-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

list頑張った自分へのご褒美(笑)

まだボーナス出てないがボーナスでゼンハイザー HD598買ってきた!



AVアンプで5.1chを!…そんな風に考えてた時期が俺にもありました。
でも無理よねこの狭い部屋じゃ! スピーカーガンガン鳴らすと家族に迷惑もかかるし、
ホームシアターは独り暮らしするまでお預けですわ。


そこでヘッドホン。今までずっと使い続けてるのがエーデルワイス初回特典のヘッドホンだというのだから驚きですw


エロゲの特典!



いつの間にか超破れてるしw
4年間ありがとうございました…という気持ちを込めて写真を載せてみた。



今までがコレだったので甘い評価になるんでしょうが、HD598凄い良い感じ!
30分も着けてたら耳が痛くなってくるのが嫌で、とにかく着け心地優先でオープンエアタイプ、
中でも縦長で耳をすっぽり覆う、耳たぶに一切触れない形のゼンハイザーを選択。
買って着けてみたら試聴の時より痛い気がして一瞬焦ったけど、かれこれ数時間着けてて全然疲れないすごい!


音質に関しては更に俺の耳は信用ならんけど、それでも「こんな音鳴ってたのか!」と分解能を実感できました。「You&Me」のイントロとかー。
今までのが低音重視だったから、女性ボーカルも凄く綺麗に聞こえる。何よりやっぱエロゲで感動したw 声優さんの演技、その息づかいまで鮮明に聞こえて……ティンティン!

あと、古くて音がショボく買い換えたくてしょうがなかったキーボードも、これを繋いだら割とマシな音に聞こえるようになって嬉しい限り。新しいキーボード買う日が遠のいたw


欠点は音漏れと見た目がダサいことくらいかw 自室での利用なので問題なし!
ヨドバシでポイント合わせて2万ほど、良い買い物をしました。

チラシの裏2010.12.04(Sat)21:29コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listダチョウでも押さないレベル

土曜はレンタルカートやってきたー。
3人連れだって会員になりましたが、誕生日だ何だで無料券が送られてきたりして、
それが重い腰を上げるきっかけになってくれてるわ。
1回目で最下位タイムだったので大いに凹んでたら、2回目で2秒以上縮まってて1位。何が何だかw
競争相手がいると燃えるし、速くなるもんだな。目標もなく漫然と走ってたのが1回目だったので。
レース形式でやったらもっと良くなると思うんだけどな-。メンツが足りない。ぼっちにはいつも何かでメンツがネックになる、28とりパーティーとかw


「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」的なフレーズを考えるスレ
家康でもホトトギス瞬殺するレベル

チラシの裏2010.12.06(Mon)21:08コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listゲーオタ

モンハンのみならず、Baldr skyにも忙しい今日この頃。
職場にはモンハンでプレイ時間1000時間オーバーとかいう廃人ハンターがいるらしいですが、
Baldr skyプレイ時間がDive1から数えて100時間を超えたのを考えると、あんまり人のことをとやかく言えない気もしてくるw
手抜き日記2010.12.07(Tue)20:52コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list旅してると課税も大変そうだ

アニメ脚本家が書いたポケモン世界の設定が興味深い
…おお!! 積年の謎が!
ポケモンセンターは国営だろう、とは思ってたけど、ジムリーダーもか。
しかし薄給の上4連敗でジムリーダーの資格剥奪とか、最悪な労働条件だなw

パソコン通信でポケモン転送ってのも、すげぇ無理矢理感はあるけどちゃんと理由付けされてんだなぁ、凄い。「自分自身とその入れ物を電気信号に変える能力を持っている事も発見され」ってww


あと、経済はどうなってんだろうな?
ポケモントレーナーが立派な職業ってのはわかったけど、収入源は?
ポケモンバトルに勝ったら賞金もらえるけど、あれはトレーナー自身のポケットマネーだよな?
その金が行ったり来たりしてるだけでは経済は発展しないし……
「ポケモントレーナーの育成は国家的事業である。」とか書いてあるし、生産的な仕事で金を稼いでる人たちから集めた税金で、トレーナーの生活を保障してる生活保護的な制度しか想像出来ないんだがw 

この前たまたま観たアニメのポケモンで、サトシ達はいつも美味いメシを食いあったかい布団で寝てるけど、銀河を駆けるロケット団の彼らは今日食うにも困る生活だぜ……と嘆いてましたが、あれがあの世界の社会の縮図なのか。「働いたら負けかなと思ってる」がリアルで横行する社会w
そんなブラック企業でも辞めずに働かざるを得ないとか、向こうの世界の仕事の無さも深刻だな。

オタ系ネタ2010.12.08(Wed)21:58コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listリメンバーイレブン!

今日は忘年会だ!
参加者は結局俺と、つばさ一家! 何といういつもの感じ!w 忘年会って何だっけ?
まあ、蓬莱本店にて、美味い中華が食べ放題だったので良し!

しかしいつまで経っても、食べ放題が上手くならないなぁ。いい加減学ぼうぜ、注文時と実際食べる時とでは満腹度が増してることを…!


みのりんのZeppツアーの先行予約忘れてた……オロチのオロは愚かのオロ……
PC上のスケジュール管理ソフトが、ここ最近起動時に立ち上がってなかったみたいで、それに頼ってた俺は……!
ハァ……まあ、なんとかなる、と、いいな…
カブトボーグ観よう。



ヘッドホンが良いからこの時間に音楽を大音量で聴くのが楽しい。結構音量上げてるけど、聴いてて疲れないんだよなー、ホント優秀なヤツよ。
「NEXT ARCADIA」から「ミュステリオン」とか、「ラブラブベイビーハッピースター」とか、ついついヘドバンしようとしてヘッドホンがずれるのでまた早くライブで聴かせて!w 
12月はライブが全然無い!助けて!神様Rescue me!!




