☆自演乙☆雄一郎」
おふざけってだけじゃなくて、王者になるくらいガチでやってるんだし偉いよなぁ。マンガからの知識ですがプロとして格闘技やっていくってのはすんげぇ大変だろうし、尊敬できるわ。昔からのキックボクシングファンとかから見るとホントウザいんだろうと思うけどw



じゃん、けん、ぽん・・・ズコー
懐かしい……平和堂の屋上でやってたが、流石にもう無いかな…?
これ以外にも好きなゲームがいくつかあったんだが、忘れちまったぜ。100円で10分遊べるスーファミとかやってた記憶がある。…家でやれよとwwww



「おたく、何屋さん?」 マクロスF公式痛車が警察に職質される
ヤック・デカルチャークソワロタ

オタ系ネタ2008.11.10(Mon)21:06コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listDance Dance Revolution!!

Dance Dance Revolution 2nd MIX ORIGINAL SOUNDTRACK


アマゾンさんからお手紙着いた。DDR、中学生の頃滅茶苦茶ハマってて、当時はこの曲で創作ダンス作って文化祭のステージで踊ったりしてたんだぜ?今じゃ考えらんねぇw 最近ふと口ずさんでることに気付いたので買ってみました。


当時もCDが欲しいと思ったけど、近くのTSUTAYAくらいしか探す場所が無くてあえなく断念。滋賀はオタが育ちにくい! 「通販」という概念を手に入れた今は、アマゾンストアで99円ですよ? 送料あわせても400円だし、特に悩まずに買えたわ。懐かしさに感激、思わず踊り出したくなるというか気がついたら踊ってた。何を言(ry
しかし今度はフルバージョンが聞きたくなってくるなぁ……それこそTSUTAYAで探してみるか。



2008新語・流行語大賞候補語が発表されましたが、
「あなたとは違うんです」「毒入りギョーザ」が受賞したらどこかしらで角が立つよなw 大人的配慮で受賞はしないだろうけど、普通に福田前首相が表彰されたらおもしろいよなぁw 俺としては同じ福田前首相なら「私が何か話すとまた大変なことになりますからね。明日も話さないでおきますね。」を推したいな。仮にも一国の首相のスタンスとしてそれはええのんか?w





昨日、報道ステーションで見て爆笑したんですが。いかにも聖職者然としたヒゲのじいさんがアグレッシブにバトルしてる様がシュールすぎw …でもこの地区ではこういう騒ぎがたびたび起きてるそうな……イエス・キリストも草葉の陰で泣いてるっつーの!



痛車の祭典“第1回 痛Gふぇすた in お台場”が開幕
総数500台とか、そんだけ集まってたら結構壮観っぽい、第2回があればちょっと行ってみたい。まあ雨が降らなければの話ですがw このイベントで雨は残念すぎる……
アージュいいねぇ、TE。TEは小説もおもしろいがゲームの方が更におもしろかった。1話しかプレイできないわけだが、TE完結後にはまたFC限定ソフトとして出たりするんだろうか?というか出してっ!



みなみけ おかえり 公式サイト
無印はDVD買いたいくらい好きだけど、「おかわり」は1話観て切った俺です。同じモノをベースにして、こうまで違うのかと残念な気持ちになりましたが、この3期も2期と同じ制作会社で……ただ監督とかは違うんで、少し期待してもよろしいですかね? 「アニメを見るときは監督と脚本と演出は気にした方が良いよ」って西條拓巳君も言ってたし!



今週末に迫った、みのりんのバースデーイベントで売られるグッズが公開されました。FC会員しか見れんのですが、見れんばかりか当日も会員証が無いと買えないらしい。普通は物販は誰でも買えるようにしてがっぽり稼ぐようにするところ、やっぱりみのりんは金のかけ方が違うなぁw チケットも会員番号で厳格に管理されてて、流石に転売もムリっぽい感じだし、CDのパッケージとかブックレットの作りもすげぇ手が込んでるし…まあ会員的には非常にありがたいことです。


今回のロゴは、☆の中に「実里」の「M」が書いてある感じで、Tシャツはそのロゴのバックに「みのりんの星座であるさそり座の配列をデザインした」ものでかなり良さそうで気に入りました。去年のバースデーライブも、「M」を基にしたロゴで凄く気に入ってタオルを買ったし、Mのロゴは当たりなんだな。ライブツアーの「茅原」の「C」は正直ひどかったから…w まあアルファベットの形をみても、Cは単純すぎて難しいのかもしれんが…

チラシの裏2008.11.11(Tue)23:05コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list懐かしき虹ロック再び

11月29日 大阪STUDIO PARTITA「大虹ロックフェスティバル」開催

大阪、3500円、yozuca*、rino、というあたりでもう神速で申し込んだw サーカスが協力企業としてあがってるし、ダメーポの曲がわんさか歌われるんじゃないかと思うと、これは黙ってられん! しかも6時間以上もあるしなw 「サクラサクミライコイユメ」「サクライロノキセツ」「サクラキミニエム」「第2ボタンの誓い」「ダ・カーポII ~あさきゆめみし君と~」みたいな流れを妄想してニヤニヤしとくw


モモーイの曲も結構知ってるし、他の人も調べてみると、若林さんと長谷川さんはアイマスの人なのね。アイマスも一応プレイしたし曲も多少わかるから、ライブに行きたいなぁと思ってたしちょうどいい。智秋ちゃんも来て欲しい、ってのは贅沢かw


稲村さんはGAの「Eternal Love」を歌ってくれたらもうそれで満足。サイレボの曲も一つ、アニサマで歌われたの知ってるし、加瀬さんは曲数が少ないから予習がしやすそうだw
雰囲気的には2007年1月にあったA-POP LIVEみたいに、常にオタ芸がされるような感じだろうか?w 色々、結構楽しみです。

オタ系ネタ2008.11.12(Wed)23:07コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list店で、あるいはそれ以外での「話し方」

接客の時、タメ口で喋ってくる客どう思う?
関西と関東という地域差がまたあるんだろうが、関西人の俺の感覚では「親しみを感じさせる態度」ってことでむしろ良いと感じるわ。もちろんスレで散々言われてる「偉そうな」タメ口はウザいけどな。最後に「ありがとう」って付けるような、適度に礼儀と距離感を持ったタメ口は自然だし気持ちが良いので、俺も気分が上向きの時は敬語混じりだがタメ口意識して使ってます。気分が下向きの時はそんなところに気を遣う気力がないw

ただ、コンビニバイトの時なんかに感じたけど、小・中学生がタメ口使ってくんのはよろしくない!「相手に合わせて敬語を使う」ってことを教わっとらんのか、どういう教育受けてんだ!…と感じてしまいますので…


あと、そんなことより何よりイヤなのは店員からのタメ口。俺は、てめえの、お友達じゃねえ。そういう接客の方が「親しみがあって良い」と感じる人も居て、たぶんその店員もその一人なんでしょうが、店員らしい距離感をもって、使い分けてやってほしいと強く思います。


更に更に!…もうこの際だ今日は不満ぶちまけ大会じゃ!w 「ソニー損保のCMで電話応対してる奴みたいな喋り方」! あれはホンマ最低だと、CM流れる度に言ってますw 何故か公式サイトのCM紹介ページにも件のCMは載ってなくて動画が無いのが残念ですが、ロボットみたいな抑揚の無さに、句読点ごとに切ってんのか?と思える不自然な区切り、馬鹿丁寧がエスカレートしてただの馬鹿になった敬語で、マニュアル通りに丸読みしていく……いるんだよなこういうのが。


