-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

listトラックポイントでのスクロール

TrackPoint未対応のプログラムでスクロール
トラックポイントのためにIBMのノート(G40)を使ってる俺ですが、こんなことが出来るとは…恥ずかしながら初めて知りました。簡単に言うと、TrackPointにはマウスホイールのようにページをスクロールする真ん中のボタンが付いてるんですが、「iTunes」だとか「Windows Live メール」とか、最近のソフトにはそれでスクロール出来ないものがあるんですよね。でもそれが設定一つでスクロール出来るようになるのでこりゃ便利、と。


それで補足なんですが、過去にドライバの更新をしているとリンク先にある「tp4serv.exe」が見あたらず、代わりに「tp4mon.exe」というプログラムが動いてます(タスクマネージャで見られます)。この状態だと、ちゃんと確認したわけではないんですが設定が反映されないので、

タスクマネージャでtp4mon.exeを強制終了

ドライバをアンインストール(デバイスマネージャのマウスの項目です)

再起動すると勝手にドライバをインストールしてくれる


…こうすることで、無事タスクマネージャに「tp4serv.exe」が現れました。


それから設定をいじる対象である「tp4table.dat」ですが、確かにsystem32フォルダにありましたが、そのttp4able.datファイルをいじるだけでは反映されず、リンク先にも書いてない全然別の場所にあるtp4table.datも同じように設定する必要がありました。リンク先の方法で反映されない場合は、システムドライブを検索して出てきたtp4table.datファイルを全て設定変更してみてください。念のためバックアップもお忘れなく!

ネタ・長話2008.12.01(Mon)19:48コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list良くも悪くもインパクト

昨日からブラウザ「Opera」への移行作業に凄く時間を費やした。卒論締切まであと2週間なのにね! とにかく早いということで重いSleipnirの代わりにと思ったのですが、まあわかりにくいこと! やはりカスタマイズ性はやりやすさも含めてSleipnir最強じゃね?って感じ。Operaもiniファイルとかでいろいろいじれるみたいですが、とにかく的を射ない解説しかなくて、一つの問題を解決するのにかかる時間が尋常じゃねぇ。もしかしたらちゃんと体系的にわかりやすく書かれた解説があるのかもしれないが、あれだけ探して見つからないんだからその時点でアウトでしょう。


まあ、軽さ速さは確かに実感できるほどのものだったのでとりあえずメインにはOperaを使おうかと思ってます。しかし将来、多少の重さなど気にもならないほどのスペックのPCを手に入れたならば、必ずSleipnirのもとへ帰るんだ!約束…だよ。



2008年うざかったCMグランプリ
うざいのは前にも書いたようにソニー損保のCM、間違いない。
それより「セントリーノセントリーノセントリーノ♪」のCMは、キモカワイくて俺は好きなんだが少数派なんですかね? みんな、うざがってるんですかね? かわいそう……(あの鳥が)

 関連(?):センズリーノセンズリーノセンズリーーノ♪
これはひどいw しかし「うざかったCM」に挙げられてる「食事の後はトロリンチョ~♪」も、確かに普通に聞いたらうざいけど我が家ではこれが流れると、ひどい下ネタの替え歌にされて歌われるのであまりうざさを感じないw


うざいCMとは打って変わって最近気になってるのが、ロッテ、ガーナのCM。すげぇ可愛いくてネットで調べてみたわけだが、詳細はわからず……あ、もちろん双子の少女の方ね。
あと「奈々ちゃ~ん♪」の言い方が少し、水樹の奈々ちゃんがあてるけぇたんの声を彷彿とさせるなw …ななちょも? ちょもはあんな可愛い声じゃないぷ~w

 関連:

最高のニヤニヤ動画。なんだこの公開のろけwwwwもっとやれwwww

チラシの裏2008.12.01(Mon)22:24コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list何でテレビ番組はどこもクイズ形式にするのか

日曜は珍しくテレビを熱心に観た。メシ食う時につけたらやってたのが「どうぶつ奇想天外」、アマゾン川四大危険生物!とかいうワクワクせずにはいられない企画にもう釘付けw ピラニアや電気ウナギといった危険生物のハンパなさに加えて、でっけぇことで有名なピラルクとか、ハチドリとか淡水のエイやイルカとか……沢山観られて興奮した。

…しかし、スタジオでの「電気ウナギの電気を体感してみよう!」のコーナー、ずっと前に同じ企画見たことあるわw しかもそれ、昔のどうぶつ奇想天外じゃなかったかなぁ? 子供の頃からやってる長寿番組だから…


次に「日本テレビ開局55年記念番組 ビートたけしの今まで見たことないテレビ」、近年の色々な番組を批判してそこから新しい番組を作ろうというメタ番組で、具体的な内容は例えば、

「今の番組では、出演者が本音で話しているのか疑問だ」

「出演者にウソ発見器をつけて反応を見る」

のようなバカ企画(褒め言葉)が満載で面白かったですw すぐ下ネタが飛び出す辺りもw
何より、見始めてから4回くらいダチョウ倶楽部が出てきたので俺様大興奮!w 熱湯も3回くらい出てきましたw これぞリアクション芸、これぞお約束、ええもん見させてもらいましたわ。あまりにもダチョウが使われるので飛び出した「ダチョウの追悼番組みたいじゃねーか!」に噴いたw



ところで、最近のテレビってクイズ番組じゃなくてもクイズ形式にするところめちゃくちゃ多くないですか? 最近はメシ食うときのBGMとしてテレビ付けることがよくあるんですが、チャンネル回してたら同じ時間に3局でクイズが行われててもうイヤになりましたw

なんでかな~と考えてた理由が今朝ふとひらめいたので。

バラエティにしろ何にしろ、視聴率取るために、人気のあるタレントをなるべく多く使う。
その人たちが喋りが上手かったらいいけど、その中には、ただVTR流して「ハイ今のどうでした?」と聞かれても、気の利いたコメントが出来ない人たちもいる。
でもクイズ形式にしておけば、そんな人でも解答することくらいは出来るし、普通に正解させて「すご~い!」とリアクションさせるも良し、突飛な解答させてオチに持ってくるも良しと、とにかくゲストにも話を振りやすいから、どの番組もこぞってクイズ形式にするんじゃなかろうか!?

俺の推測は間違ってますか?

ネタ・長話2008.12.02(Tue)11:01コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list画面上の嫁ではない結婚報告

ガンダムOO・刹那役の宮野真守の結婚報告で住人が祝ったり恨んだり
ひょえ~コワイw 自分が応援してる人が結婚報告したら…と考えるとねぇ。俺の個人的な感情では、結婚するのはそりゃあ本人の自由だけど、しても隠しておいて欲しいなと思います。「大好きよ だぁりん♪」とか歌われてる時は、やっぱ夢見たいじゃないですか(最近この曲歌われないけどw)。夢見たいとかじゃなくもっとわかりやすく言うと、こういうラブソングを歌ってるのをライブで聴いてるときに、「あ、でもこれって旦那に対して歌ってんのかな…」とかチラッとでも思ってしまったら、ちょっと残念じゃないですか!? なのでライブを楽しむために、秘密にしてて欲しいと思います。


…でも上記のように思うからこそ、

今まで真っ直ぐ本気で応援して下さったファンの皆様に対して、
僕も真っ直ぐ本気で向き合いたいと思い、正直に伝えることにしました。

これには凄いなぁと思いますし、誠実さを感じます。こんな風に報告されたら自分も普通に納得できるんじゃないかと思う、ある意味「ファンを信頼してる」ってことを証明してるようなもんだからな。「異性としての愛情は向けられなかったけど、彼(彼女)はファンを、ファンとして凄く愛してくれているんだ!」と。このように考えて一層ファン活動に励むのが前向きで良いんじゃないかな。ただ、自分を納得させるにはそれなりに時間がかかると思うので、過日話題になったライブで最後の曲の前のMCで報告するような空気の読めない報告の仕方はヤメテクダサイ、マジでw


まあ、それまでのファン活動の仕方によって、祝える人と凹む人は分かれてくるとは思うけど、「呪ったり」する奴は救いようがないな。自分が好きで応援していた、自分の好きな人の幸せを喜べないばかりか、逆に不幸を望む人がいるとか…混乱してカッとなって書いたんだと思いたいもんですね。



胸をはって好きといえるものがありますか?
ゆかりんです!ライブです!
まあそれはそれとして、「いい歳して漫画読んでるなんて、恥ずかしくない?」、漫画に限らずアニメでもゲームでも、「恥ずかしくない?」と思う感覚が一般的に存在してるってことを自覚した方が良い人もいるよね。周りの視線なんて関係ないね!って態度はオタクとしてアリだと思うんでそう言われるとそこまでなんですが、群れてタガが外れるタイプをよく見かけるからな…見苦しい…



「昭和特撮風スーパーヒロインAV ファミレス戦士プリン」の気合いの入り方がムダにすごい。
まさか今になってファミレス戦士プリンの話題が出てくるなんて!
ドリパに無駄に始発で行って並んでCD買ったのはもう何年前だ…? とりあえず、プリンとゼリ美(我が家ではそう呼ばれています)の二人だけなのね、さすがに。確か本家は8人くらいいたよな?