LOVE×れでぃおでゆいにゃんがススメてたので。聞きしに勝るシンクロ率…!

チラシの裏2010.12.11(Sat)00:47コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listあせるな…俺はただ歌いたいだけなんだ…

借金を返しに外に出て、ついでにメシ・カラオケという休日外出コンボを決めてきた。
ボーナス後だからちょっと良いもの食おうかな!とか思ってたのに何故俺は吉野家に…?
ただ牛キムチクッパは特別メニューの割に280円と安くて、美味い。豚キムチ丼のイメージだったけど、ありゃ紛れもなくクッパだわ。キムチ好きなら間違いないメニューだぜ。



そして地元のカラオケ屋で優雅にヒトカラと洒落込んでたら、ドリンクバーで妹に遭遇。
何の罰ゲームだw 友達いないからニアミスなんて無縁だと思ってたけど、家族とはな…
「友達と?」と聞かれて咄嗟に「おう」と答えてしまった自分が悲しいw


しかも部屋も隣とか、恨むぜ店員…! 部屋に入ってしまえばもうお構いなしにいつも通り熱唱してましたが、曲が途切れたとき、耳を澄まさないでもハッキリ隣の歌声が聞こえてきたので、筒抜けだったんだろうな……
「…あれ? 友達と来てるって言ってたのに兄の声しか聞こえて来ない…?」とそこまでは気づかれてないと信じたいw



鉢合わせないようタイミングを見計らって退室しようとするあまり、伝票の入ったカゴを部屋に忘れて慌てて取りに戻りましたw カラオケ初心者かよ、慌てすぎだろw
か、勘違いしないでよね! ぼっちを隠したいわけじゃないんだから! 妹が友達に「あんたの兄さん一人でカラオケ来てるのねw しかも『友達と』なんて見栄張ってw」とか思われないようにしただけなんだからね!



ところで久しぶりに地元のカラオケに来て、すごい発見をしてしまった。
前に採点基準が厳しくなったと言ってたけど、最新機種のCROSSOではなく一つ前のHyper Joy WAVEだと昔のままの採点方式みたいなのです。先月の履歴と比較してみると、[平均点89.747→92.190][最高点91.808→94.924]と目に見えて点数が良い。
高得点の奴らは皆古い機種で歌ってんじゃねーの?w
…というのは言い過ぎでも、今後は今までみたいに「何だよこの点数化け物か…」と自信喪失しなくて良いと思うと気が楽になったわw



とっても可愛い『コアリクイ』の人間味溢れる画像
日常まずお目にかかれない珍しい動物が、完全に日常の一コマになっておる…!かわいい。

オタ系ネタ2010.12.12(Sun)01:38コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list加湿器より、湿度計のススメ

この一週間で何回PSP充電したかな……充電中がひとときの休息。
すぐにまた狩りが始まる…
リオレウス&ジンオウガに2連敗でムキー! なんなのよアンタたち! こちとら攻撃力特化で属性攻撃にすこぶる弱いのよ!(自業自得)
火耐性にいたっては-20……草ポケモンより燃えやすいと思う。



一月前の話ですが、エンペックスの湿度計 EX-2831を買ってみた。
例によって風邪対策の一環で、「そうだ! 風邪を引くのは部屋が乾燥してるからだ!」という発想から、加湿器をネットで調べる日々が始まりました。
加湿方式、メーカー、空気清浄機……と出口のない迷路に散々迷い込んだあげく、「まずは湿度計で自室が乾燥してるか調べるべき」という言に、至極納得して買ってみた次第。



そしたら意外と、この時期になってもウチの部屋は湿度60%前後をキープしてるのよね。
大抵の加湿器の「強」モードが大体湿度60%くらいの設定なので、全然問題無いっていう。
俺の風邪は乾燥が原因では無かったようです。まあそりゃそうだよな、1年中引いてんだからw
今現在の風邪対策は「手洗い・うがい」をやってます。色々やってみて、ここらで基本に立ち返ろうかとw 効果が分かり難いのが風邪対策のモチベーションを下げる原因だけど、4,5月くらいまで風邪引かなかったら「成功」ということにしよう。


しかしエアコンを付けると湿度がみるみる下がっていきますね!
付けて10~20分で俺のガラスの喉が乾燥を感知して、湿度計見てみたら60%→50%に一気に下がってたり。そういうときに、昔買ったスチーム式の安い加湿器で60%くらいに戻す、これ最強。
そもそもスチーム式だと結露しまくり、ポスターヨレまくりなのが嫌で気化式の多機能な加湿器を買おうとしてたんですが、湿度計があれば加湿しすぎる前に気づけるので今のところ俺の愛しいポスターちゃんたちも無事だし、満足してます。“過加湿”さえなければスチーム式は即効性とメンテナンス性に優れてるからなぁ。



快適に過ごせるようになったのは良いんですが、湿度を気にするようになったら、今度は職場の乾燥っぷりが気になってしょうがないw
そのやりすぎな温度設定下げて、加湿器使えよコンチクショウ! 湿度40%と60%ではウイルスの生存率が何十倍も違うんだよ! しかしウチの職場は暑いぜ、何せ未だに俺はクールビズだからな!w

チラシの裏2010.12.12(Sun)20:23コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listトップ写真またまた可愛いの!

ゆかりんの19thシングルタイトル&収録曲が発表されたよ!