何が一番ひどいかって、当の本人達はそれが「良い」と思ってやってるのがもうホントひどい。何故そう言い切れるのかというと、地元の市役所のグループ面接試験で一緒になった5人のうち2人がコレだったからw 就職の面接なんて場面でやってるんだから、むしろ「完璧に受け答えできた!」とか思ってるんでしょう、非常にタチが悪いし、きっと指摘しても何が悪いのか自分ではわからないんじゃないかな(憶測)。
つまり、自分を客観的に見れてないんですね(福田前首相と違って!w)。そんな奴らが軒並み合格してたから、というのが地元の市役所を蹴ったきっかけの一つでもあったりするw


ソニー損保のCM、ちょっと意識して見てみてください。たぶん報道ステーションの時とかにやってる。



歌人になろう!――和歌の投稿サイト「うたのわ」
このサイトに登録してどうこう、ということは考えてないんですが、ちょっと和歌を学んでみたいと思ってて、学校の図書館にあった本を……数ページだけパラ見した段階です今はw いやホラ、なんか死ぬ間際にちょっと洒落た辞世の句とか詠めたらかっこよくね? と思いましてww 先日、X-Counterというカウントダウンソフトを導入して、寿命を70歳として死ぬまでの時間をカウントさせてから、死が身近に感じられるようになりましたw 死ぬまであと409033時間ですw 今はゲラゲラ笑いながらこんなことやってるけど、もう10年か20年して折り返し地点に来たらだんだんシャレにならなくなってきてできなくなるんだろうなぁw

ネタ・長話2008.11.13(Thu)22:34コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listTomorrowだよー

最新のいたずら黒うさぎ、いつになくグダグダな放送だなぁと思って聴いてたらホンマにヌルッと新曲初公開キター!! もっとこう、「今日はスペシャルな放送になるぜ! Stay tune!」とかないのかよ!…だがそれがいい。

イベントでは「かなり激しい曲」と説明されていましたが、確かにイントロからすげぇ熱い! ギターかき鳴らしてドラムガンガン叩いて、というまさに俺のイメージする「ロックな」ナンバー。奈々ちゃんが歌ってそうな曲でゆかりんとしてはかなり新鮮です。新曲のラジオ音源ショートバージョンは基本的に聞き返したりしないのが俺ルールなので、おそらく超格好いいであろう間奏部分の、桃色男爵による演奏を妄想しつつ発売日を楽しみに待ちます。



なんと女子小学生が男から「○○○」と声を掛けられる
な……ウソだろ? 大都会ならともかく田舎なら普通にあることでは? 地域の繋がりとか重視するような人間ではないが、流石に寂しさを感じますね。



やる夫が酒をつくるようです
……ゴクリ。



みのりんのチケット引き取ってきましたー。なんと愛知公演は1列目!(※ただし2階席)
JCBホールでの悪夢がどうにも思い出されるので、初めてチケットに載ってる電話番号に電話して、立ち見出来るか尋ねましたよw 普通に立って観られるそうです。心底ホッ。

オタ系ネタ2008.11.14(Fri)22:25コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list今年の締めくくりもアージュ…か?

アージュ×ニトロプラス年末合同イベント開催決定!

また「ヨシダ×でじたろうトークショー」みたいな感じですかね? UDXだしライブ的なものは無いと思うが、行きたいなぁ……2年前のage EXPOみたいに、君らじファミリーが集まって公録とかあったらぜってー行く。当時のレポを見返してみたら、ほとんどの時間が公録に充てられてんなぁ……今年のも2日間だし、ちょっと期待していいんですかね?

あーでも、みな実ちゃんが、「みんなの前に出るのは、今年は米倉さんのライブが最後」って言ってたから、やっぱファミリーは無しかな? あと、コミケの日程と、1日だけズレてんだなぁ。「ついでにコミケも!」とか欲を出したら4日間も東京に居なあかんわけかw



飯塚雅弓 Strawberry Hop Step Jump Tour 2009
メモメモ。前回は何で行かなかったんだっけなぁ……昔は結構曲聴いてて、好きだったしちょっと行きたいなぁ。1月3日は流石にまだ予定無いし。…っていうか3公演とも2回回しとかすげぇなw



大津美紀 ライブ映像
ゆかりんの楽曲で見覚えのある名前だったので。「Baby's breath」のピアノバージョン良いなぁ……ゆかりんのライブでもピアノソロ、もしくはアコースティックとかでやってほしいなぁ……そして恋のチカラは一体いつになったら歌われるのかとw 好きなの、大好きなの。



超魔界村実況風(声:ゆっくり)
ネタが細かくて声がおもしろすぎる。超魔界村やりたくなってきた。



前回東京行ったときに作ったSuicaが届いたー! これでついに、ワンタッチで改札に入れる! 小銭をガチャガチャやって毎度毎度券売機に並ぶ日々にはサヨナラ! 今後は電車に乗る度、ハイテクをこの身で実感!
…こんなこと書いてるとどんなド田舎に住んでるんだという感じですが、イコカ圏内ですw 普段、JRに乗るときは昼得切符使うからイコカ持たずにいたのよね。


早速今晩東京に向かい、みのりんのバースデーイベントに行ってきます。このお金の無い時期に、ライブでもないイベントのためだけに東京というのは一瞬躊躇したけど、「桜舞うこの約束の地で」が歌われるかも知れないんだぜ!で覚悟決め、夜行バス予約しました。まあキャラソンはリクエストの上位3曲が歌われるから、桜舞う~は無いかもしれんのだがw 無くてもがっかりしないように、今回の心の予防線は「新曲聴けりゃいいや」くらいに張っておきますねw この心の予防線ってのは毎回重要で、本来とても楽しいはずのライブ・イベントなのに期待しすぎることで、僅かにでもガッカリ感が残るのは勿体ないので。だから確実に歌われるであろう1曲を挙げて、「それさえ歌われれば満足」というようにハードルを下げておくのがオススメ。こうしてブログなどに文章として書いておくとなお良しw

オタ系ネタ2008.11.15(Sat)18:22コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listバースデーイベント終了!

携帯でレポ書いてたけど、バスの消灯時間に間に合わず。
とりあえず一番印象に残ってることは、「桜舞うこの約束の地で」が4位wwww俺、愕然wwww
二番は「Paradice Lost」は超盛り上がる、ってことかナ――詳細はまた明日。
携帯更新2008.11.16(Sun)23:11コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listMinori's Birthday m.s.s VOL.1

他に類を見ないほど厳重な会員・身分証チェックを経て入場。入場に1時間半取ってて、それでも15分くらい押してたからなぁ。


オープニングは司会であるマネージャーの瀬野さんとトーク。インタビュー形式でしたが、質問するだけの瀬野さんがめちゃめちゃ緊張してましたw それを見てみのりんは全然緊張しなかったらしいです。タレントの緊張を自然に解く、名マネージャーと言えましょうwwww

内容は、m.s.sの名前の由来とか。第一回目のFCイベントだし、そういうのも必要なんだな。最初の衣装はピンクのワンピースっぽいのと、ウニっぽい(可愛くない表現)帽子で実に可愛かった……近くでガン見できました。


お次は、会報の1コーナーとしてある、みのりんが自ら作る、「思い出の地探訪のコーナー」があるんですが、それの特別バージョンをVTRで見るという企画。FCの企画で自分の行きたいところに行けるのが良い、という本音もポロリw


集合時間が9時なのに、瀬野さんの時計は9:40を指している…という映像から始まり掴みはオッケィww山手線逆に一周まわってた!と早速みのりんらしさが炸裂しますwwww


東京から新庄に向かい、そこでピンときましたが目的はそこから乗る「リゾートみのり」。名前が同じってことで前々から話題に上っていた電車です。


新宿駅でたまたま見かけたので。


「ホンマに乗りたかったんだなぁ…」としみじみ感じるほどはしゃぐみのりんw 「みのり」という表記を見つけては喜び、電車の先頭から後ろまで走るのは序の口、走行中おもむろにマイマイクを取り出しVoyager trainを熱唱。みのりんパネェwwwwしかも歌ってる最中、絶妙のタイミングで車掌が切符拝見に来るとかホンマ素晴らしいお約束ねwwww


みのりに乗ることで目的は達成されたんですが、来年のツアーのファイナルがある「仙台市民会館」の下見にも。うわ~大きいなぁ、ここでライブをやるんだ……と感心してた所で、タクシーに乗ってた現地のイベンターさんが「違います」と。会場の隣のマンションを見て「大きいなぁ」とか言ってたみたいですww


正直に言って、旅番組みたいに「すごーい!」とか「きれーい!」みたいなコメント一言で終わるようなモノであれば、わざわざイベントの時間を使ってやって欲しくはないなぁと最初は思ってましたが、蓋を開けてみれば上記の通り、みのりんらしさが随所に見られるオモシロ映像で満足してますw 笑いを取ろうとしなくても結果的にオチがつく、これがみのりんクオリティ!