Hシーンになると…急に画質が鮮明になる! 業界初!<Hディメンション方式>採用に噴いた。そりゃ業界初だろうよw QGS(急に画質が鮮明になったので)ってか?w


そして充実の185分収録!にも。長っ!w

オタ系ネタ2008.12.02(Tue)19:30コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list――見えるッ!!

ついにアーマードコアフォーアンサーにてミッションランクSS達成……プレイ時間55時間て! 予想外に長く楽しめたなぁ……普通の対リンクス戦もいいけど、超巨大なスピリット・オブ・マザーウィル戦でミサイルの雨あられを回避しながら砲台潰していったりする、手応えのあるミッションが楽しかった。最初はミサイル数十発をまともに食らって瞬殺されまくってたのが、華麗に宙を舞い何百倍もでかい相手を確実に壊していく……俺、カッコイイ…!w


まあ大抵は、リンクスからしたらゴミみたいな、でも数だけはムダに多いノーマル部隊の殲滅みたいなしょーもないミッションなんだがw それでもなかなかSランクが取れず苦労してたんですが、軽量二脚機「YUKARI」から中量二脚機「MINAMI」に乗り換えてみたところアッサリSが取れる取れる。残りAPでランクを判定されるっぽいから、APの最大値が元々低い軽量機はミッション攻略にはすげぇ不利だったんですよね。まあ乗り換えてからも、マザーウィルと最終ミッションであるアルテリア・カーパルス占領には苦労したが……クレイドルという、1機に2000万人が住んでるでっかい飛行機を全部で5機落とす大虐殺ミッションは、ゲームながら最初にプレイしたときはガチで気分が悪くなったものです…


今は対人戦を。1度、実力が伯仲してる相手とあたったんですが、その時はもう脳汁がドバドバ出てるような、両手指の動きも尋常じゃないような、自分をリンクスかニュータイプだと勘違いしてしまいたくなるほどの熱戦になりましたw あれだけコントローラーの操作がパねぇゲームは他に無いんじゃないかw …まあ、大抵は相手が強すぎて瞬殺ですが。飽きるまでに、どこまで強くなれるか……



水樹奈々さんライブ衣装展が開催決定!
ライブに合わせて各地方でも衣装展をやってくれるから行きやすい。どの日程にも行けるわw ライブDVDも流すらしいので、DVDが買えない貧乏人はこの展示で最初から最後まで観なよ、ってこと?w 俺は…買うよ、頑張って。



“空飛ぶ車”ついに完成 2012年に販売開始予定…1台約8100万円
普通に凄くない? 東京-大阪間の移動が今より早くなったらまた教えてくださいw

チラシの裏2008.12.03(Wed)23:17コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listたとえが上手くていらっしゃるw

『ソルフェージュ』榊原ゆいさんが歌うOP曲を奏でる体験版配信
「流れてくる音符を撃ち落とすミュージックパート」ってことで、最初のチュートリアルで「撃ち落とす」だの「ボム」だの音ゲーらしからぬ単語が見えて、落とすゲーム間違ったかと思ったわw でも中身はちゃんとした音ゲー、ゆいにゃんの歌で…というか普段聴いてるような曲で音ゲーやれるのはやっぱいいね。ビーマニやDDRもあれはあれで好きだけど。

本編では智秋ちゃんの曲とかもあるんだろうし、かなり楽しめそう。○×△□と十字キーの計8ボタン使うんで、体験版数回やっただけではまだ追いつかないところがあるからなぁ。

ミュージックパートもシナリオパートも素晴らしい、シンフォニック=レインなんかも移植してくれると楽しいかも。まあ確かあれは最大で24キーくらい使うゲームだったし、移植したらだいぶ難易度下がりそうだがw



エリカが喩えてあげる!あるアニメを別のアニメに喩えるスレ
スレタイが懐かしすぎたので。未だに「イジメ」というと便所に落としたおにぎりを食わせるイメージが浮かびますw

オタ系ネタ2008.12.04(Thu)23:48コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 宇宙ヤバイ。 (ry

教養として自然科学の勉強したいんだが、簡単な本教えろ


図書館にあったので読んでみた。めちゃくちゃおもしれぇ!!
宇宙の果てとは? 宇宙が出来る前は? どうやってできた? こういうのが読みたかったんだよ!
この本の良いところは、ホントにワクワクさせてくれるように書いてあるところ。他の普通の本はたぶん、どんなに平易に書かれたものだとしても、理論や発見の「解説」という形式だと思うんです(他の本とかそんな読んだことないからわからんけどw)。でもいくら宇宙の神秘が知りたいからといって、理論の詳細を知りたいわけじゃないんですよ俺は。この本読んで感じたみたいに、「一兆倍の一兆倍の一兆倍の…」みたいなまさに天文学的数字を見て「宇宙ヤバイ」と感じてみたり、「うおぉー!!時間も空間も無い“無”ってどんなんやねん!!」と悩んでみたりするのが楽しいのですw


特にこの本では、天文学的数字をわかりやすく感じる為にたとえが多用されてて非常におもしろい。
現実問題として太陽系を一定の縮尺率で描くのは無理だ。
(略)地球の直径がえんどう豆くらいになる縮尺で太陽系を作図すると、木星は300メートル先、冥王星は2.4キロ先になる(しかも大きさはバクテリア程度だから、どのみち見ることができない)

とか、普通にワロタw こういうたとえの表現がいたるところで使われてるので、とにかくパネェってことが実感しやすいw


一章の宇宙編を夢中で読みましたが、ここまで読んで、一番感心したのはP36~37の、「宇宙の果てには決してたどりつけない」ことの説明。なるほど、このたとえはすごくわかりやすい……四次元存在のブリックヴィンケルじゃないと認識できないってことねw

まだあと500ページ以上あるのが嬉しくてしょうがない。この定価3000円はものすごく値打ちがあるな、お金できたら真っ先に買おう。宇宙と聞くとワクワクしてくる、でもどこから手をつければいいのか…と途方に暮れてるそこのアナタ! 是非この本を手にとってみてください! 今なら先着一名、もし面白くなかったとしても俺がその本買い取ってやるから!ww
ネタ・長話2008.12.05(Fri)22:36コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list卒論締切まであと1週間。

出来は20%。ハハ、ワロス。

手抜き日記2008.12.08(Mon)02:47コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listチケット落選通知

S.C.NANA NETから、FC会員先行優先予約チケットの落選通知が来ました。
大阪の1日目と、東京の2日目が1枚足りず、3日目ファイナルは2枚不足。


そもそも抽選になる、ってことがおかしいんですよ。毎年5000円払ってFC会員になってんのに、こうもポンポン落選にされたらたまったもんじゃない。そら予備としてもう一口入会したりして対策するでしょうし、そのせいでまたオークションへの出品が増えるやろって話。一般販売があるのが納得いかんわ、一般にまわすチケットがあるならその分FCにくれよと。


もっと根本的な問題として、会場が狭すぎるんだわ。大阪NHKホールて、奈々ちゃんがライブやる規模じゃない。特に去年のツアーでは広島や愛媛に参加してた人たちも、今年は西日本では大阪会場しか無いんだから、単純な話近畿以西の奈々ファンが大阪に集中すると考えられるわけよ。なのにNHKホール、そりゃ無理だ。


キャパ不足を補うために2DAYS・3DAYS、これも解決になってない。いくら同じ会場で複数回公演しても、行きたい奴は全日行きたいんですよ! 同じライブでもその日のライブはその日だけにしかない! 特に奈々ちゃんのライブはサービス精神旺盛で、去年も会場ごとに大きく異なったセットリストだったし、今回もそういったことを期待して当然。複数回公演自体は参加しやすいからいいんだけども。アリーナでやってくれと。


なんつっても転売対策の無さ。みのりんのイベントの厳格なチェックを見てよ! たぶん転売とか起こりようがないレベル。規模が大きいからチェックは無理だとしても、一切対策を講じないのはいかがなものかと。転売するためにFCに入れば入るほど儲かるような状態では、普通のFC会員ばかりが割を食う。抽選漏れで預かってる分のお金使ってでも転売厨のチケット全部落札して返納させて、落選者に再分配してくれよ。