たまちゃんが言ってたパネェドラムの曲は「プラチナLover's Day」かな? 意外と「この指とまれ」かもしれん。堀江リーダーの曲で「この指とまれ」って昔あったなぁ。一瞬「やまなこ復活か!?」と思って焦ったw
寒い冬っぽい曲ってのは「floral blue」だろうなやっぱ。タイトル見てるだけでワクワクしますぞ!


ラジオで「写真集のタイトルはゆかりんごです」とサラッと言われて、ネタかと思ったw
前回の写真集タイトルが「そらいろ」だから、そういう感じで来るのかとばかり。



【かに福】大阪市淀川区十三 フグ(ふぐ)料理・カニ(かに)料理専門店なら てっちり・かにちり・かにすきを格安で

いや、非常に美味かった……値段見ていただきたい、コースはそこそこなお値段ですが単品で頼めばそれほどでもない。かにすきとかてっさとか、結構しっかりボリュームあったしなぁ。
カニもフグも激ウマでしたが、一番はやっぱカニの刺身。かにすき用のカニを「そのまま刺身でも食べられますんで!」と言われて食べてみれば! トロットロにとろけるカニ! 安い…っつーか通常の値段のカニとは全く別物、食感はカニの身とは全く思えなくて、白子とかに近い感じ。
刺身で頼んだら980円で4本だからなぁ…値打ちあるわホンマ。もうカニ食べ放題とか全く魅力を感じない舌になっちゃった……食べ放題行くならその値段分このかに刺しを食う!



ふぐすし盛合せとか、かにいくらこぼれ寿司なんかも食べた!
ふぐすしはてっさと違ってだいぶ分厚く切ってんだな、初めて食ったけど、食べ応えのある食感だ!
こぼれ寿司は見た目のインパクトもさることながら、いくらがナチュラルにウマい。
何よりどれも量が、高い店の割には多いから、普通の居酒屋とそう変わらない値段でこんなハイクオリティなモノが食えて超お得感があります。まあ今日は奢りですけど! でも個人的にでも来たいくらい美味い!
そういや今考えたら、鍋+刺身とかばっかで、焼き物全然食ってなかったなぁ。次回は焼きふぐ、焼きかにを食ってみたい。

ああ、あと雑炊が神うまかったのは言うまでもないでしょうが。カニくってんのかと思うくらい濃厚なカニ味の雑炊でしたよ。思い出すだけで幸福感が……

チラシの裏2010.12.13(Mon)22:44コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list新トラックポイント

うあー、キーボードに水こぼした…
「Home」「PgUp」といった右上の方にあるキーが効かなくなった。その時点で新しいのポチッと余裕でした。
「それでもトラックポインタは使えるし、こうして文章も打ててるから被害は軽微、もうちょっと我慢して使うべきだったか…?」とポチったあとで軽く後悔しかけたけど、今この日記書いてて気づいたわ。よりによってエンターキーが効かねえ。
文章打つたび、エンターが押せてないのに気づいて↓キーやテンキーの方のエンターキーで代用……これはストレスがたまるわw


新キーボードは、トラックポイント付きのものがこれしかなかったから悩む余地もありませんでした。トラックポイントとは10年来のつきあい、今後も離れられそうにありません。値段の高い打ち心地の良いキーボードに興味はあるんだが、マウスを使わなければならないって時点でどんな高性能でも総合評価ではマイナスだわ。あえて太字で強調、全世界のトラックポイントユーザーの賛同と賞賛の声が聞こえてくるようだw そもそも宇宙空間でも使える、という開発コンセプトの(ry


今まで使ってたモノとはだいぶ変わってるみたい。届いたらまた詳細に書きたいところですが、テンキーが無くなってるのには最初ショックでした。仕事ではテンキーやたら使うから無いと不安に……でもよく考えたら家ではほとんど使ってないわ。
テンキーが無くなりウルトラナビも無くなりコンパクトになって、そして凄く値段が下がりましたね!前回のものは9,200円で買ったのに、今回は5,200円ですよ! これは嬉しい!
打鍵感も全然違ってるようで、届くのが待ち遠しいですわ。
もうこのの壊れたキーボードで文章入力したくないのでこの辺でw

チラシの裏2010.12.15(Wed)22:01コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listdamepo

ki-bo-do ga sinda.
ichibu no ki- sika hannou sinai.
somosomo zenkaku ni kirikaerarenai wwww
オタ系ネタ2010.12.16(Thu)20:00コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list快適キーボード生活

やったー!新しいキーボード来たよ-!

上が新しいの



ちっさ!やっぱテンキー無いと凄く小さく感じるな!
打鍵感ですが、事前に聞いていた通り、前回より重たいな。
前回のはノートパソコンって感じの、打ってたらパチパチと音がするような軽さだったんですが、
今回のコイツはドスドス、って感じ。あくまで前回と比較して、なので通常のキーボードよりはキーストロークも浅いし軽い方なんだと思いますが。
今までよりちょっと打つのに力が必要、って俺は感じるなぁ。すぐ慣れるだろうけど。


左右クリックの押し心地は良くなってます。前のは何だか押せてるのか押せてないのかわからないガタつきがあったけど、今回はそれがないし、押しやすい形になってて見栄えも良くなってる。
トラックポイントはいつも通り素晴らしいw



最大の変化はファンクションキーの位置だな。今までF4があったところにF3があって、
Alt+F4でウィンドウ閉じてる俺としては慣れるまでちょっとツライ。
あとウィンドウズキーが追加されてるね。今までずっと無いまま10年以上過ごしてきたから、今更付けられても活用方法が全く解りませんw

あとはEscキーとDeleteキーが大きくなってる。今まででも別に困ったことはなかったけど、どっちもよく使うキーだし良い変化でしょう。その他の配置は、ここまで文章打ってて特に違和感を感じてないのでおおむね元のままなんでしょう。…というかここまで徒然なるままに文章を打ってきてこの打鍵感にちょっと慣れてきたw 良い……良いよこれ! 打ってて気持ちいいな!