次の質問コーナーは、時間が押してたためわずか3問で終了w でも、「今までで一番の“勘違い”は何ですか?」という質問で、俺がみのりん好きになったきっかけとも言える「降水確率の話」が出てきて嬉しかったです。みのりんの認識では、「降水確率70%」は「70%の勢いで雨が降る」ということなのですw 俺も似たような勘違いしてたし、人のことは言えないw


あと、夏になるとジージー鳴くミミズの話もw 最初にブログに書かれたときは、俺たち読者みんなの頭に「???」を浮かべさせた話ですが、今回は詳しい解説が。そもそも日本昔話でやってた話だそうで、むかしむかしはミミズには目があって声は無く、ヘビには目がないけど歌が凄く上手くて、ミミズが「私の目をあげるからその声をください」とお願いし、かくして現在ではヘビには目がありミミズは夏になるとジージーと鳴くようになったそうな・・・

・・・??? 解説されてもサッパリわからんというか、ミミズは今日でも鳴かないじゃんw 俺程度の理解力では、みのりんを完全に理解することなど不可能なんだろうなw


この質問だったか忘れたけど、投稿した会員の番号がもう三千番台だったのよね。3600番くらいだっけ? 発足から半年で、ステラボールやCCレモンホールのキャパを大きく上回ったこの人数、結構すごくね? 発足から最速で申し込んだ俺は600番台で、当時は「最速なのに3桁かよ!」と少し残念でしたが、今となってはその3桁も手に入らないわけで、現金にも満足してますw


次がメイン企画であろうキャラソンコーナー。事前に投票を募って第3位までを歌うコーナーですが、瀬野さんがおもむろに「まずは惜しくもランク外の第5位から発表します!」と。よ、余計なことを!w …というか俺としてはもう「桜舞うこの約束の地で」を熱望してて、それがこの5位とか4位に入ってたら歌われないということで、発表の時間は心臓が健康に悪いレベルでバクバク言ってましたw


第5位は「Only Lonely Rain」、そして第4位は…! 必死の祈りも届かず第4位「桜舞うこの約束の地で」。この残念さ……ガチで頭抱えたわw 「この曲も歌って欲しいって声を結構聞きます」みたいなこと言ってたけど、それは俺のことだと自惚れてもよろしいでしょうか?w しつこいくらいいつも言ってるしw
でも、一回歌われたことあるらしいです。徳島のイベントで。徳島……行けなかったんだよな……しかしたとえ当時にタイムスリップしたとしても、やっぱり行かないだろうというのが悩ましいところw


結局歌われたのは「過度の期待にご用心。」「桜笑み君想う」(同率2位)、そして「雪、無音、窓辺にて」……チクショー空気読めよそんなのいつも歌われてんじゃねーかよこの曲除けば桜舞う~が聴けたじゃねーかよと思わなくもないですが、前述の通り既にFCには前回のライブでの動員数を大きく上回る会員数がいるわけで、これが初めてのイベントという人も居ただろうし、この曲に投票するのももっともかなと思い直した。それに、今は悔しさを忘れて曲を楽しもうと気持ちを切り替えてからは、流石に定番曲であり盛り上がりもかなりのものでそこにはやはり現金に楽しむ俺の姿が…!w この曲だって好きは好きなんですよー。


千秋の曲は全然知りませんでしたが、キャラの声で歌う姿は新鮮であり、桜笑み君想うは、一時期ドハマリしてたダメーポⅡの曲で、正統派な感じのバンド曲なので大いに盛り上がれました。ななかがみのりん本人とかぶるところが多い、というのは凄くよくわかるわ。ななかもフワッフワしてるしなぁw
歌のときの衣装は、赤と黒の、左右非対称な、フリルの付いた、ちょっとあむちゃんっぽい衣装でこれもまた良い……最近、しゅごキャラ!が俺の中で熱い。


次は弾き語り! 前回公録に行けなくてラジオで聴いただけの「一等星」が生で聴けて感動。みのりんみたいに上手くて力強い歌声だと、ギター一本のシンプルな曲も映えるわ……2曲目の「Lalala☆」はタイトル通り、みんなで「Lalala……」と歌える曲で非常に気持ちよかったです。良い意味での参加型、ですね。


もう1曲、ってことでオケで新曲「Paradice Lost」を。激しく飛べるし、「我々観客が歌うパート」もあって想像以上に盛り上がりました。会場の雰囲気も、俺が見た感じでは凄く良かったしなー。FCに入会するくらいにはガチでみのりんが好きな会員だけなら、ツアーで噴出してたマナーの問題とかやっぱ全然無かったように思えるし。マナーだけでなく、「ヲタ芸ダメでもジャンプが出来るなら十分!」と言わんばかりに盛り上がる人たちの空気が俺には実になじみます。来年のツアーが楽しみですね!


「楽しい時間もあっという間で…」とこの時点でまだ19時前だったのでまさに「今来たばっか!」なんですが、ここでサプライズとして、事前に配られた「大閃光・白」を一斉に折り、会場全体で「純白サンクチュアリィ」を大合唱。みのりんも「バースデーイベントだし何か企んでるんじゃないかとは思ってたけど、みんなで純白サンクチュアリィ歌ってくれるとは思ってなかった」と涙してくれて大成功! これは良かった! 次回はどうするのか、悩ましいところではありますが!w


そのあと、みのりんから客席にプレゼントとしてカラーボールが投げ入れられたんですが、さすがは元ソフト部、ソフトボール特有のフォームで、普通に2階席まで投げ入れてたのが何か新鮮でおもしろかったw こういう場面では、スポーツ経験のない人の「手投げ」を見慣れてるからなぁ。


会報用に、みのりんと客席全体を撮影して、最後は出口で「一人一人との握手」! なるほど、これで終了予定時刻が20時になってたのか。1000人を超す人数でしたが、一人2~3秒くらいの時間だったのでスムーズではあったと思います。その短い時間で何を伝えようかと考えて、まあ俺の個性を示すにはコレしかないだろう、ってことで「次こそ『桜舞うこの約束の地で』を!!」。またそれか。しかも実際言えたのは「次こそ桜舞うこにょや……地でを!!」。並んでるときずっと脳内でシミュレーションして「かんじゃだめだ、かんじゃだめだ……」と思ってましたが…かむわ! 言いにくすぎる!w でも何とか伝わったようで、みのりんが笑ってくれて、そして割と長い時間やわらかい手の感触を感じられて大満足!