そう、「抽選漏れで預かってる分のお金」。一般販売前に落選の通知をするのは結構、だが何故返金が12月下旬なのか。お金を返してくれないとチケットが買えないじゃないか! 返納すべきお金を不当に留めてるとして、法的には利息分を請求できるんじゃないか。


一言で言うとチクショー!! 長文でも書いてウサを晴らさないとやってらんねー。



マブラヴラジオで今年の流行語の話をしてたので、俺的流行語ベスト3。

「マジカイヤ」
リー5世。外人ってのは何喋ってもおもろいなホンマ。「シバイタロカ!」もセットで。

「パネェ」
これは今年になってから、ホンマ使うようになったな。

「40過ぎても新しいことに挑戦できるんだ!」
というかサカリュウ語全般。

チラシの裏2008.12.08(Mon)21:22コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listありそうなはなし

室伏、一般男性と結婚
ホモじゃないけど妙にwktkしてしまったw 「一般」ってのはつまり「ノンケ」ってことなの? ノンケでもかまわず食っちまうの? とか思った。そんな発想になってしまうほど俺の脳内はヤバいし、室伏のガチムチっぷりはまさにガチw 室伏がホモじゃないとか言われても……なんていうか、困る。



【新型インフルエンザ】外出を6割に抑えれば、感染者数は15分の1に 国立感染研試算
風邪はしょっちゅう引くけどインフルエンザには全然かからないのが不思議だったんだが、これか、これなのか? ニートの次に外出の少ない人種と自負してます。だからこそ夜行バスとかライブ会場では気をつけなければいけないとは思う。



>>2に>>1の答えが書かれたらパソコン叩き割る
なんだこのつわもの……

オタ系ネタ2008.12.09(Tue)21:45コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list懐かしすぎて泣ける

完全合体 UDXゴードーアキバイベント イベント概要
ライブもサイン会も両日開催!!!
当選確率、更に倍…っ!!
両日とも一人1時間ライブがあるとか、1000円のイベントにしちゃかなりがっつりじゃん! ただ、ラジオでも再三「そんなに広い会場じゃないんで…」とか言ってるんで、もう相当激戦になるんじゃないかと……気付けば残り3週間を切った今もまだ参加方法の詳細が告知されてませんが、一体どういう抽選になるのか……せっかく今はアージュFC会員だし、それが活かされるようだと嬉しいんだが…

…今年最後のみな実ちゃん、ってのと同時に、ageのイベントとしてもドリパなんかを除けばかなり久しぶりなんで、もう行きたくて行きたくてしゃーない。金を積んで行けるようになるなら積みます。…でも奈々ちゃんの大阪1日目はもう諦めた、350kて、アホかw



俺たちあのキャラより年上になってる・・・
いつのまにかもう23歳だぜ……学園モノなら先生キャラ以外は年下になる。
でも、特にエロゲの場合だと、主人公とシンクロして進めていくから、例えば主人公が「○○先輩」と呼んでたら、年齢がどうであれそのキャラは俺にとっても先輩になるわけで、リアルでも「○○先輩がさぁ~」とか言っちゃうわけで、まだ大丈夫…30,40になるとその感覚すらなくしそうで怖いw



(ニコニコ)エロゲで笑えたシーンを集めてみました。
後編もあわせて、ほとんどプレイ済みだわ。この中ではそれ散る、つよきすが爆笑ゲー。ゆきうた、車輪の国~、わんことくらそうは名作だぜ。Purelyってのはやったことないが、ちょっと欲しくなった。ちょっとなw ひでぇ下ネタ!w


笑えるゲームは他に…「CLANNAD」「CROSS†CHANNEL」「家族計画」「グリーングリーン」「秋桜の空に」「リトルバスターズ!」などなど……レビューサイトで目に付いたの挙げてみた。まあこのサイトに挙げてる作品は良作ばかりなので、ニトロ作品みたいなよっぽどのシリアス作品でもないかぎり、どこかしらに笑える要素はあると思います。「鬼哭街」とか、さすがに笑うトコないだろ?w

オタ系ネタ2008.12.10(Wed)23:18コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listオロチ17歳です!

HDDを整理してたら、ずっと昔のメッセンジャーログが見つかりました。自分の昔の日記を見ようと、exciteブログの過去ログを読んだりすることはあるんですが、それだと一番古い記事が2004年10月、オタ化してから3年くらい経ってるわけです。今回見つけたログはなんと2003年2月23日! 5年半前! 『マブラヴ』発売直前イベントin 大阪「栗の子警備隊、西へ…」の感想とか書いてるんで、俺的には貴重なレポが見つかったと嬉しくなっちゃうw なんせイベントの定員280名だしな。


同じ日に西又葵先生のサイン会に行ったつばさとの会話なんですが、今とは何もかもが全然違って笑った。すげぇ痛々しいし、自分でぶん殴りたくなってくる発言とかもあるんですが、それもそのはず、だって当時まだ17歳だもんよ。多かれ少なかれ厨二病、って感じだよなw 17歳教とか言ってるレベルじゃねぇ、リアル17歳だぜ。

自分的には超おもしろかったので、ちょっと、一部抜粋してみます。

オロチ&ゆかり の発言 :
3時間半以上もたちっぱなしってのはこたえるねぇ

待ち時間合わせて3時間半。先日の大虹ロックは6時間半の公演時間でしたw
「オロチ&ゆかり」なんて直接的な名前がまた……


オロチ&ゆかり の発言 :
つーか、入場のときにワンドリンク券をもらえるんだが、あの状況でドリンク貰うとか無理
狭すぎやねん

帰り際にでももらえよ、勿体ない……


オロチ&ゆかり の発言 :
(それまでに参加したイベント)Kanon試写会、コミケ、今回のライブ
wing@ゆかりん命!葵先生凄く良い人! の発言 :
Kanon試写会、ゆかりんサイン会、キャラフェス、水樹奈々ライブ、コミケ、西又葵サイン会
オロチ&ゆかり の発言 :
ああ、そうだ。水樹奈々があったな。

4回て! 一ヶ月のイベント回数け?w 通算6回のつばさに対して「さすが熟練者」とか言ってるのが笑えるw そして「水樹奈々」とか呼び捨てにしてるのがすげぇ違和感。みな実ちゃんのことも、偉そうに「みな実」とか言ってるし、ぶっ飛ばしてぇw


オロチ&ゆかり の発言 :
あと、会場の真ん中に柱があって、後ろの奴はそれのせいで見えんかったんやけど、その柱に登って見てる奴がいて、正直殴ったろうかと思った。

出たー!! 強くもないしケンカの経験すら無いくせに、後になってからやたら粋がったこの発言!w 流石十代!ガラスの十代!!


オロチ&ゆかり の発言 :
つーか、どうでもいいところにツッコミすぎ。
おもんない野次多すぎ

ああ、これはこの頃から今までずっと一貫して思ってるなw 今はもう慣れたから、この頃みたいにいちいちイライラしなくなったけど。


オロチ&ゆかり の発言 :
多分会場で一人だけ、「Kキター!」とか思ってただろう。

斎藤K登場について。当時はKさんアージュの人じゃなかったからね。ゆかりんのラジオのディレクターやってたから、それで俺は大興奮してた模様w


オロチ&ゆかり の発言 :
ヲタクスタイルではなく、いつもの白いパーカーで挑んだ。

これが一番痛い! ゴメンナサイ!ゴメンナサイ! 「いつもの白いパーカー」とか、普通にオタクスタイルです!w ちょっと服買い物に行っただけでなに自信つけちゃってるのこの子!w

オロチ&ゆかり の発言 :
そういえば、ゆかりんはちよれんの歌のファンらしい。
ちよれんちゃんねるの歌を歌えるらしい。

マジか!? 知らんかった……ってのも変だよな、俺自身が言ってるんだからw



…とまあこんな感じの、似たようなログファイルがあと数十単位で……また暇なときちょこちょこ見てみよう。そしてまた恥ずかしい発言があれば恥を晒そうw

チラシの裏2008.12.11(Thu)22:55コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listヤバイぜぇ、来年はよぅ…

◆『Valentine☆LOVE×ライブ2009』チケット情報

>開催地は以下の3ヶ所になります。

>・2/14(土) 川崎 (場所:CLUB CITTA’)
>・2/22(日) 仙台 (場所:近日発表)
>・3/1(日) 神戸 (場所:近日発表)

14日が行けないのはわかってたとして…3月1日ィィ! バカヤローその日はみのりんの大阪だよ! その前日はさくにゃんの大阪だよ! そのまた前日はゆかりんの札幌だよ!!ww バカヤロ!ホントの自分!出てこいよ隠れてないで!