しかし昨日は大変だった。全キーの3分の1くらいが反応しなくなってたからなw
DeleteとBackspaceが効かないから文字が消せなかったり、全角に切り替えられなかったり。
そんな状態で凄く頼りになったのがgoogle先生の「もしかして:」。
仮想キーボードのソフト探してたんですがそもそも日本語が打てないので上手く検索できない。
そこで打てる文字だけで「ki-bo-do」とか打ってgoogle検索にかける。すると「もしかして: キーボード」とか出てくれるのでそれをコピペして意図する文字にどんどん近づける…という手法で何とか昨日を凌ぎましたw



やっとJOYに「LOVE ME NOW!」が入るか!
何でなんだろうな? 「おしえてA to Z」はすぐに3曲とも(タイアップのない「涙のループ」も!)配信されてたのに。あまり王国民を怒らせない方がいい……とここ数ヶ月は穏やかではいられなかったぜ。やっと新曲で1曲、それでも「Gratitude」が配信されてる分、まだDAMにも遅れを取ってる状態なんですよ! もっとGANVARE!

チラシの裏2010.12.18(Sat)00:15コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list日帰り三重牡蠣&伊勢神宮ツァーⅡ

土曜は日帰り三重牡蠣&伊勢神宮ツァーへ。
今年1月に行ったばかりですがねッ! それほど三重の牡蠣が素晴らしいのだよ。
前回と違って移動はoknsの車で、メンバーもoknsとその彼女、つばさとその嫁・息子、そして俺の大所帯。…相変わらず俺だけがひときわ異彩を放っているようですが、いつものことなので。



早速大家族へ。前回の牡蠣地獄のイメージが強かったので、最初は「かき蒸し鍋 大を2つだけで足りる!」と弱腰になってましたが、充分腹を空かした昼下がりに、大人が5人いたら大2つでもみるみる無くなっていきますね。前は事前に赤福とか食ってたし、そんなに腹減ってなかったから辛かったんだな。あと味を変えるために鍋の合間に別メニューやドリンクを挟んだのも大きかった。
やっぱ白子の天ぷら美味かったなぁ……白子ポン酢とか、刺盛りとか、色々頼んで贅沢したけど酒込みで3,000円程度。ほろ酔ったぁ。


店主の魚談義も大変興味深く聞かせていただきました。

・牡蠣は海水を餌にしてるから養殖でも餌の差は出ず、むしろ養殖の方が美味い。
・鯛とかは餌がショボイから養殖はマズい。エビとか与え続ければ美味くなるでゲソ。
・カツオは漁師でも捌いて見るまで美味いかどうかわからない。

…などなど。見ただけで美味い魚を引き当てられるようになりたいでゲソ。



やることがないので伊勢神宮へ。…前回同様そんなんばっかだなw
1月に行ったばかりだから流石に物珍しさも無かったな、もちろんご朱印は押してません!w
前回たどり着けなかった、本当のおかげ横町でチーズ棒食ったりも。



そしてまさにメインディッシュ! 的矢かきフライの「レストなか川」へ!
このために大家族やおかげ横町での飲み食いもそこそこにしておいて、万全の体調で志摩磯部へ!
さあ近づいてきた! 見覚えのあるこの道路! ここだ、ここがあの……!?


レストなか川は閉店しています!!(2010年12月18日現在)



なん……だと……?
完全に見覚えのある道なのに、店が綺麗サッパリ無くなってて、大量の牡蠣の殻が山と積まれているばかり……こんなに寂しい光景は見たことがないw 近所のスーパーのおばちゃん曰く、最近閉めたんだそうな。あんなに素晴らしい店だったのに、非常に残念です……


……が、残念がってばかりもいられない! 何せそれまで散々「レストなか川の牡蠣は“モノ”が違うんだよね!」と未体験者の期待を煽る発言を繰り返してた我々、ここまで来て「閉店しちゃってました、テヘッ」では暴動が起きかねませんw 全員が携帯で代わりの店を必死で探す……IT時代を感じさせる光景でしたw


レストなか川跡地からほど近いところに伊勢志摩名産の的矢かきが堪能できる老舗うなぎ料理店『川うめ』というのを見つけて一安心。的矢かきフライがあればもうなんでもいいよ! とやけ気味に入りましたが、旅館の部屋のような個室に通されて良い感じ。そしてカキフライは……これだよ!的矢カキフライだよ!
いやー良かった! ちゃんと望む通りのカキフライが食えた! メンバーのほとんどがカキフライ定食+カキフライ(単品)という頼み方をしたので、あとで単品の方を持ってきた店の人が「あれ…? 注文間違えた…?」みたいな反応しててワロタw カキフライ好きすぎw



酢かき・かき南蛮漬など心の赴くままにカキを頼みまくったけど、やっぱり2,000円ちょっと。
その価値はありますぜ。本来はうなぎ屋らしいので、機会があればそちらも。



我々は、レストなか川という貴重な店を失った。しかしそれで気を落とさずに、むしろ一度だけでも閉店前に尋ねられたことを幸運に思って、これからも牡蠣道を邁進すればよいのではないか――完

旅行・遠征・オフ会2010.12.20(Mon)20:48コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listSSD買ったー

こんなド平日にOSインストールなんて何考えてんだ俺ェ……
しかし起動時の爆速っぷりを体感できてキュンキュン!
手抜き日記2010.12.22(Wed)01:19コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list散財散在