ってわけで、ボリュームに若干の物足りなさを感じつつも、満足なイベントでした。みのりんも、なんでもないトークや質問コーナーであってもおもしろいからなー。次は、握手はまあ別の機会ということにして、その分歌とか他の企画に時間を割いて欲しいなぁとは思います。


「次回はみんなでカラオケ大会みたいなのやりたい!」とみのりんが言ってましたが、賛成ッ!w みのりんと一緒に歌えるかもしれない、と考えると興奮してどうにかなりそうですw FCとして初のイベントってのが繰り返されてたのでホント、次以降への期待が高まりますね。FCはチケット先行予約のためだけの装置ではない、ってことを今後も見せつけ続けてください!w

イベントレポ2008.11.17(Mon)19:00コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listサンシャイン国際水族館

今回の東京遠征では往路も夜行バスを使ったので、ライブまでの時間を使って東京散策に。ちょうど紅葉が見頃だろうかという時期だったので、早朝から公園の散歩と洒落込もうと思ったんですが、江戸遊を出た時点で雨がザーッ……断念。当初の予定通りサンシャイン国際水族館に行ってきました。
「ビルの中に入ってる水族館にしてはすげぇ」という評価を別の2つのサイトで見たので、近いし行ってみようかと。池袋駅から10分くらいです。




入場すると屋上に出て、ちょうどアシカショーが始まったところ。こういうショーって大人になってからは観るのほとんど初めてだと思うんですが、こいつらマジスゲェな。写真のようなバランス感覚であったり、定番のボールばかりか、算数とかやるんですよ。ホワイトボードに表示された「4+4=」という式を読み取って、「8」のプレート持ってくるんです。どれほど練習したのかと考えると感動の念を禁じ得ない…
帰り際にもアシカショーやってたので2回観たんですが、それぞれ内容が違うし、観るのに夢中で写真はほとんど撮れなかったw




上野動物園でも見た、ケープペンギン。窓のすぐ外にこうして普通にペンギンが立ってるのがちょっとおもしろかった。
動物園でのエサやりの時に言ってたけど、他のペンギンはこの時期、冷房の効いた寒い部屋に居なきゃならんらしいのよね。このケープペンギンは暑さに強いので、おそらくどこの動物園でも引っ張りだこなんでしょうw



先に到着して、透明なケースの中で後続を待たされるケープペンギンさん。


ちょっとシュールで哀愁漂うこの写真は結構好きだw 下調べが足りず10時30分からのペンギンパレードに間に合わず悔しい思いをしたんですが、その後の動物パレードにもペンギンが2羽出てくれて良かったわ。



エサに沸き立つモモイロペリカン


パレードに出てきたもう一種がこのモモイロペリカン。写真で見る以上に、こいつらでけぇ! そのでかさに最初はキモイと感じてたんですが……


びろーーん
意外と従順


か、かわいいじゃねーか! 特に袋を伸ばされてるその顔、愛くるしい……




フェネックの寝顔を激写! さわることは出来ないにしろ、ガラスで仕切られておらず間近で見られました。ほか、鳥とかうさぎっぽいのもいたけど、全然水族館ではないなw





サンシャイン国際水族館は、このサンゴ礁に力を入れてるようで、なるほどこれは確かに凄い綺麗。写真では写りきってないけどもっと横長の水槽でサンゴ礁が再現されてました。




エサやりショーも見られたんですが、結構な人だかりで遠目だったのと暗いのと動いてるのとで写真はほとんど使い物にならんw ごっついエイがエサを吸い込むところとかおもしろかったなぁ。写真はイヌザメ、ホンマ犬のようにダイバーのお姉さんにじゃれつきながらエサ食ってて、めちゃめちゃ可愛かった。




ドクウツボでっけえええぇぇぇ!!! 奥に写ってるのがダイバーのお姉さんですよ! ウツボ系はマヌケな顔してて好きなんですが、その上この大きさ…超タイプです。



他にも写真はあるけど、やっぱもうちょっと綺麗に撮れるようにならないとなぁ……メモリーカードも買ったので次回は高画質でチャレンジ! あと、充電電池を持って行ったら、数年前に買った物だからか一瞬で電池切れたので予備の電池もぬかりなく持って行こうw


ブクロでは隠れ家的(笑)インドカレー屋で遅い昼飯を。雨の日サービスでソフトドリンク無料! 880円でナン食べ放題! でも実際は2枚が限界ですよねーw 2枚でもしばらく胸焼けがおさまらなかったしw お味は今まで食ってきた中で一番インドっぽい辛さで美味かったッス。


FCイベントが意外と早く終わってしまい、ちょっと物足りなさを感じて、「東京でしか出来ないことをしたい」と思ってアキバに繰り出してみたら、ちょうどとらのあなのディスプレイがみのりん仕様に。ダメもとで店員さんに撮影して良いか聞いてみたら、社員の人を呼ばれ、名刺を渡され、「本部の広報担当に連絡していただきまして、その際撮影の目的などをお聞きすることにもなるとは思いますが…」と予想外に大ごとにw 取材か何かと勘違いされたんでしょうか? 目的も何も、「記念に一枚」という軽い気持ちだったんですが…w 電話しても広報担当の方は既におらず、どうにも消化不良だったので……




久々にバカ写真。「初めてアキバに来ました」という体で、道行くメイドさんに頼んで、ベタにラジオ会館前で撮ってもらいましたw イメージはみのりんのダンス……のつもりがだいぶ違う……ブランクのせいということにしておこうw

これが「東京でしか出来ないこと」かよ!って感じですが、こういうのは気持ちが肝心。とりあえず「やってやった」という気持ちになれたので、満足して風呂へと向かい帰路についたのでした。
旅行・遠征・オフ会2008.11.18(Tue)22:05コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list今年のラストでみな実ちゃんに会える幸せ

アージュ&ニトロプラス合同イベント追加情報

【出演】 栗林みな実(ステージライブ、サイン会)、
いとうかなこ(ステージライブ)、ほか


キターーーー!!!!!!
みな実ちゃんが来るばかりか、ライブまであるとか! やべぇかつてないほど興奮してきた! サイン会も、みな実ちゃんと直に話したことって確か無いしすげぇ楽しみなんだが! 参加要件は?チケット発売は?キャパは? アージュから目が離せねぇ…!!



iTunesの代替としてMediaMonekyが使える件。
CDから曲を取り込むと自動で曲名やアーティスト名も取り込んでくれるiTunesは便利だったんですが、iTunesを導入する前は、歌手別にフォルダを分けてアルバムフォルダを作って……とやってた俺には、ファイルのパスの概念が無いiTunesが不便に感じてました。例えば「クラシック」フォルダの中身全部のジャンルを一括で変更する、みたいなことが出来ないんですよね。その点このソフトはフォルダごとの表示が出来るし、非常に管理しやすい。頼んでもないのに「iTunes music」なんてフォルダを作られて、それまでのフォルダ体系一切無視で曲をぶち込まれてたのがバカらしくなってくるw もうしばらく使ってみて、不都合がなさそうならスッパリiTunesは消すことにしますw



CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 「時を刻む唄」を学校の音楽の先生が合唱曲にアレンジして、学年で歌う事になりました
良い曲だが、確かにこれは指揮ムリだろw
ピアノ演奏はすげぇ聞き惚れる……こんだけ弾けりゃあなぁ…



悟空って萌えキャラじゃね?



XBOX360のアップデートすげー。あの轟音が無くなるってだけで素晴らしい。地球防衛軍3でプレイヤーキャラが走る時、足音のSEが鳴ることを初めて知ったわw ロードも何となく早くなってる模様。これからアーマードコアフォーアンサーで試してみまっす。

オタ系ネタ2008.11.19(Wed)22:37コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list無料!速攻!これからの寒さ対策!

ひゃあ!わたし寒冷地仕様じゃありません~!

あまりにも寒いんで、暖まるためにどうすればいいか考えて…思いついた。曲を流してその間ずっとロマンスやってりゃ暖まるんじゃね?