みのりんは今んとこ名古屋が確定だし神奈川も可能性はあるから、ゆいにゃんをとるか……せっかくの全国ツアーなのに、一番地元の大阪に行けないとか…みな実ちゃんのツアーでもそうだったよな、あの時もゆいにゃんのライブとかぶったんだったw


神戸のライブハウスってのは初めてだが、どこになるんだろーか。「近日発表」とかするほど数あんの?と思ったらいっぱいありました…侮ってゴメンw


何にせよ、新曲の発表ペースに比べてライブが少なすぎるゆいにゃんなので、BDライブ以外にもやってくれるのは非常に嬉しい。しかもリスナーの投票で歌う曲が大体決まるってことで、普段聴けない曲が聴けるんじゃないかと今から全裸で待っておきます。ライブハウスだから収容人数的にチケット取れるかどうかがちょっと心配だが、今死ぬほど困ってる奈々ちゃんのチケに比べりゃ余裕かなw 2009年もライブにー!行くぞー!

チラシの裏2008.12.13(Sat)00:31コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list奈々ちゃん チケ 一般 ㍉

乙姫様の伝言は 珍魚リュウグウノツカイ水揚げ・対馬
出たーー!! このデカさ! このキモさ! あーもうこんな異常な生き物が我々と同じ世界で、普通に海で泳いでるってのがたまんねぇ! 深海と宇宙にはロマンしかねぇ。


卒論、一段落か。肩の荷、下りたか。


★コメントレス

・ビーニャン
神戸はチキンジョージってところがいいライブハウスよ


ほほう!それは耳寄りな情報……残念ながら俺にはその情報を活かす機会が無さそうだw 俺自身が神戸でライブをすることになるか、俺がプロデュースする子がライブすることになったら、そこでやると覚えておくww
手抜き日記2008.12.14(Sun)00:04コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list「世界で一番NGな恋」コンプ、の体。

新コーナー:『結構前にクリアしたけどなんだかんだでレビューも書いてないエロゲの感想を当時の感情を思い出して書いてみよう』

ギャグじゃない、ネタでもない、「ウィットに富んだ」おもしろさがこのゲームにはある!
「面白いシナリオのエロゲ」というと、まずパロディが多い。それから、奇抜な行動言動のドタバタや下ネタなんかも。それらももちろん面白いのは面白いけど、このゲームほど「キャラ同士の上手い会話のやりとり」で楽しめるモノは他に無いね。主人公を含めて個性的なキャラの、その個性をすぐにプレイヤーに把握させてくれるから、彼らの会話が、ボケが、ツッコミが、最初からすんなり「自然」だと感じられる。具体的におもしろさをここで伝えるなんて無粋なもの、体験版をプレイすればすぐに、愛すべきキャラたちの行く末が気になってエロゲショップに走ることになるだろう…


最も萌えるのはやはり美都子ちゃん。倫理機構的に年齢はぼかされていますが、主人公とは10歳以上年の離れた少女で、徐々に心を開いてくるオーソドックスなツンデレと共に、娘を持った父親のような気分も存分に味わわせてくれる、一粒で二度おいしい子。話が進む毎にどんどんヤキモチの焼き方があからさまになっていって、みんなが主人公を取り合ってハーレム気分、なんて素敵! 画面の中では俺はモテモテ!


主人公が、普段は冴えないけど仕事になると超有能って設定で、かなり魅力的なのもGood。ギャップ萌えだよギャップ萌え! ボイスも入ってて、絶叫系ツッコミの見事さに舌を巻くばかり。全キャラ通じて、声優さんの熱演はキャラに異常にマッチしていて、シナリオのおもしろさを何倍にも増幅してくれていました。


話の展開は「俺が…世界を救う!」なんて壮大なものではなく現代日本を舞台にした一応普通な話だけど、現実的な問題がリアルに描かれていて、まるでゲームの世界に入り込んでしまったかのような気持ちに。主人公に顔があって声があってシンクロできなくても、自分もゲームの世界の一員として参加しているかのような……

「シナリオ重視のエロゲが好き」というのなら、是非とも手にとってもらいたい一本です。



…うろ覚えの脳ではこの程度が限界…

エロゲプレイ日記2008.12.15(Mon)01:25コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listスマギャン冬の罰ゲ祭り

水樹奈々スマイルギャング350回(ニコニコ)がおもしろすぎる件。
年に一度?の罰ゲーム回、俺がスマギャン聴き始めたのは今年からなので罰ゲームを聴くのは初めてなんですが、福圓さんのサドっぷりと、異常に嗜虐心をそそる奈々ちゃんの嫌がりっぷりが神w いるじゃないですか、別にサドっ気なんて無いはずなのに、どうしてもいぢめたくなるような人が! 奈々ちゃんはまさにそれw


罰ゲームは3つあって、どれも寒くて痛くて辛いものですが、特にヤバイのが「水樹奈々、アイドル全開ラジオ」。その名の通り、アイドルっぽいラジオをやって、照れ笑いをするとトマトジュースを飲まされるという過酷な罰ゲームw 具体的にどれほど辛いかは実際に聴いてもらいたいので、最初のコーナーのタイトルだけ書きましょう。

「奈々の、ぬいぐるみとおしゃべりのコーナー」

これだけで、ヤバさがビンビンに伝わってくることでしょう!w



卒論オワター。あまりの手抜きっぷりに教授も苦笑で「まあ、出してくれればそれでいいから」と甘やかしてくれたほど酷いモノですが、完成は完成w あとはマジメに授業出てりゃ、たぶん卒業出来るでしょう。流石に卒業がかかってるので、一回生の時並に出席率が良いわw

オタ系ネタ2008.12.15(Mon)23:23コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list田村ゆかり「Tomorrow」発売!…1日前!

Tomorrow(初回限定盤)(DVD付)をフラゲしてきました。
表題曲「Tomorrow」は既にラジオで何度も聴いてますが、ロックなバンドな激しい曲で気付けば身体全体でビートを刻んでる自分がいます。曲はかなり激しいものの、歌い方は今までのゆかりんとそれほど逸脱することもなく。ロックというと早口で激しく歌うイメージですが、この曲は歌自体はゆっくりめというかなんというか。しかしそういう曲って、声にある程度迫力がないとお粗末に聞こえてしまうと思うんですが、ゆかりんの歌声は実に格好いい。


トラック2「恋のタイムマシン」は分類するなら「いつもの跳び曲」って感じですねー。コールとオタ芸がめちゃめちゃ入れやすいんで気付けば身体全体で打ってる自分がいます。ライブで歌われるのが非っ常~に楽しみですね! 曲をCDで聴いてるときに脳内で想像しているコールを、実際のライブでぶつける! これこそライブの醍醐味の一つ!


トラック3の「Don't wake me☆Up」も好きだなぁ。デジタルな感じのミドルテンポで、とにかく聴いてて踊り出したくなる。じっとしてらんない! コーラス部分が多くて特にサビは半分コーラスなんですが、それがまた耳に残る、思わず口ずさみたくなるキャッチーさで、同じフレーズがずっと何度も繰り返されてもの凄くクセになります。ノリの良さに拍車をかけてくれています。


初回限定版のDVDには、前回と同じくPVとメイキング映像が。やっぱメイキングの自然な表情が可愛いなぁ……ゆかりちゃん祭り東京公演でも見せてくれた「ドアラ」で、不覚にも爆笑したわw ホンット、ドアラ推すねぇw 森井君のツッコミも良い感じ。


ってな感じで、今回も珠玉の一枚に仕上がってます。歴代のCDと比べてみても、かなり好きな方だなぁ、毎回言ってると思うけどw ジャケットの写真は、初回版より通常版の方が可愛いと思うのでたぶんその内通常版も買うw

他の人のCDと違って、買った初日から鬼のようにヘビロテ中。シングルなので既に数十周しとります。



ふと見ると、この日記のアドレスがちょうど「entry-1000」、つまり1000件目の記事になってるんですね。この節目の日記が、図らずもゆかりんのCDの話題ということで俺はご満悦w

オタ系ネタ2008.12.16(Tue)22:48コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listちっぽけなプライドとかを

【動画】 童貞!?基本でしょ!童貞も守れない男が何を守れる!
うわ、痛……と思いつつも、ほとんど全てに「うんうん、わかるわかる」と共感してる俺ガイルw 準にゃんをニューハーフ呼ばわりされたときには体内を怒りが駆けめぐりました。じゅ、準にゃんはなぁ!“男の娘”なんだよ!