ここ数日でネット注文したもの。









毎日宅配便が届くぜヒャッホイ!うちは親父もAmazonを多用するので、家に帰ると毎日のようにAmazonの段ボールが置いてあってその度「俺のかな?」と思うw 佐川の配達員もウンザリな頻度w



なのはのサウンドステージⅩは、なのはForceを読み返してたら気になってきて即ポチった。
ラストのティアナ……!燃える……! ティアナもやっぱりなのはさんリスペクト!なんだなぁと嬉しくもあり。スバルがなのはさん大好きってのはStrikerS見てたらよくわかるんですが。つーかもはやなのはさん信者だなw



ミニホットカーペットは足が冷えるから買ってみたんですが、足に敷くもよし普通に座布団として使うもよし、おまけに小さくて持ち運びに便利だからテレビ部屋に持って行ったり…と八面六臂の大活躍。温度も十分高いと感じたなぁ俺は。あれ以上熱いと落ち着いて座ってられないかも。
メッシュタイプで通気性の高い椅子に座ってるから、電源入れずに敷いてるだけで暖かく感じるわ。



SSDはPCの速度に不満があるというより、最近しょっちゅうフリーズするのでOS再インストールしたくて買った。どうせならHDD買うより今はSSDだろう、と。
相変わらず無駄にフリーソフトとか大量に使ってるから環境の移行がめんどくさい……でもまあ今までのHDDもそのままの環境で残してあるから一から始めるよりはだいぶラクかな。


しかしSSDは噂通りの爆速っぷりですな。「Windowsを起動しています」の表示が消えたらもう次の瞬間には起動完了してる、みたいな。特に今はいろいろインスコしては再起動しないといけないので、起動の早さを実感しまくってます。これからは更に快適なPC生活が送れそうです、まさにSuper Special Day。



"虚淵玄"『Fate/Zero』アニメ化決定!
これは……!! 2クールくらい使って各キャラのエピソードを余すところなく描いていただきたい!具体的には、回を追うごとにウェイバーの成長を感じられるような! もうウェイバー主人公でいいんじゃね?



けんぷファー fur die Liebe 2011年3月放送予定!!

相変わらず無駄に豪華な声優陣!ホント無駄に!w
1期は後半の展開が妙にシリアス寄りでしかもおもしろくなかったので、前半のワンウェイ片思いなラブコメ要素多めでお願いしたい。



1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ
これは助かる! SuicaとICOCA両方持ってる今の状況はアホらしいw
あとICOCAはオートチャージ対応してくれんかねSuicaみたいに。Suicaは残額少なかったら改札通るだけでチャージされるのに、ICOCAはわざわざ専用のチャージ機を使う……どうしてそんな仕様にした……あのスマートICOCAのチャージ機、どこの駅にも設置されてるけど使ってる奴みたことねぇよw

チラシの裏2010.12.23(Thu)00:19コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list前日にマクロスFライブ参加決定!

梅田に日本一のメガ書店 ジュンク堂&丸善が共同出店
いつも行く紀伊国屋でも十分広いのにその2倍強…広っ。
本屋に行くとワクワクするので広い本屋は歓迎なんですが、よく考えたら本屋に長居するのって遠征先でやることなくて暇なときくらいだなw 大阪では行かない、平日はとにかく早く帰りたいしw
まあ近いうちに覗きに行って「ここが動かない大図書館か~!」とでも叫んでこよう。嘘です。



水樹奈々とAKB48がプリキュア曲を披露!紅白歌合戦の曲目と企画内容発表
「PHANTOM MINDS」だけでなくプリキュアの曲も聴けるのか! ありがとう!
家族が紅白見てるところに、奈々ちゃんの出番の時だけ見に来て、そしてプリキュアが歌われてちょっと微妙な空気になるだろうw



…おおおお!!なんとかマクロスF / 超時空スーパーライブ / Merry Christmas without Youに参加できそうですよ!?
ほとんど諦めてた…プレオーダーで当選したのに金払うの忘れててフイにした時から諦めてた…w
でもこの土壇場でチケットの目処がついた奇跡! シェリルううううぅぅ! …声シェリルの人も来るのか!
ライブ行くのもすごく久しぶりだから、今から超期待しとります。気がつけば1ヶ月ぶりだぜ、ホントご無沙汰って感じがする。
これが年内最後のライブになるので、週末は恒例の2010年ライブまとめでも書きますか。今年は総ライブ回数、かなり期待出来るなぁ…w

オタ系ネタ2010.12.23(Thu)22:32コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listマクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You 神戸

Merry Christmas without You
ランカの「くつしたのうた。」
ユニバーサル・バニー
射手座☆午後九時Don't be late
サイレントでなんかいられない
会えないとき
アナタノオト
スターライト納豆
ニンジーン Loves you yeah!
ダイナム超合金
だるまゼミナール
「超時空飯店 娘々」CMソング
ファミリーマート・コスモス
恋のドッグファイト
虹色クマクマ
タブレット
リーベ~幻の光
放課後オーバーフロウ
そうだよ
オベリスク
インフィニティ
天使になっちゃった
songbird
永遠
ライオン
(アンコール)
SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン
ダイアモンド クレバス
ギラギラサマー(^ω^)ノ
星間飛行
Merry Christmas without You



演出が良かった!(キリッ
…と言うと抽象的で、俺なんかが言うとすごい知ったか臭がして嫌になるんですが、マジでマジで!
曲の合間に声優さんによる音声ドラマが入ってる、という珍しい形のライブだったんですが、
曲の余韻に浸るそのままの気持ちで次の曲に入っていけるので、途切れるということが無い。
水飲むタイミングが全然無くて2Lの水が1.6Lくらい余ったw