やってみた。予想以上に暖かい、けどそれ以上に体力の消耗が尋常じゃないw 限界ギリギリまで筋トレしてるときみたいに、あまりに辛すぎて笑えてくるほどw 上体を大きく動かしてるから息継ぎがしにくいんだな……BPM168くらいの「恋せよ女の子」でやってるんですが、今はワンコーラスが限界。これをフルコーラスで出来るまで毎日やってたら、ライブに通用する体力がつくんじゃなかろうか?w

あと、迷惑をかけるようなオタ芸集団には、「そんなにやりたいなら存分にやれ」とこの連続ロマンスをさせればいいと思うw しばらくイヤになるからなw



テトリス ザ・グランドマスターがクリアできなくてイライラしてくる。

オフラインでのモードはすぐに終わってしまって、エンドレスモードが無いことに失望したんですが、どうやらオンラインを進めればプレイできるモードが増えるとか。早速段位認定やテトリスロードにチャレンジしたわけですが、アナザーロードの時間泥棒っぷりにイラッ、カチンッw 難しいっつーか、全部で20分以上かかるようなコースなので、どこかしらでミスしてまた最初から……ってのを延々繰り返してるw で、ようやっとラストっぽいステージが「アナザー」のレベル7くらいで、何列か消したらいいだけなんですが、速すぎてついて行けず、はい今死んだ! また最初から。速いだけだから練習あるのみなんですが、そのアナザーモードを出そうとアナザーロードやってるわけで、練習するため辿り着くのにまた長い道のりが……畜生……ちくしょおおおぉぉ!!
でもまたプレイしちゃう!廃人ゲー!

チラシの裏2008.11.20(Thu)21:52コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listオーガスト史上最高傑作の続編

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
こうしてお気に入りのメーカーの新作をチェックするくらいで、最近はエロゲから離れすぎね。スタンダードエディションと、PS2版のPC再移植版が入ったプレミアムエディションが発売されるようで、スタンダードだと7140円と比較的安いのが魅力的。…なんですが、せっかくだから追加要素の入ったPS2版で再プレイしたいのでプレミアムにするか。…まあ、今回ばかりはたぶん発売日には買えんと思うけど。なんせ発売日当日は北海道に居るんだぜ?w



エロゲから離れて何をやっているかというと、アニメを観ている。ストライクウィッチーズは見終わった。…ったく、あんなパンツ丸出しの萌えアニメなんてあざとすぎてみパンツじゃないから恥ずかしくないもんっ!
個々のキャラが立ってて魅力的なので話も面白く、人数が多いから1クールで終わってしまうのは勿体ない気もしますね。思いっきり2期フラグな終わり方だったので期待してもよろしいの?
エイラが、どこからどう聞いてもお世辞にも上手とは言えない演技の彼女に、一番萌えを感じるのが自分でも不思議!w 人を感動させるのは技術ばかりではないということか。



あとガンダムW、おもしろいわー。なんでこういう面白いアニメの数々を俺は子供の頃にリアルタイムで観てなかったのかと。とりあえずリリーナに足コキされたいというのは非常によくわかります。こればっかりは子供の頃に観てても決してわからない感情でしょうw

オタ系ネタ2008.11.22(Sat)00:12コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list我々は1ヶ月待った!ペンダント。

キターー!!!

ま、まさかシリアルナンバーは…?

373(みな実)キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

…と思ったら140番でした。


ザ、ぬか喜び!w でもまあキリの良い番号だし、140(いっしょ)→「いっしょにいたいね」ということで納得しておくw
会場で見たイメージ画像だけでは良さそうなのかどうなのかわからなかったけど、思ってたより良い感じのデザイン。写真でもわかるようにキラッキラしてるしな、気に入ったぜ! チェーンもしっかりしてて切れたりしなさそうで良いね。

ただ、ちょっと小さいかな、チェーンが前のグッズのネックレスよりもだいぶ長くて隠れてしまうのもあって、かなりさりげないw ライブ会場ではTシャツ一枚になるからその上につけたら少しは目立つか。でもライブ中に付けるのはちょっと不安なんだよなぁ……まあ、この丈夫さを信じて、みな実ちゃんのライブではつけるようにしようか。


なんにしても、アクセサリー系のグッズは良いね。ずっとつけてると愛着が湧いてくる。前回のでそれを既にわかってたから、これが届くのをずっと楽しみにしてて、宅配のお兄さんが去った瞬間「イヤッホーゥ!」とか叫んだのをたぶん聞かれてたw



大虹ロックフェスティバルにLiaクルー!!!キックボクサーもクルー!!!……何故?w
しかし以前にも書いたように尊敬できる人だと思ってるし、一度見てみたいとも思ってたので喜ばしい。こちらのインタビューも、格闘家へのインタビューとは思えない内容で笑ったわw 次回はいい男って……ツナギでも着てくるんですかね? それはちょっとコスプレっぽくないなぁw なんにせよもう来週の土曜が超楽しみになってきたぜ。鳥の詩!CLANNAD!

あと、今気付いたけど、

【イベント企画】
サタデーナイト・メインイベント スペシャル in OSAKA(出演:稲村優奈・ブシロード木谷社長・長島☆自演乙☆雄一郎)【提供:株式会社ブシロード】
サーカススペシャルライブ(出演:yozuca*・CooRie・miru(Cy-Rim rev.)・加瀬愛奈・tororo団長)【提供:有限会社サーカス】

と二つに分かれてるんですね。Liaとか、アイマスの方々の名前が無いんだがそれはまた別枠か。曲数が少なかったりは……しないよな?



奥井さんのライブ行ってきましたー!レポは後日!
まさかTRANSMIGRATIONが歌われるとは……

オタ系ネタ2008.11.22(Sat)23:55コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list奥井雅美 Live tour 2008 「Akasha」 in 大阪

(前座. 近江知永「冬の向日葵」)
1.Love Shield(新曲)
2.introduction
3.SUBLIMINAL
4.Truth(少女革命ウテナのED、マサミコブシ収録)
5.輪舞-revolution
6.Chaos
7.ワスレグサ
8.Melted Snow

9.オレンジ(新曲)
10.空にかける橋
11.Total Eclipse

12.SECOND IMPACT
13.TRANSMIGRATION
14.Energy
15.Shape of Myself
16.HAPPY PLACE
17.乙女心無限

18.POISON
19.Shuffle

~アンコール~
20.Memorial Song

~ダブルアンコール~
21.恋しましょ ねばりましょ
22.God Speed

:知ってた曲)

in 大阪BIGCAT



うろ覚えも含めて知ってた曲は約半分。「アルバム発売延期したし『大奥』の曲が中心になるんじゃね?」という期待は見事に外れましたw でも、知らない曲が凄く楽しめたんですよね。抜群の歌唱力で、歌声もはっきり聞こえるし、なんというか曲の楽しみ方の難易度が低いw お決まりのコールとかがあるわけじゃなく、体を揺らして腕振り上げてノるのが基本、って感じなんでホント普通に楽しめたのが良かった。帰ってきてから、その知らない曲をいくつか聴いてみてるんですが、1回聴いただけなのにもうすげぇ好きになってるんですよね。

「友達誘って来てください!」って言ってたけど、ホンマ何も知らない人にも勧められるなぁと思いました。一般のライブもこんな感じなのかな?