唯一異論があるのは、別に生身の女性に反応するのはおかしくないよ、ってこと。これはまあ、俺が声優オタだからだろうけど。ゆかりんに入れ込むようになる前は確かに、「二次元こそ至高の愛」とか言ってたわw


…とまあ言ってることはわかるけど、それをわかってない人に言うとお寒くなるよなぁ。や、まあこれは番組だから仕方ないけども。
一般人に「こんなに可愛い子が女の子のはずがない」とか言っても理解されないからなw



ゲームで得た知識は忘れない
俺の内から湧き出る雑学はほとんどがエロゲからの知識ですw
ほら、エロゲって本筋に関係ないうんちくがやたら含まれてたりするじゃないですか。魔法はあめいろ?とかやればいいw それで、確かにその知識は忘れない。プレイしたのはずっと前なのに、関連する話題に引っ張られてふっと思い出せるからなぁ。


まあテレビで得た知識もそんな変わらんと思うけど。でもそれを鑑みても、昨今のクイズ形式番組の多さには辟易するw



今テレビで日本橋の「アニソンカフェ」についてやってました。またキモオタ叩きですか…と思ったら意外と、「オタ芸はやると誰でも楽しめる」と好意的な締め方。しかしお金を払ってメイドさんに歌ってもらうってのは値打ち感じられないなぁ……自分がステージ上で歌えたらいいのにw 試しに一回行ってみたい気はする。パフェが食べたい。

オタ系ネタ2008.12.17(Wed)23:52コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listちっぽけな忘年会

忘年会ってことで二人で串かつ 川原田に行ってきました。
平日の16時半~18時までの限定メニューで、生中+串5本で700円という超お得なセットがあって俺、ウッハウハw 串が1本100円で、ビールは500円なので300円もお得!
しかしまあ串は全品100円というだけあって、ほぼ値段相応なお味。牡蠣とかキスなんかは値打ちある美味さだけど、高い食材も100円にするためにサイズがもの凄く小さかったりするので当たり外れが大きい。実家の近くにある串かつ屋には及ばない、って感じでした。皆さん滋賀にお越しの際は是非すみれ堂に行ってみてください!w 何度も言うけど数の子串は絶品です。



そのあとはコンビニでビールとスナック菓子を買い込んで忘年会セカンドフェイズ。ライブDVDを流してオタ芸しまくりとか、懐かしいw 今日、新しいオタ芸が生まれました。「USD(Up Side Down)」といいます、たぶん流行らないw



I've in Budokan 2009 予想セットリスト完全版
年明けのライブに行こうかどうか、迷ってます。行く場合、このあたりの曲を予習しておけばいいんだろうか。今年は結局SHORT CIRCUITのライブが(国内では)無かったので、久しぶりに詩月さんの声が聴きたくなってきたのですw



ブッシュの回避力やべええええええwwwwwwww
職人自重wwwwwwきれいにかわしてるだろ? 不意打ちなんだぜ?

チラシの裏2008.12.18(Thu)22:02コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listバトルライフルが好き。…ふ、普通っていうな!

いかん、アメリカ人ばりにHalo3中毒だw ちょっと勝てるようになってきたらすげぇおもしろいな。「ヒャッハーッ!!」とか言いながら殺し合ってます。ガチで、ボイスチャットに繋いでる外人はテンションが高いなw BGMが自由だから、I'veの予習しながらできるので時間の有効活用をしている気になれるw


戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

シュミクラム…!?軍か?テロリストか?どっちだ?
エロゲでアクションはバルドフォース以上のモノは無い。…というかバルドフォース以外のモノを知らないw ゲーム2本に分けるというのは悪い予感しかしないんだが、内容は期待してもいいんだろうかw

手抜き日記2008.12.20(Sat)00:49コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list今日も基本Halo3

俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが
なんという癒し画像……萌え死ぬ。>>142の

3分で泣けるハチ公物語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5315768

も、流石に3分で泣けるわけはねーけど可愛くてオススメ。……ティッシュティッシュ。
この映画観たいわ。



明日はオロチ史上初、某スレのオフ会に参加してきます。相方は明日はポケモンの大会だそうですw

手抜き日記2008.12.20(Sat)21:52コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listアニソンオフ初参戦

アニソンオフに行ってきました。
久しぶりにヒトカラでない複数人数のカラオケに行きたかったってのと、「アタシの歌を聴け~!」的な目的でw 定期オフで40人くらいが一所に集合し、カラオケへと向かう様は壮観。こんな大勢でカラオケなんて初めてだ!


一部屋に6人くらいを割り振って、カラオケスタート。とりあえず今の時期は、マクロスFの曲が知名度高くて強いんじゃね?と思って臨みましたが、それは正解でした。マクロスF曲を歌うと大体の人が知ってるので、探りを入れたいときに重宝しましたw

ただ、俺がいつもヒトカラで歌う声優曲は、思ったほど知名度高くなかったっぽい。奈々ちゃんは8割、ゆかりんは5割くらいの人が知ってるだろとか思ってたけど、甘かったw なのはやロザバンなどのタイアップ曲以外はちょっと歌いにくいですね。歌ったけどw

たぶん声オタはアニオタとはまた違うんだろうなってことを少し実感した。好きな声優の曲が来ると明らかにテンション上がるし、コールとかオタ芸したくてうずうずしてくるし……自重するのに大変な精神力を要しましたw


しかし普段歌わないような曲を聴けるのはやっぱ良いね。特に合いの手必須な電波ソングとかは、一人じゃ歌えないし。KOTOKOの電波曲とか、今思い出してもキュンキュン! あと自分が歌った曲にも合いの手入れてもらえるし。


他のオフがどうなのかわかりませんが、今回は部屋数が多かったので、最初以外は部屋の移動自由という形式でした。外からチラッと部屋を覗いて、「おっ、KOTOKOの曲歌われてるやん」みたいに、自分に合った部屋・人を探し歩けるのが面白い。


最後はJAMの大合唱で締め。う~ん気持ちいい……汗だくになって、軽くライブ後の気分。過去のどんなライブより長丁場だけどなw フリータイム7時間て。喉には良いけど体には悪い炭酸ジュースも死ぬほど飲んだわw



オフ会とはどんなもんか、とおっかなびっくり参加してみましたが、2,3曲歌う頃にはヒトカラの時とそれほど変わらないテンションで歌えてる自分が居て、普通に楽しめました。7時間が全然長く感じられなかったほどには。
それなりに明るく喋れて、溶け込めてた……と、思う。ヒキコモリの性として、気をつけないとすぐ黙り込んで、自分の番が回ってくるのを待つだけのマシーンになってしまうので、自分から話しかけたり…俺、頑張ったよ!


ただ、今回は人数が多かったから良かったけど、数人一部屋でやる突発オフなんかでは、ある程度ジャンルは限定して行った方が良いんだろうなと思った。それか、mixiの奈々ちゃんコミュでのカラオケオフに行くとか。俺も、知ってる曲は結構あったけど知らない曲も結構あったからなぁ。最近のアニソンなら結構知ってるし、俺結構アニソン詳しいんじゃね?みたいな自信は打ち砕かれたw 「次何歌おうかなぁ…」と悩む時もあったし。ヒトカラではありえない!


自信が打ち砕かれたといえば、やっぱさすがに自らアニソンオフに参加する方々だけあって、歌が上手い人が多かった。特に最初の部屋の面々とか……より一層の精進を心に誓いましたw



全っ然オフ会とは関係ないけど、今日「奈々ちゃんと一緒に帰る夢」を見たのが凄く嬉しかったので最後に書いておくw ラジオとかイベントでの奈々ちゃんそのままに、すっげぇ明るく気さくに普通の世間話してくれました。学校から俺んちまでの道程をw



★コメントレス

・通りすがりの者さん
詩月カオリはいらん子

いる子です!……いる子だもん!!
あ、結局I'veのライブには行くことにしました。今日決めました。
旅行・遠征・オフ会2008.12.21(Sun)23:18コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listレオパレスネガティブキャンペーン

レオパレス住んでるやつ、住んだことあるやつちょっとこい
もうすぐ退去ですが、退去時にかかる金は普通に10万超えたりするらしい。
敷金礼金ゼロでも、結局退去するときには同じくらいの金がかかるってわけだ。

お金関連で言うと他には、入居時に無理矢理付けられるオプション。LEO-NETで使えるポイントやらが、数万円分付けられる。抱き合わせ商法で独占禁止法違反だとか。
うちは入居時に交渉して購入するポイントを減らせることができた。…けどそれも適当なシステムだよな。担当者の一存で決められるのかと。

また、ガスの料金が入居時からどんどん料金改定とか言って上がっていく。レオパと提携してるガス会社の仕業で、ガスなんてシャワーでしか使わないのに毎月とんでもねー額のガス代が請求されます。今月は確か5000円以上請求されてました。湯船に湯を張る人ならもっと悲惨なことになると思います。

このように、「敷金礼金ゼロで家電付きで…」と安さを売りにしてるレオパですが、長い目で見れば確実に損です。家電だって自前で買えば自分の財産になるけど、レオパのは退去時に当然返さなければいけないしね。見かけの安さに騙される人が一人でも減ることを祈るばかりです。


そして何より、そのあまりに適当な管理体制が死ぬほど腹立たしい。
油断するとすぐ家賃の二重請求をしてきます。マジです。
俺の場合は自分で契約してるわけではないので全て同居人から聞いた話ですが、
払ったのに「払え」という請求書が毎月のように届く。
レオパに電話で直接伝えても、行って直に担当者に話しても、状況は変わらず。
言い訳の数々も凄まじく。「担当者が代わりましたのでわかりません」…レオパには「家賃を払ったかどうか」という情報さえ共有するシステムが無いの? 全部担当者個人のメモ帳に書かれてるの?