フォールドしてライブに行って、最後もフォールドして帰ってくる演出…とか、細かいことを書けばいくらでもあるんですが、とにかく無駄な時間が一切無い感じで凄かった……ライブ後はいつもとは違う、上質なショーを見終わったかのような、評論家気取りで「素晴らしかった…」と唸ってしまうような、そんな気分でした。「こんなライブ、滅多にないんだからね!」というシェリルの言葉通り、他じゃ味わえないライブだったよ……


ただ途中「ミシェル追悼ライブ」的な空気が濃厚になって、気持ちをついて行かせるのが大変だったなw 確かにミシェルのことは悲しかったけど、俺にとっちゃアニメやってた2年前のことだからなー。熱心なファンでないことが露呈しちゃうねw でもあれがあったからこそ、ラストの「Merry Christmas without You」で神谷さんが映像で出演したときの感動(と笑いw)があったんだよなw 一本の線でつながった演出!素晴らしい!



「盛り上げる」ということもすげぇわかってんだよなぁこれが! 特にアンコールからはヤヴァイ。
「一緒に歌ってくれる?」とスクリーンに文字を映してからの、「SMS小隊の歌」! 歌うよ歌いまくるよ!


皆の待ち望んでた、しかもオーケストラバージョンの「ダイアモンドクレバス」で感動させてくれたかと思ったら、まさかの真冬に「ギラギラサマー(^ω^)ノ」! 本編の方がしっとり聞かせる曲中心だっただけに、アンコールの「なんでもやったれ!」感がより楽しい! 更に「星間飛行」で皆でキラッ☆ 盛り上がらんわけがない!


ホントのラストは「Merry Christmas without You」を全員で合唱。ライブタイトルにもなってるこの曲を知らずに行った俺みたいな愚か者でも、最初に1回聞いてるのでなんとなーく歌えたし良かったw
それで終わりではなく、菅野さんのピアノに合わせて「What 'bout my star」の「わっばまいすたー」の部分を会場皆で歌う…最後まで楽しませてくれるぜ!



俺ってばやっぱりシェリル派、「射手座☆午後九時Don't be late」でいい汗かいたり、
「インフィニティ」で恍惚の表情でサイリウムを振ったり……シェリル=May'nが出てくるとテンション上がる上がる!
もちろんランカも良かったよ! 新曲の「虹色クマクマ」、珍しい三拍子の曲ってのもあって初めて聞くにも関わらずめちゃめちゃ楽しい気持ちに! どうでもいいけど、「虹色熊熊」って変換されて引いたわ。熊先生を思い出したw


この日の会場はワールド記念ホールという初めての会場、武道館チックな形の結構広いところながら、音が凄く良くて! アリーナの真ん中近くだったのもあって、ピアノ一本で演奏された「天使になっちゃった」でMay'nの芸術的な歌声をあまさず感じられた…! この日一番でしたねこの曲、あんな難しそうな曲で、何なのあの抜群の安定感は!? 静かな、でも確かな存在感のファルセットが鼓膜を震わせる度に全身が震えた……あの感覚はCDじゃ絶対味わえないから、本当に行って良かった。

やっぱり俺はピアノのみのアレンジが大好きだな、2年前の大阪でも、ピアノアレンジの「愛・おぼえていますか」に超感動してたし。それが気に入ってMay'nのライブに行くようになり、今回もこうしてマクロスFのライブを楽しめてるわけで……歌の力は偉大です。



そしてそんなライブに参加できたのは、ドジっ子…というか単なるアホの子ぶりを発揮して、チケット取れたのに金払い忘れてわやになりかけてたところ、前日・土壇場でチケット(しかもいい席!)を譲ってくれた方がいたから! ありがとうが溢れるね……まさに神降臨。

イベントレポ2010.12.25(Sat)19:43コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list俺の守護天使になって!

やっぱり天使ちゃんマジ天使!1/8スケール「天使」ちゃんと、「森島はるか 水着ver.」!
もはや考えることを放棄した。右へ倣えで皆と同じこと言う。
天使ちゃんマジ天使
それ以外なんか言うことある? ようこそ、うちへいらっしゃい天使ちゃん。とか?



レースクィーン姿のこなたを狙え! !一番くじプレミアムで「らき☆すた」登場
らき☆すたにそれほど興味はないものの、このこなたには惹かれる…! カラダ目当てで…!
腰フェチにはたまらんくびれだよなぁ! クソッ! 俺を誘惑しやがって! 店長、くじ箱をよこせ! 一番いいのを頼む!



今日は出勤、明日は休む-。スノボでも買いに行こうかしら。

オタ系ネタ2010.12.26(Sun)23:36コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list2010年ライブまとめ

今年のライブレポ読み返してたら瞬く間に時間が過ぎたw

公演数


すっかり年末恒例となったこの日記、今年ついに年間50公演の大台に!
やっぱゆかりんの10公演ツアーが大きかったな……その他にも奈々ちゃんも7公演のツアーがあり、全部は行ってないけどみのりんもツアーにSUMMER CAMP2にとかなり公演数多かったし、俺の中の3強の皆さんががっつりツアーやってくれたおかげです。反動で来年が少なくなりそうなのが辛いけど……4月に武道館があるゆかりんは来年もツアーやってくれるだろうか? 奈々ちゃんの来年の夏はツアーにしてくれないだろうか? とか今から鬼が笑う心配を。


しかし2007年も47公演ってすげぇな、学生だったのに、金とか大丈夫だったの?
…と過去の自分を心配する気持ちが芽生えましたが、この年は店舗でやる握手会とかドリパとかもカウントしてるからなんだな。そういやそんなイベント最近無いわぁ。来年のゆかりんの公録に期待。