とはいえやっぱり知ってる曲が来ると嬉しいしより盛り上がれるので、次までにはもうちょい修行を積んでおこう。去年も同じ事言ってたような気もするが気にしないw


今回、初の当日券参加。いつの間にか発売してたので、まあ焦らなくて良いかと余裕かましてたら、公演何日か前に発売終了するんですね…そりゃそうか。10分前くらいに会場に入ったら、奥井さんによる前説が始まってて、そこでなんと近江ちゃん登場! 前座のあるライブとか初めてだわ…新鮮さもあって実に良かったです。ちょっと音の聞こえ方が気に入らなくてその後移動出来たりもしたしw


最初の知ってる曲は鉄板の「輪舞-revolution」。今年のアニサマの頃にはもう大好きになってた曲なので超盛り上がった! コレなんかは珍しくPPPHなんかも入ってるし、いつも通りな感じの盛り上がり方でw
JAMの海外ツアーではこの曲に何度も助けられた、とのこと。それでも「『CHA-LA HEAD-CHA-LA』『ウィーアー!』の後に歌うのはイヤだった」とかw さもありなん……別格の知名度だもんなぁ。


「Melted Snow」はニューシングルだし予習していきましたが、ちょっとこれは感動して泣きそうになりました。歌、上手いんだよなぁ……上手な歌は美しい、芸術的です。これはCDでは絶対味わえない、ライブならではの醍醐味ですね。素晴らしかった…


「Total Eclipse」、俺はどっちかっつーと「INSANITY」の方が好きだけど、この「ミドルテンポのロック」も好きだ。しかし奥井さんはホンマにマブラヴ好きやなw 対照的に、ファンの人は流石に知らん人が多いのか反応が薄めなんだよな。ファン歴の浅い俺が唯一優越感を感じられる時ですw


そしてまさか「TRANSMIGRATION」が聴けるとは!
奈々ちゃんに書いた曲をセルフカバーしたものですが、この曲でそれまで以上にすげぇ盛り上がる俺は奈々ちゃんファンだとバレバレだったでしょうか?w 奈々ちゃんの曲の中でもかなり好きな方なのよ。コールとか、奈々ちゃんのライブと同じようにしてもいいのかな…?とちょっと考えてしまったけど、結局いつも通りw



MCはバンドメンバーも含めてやっぱりおもしろいw 流石に喋り慣れてるし、最近続いた「ツアー初日はそれ以降に比べて粗が目立つ」ようなことも一切無く。自分ちで友達と喋ってるみたいにリラックスしてるもんなぁw 流石です。


チェリーボーイズの話もちょっと出たのが嬉しかったw 本日最年長らしいドラムのパパゴンが、チェリーボーイズの中では最年少、みたいな話とかw
去年のライブレポでは、奥井さんを「まっくん」とは呼べない、と書いてましたが、スタッフやバンドメンバーの間でもまっくんと呼んでる人は全然居ないらしいですw まあ、そりゃそうだよなぁ。しかしライブ中に「奥井さーん!」と呼ぶのもどうかと思って結局名前が呼べないのは、なんとかせにゃあ。意表を突いて「雅美さーん!」とか言ってみようかw


最後に、「お客さんの年齢層が幅広くて安心した」なんて言える、デビューから15,6年というのは、前も思ったけどハンパねぇなw ファンになったのが十代で、今三十代とか、パネェ。自分が好きになった人と、一緒に年を取っていって歴史を積み重ねていく…素敵ですねぇ。俺もみな実ちゃんやゆかりんの10年後のライブとかで、そんな感じを味わいたいものだと思いました。もちろん奥井さんとの時間も、これから積み重ねていきたいなと。

イベントレポ2008.11.23(Sun)22:52コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listエロゲやればいーじゃん?

AVでイラっとくる瞬間
大半のAVに当てはまると思うけど、下手くそな演技。
文化祭レベルの棒読みを聞かせられるとすげぇ萎えるしイライラしません? もうできんことはさせるなと。AV女優はAV女優であって女優ではないんです!w 演劇とか声優経験者によるキッチリした演技のAV、みたいなコンセプトで作ってくれないかなぁと常々思ってるんですが。

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/21(金) 20:33:21.14 ID:ZD55Rxdl0
全部
ぶっちゃけ、日本のAV女優は、顔を苦痛型にしすぎ
エロくない

これもすんげぇよくわかるわー。ニコニコ楽しそうにしてる方が断然良い。エロゲでも、純愛モノで初Hのシーンは痛がってるからあんまり使えない……とか俺だけか? 純愛モノでも、悠木さんちの陽菜ちゃんみたいに体は正直で初っぱなから感じまくり、みたいなのは最高w 「毎日がM!」くらいになると、痛がるのはむしろこちらの方で実に良いww 絶対M感とか、すげぇ設定だな……Mの方は体験版…やればいーじゃん…



でおまえらはあむちゃんに○○すればいーじゃん?って言われたいわけ
言われたいんです。正直、このスレ見てしゅごキャラ!観ることにしたw >>6、>>7は天才か?



茅原実里が25歳の時に描いた日本地図がヒドい件について
さすがみのりん……地味に愛知がエライところにあるなw そして沖縄のその場所は天気予報w 鹿児島なんか×キャラになってるしw
それにしても、最近「みのりん」という4文字をよく目にしてその度「おっ」と思うんですが、それらは大抵とらドラ!の話なんだよなー。この2人のみのりん、ちょっと似てるかも、もちろん浮世離れしてるところがw 明るいしかわいいしなー、異論は認めない。

チラシの裏2008.11.24(Mon)23:19コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listオノレカシモトリョウトウダッタカー

京都大学『ストライクウィッチーズ 高村和宏監督講演会』 スレ住人によるイベントレポ

・始めて仲井さんの声を聞いたときはひっくり返った

やっぱそうなのかw あとストパン関連の話で、「~ダヨナ?」みたいにカタカナ表記のセリフをよく見かけるが、エイラの声を表してるってことに気付きました。すげぇ納得がいったw


ミーナ8位、エーリカ10位って低いなぁ……ミーナ中佐年増だけどいいじゃんいいじゃん。お歌が上手という設定に惹かれるわ。
エーリカはスポットライトが当てられた7話で、やったことと言えばパンツ盗んだだけってのが影響してるんじゃなかろうかw もうちょっと、活躍の仕方は無かったものかw



マリナ・イスマイールが子供にうまい棒を恵んでもらった件
>>825の本編キャプが、本編そのままの字幕表示なのにおもしろすぎるwwww



紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)読みました。

紫最強じゃね? 幼女だし気品があり礼儀正しく聡明だし幼女だし超可愛いし幼女だし幼女だし……竜士が他人とは思えません、莫大なお金を持ってたら俺もあんな風になってたかもな!w


話には聞いてたけど、アニメとはだいぶ違うんですねー。世界観やら背景が原作は結構エグい、捕まえたストーカーを外国に売り飛ばして強制労働させたりとかw 各キャラの行動も一貫してて違和感無く。アニメじゃ真九郎は弱いし弥生さんも弱いし、何より蓮丈がただのおっさんみたいで、「そんなんでやっていけんのかよ」って感じだったもんなw 何より納得いかなかったのが、アニメでの五月雨荘のセキュリティの無さ。あの場所で護衛はムリだろうと思ってましたが、原作ではちゃんと設定がありましたね。


こうして両方みてみるとアニメが批判されるのもわかりますが、どっちにしても紫の可愛さはガチなので、原作を読むきっかけをくれたアニメに感謝。
最後に、原作読んで一番驚いたのは、夕乃さんが大和撫子だということ。中の人的に、その発想はまるで無かったわw

オタ系ネタ2008.11.25(Tue)23:24コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listオオサンショウウオ俺も飼いたい

さすがにそろそろマズいかなぁと思って卒論に少しだけ手をつけてみる。字数を埋めるだけなら何とかなるだろうけど、不真面目な学生の典型みたいな論文になること必至w


『FLASH』に水樹奈々さんの記事三ページ

チェックチェック。立ち読みでチェック出来るから良いね。
手抜き日記2008.11.26(Wed)23:58コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list楽しめないことはないけど、非コミュ。

非コミュだとゲームすら楽しめない

すっっげえよくわかる。ゴールドメンバーシップを買おうと思ったときに、ヘッドセットが同梱されたものもあったんですが、まさに「ボイスチャットとか無理無理。」と思って普通のを買ったしな。皆は普通にフレンド登録とかしてるんですかね? アップデートされようがアバターが出来ようが、俺は未だフレンド機能とか使ったことないですw なるほど、こういうのって「非コミュ」っていうのか。


そもそもオンライン対戦がやりたくて買ったはずなんですが、俺がイメージしてたのはネトゲで言うとパンヤのように「一人で無言で黙々と対戦」というスタイルだったんですよね。しかしそれをするには自分がある程度強いのが前提で……下手なうちは「対戦とか歯が立たなくて凹みまくり。COOPも足引っ張りまくりで凹みまくり。」になってしまう。ついでに言うと既にブームが去って値段の下がったソフトしか買わんから、「未だにそのゲームをやってるやりこみ派の強者」ばかりに会うんだろうなぁw なんか、新品を発売日買いでもしないとダメだろうか……


今までに買った箱○のソフトは、「デッドライジング」「地球防衛軍3」が完全にオフライン、「アイドルマスター」「テトリス ザ・グランドマスターエース」もほとんど一人用で、それぞれ楽しめてるし、今後もRPGなんかの一人用では普通に楽しめそうだ。「ロストオデッセイ」とか「テイルズオブヴェスペリア」あたりが気になってる。「ラストレムナント」は結局おもろかったんですかね?