その他、書類を「送る」と言ったのに送ってこない、「直接伺う」と言ったのにいつまで経っても来ない……会社として、社会人としてヤバくない? そんな会社がCMバンバン打ちまくって新卒採用も取りまくって順調っぽいのが死ぬほど気にくわないのです。私怨です。最近実家の近くに一つレオパが建って、その前を通るたびにイライラ。レオパとか無くなればいいのに。もし俺がデスノート拾ったら、まずはレオパが潰れるように使いますw

レオパのネガティブキャンペーンとして、自分に出来ることはインターネットからの情報発信くらいかなと思って、↑のようなことを書き連ねたHPでも立ち上げようかと思ってたんですが、現時点でもレオパレスでぐぐったら、公式以外は「被害者の会」だの「悪評高き~」だのといった文言が目立つのでとりあえず良しとするw




授業で敦士さんの曲流したったwwww
大阪に帰ってくるのはいつだ?
チラシの裏2008.12.22(Mon)22:26コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list劇薬指定

【格闘技】「やらないか」で入場の長島☆自演乙☆雄一郎がムエタイ選手に完勝 リング上で「アニヲタによるK-1制圧」を宣言=DEEP

宣言通り、ウホッ!いい男……コスプレというか、ただの自動車整備工の格好なわけですがw



一番売れないゲームタイトル考えた奴優勝
今はこれしかないだろう、「魔法少女アイ四」

 関連:話題の魔法少女アイ参 2chで貼られたAAを集めてみた&CG集

手抜き日記2008.12.23(Tue)21:55コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listKFCに長蛇の列

クリスマス?それっておいしいの? という声が聞こえてくる今日この頃ですが、
当方においては実家に帰ってきてチキンにケーキにとクリスマスの美味しさを非常に満喫しておりますw あと実家には『アイマスVISAカード』が届いてました。クリスマスイブプレゼント!! どの場面で「支払いはコレで」と言おうか、今から頭を悩ませてますw ホワイトデーの時期に、「カノジョへのプレゼント買いに来ました」みたいな体で使ってみようかw


あと、こっちが本当のクリスマスプレゼント、奈々ちゃんのライブDVDが無事、Amazonから発送されました! ウッヒョー!! 明日には届くか……? 2枚とも観ようとするとそれだけで一日が終わるくらいの長さなので、今年は丸一日、充実したクリスマスになりそうだ。


「アニメロサマーライブ2008」 - TBSほかにて特別番組の放送が決定!
なんと! 地上波でメイキングやダイジェストが観られるなんて! DVDいらずとまでは言わないまでも、非常に魅力的な番組……しかしTBS。MBSでは…MBSではやらんのか…!?



FMJ最高っす。

チラシの裏2008.12.24(Wed)23:50コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list自宅でLIVE FIGHTER!

LIVE FIGHTER!!

キタ━━(゚∀゚)━━ !!! アマゾンありがとう!ペリカン便ありがとう!

16時半くらいに届いて、出来るだけ良い環境で見ようと思って自室を改造してみると……




ごちゃごちゃ

うわあ、なんだか凄いことになっちゃったぞ。

DVDはPS2で再生、液晶TVに映像を映して、音声はMDコンポの妙にデカいスピーカーからw いかにもあり合わせって感じですが、プチライブ気分が味わえてます。将来的にはホームシアターやスピーカー、それからブルーレイを揃えて楽しみたいもんだ。防音部屋も必須かなw




ライブの内容はレポに書いたんでそちらもご覧ください。

改めて映像で観ると、バンドバトルのゆたポンが格好良すぎるわ。間近にまで寄ったカメラで、激しすぎて死にそうなほどのドラムプレイが観られてキュンキュン!

また、今回は出番が少なかったもののやはりサカリュウのパフォーマンスで爆笑w レポにも書いたけど、「はあぁ~~!!」が脈絡なさ過ぎるwwww流石は現代のシャーマン、降りてくる言葉が神がかってるわw バンドバトルでの「サイリウム曲げ」も脈絡なさ過ぎで超笑える。




曲に関しては、ライブ当時はあんまり知らなかったけど、最近もの凄く聴きまくってた「迷宮バタフライ」が改めて聴けて感激。ただのキャラソンにしとくのは勿体ないくらい良い曲だと思う……「みんなのこころのたまごは取らないから安心してねw」という言葉の意味もわかりましたw 「取ってもいいよー!」とか叫んだ奴自重ww



このライブは1日目・最前、2日目・2列目という驚異の座席で、カメラに映ってる可能性が非常に高かったので、いつも以上にDVDの発売が待ち遠しかったんですが、期待通りでしたw



まず、俺の自作サカリュウタンクトップがオレンジ色なので目立つ目立つw だいぶ遠いカメラからでも、「最前でオレンジだし、これ俺だな」と容易に判断できますw ライトが当たってないときは隣り2人の白いサカリュウTシャツが目立つw ダンサー紹介の時なんかは相方が顔までバッチリ映ってたなぁ…



そもそも何でそんなにDVDに映りたいかっつーと、「俺は会場中で一番盛り上がってるに違いない!」という思い込みを確認したいというのが理由の一つなわけで。それが特に「アオイイロ」で確認できて超満足。やっぱ、我々のジャンプは周りとは一線を画してるわw 必死すぎてめっちゃ笑ったw

また、気付いただけで3カ所くらい、相方の「サカリュウ~!!」という叫び声が聞こえて爆笑。サカリュウもこのDVDを観て気付いてくれればいいなぁw



それでは、これからRED SIDE観てきます。REDの方は最前では無いものの、1カ所珍プレーが映ってる可能性が非常に高いのでものっそい楽しみですw

ネタ・長話2008.12.25(Thu)20:58コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list続・自宅でLIVE FIGHTER!

RED SIDEも観て、更にBLUE SIDEのオーディオコメンタリーまで観ました~!
RED観てて気付いたんだけど、「Happy Dive」での奈々ちゃんは超可愛い。
大事なことなので太字で書きました。
いや、BLUE SIDEも同じはずなんですが、REDの方が編集が良かったのかな。振りが可愛いし衣装も良い(ヘソ出しだし!)。


サカリュウがライブ終わってからブログにも書いてたけど、ダンスで張り切りすぎて足をやっちゃったところが、映像でバッチリ確認できましたw でも、これも書いてたけどその後も痛みを押して超跳んでたのが素晴らしく感動したわ。


また、REDでは最前と2列目以降を隔てる大きな壁を改めて実感w BLUEではしょちゅう映ってたのが、REDでは一列下がるだけで激減してたしな。しかしラストでの珍プレーはかなりバッチリ映ってて満足! この男、まったく死をおそれてないぜ!


そしてBLUEのオーディオコメンタリー。聞いてたらツッコミどころや、思わず身を乗り出して聞いてしまうような話がいっぱいなので、気になったところを取り出してみる。

 奈々ちゃん「大平さん(の紹介映像)は絶対ねこパンチにしてください!」
出たよ奈々ちゃんのトムくん好き好き光線が今回も!w 奈々ちゃんと、あとサカリュウはトムくんのこと好きすぎなw そりゃ、トムくんがかわいいのは全面的に同意ですけど。40過ぎたオッサンなのになんであんなにかわいいの? そういえば小学生の頃背が低くて、かわいいかわいいと言われてた男がいたんですが、中学になってそいつの近況を聞いたら、「小さいままだけど顔がおっさんっぽくなって全然可愛くなくなった」とか言われてたのを思い出したw 小学生から中学生に成長するだけでその有様、男がかわいさを維持するのは至難なのに、トムくんはすげぇなぁ、とw

他、あの紹介映像は全体的におもしろい+格好良くて素敵。上半身裸のゆたポンとかマジ格好いいんだわ。「ダルシムみたい」な松永さんには噴いたw


 サカリュウにダンスしてくださいとは言ってない。
まさに俺が想像してた通り! サカリュウが頼まれたのはチェリーボーイズのメンバー紹介だけですが、最後の締めのダンスは完全にアドリブでやったそうな。さすがサカリュウだぜ!