開催地


去年とそんなに変わりないし特にコメントすることもないけど、惰性で載せとくw
あーでも関西より関東の方が多いのか今年は。仕事も2年目で慣れきって、ホイホイ遠征行くようになったからかなw




出演者


ゆかりんダントツ1位! これが見たかった!
なにげに集計し始めた2007年から4年目で初めてなんだな。ゆかりんのライブってそんなに多くなかった……今までは! これからもどんどんやって、俺を破産させてほしい!w
KOTOKOが4位ってすげぇ意外w



一番印象に残ってるライブは、「STARRY☆CANDY☆STRIPE 東京公演」だなやっぱり。
レポには書いてないけど、正直ありえないくらい泣いたからなぁまるで子供のようにw
泣いた泣かないでライブの善し悪しが決まるわけではないし、わざと泣こうとしてるわけでもないけど、それだけ大きく心を揺り動かされてるわけで。
そしてこのライブの後、また少し人生が変わったから。ゆかりんのライブは俺という存在の中心にあるわ。

この日のレポが、いつものテンションと違ってすげぇ賢者のような心境で書かれてて、端から見ると滑稽なんだろうなぁと思うw 



これがまだ記憶に新しいから、それ以前の記憶がもう薄れてしまってたけど、レポ読み返してみたら他にも結構衝撃的だったライブが多かったんだよなー。
Prits再結成とか今年一番嬉しかった瞬間かもしれん。コーラス歌って終わりではなく、「Sakura Revolution」を歌うと言ってくれたあの瞬間! 思い出してめちゃめちゃ興奮してきた…!w
その前にもねんがんの「ジュリエット」が歌われたり、チェリボが歌ってくれたりと奈々ちゃんライブもすげぇ良かったんだなぁ今年。いや毎年だけど。BDもうすぐ届くわー、楽しみだわー。


Pritsだけでなく、今年は「念願かなって」が多かった。
みのりんも生バンドでの「桜舞うこの約束の地で」とかずっと待ち望んでたし、ゆいにゃんもバースデーライブ以外のがっつりアルバムライブのツアーがあって、「Melody」が聴けたし。みな実ちゃんはソロライブ自体が「待ちに待った」だし、3年ぶりのSHORT CIRCUITライブやKOTOKOの「Leaf ticket」とかも……うわぁ、幸せだったなぁ今年w



来年は60公演くらい参加できるといいなっ。
では、アデュー。

ネタ・長話2010.12.28(Tue)00:55コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list飛び出す和ちゃんとかは見れた

昨日は大掃除途中の部屋の汚さが嫌になって衝動的にドライブに出た。気分が乗ってきて「よし!せっかくだし豊郷小学校まで行ってけいおん!聖地巡礼だ!」と行ったら年末休みという……最近こんなんが多い、俺が何か思いつきで行動すると基本裏目に出るw
まあ、想像通り家から近いこともわかったし、また行こう。遠くから来たっぽい人たちが校門前で「マジかよ…」とうなだれてたり、往生際悪く外から写メ撮ったりしてたし、彼らの方がよっぽど可哀想だw



B.G.M Festival

同時に現状の美少女ゲーム系のイベントで思ってる事もありました。
来場者が無料配布グッズを貰うのに長い待機時間で時間が削られてく事、
物販と配布ばっかりで本来のイベントの楽しさがひょっとしたら
薄れていってんじゃないのか?とか。

(bambooさんの日記より)

その通りなんですよ! 入場するのに並び、物販に並び……とやってたら1日丸々並ぶのに費やしてるような感じがして、コミケ系のイベントは敬遠してるからなぁ最近。ブースでやってるトークイベントとか覗いて回るのは楽しかったけど、今は人が多すぎてそれやったら「邪魔!」って思われるしなー。コミケは大きくなりすぎた…(懐古厨)


エロゲからは半分引退してるような俺でも、これは行ってみようかなっと思える楽しそうなイベントですね。とりあえず佐藤ひろ美とモモーイが出演するみたいだけど、ゆくゆくはKOTOKOとかLiaとか、期待してしまいます。……ハッ、エロゲ音楽でモモーイって、もしかして「いちごGO!GO!」が聴けるかもしれないってこと!? やべぇ俄然行きたくなってきたw



コミケ79 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケはこうしてレポ見てるくらいでいい……阿部さんの肉棒吹いたw
あんなん売ってたらいい男に弱い僕は誘われるままにホイホイ買ってしまうわ。



[コミケ79] アルケミスト、『ツインエンジェル』のゲーム化を発表! 「アクティブスロットADV」って何だ?
ゆかりん…! ゆかりんの魔法少女! 魔“砲”少女じゃなくて魔法少女!



コミケ79 童貞200人やって来た「30歳の保健体育」 童貞割引適用中
売り子の女性に「すいません、僕童貞なんですけど…」とか言えるのか……ゴクリ。
レジが男だったら嫌だなぁw

オタ系ネタ2010.12.30(Thu)19:00コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list2010年おつ!