それ以外、「Halo3」は完全にオンライン重視でしょうね。オンラインは外人ばっかだし、今も結構人が多い方だと思うんでやりやすい。もうちょっと初心者の多い時期に始められていればなぁ…人は多いけど、自分のレベルに近い人はあんまり見つからないので。初めてのFPSで色々難しいんだが、もうちょっと猛者に揉まれてみようかなとも思います。言葉の壁があることでコミュニケーションの壁が取り払われるってどうなのよw


「アーマード・コア フォーアンサー」はオン重視なのか、微妙なところ。HARDミッションはモノによってはかなりムズいし、一人でもやり応えはある。40時間やってまだ全ミッションクリアできないし、フリーズして昨日やった分が全てパアなんて罠のおかげでまだ一人で遊べそうw オンラインは人が居るんだか居ないんだか……何回か対戦したけど、やっぱ奴ら強ぇw プラコレで発売するらしいんで、プレイ人口増えることを願うばかりです。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読みました。ネタバレを避けて適当に内容を説明すると、「オタクについてまわる問題に立ち向かう感じ」。言うまでもなく他人事ではないので所々でワクワクしながら、笑いながら、読めて楽しめたんですが、「非コミュ」の俺としてはやっぱり「同じオタク趣味の仲間が欲しい」というところだけには共感できなかった……ブログに書いて、自分と、未来の自分に向けて話せればそれで大体満足みたいです、俺って奴はw そんな俺でも楽しめる箱○のソフト募集中宛先こちらまで。

オタ系ネタ2008.11.27(Thu)18:03コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list今年以降はホンマ乙

就活前の3年はこれだけは知っておけ

194 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2008/07/03(木) 03:40:38

コミュ力が無く勉強ができるやつは大人しく
公務員試験の対策をしておけ。

俺は公務員の方しか知らんが、これはある意味間違ってないと言えるかも。国家Ⅱ種の場合、二次試験の人事院面接は、一次合格者全員が受けるもんだから画一的で、面接カードをちゃんと書いて普通に喋れれば受かるって感じ。人気の官庁に行こうとすると難しいだろうけど「どこでもいい」ってんなら、人事院面接受かって結局どこにも行けない、ってことはほぼ無いらしいね。


それから俺が受けた地方の市役所だと、一次試験は簡単、二次以降はみんなが国家とか他の本命の試験に合格して辞退していくので、これまた最低限のことが話せればほぼ全員受かっていく感じでした。まあ比較的倍率の高い都会の地方公共団体とかはちゃんとした面接で落とされていくし、景気の悪化で来年は公務員志望が増えるのでまたグッと難易度があがるんだとは思いますが。つくづく、ラッキーなタイミングで受けたと思うw


具体的に、面接対策をどうすればいいかは凄く難しい問題ですよねー。「話す内容」は面接対策本に載ってても、「話し方」は本ではどうにも学びようがないからな。「ハキハキと元気よく!」といくら書かれてても、「ハキハキと元気よく、空気が読めない喋り方」の奴は直しようがないということをグループ面談なんかで痛感しますw 「俺はちゃんと完璧にやってるのに何故面接に通らないんだ!」と思ってる人は、友人や家族にどこが悪いか「率直に」言ってもらって、それを「素直に」実践する…しかないと思いますわ。


まあでも、普通に空気が読める人なら、面接本読んで何回か場数踏んだらなんとかなると思います。「場数を踏む」のはホンマ大事ね。本命が初の面接、なんてことだけは絶対避けた方が良い。



素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ
こういうのずっと読んでしまう。時間泥棒。



新しいDDRに奈々ちゃんの「Trickster」が収録されるとか。うおーやりにいきてぇ!けど最近ゲーセン入っても全然見かけないんだが、あのバカでかい筐体w 奈々ちゃんが入るならゆかりんの「恋せよ女の子」なんかも入れて欲しいッス。でも奈々ちゃんはもはや一般的に有名なJ-POPとして収録された感があるよな。週刊誌FLASHでも、「今最も勢いのあるJ-POPアーティスト」って紹介されてたし…w

オタ系ネタ2008.11.28(Fri)20:51コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list大虹ロック終了~

地元なのに、帰って来てやるべきことやったらこの時間ですよ。長丁場過ぎwwwwさすがに疲れてるなー…
携帯更新2008.11.29(Sat)23:54コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list大虹ロックフェスティバル Vol.1 ~みるくらりあっと~

長島☆自演乙☆雄一郎 入場

SHZ
ブラックロックシューター
Infinite Love
Butter-Fly
Lost my music

BD山登りクラブ
JOINT
恋するVOC@LOID
Holy Lonely Night
SHUFFLE
Shuffle
TOUGH BOY

サタデーナイト すぺしゃる
木谷社長、稲村優奈
ゲスト
長島☆自演乙☆雄一郎さん。

差恥心
Lunatic tears...
未来へのMelody
枯れない花
SUPER GENERATION

長谷川明子
Real Emotion
Believe
涙のハリケーン

長谷川明子+若林直美(GREEN GODES)
ムーンライト伝説
YOU GET TO BURNING

若林直美
Apricot Tea
Bye-Bye
光の意味

Lia
Enter
時を刻む唄
new moon
鳥の詩

桃井はるこ
Feel so Easy
天空のスプライト
悠遠のアミュレット
Thunder shot!
Love.EXE
Wonder momo-i World Tour Ver.

加瀬愛奈
君に続く奇跡
Growing

Cy-Rim rev. - miru
恋のロイヤルストレートフラッシュ
Cy-Rim rev. 1
synchronicity

tororo団長+きのみ聖
宣伝。

CooRie
暁に咲く詩
センチメンタル
僕たちの行方
パルトネール

yozuca*
サクラキミニエム
ダ・カーポII ~あさきゆめみし君と~
Reality awake
Morning-sugar rays

(セットリストはこちらを参考にさせていただきました。)

in STUDIO PARTITA



駅から会場目指して住宅地を歩く。どう見てもライブハウスなんかがあるような雰囲気じゃないよなーと思いつつ、目的地に到着すると…

工場のテンプレ


どっからどうみても工場ですw こんなのアリなのか、空調とか大丈夫なんだろうか……と心配になりましたが、入ってみれば天井は高く壁や床も綺麗で快適、音響も良くてかなりイイ感じ。十分な量のロッカーや着替えに便利なテーブル・イスなんかもあり至れり尽くせり。何より工場なので、会場の外でオタが少々騒いだところで何ら迷惑をかけないってのが素晴らしいw


今日は珍しく一人での参加ではなく、会場前でびわ鉄と落ち合う。同居人以外の人間とこれだけ喋ったのは何ヶ月ぶりだろうなぁとか考えつつ開演を待ってました。
最初に長島☆自演乙☆雄一郎、略称・乙さんのオープニングから、まずはSHZ!…あぁ、アマチュアの方も出るのか、予想外でしたw そんなことどこにも書いてなかったしw なるほど、どう見てもオタクとは無縁そうな茶髪のねーちゃんとかがいたのは、アマチュアバンドの追っかけだったんだろうな。