 「ヨーダのダンスは格好いいけどどこかコミカルで、思わずマネしたくなる」
凄くよくわかります! 「what cheer?」とかまさにコミカル、って感じだし、コミカル要素が見あたらず格好いいばかりの「Faith」なんかが珍しく思えてくるほどw
最強に変なダンスはやっぱ「chronicle of sky」ですよね! サビのラストの包丁ダンス(命名:俺)とかマネしまくってます。


 水樹奈々超人伝説その3 歌って治す
「Justice to believe」収録の時、あまりに喉の調子が悪くてどうしようかと頭を悩ませてたら、歌っている内に「あれ…? 今日、今までで一番調子良くね?」と思えるほど回復。後日病院に行ったら「よくこんな状態で歌えたね」と言われた……というお話。凄すぎる上に、こんな話は枚挙に暇がないらしいww


 STOMP時、男ダンサーが持ってるドラム缶が練習しすぎでボコボコ
ライブの時にも気になってたが、あれは練習のしすぎでだったのか! 元々、わざとああやってベコベコにしてあるのかと思ってたくらいだし、「あれはあれで味がある」ってのも凄くよくわかる話だわ。


 バンドバトル時、着替え終了後裏でケニーさんと囚人コント
ケニーさんお茶目さんwwww


 凝った小物を坊主頭の一部で有名な制作スタッフが作ってくれてる
入来こと御沓さんのターン! タレントについて回るマネージャー的な人かと思いきや、普通にモノ作ったりしてるのか。彼ほどのいい男はそうそういねぇ。



今回、オーディオコメンタリーに三嶋Pも入るということでどうなることかと思いましたが、ちょっと奈々ちゃんの話遮る場面が目立ったという以外は普通に良い感じで。奈々ちゃんは一人でもいっぱい喋ってくれるので、スマギャンでの福圓さんばりに聞き役に徹して良いと思うw

三嶋Pはスタッフ側の人なので、スタッフ視線での感想とか制作上の裏話とかが沢山聞けたし、また奈々ちゃんとの付き合いも長いので過去のライブの話や収録の話もバンバンされて、ファン歴の浅い身としては興味深かったです。その分、映像はそっちのけになることが多かったわけですがw オーディオコメンタリーとは言いつつも、ライブ映像も「数ある話のネタの内の一つ」みたいな感じになってましたw



というわけで、まだRED SIDEのオーディオコメンタリーは残ってますが、今回のDVDは前回みたいな酷いカットとかもなく、映像も綺麗で、個人的には映りまくりで、期待通りの大満足な内容でした。
あ、でも、BLUEもREDも一カ所ずつ、一瞬映像が止まる所があるんですが、これは不具合なの? 仕様なの? VC制作部に問い合わせればいいの?



ニトロヒロインズがアーケードゲームでガチバトル!? ニトロプラス記者発表会レポ
明日にもまたUDXでイベントをやるというのに!w
ニトロ+ロワイヤルはやってないけど、自分の好きな作品のキャラ達がクロスオーバーして格ゲーで戦うってのは凄く好きなので期待。EFZとかね……今はFate/unlimited codeを買って、自分の中の格ゲー熱を再燃させてます。発売直後に新品でゲーム買うなんて超久しぶりだったぜ。


ニトロで一番好きなPhantomのアニメ化とか、虚淵さんの新しい小説とか、wktk要素いっぱいね! keyword「ジョイまっくす」ってのも気になる……しかしでじたろう社長もニトロくんも本名書かれてるのに、相変わらずジョイは本名不明ねw



ウホッ!いい男!!長島☆自演乙☆雄一郎を観てきた
動画と対談。おもしろい。
入場のシーンだけだったら、どこからどう見てもイロモノ、一発屋にしか見えないなw 何度も書いてきてるように、そんななのに全勝しちゃうようなところが素敵。

格闘技に関しては全く何も知らないくらいだけど、K-1MAXに出るってことは普通にテレビでも放送される? されるなら是非観たいし、されなくても一度ナマで観に行きたいなぁ。
…っていうかコミケ1日目参加とかw 1日目は行けないのよ……残念……。



すごいサイト見つけたw

20前後の質問に答えるだけで
自分が好きな、ハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで
何でも当ててしまうというというサイト

確かに凄いなこれは。ゆかりんを思い浮かべながら20の質問に答えたら、奈々ちゃんが出てきましたw すごく惜しいっ!w 追加で10の質問に答えたらキッチリゆかりんを当ててきたし。
ただしエロゲには弱いらしく、すずねえやリースたんは追加質問でも当てられなかった。
ネタ・長話2008.12.26(Fri)19:45コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listゴードーイベント1日目終了!

寒空の下待つこと4時間。イベント8時間…おもしろかったがさすがに疲れた…と思ってたけどメシ食ったらアッサリ復活。明日は栄養補給してこ!
携帯更新2008.12.27(Sat)22:54コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list疲れた…

始発コミケ→18切符下りの旅コンボ。
楽しい楽しいゴードーアキバイベントのレポは明日。
そして明後日は大晦日…か。
手抜き日記2008.12.29(Mon)23:18コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listâge×Nitro+ 完全合体 DXゴードーアキバイベント



もう凄く長くなる予感がバリバリしてきてますが、age×Nitro+ 完全合体 DXゴードーアキバイベントの感想を。
1日目はもう寒くて寒くて……暇つぶしをする気もあまり起きずひたすら震えながら寒さに耐えてました。入場はアージュ物販(サイン会抽選含む)・ニトロ物販・入場券(イベント整理券)の3つに分かれてて、「ライブに加えてサイン会までも…!」とwktkしてた甘い俺の幻想が殺されたイマジンブレイカー。


悩む間も与えられず列を分けだしたので入場列を選択。アージュ物販列は7時半の時点で結構な人数で、「抽選券がもらえないorもらえても抽選に外れる」という二重の不安があったのと、ライブは会場が狭い狭いと聞いてたので、整理券無しでは入れないんじゃないかという不安もあって。


実際は、確かにみな実ちゃんのライブが一番人が多かったけど、その前のイベントからそこにいれば入れないほどではなかったですね。サンプラザホールでやるくらいだし、千人近くが押し寄せて大混乱になるようなイメージを持ってたんですが。まあ、かなりギュウギュウでしたけど。こちらの写真がわかりやすい。


そんな中、4列目という好位置でライブが観られたし、俺の選択は正しかった!と思っておこう。列分けることを事前に言ってくれてたら、両方参加のために対策も立てられたんだが…とか思わんでもないが。整理券配布のことだってイベント前日に告知だし、夜行バスで参戦の俺は見たのホントギリギリのタイミングだったわ。




【27日】
12:00~ オープニングイベント
13:00~ CHAOS;HEAD 妄想電波トークライブ
14:00~ アフパライブ ニトロプラス10周年スペシャル
15:00~ 栗林みな実 歌いおさめ2008 その1
16:00~ ラジオ公開録音
17:00~ トータル・イクリプス関連トークイベント
19:00~ アフパライブ Phantom TVアニメ化記念スペシャル
20:00~ エンディングイベント


【28日】
12:00~ オープニングイベント
15:00~ いとうかなこ&ワタナベカズヒロ アコースティックライブ
16:00~ 栗林みな実 歌いおさめ2008 その2
17:00~ ラジオ公開録音
18:00~ アージュ関連トークイベント
20:00~ エンディングイベント



オープニングイベントといっても、斎藤Kさんが出てきて軽くイベントの説明したりするだけ。入場券の列形成とかが遅れて、特に1日目なんかはオープニングイベントの時間にはほんの20人くらいしか会場にいなかったw 次の妄想電波トークライブも、入場券列が捌けきってないから人少なかったな~。やっぱ入場券列に並んで良かったw


妄想電波トークライブでは久々登場たかはし智秋さんです!
少ない布地に網タイツ、相変わらずとんでもねーエロい格好してましたw なんか「sabra」という雑誌でグラビアデビューしたらしく、掲載誌を持ってきて、持ち前のサービス精神で、舌を出したエロいポーズを披露する智秋ちゃん……エロいけど、エロゲ会社のイベントじゃNEEE!!ww


喜多村英梨さんとアニメCHAOS;HEADの監督石山タカ明さんも交えてアニメの話。1話しか観てない俺は少し申し訳ない気持ちにw 真面目な話を結構してましたが、所々で智秋ちゃんが面白い。彼女はキャラの一人である「岸本あやせ」がお気に入りだそうで、あやせの良さをかなり熱く語ってました。具体的には、「瓦礫に埋もれて絶体絶命の状況でいきなり歌を歌ってみたり」するような電波なところが好きだそうでww ああ、言っちゃった……アニメのキャラだからまだ成り立ってるけど、現実にいたら痛い中二病でしかないことを、出演者の口から、執拗に、言っちゃった…w


いとうかなこのライブも1曲あり、次の「アフパライブ ニトロプラス10周年スペシャル」ではスマガの主題歌を歌ってる「Swinging Popsicle」のライブが。すみません、この辺あんまり記憶にないw 夜行バス明けで眠気が……でも歌は、やっぱスマガ主題歌が良かったっす。



そして俺的メインイベント「栗林みな実 歌いおさめ2008 その1」!
セットリストはこちら!