なんか昨日母と妹がライブのチケットが無い!とかで大騒ぎで探してて、あらゆる意味で俺にとってはありえない、と思ったので書いてみる。ゆかりんのチケット、という条件で。


まずチケット無くすことがないな。部屋は汚いし自分のものどこにやったかわからなくなることはよくあるけど、チケット入れてる引き出しは昔からずっと変わってないし、そこを探せば絶対出てくるし。


諦めるのもありえない。しばらく探して物音がしなくなったので、見つかったのかと聞いたら「いやー無いわ」と。見つかってなくて、それでまだ出発までに時間があるなら多分俺ならずっと探し続けるなぁギリギリまで。もしくはもう一枚チケット買う…っていうかこれが答えだよな。メジャーな人たちのライブだからゆかりんのとかより高いんだろうけど、それでも、クソ番でも買って行くなぁ悔しいから。…そう、何が言いたいかっつーと、すげぇ哀れで悔しいんだよ何故か! 他人事なのに!w チケ無くすとか、自分に置き換えたらどれだけ悔しいか……話を聞いて以来ずっと、胸のあたりがモヤモヤするマジで。ライブのことに限っては、人の痛みがわかる子だよ俺はw



さあて年の瀬ですねぇ。俺はといえばここ数日、奈々ちゃんのBD観たり、たまってるアニメ観たり、傾物語読んだり、狩りに行ったりとニート時代のようなヒキオタっぷりを発揮してました。去年はカウントダウンライブあったし色々忙しかったけど、こういうのもたまには良い……あと3日は同じようにクソオタスタイルで自堕落に過ごすつもりですw
しかし、暇というわけではないけれど、自由な時間が長いとアホの子のようにつぶやくなぁ俺は。フォロワーの方々のTLを汚す簡単なお仕事です。


LIVE ACADEMY懐かしい……もう全てがゆかりんの10公演のインパクトにかき消されてるけど、当時は1つのライブツアーで7公演とか、自分史上最大の規模だったわけで、セットリストとか振り付けとか細胞に刻み込まれてる感じなのよねー。楽しかったあの頃の思い出が蘇る! ♪ワクワクダンスでウキウキ~!



奈々ちゃん紅白観た-!
プリキュアOPはAKBの若い子たちにちゃんと溶け込んでたと思ったのは信者補正かな? 4人中間違いなく1番可愛かったと心底思ってるから自分の判断は信用できないw
歌と振り付けは、正直な話、頭一つ以上飛び抜けてたよな。皆で歌ってても奈々ちゃんの声だけ確かな存在感だったし。Pritsの曲聴いてる感じだなw 振りも持ち前の努力家ぶりがはっきり出たような精度でした。
「PHANTOM MINDS」、去年よりは落ち着いて歌えてたのかな? いくらか余裕あるように見えました。
そしてゆたポンは格好良すぎる…!



そのちょうどすぐ後くらいに、長島☆自演乙☆雄一郎選手の試合が始まったけど、あれはスカッとするなぁ! よくわからんけど、1Rは打撃のみで2Rは寝技もアリなルールだったんだよな? 乙さんは打撃の人だから1R中にKOしたい、と思ってたけど、相手選手がドロップキック連発で試合止めまくって露骨に逃げるもんだから、フラストレーション溜まる溜まる…!


結局逃げ切られて第2R、早速タックルに来た相手選手に、完っ璧に膝が入りました!
2R開始わずか4秒でKO、こんなに気持ちいい試合って他にあんの?
気持ちの良い年明けが迎えられそうですにゃー。



8月や10月の遠征ラッシュで赤字になって、冬のボーナスで補填したわけで、
来年は健全な財政を目指します! 先人の教えに従って、
「ちょっと行きたいかも」くらいのライブに東京まで遠征するのは控えようと思います!
…けど、今見直してみると削れるライブがあんまり無い……大丈夫か来年。

去年こんなん書いてますが、今年もカードローンを直接支払いに行きました。毎年恒例の行事になりそうで怖いw しかし今年もホンマに、優先度の高い人たち以外ではほとんど遠征には行ってないんだよなぁ。むしろみのりんのライブとかちょっと回数控えてたほど。今年は仕方ないよね、うん。まあ別に来年以降もこんな感じでいいw 密かに、困ったときの現金貯金をしてるからね! 来年奈々ちゃんの全国20公演ツアーとかがあっても、そこから引き出して対応するわ。



来年の抱負は、「ライブ、特に遠征を少し控える」「海外旅行に行く」「ピアノを頑張る」「健康」これで行こう! 今考えた!w

その場の思いつきの抱負がいかに無意味か今実感してますw
遠征は控えられてたけど、その後の3つは全くといって良いほど出来てないわw
グアムに来年こそ行きたい……ピアノ、最近はまたちょっと触ってるけど……そして健康。
あんまりにも風邪を引くので、今年は手帳に1月1日から毎日、風邪引いてた日にバツをつけてましたw 「自分が風邪でしんどいと思った日」だから2週間くらいバツがついてて、1週間空いてまたバツ……というようにかなりテキトーなデータではあるんですが、ともかく1年間で風邪引いてた日:74日間。2割は風邪引いてんだってよ、引きすぎw そしてふと思い立ったんだが……


ライブと風邪の相関関係



これらを結びつけるのはこじつけが過ぎるだろうか? いや、しかしこれは……見れば見るほど一致してるように見えるんだが… 6月ライブが全然無くて風邪も落ち着いて、9月からのグラフの形が作りかよってくらい完全に一致w こりゃ来年も健康は望めないな……まあ諦めず色々試してみて気をつけて、1割5分くらいに押さえるのが来年の目標ってことでw


あとは……最近とみに人生が安定してる気がする。幸せなのでそれはそれでいいんですが、小さくまとまりすぎかな、とも。こうなると守りに守りに入ってしまうので、新しい挑戦を意識しないとなぁ。具体的に何って、今適当に決めるとまた有名無実になってしまうので、今は気持ちだけでもw それもどうかとw



まあ何はともあれ、今年も素晴らしいライブが沢山で、最っ高の年でした! ゆかりんの10公演ツアー、一生忘れない! 来年もまたきっと最高の年になるんだろうな、今から楽しみっす。

良いお年を。良い夢を。

ネタ・長話2010.12.31(Fri)23:55コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1