このあたりで知ってたのはGRANRODEOの「Infinite Love」と奥井さんの「Shuffle」。周りはあんまり知らなかったんだろうけど、俺はInfinite Loveで大ハッスル。気兼ねなく熱唱できて良かったわ。歌詞間違えまくりだったのが残念w Shuffleはつい先日聴いたばっかりなので、あのときの感動を思い出しつつ。一人、タオルを振ってた人を見つけましたが、彼も同じ気持ちだったのでしょうw



サタデーナイトすぺしゃるは、じゃんけん大会とかもありましたがそんなにおもしろくもなくw 稲村さんはちっちゃくて可愛かったのと、所々社長がぶっちゃけトークをしておもしろかったのと、少しですが乙さんへの質問コーナーがあってそれらは良かったです。もっと乙さんの話聞きたかったわ。

社長「練習何時間くらいやるの?」
乙さん「午前午後で3時間ずつです」
社長「それ以上は無理だよね、ちゃんとやったら」
乙さん「アニメ観る時間もなくなりますしね」

さすがwwww


今回、6時間半の中で最もハジけた曲は、差恥心の「SUPER GENERATION」だったように思います。どう見ても奈々ファンです、本当にありがとうございました。「未来へのMelody」も良かったな~、ダメーポ(の曲)最高!


ここからプロのターン。アイマスの美希の中の人・長谷川さんは「若いうちだと思って」とヘソ出しルック。腰フェチにはたまらん…可能な限りガン見させていただきましたw 「Real Emotion」は間奏中のポケモン死んでる…もとい「What can I do for you?」が上手く歌えないからとカットしたそうですw 出来ることをキッチリやる、出来ないことはしない、ある意味プロ精神w


もう一人のアイマス戦士・若林さんと今宵限りのユニット結成「GREEN GODES」! いや~、まさかムーンライト伝説でオタ芸する日が来るとは思わんかったw 俺も長谷川さんと同じく子供の頃セーラームーン見てたクチなんで、懐かしくて非常に良かった。「YOU GET TO BURNING」も知ってたし、この辺りは俺の乏しいオタ知識にマッチしてたようでヨカタ。


若林さんのオリジナル曲を経て、さあ次は…! …巻きすぎて10分ぐらい時間が余ったので再び長谷川さんが登場してトークw ライブで、押すことは日常茶飯事でも巻きすぎとは珍しいw 何気ないトークではありましたが、やっぱプロは違うなぁと。


本日のメイン来ました! Lia! さすがはクリスタルヴォイス、やっぱハンパねぇわ。手拍子なんかやめて聴くがいい、この美しい歌声を……とか思ってたら1曲目終わって最初のMCで驚愕の事実が。「(かすれ声)百日咳でほとんど喋れません…」MMRばりに「な、なんだってー!?」ですよ! ホント、MCでは可哀相になってくるくらいかすれた声なんですよ。それで何であんなに歌えるのかと。本人曰く“奇跡”と。しかし起きないから奇跡って言うことをKanonから学んだ我々的にはそんな言葉で片付けられるはずもなく、ただただLiaの底力に畏怖するばかりですw 最後歌い終わってはけていく時とか、なんかちょっと治ってたしなww


楽しみにしてた「時を刻む唄」と、「鳥の詩」が聴けてもう大満足。知らん曲でもあの歌声だけでもうお腹いっぱい。楽曲を白米、その曲の知識をおかずとすると、Liaの曲はおかずのいらないふりかけごはんだな! …ひどい例えだw

時を刻む唄は持ち前の超難解な拍子により手拍子厨涙目w しかし鳥の詩は、Lia本人が煽るのでPPPHが入るw 確かKey Liveでもそうだったよな。煽ってくれること自体は凄く嬉しく感じる人種なので、いっそ超アップテンポな跳び曲みたいなのを一つ、ライブ用に用意してくれればいいのにww


終演後、物販コーナーでLiaサイン会やってました。当然ながらスゲェ並んでたのと、お金が無いのとで断念しましたが、間近でお顔を拝見できて嬉しかった。…にしても、21時半に終演で、それからあれだけの人数へのサイン……帰るの何時だっただろうなスタッフもw


あと3曲目の途中だったかな、普段は曲に集中してないと思われるんじゃないかと気にしてなかなかできないんですが、観客の方をよく見ててくれたから、この雰囲気ならいける…!と思って小さめに手を振ってみました。そしたら振り返してくれた!ヒャッホゥ!やっぱり嬉しいぜ! 他に振ってる奴もいなかったしコレは俺に向けてだろう! …ということを終わってからびわ鉄に話したら「いや俺に振ってくれたんや!」「いいや俺だね!」と懐かしくも見苦しい言い争いになったw


モモーイ目当ての人が多かったようです。前の方はそれまでと比べるとかなり狭くなって、モモーイが終わったら逆にかなりスペースが出来ましたので。噂に違わぬオタ芸上等ライブ、曲知らなくてもあんまり関係なく楽しめるのは実に良いw このパートで汗だくになりました。ところで、この先モモーイがライブで「いちごGO!GO!」を歌うことはありえないんですかね?w


tororo団長+きのみ聖、ダメーポの宣伝。機械トラブルでムービーが流れず、復旧まで間を持たせるために「ドナドナ」「翼をください」を会場中で合唱w 学校音楽大好きっ子なので嬉しいサプライズでしたw 俺がステージに立つ立場だったなら、間違いなく「サンタ・ルチア」を歌ってたなw


最後はCoorieとyozuca*で締め! Coorieの歌を聴くのは初めてじゃないのに、曲がすげぇ好き過ぎることに今回改めて気付かされました。特に「暁に咲く詩」は……あーっもう最高だなダ・カーポの曲は! 曲を聴いてた俺の様子を一言で表すならまさに「陶酔」、見る人によってはラリってると見られかねないほどうっとり聞き惚れてましたw


「センチメンタル」の名曲っぷりは言うに及ばず。中原麻衣が歌ってるバージョンが好きだ、というびわ鉄とは美味い酒が飲めそうだw
最後に歌った「パルトネール」という新曲が、当然初めて聴いたんですが、もの凄く気に入りました。Coorieには珍しくテンポの速い曲で……なるほど、大久保薫さんなのね。それなら俺が心奪われるのも仕方ない!w


ラストはyozuca*! …でも「私が本日のラストです!」みたいなことは言われなかったので、最後は稲村さんか誰かが歌うんかなーと思ってましたw
「サクラキミニエム」で思い通りのオタ芸を、広々スペースで存分に打てて本っ当に幸せでした!w 今年3月のyozurinoライブで聴いたときは周りが大人しすぎてどこか引け目を感じながら打ってたんですが、今回は思いっきり! 普段あまりやらないマワリとかも入れて快感……!



~ まとめ ~

第1回ということで我々も探り探りな部分があったかと思いますが、俺はホントに行って良かったです。Lia、yozuca*、Coorieの曲が聴けて、その他でも存分にオタ芸で楽しめましたので。この3人の曲が聴けて3500円なんだから普通に安いよな。


普通なら別のイベントとしてやるだろ、って感じの公録とかもとにかく詰め込んで6時間半の長丁場になってましたが、スペースに余裕があって途中で外のトイレに行ったりもしやすかったし、最悪外で休んでりゃいいので、皆も思い思いに楽しめたんじゃないかなーと思ってます。

第2回以降も、出演者が良かったらまた行きたいと……第2回は2009年初頭だそうで、1,2月の予定がほぼ埋まってる俺は参加は絶望的だなw

イベントレポ2008.11.30(Sun)19:27コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1