【27日】

1.キューティーハニー
2.fantastic arrow
3.unripe hero
4.風のゆくえ
5.Next Season
6.sympathizer
7.翼はPleasure Line
8.テレパシースターズ(with 水橋かおり)
9.Rumbriong hearts


【28日】

1.キューティーハニー
2.Love Jump
3.unripe hero
4.divergence
5.かがやく時空が消えぬ間に
6.となりにいるから(with 谷山紀章)
7.sympathizer
8.マブラヴ
9.dream link

ドンキで買った聖イノセント女学院の制服に身を包んだみな実ちゃん登場!
かわいい!というか懐かしい! 君らじイベントがされなくなって久しいから、みな実ちゃんのコスプレ姿を見るのも久しぶりだ!

ちなみに翌日の衣装は、これもドンキに売ってるメイド服。そのままそこらのメイド喫茶に居ても自然に感じられるほどのハマりっぷりで、超良かったです。
「メイドっぽいこと言うけど、何て言ったらいい?」と聞かれて「ご主人様!」と即答できて、そのリクエストに遙と霞の声で応えてくれたのが嬉しかったw アドリブにとことん弱くて、普段はステージに向かって何か言うこともほとんど無いので、この日の自分は褒めてやりたいw


キューティーハニーは1コーラスだけでしたが、ラップをちゃんと覚えてなかったのが悔やまれる…! キッチリ一緒に歌えたら、他のワイルドの曲同様、凄く気持ちよかっただろうなぁ。何気に生で聴くのは初めて、後述しますが今後歌われる機会に激しく期待。


「fantastic arrow」歌われたとき、「おっ、passageか」って思って今までずーっと勘違いしてましたw 曲は似てないけど、どっちもアルバムの1曲目なので位置付けが似てるので……もはや全然説得力がありませんが、俺はfantastic arrowの方が好きですw


ニトロとの合同イベントということで、ブラスレイターOP「unripe hero」。普段は会議室として使われてるらしい会場でジャンプ禁止だった今回のライブ、こういうジャンプしないけどノリにノれる曲が逆に超熱かった。もうちょっとスペースが有れば、首がもげるほどにヘッドバンキングしてたと思うw


一日目は君望曲中心で、二日目はマブラヴ。「風のゆくえ」懐かしい……二日目はマブラヴ中心と聞いて何か瞬間的に「I will」を期待した俺ガイル。あれ、しばらく聴いてないよな?
しかし前回のツアーで超感動的だった「輝く時空が消えぬ間に」がこんなに早くまた聴けて最高だった……そら瞳も潤むっちゅーねん。
新曲「sympathizer」はかつて無いスピード感で、初めて聴くのにすげぇノれたわ。発売が楽しみ。


そして特筆すべき、水橋さん/きーやん登場! あのアルバム発売されてから半年くらい? ようやく聴けましたよ! かつてはデュエットソングなんて出来たら真っ先にイベントで歌われてて、「光もたらす日に」なんて音源化される前に3回くらい生で歌われたくらい、恵まれた状況だったよなぁ。


そんな感じで、入場料1000円でがっつり9曲。跳び禁止ではあるものの普通に盛り上がって終了後は汗だくになるほど。初日は手拍子がうるさかったのが少し気になったけど、次の日はそれもなく、理想的な環境でライブを楽しめました。
普通の会場と違って近いし! 4列目とは言っても近さだけならホールの最前より普通に近い!
ホンマ行って良かったです、2008年の締めがこれでホント良かった。



公録はライブと同じく1日目・水橋さん、2日目・きーやんがゲスト。1日目なんか最前で見られたし、ガン見サイコー。君らじと言えばこれ!ってことで2日目に大喜利があったのは超嬉しかったわw きーやんもさすがに今はネタ帳も持ってないとかw まあ、それが普通だよな、声優さんだものw 初っぱなから伝家の宝刀抜いてたなw


特に2日目は、やはりKさんときーやんのコンビってことで爆笑が絶えず。同じネタを2度繰り返すことを天丼と言いますが、いかにも天丼ですよというフリで結局やらないってネタは何て言うんだろう? ダチョウ?w 特にKさんとジョイとでよくやるw
みな実ちゃんは、アイドルなら絶対に無視するようなエロネタに、全く臆することなく乗っかってくるところが素敵w 「ヌーブラみたいなのをつけてたから大丈夫」とか、もうKさんと声を揃えて「そこ乗っかるのかよ!」ですよw どこまで使われるのかも含めて、放送が楽しみですねw


最後にジョイさんが登場して告知。ワイルド三人娘のアルバムが来年の早い内に出ます!!
…おお! 発表から一年ほど全く音沙汰無かったけど、ついに! そうすると当然、ライブ開催にも期待がかかるわけで…! 最初から最後まで、完全にアーティストとして舞台に立つジョイさんが見てみたいわw
そんな夢を実現するために、メールなどでランティスさんにプレッシャーを与えましょうw


アージュのトークイベントはいつもながら、Kさん・キーコーのコンビがおもしろすぎるので、ずーっと笑ってたとしか覚えてないw 一日目のTEトークイベントの方で一番印象に残ってるのは、テックジャイアンの偉い人のパワハラの話。言っても聞かないまちょ羽田野さんに対してお灸を据えてやろうと思って、本当にリアルお灸を据えようとしたって話に爆笑w

ちなみにこの日の羽田野さん↓

べ、BETAが!!!


テックジャイアンの出展物ということで、展示コーナーで何をするでもなくずっと立たされていました。……辛かったろうなぁ…w


2日目のトークイベントでは、ラジオで毎度毎度イケメンと言われていた熊川さんをついに見られるということで、かなり楽しみにしてました。
見よ! これがアージュ随一のイケメン、熊川貴族だ!!

大・爆・笑


これが、このイベントのためだけに作られたものだって? バカすぎて開いた口がふさがらねぇ(超褒め言葉)
羽田野さん扮するBETAが登場して、「このままじゃやられちゃう! みんなの声を仮面ライダークマに届けるんだ!」というヒーローショーのお約束も行われましたww
熊川さんにとってもサプライズだったらしく、普通にトークするつもりで来たらこの衣装があって「着ろ」と言われたそうですww

写真は、せっかくだからとトークのラストに急遽行われた撮影会で撮りました。急に撮影会が来たので(QSK)ということとズームで撮ったのとでブレまくりですが勘弁。


この時の告知で発表された企画は既に公式HPにも載ってますが、ゲーム4作も進めてるのね。「終わりなき夏、永遠なる旋律」のキャッチコピー、「この毎日がいつまでも変わらず続くと思っていた…」の「…」に込められたモノに期待w バカ王子先生も「人死にとかはないですよ、一人くらいしか」とか言ってたし!w
TEのゲームも楽しみだなぁ。


エンディングは、一日目は本人も言ってたけどKさんとジョイさんがダラダラと喋ってるだけw 最後良い締め方が思いつかず、「せーのでアージュ・ニトロ作品で一番好きなモノを叫ぶ」という締め方にw 俺は君望。
そんな感じだったので、二日目はKさんも再三「大したことやらないんで忙しい人は帰ってくれていいよ」と。しかもアージュ関連トークイベントが19時20分頃に終わって、みな実ちゃんのサイン会が終わるまでイベント締められないということで1時間くらい待つことになりました。それでも結構人が残ってて、みな実ちゃんもサイン会終わったばかりでまだいるってことで、再び登場しちゃいました! イヤッホーーゥ!! 帰った奴涙目ーっ!!wwww


来年の抱負なんかを語りつつエンディング。Kさんの目標は「2chを見ない」らしいw でも即座にみな実ちゃんに「無理でしょ?」と言われてたw
みな実ちゃんは、今年は歌の仕事が多かったから、来年は作曲をいっぱい頑張りたいとか。去年さくにゃんに楽曲提供したみたいに、かな。いろんなところでみな実ちゃんの曲を聴けるってのはそれはそれでまた、楽しみ。

「ジョイお年を!」で長い長いイベントが締められました。


~ まとめ ~

疲れたけど楽しかった。……なんて手抜きw
ホントはステージ以外にも展示がされてて、痛車とかA3とか溢れるBETAとか、ニトロの歴代ゲームとジョイの歴代衣装とか……余さず写真に収めてきたんですが、俺は疲れたんだ!w 写真はまた別記事で上げよう。ホントにやるかは不明w
とにかく皆お疲れ様っ。

イベントレポ2008.12.30(Tue)13:09コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1