-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

list新年最初の日記が…

あけましておめでとうございます。今年も俺の日記ブログです。



それにしても『ひまわりのチャペルできみと』に忙しいぜ最近は。世間は2011年でもやってるエロゲは2005年製!


「ラノベ風」とはよく言ったもので、基本的にはアホな日常会話がメイン、いつもの竹井10日先生です。ゲラゲラ笑う感じでは無いもののたまに噴き出してしまうおもしろさがあるし、文庫本20冊以上のボリュームをずーーーっとプレイしてると、ちょっと古くさくてかわいらしい絵柄も相まってどのキャラにも愛着が湧いてきてしまってなぁ……この子たちは俺が攻略してやらないと! という気持ちになってしまう。神のみぞ知るセカイ的な。



学生結婚ADVなんで当然結婚するんですが、ルートによっては子供まで産まれちゃったり…!
そのルートでの嫁と子供への感情移入というか、俺の愛情の注ぎようといったら自分でもちょっとどうナノ…?レベル。年をとったのかなぁと、思うw でも現時点でナノ子が一番好きな俺は何も成長していないようにも思うw


感情移入度高いのは実名プレイだからなのも大きいか。最近はボイス無しのゲームなんて皆無だからねぇ……名前入力なんてシステム自体が懐かしくて胸キュンw ボイスありだけど名前変更出来て、名前部分だけは無声、みたいなエロゲはまだあるんだろうか? もっとあってもいいんじゃないか、とこのゲームやって思ったわ。



では、ちょっとねねねぇ攻略してくるので。

エロゲプレイ日記2011.01.02(Sun)20:52コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listエステリアと結婚しましたが何か?

エステリアが俺の嫁なのでこんなに愛しい気持ちがあふれる。

う~ん、別に自慰もしてないのに賢者タイムだわなんか。クリア後しばらく、他のキャラの攻略をするのが浮気みたいに思えてやる気が起こらないあの感じ、懐かしい……とりたてて凄いストーリーってわけでもないんでしょうが、何だかとってもはぁとふるでした。ところで俺はこの日記で頻繁に「胸キュン!」とか「はぁとふる」とかいう表現を好んで使ってる気がする。どんだけUNiSON SHIFT好きなのかと思うけどプレイしたことないですハイ。


我が妻が愛しいのは当然のこと、唯菜さんも好きすぎて困る。ねねねぇルートは唯菜ルートとして楽しませていただきました。唯菜は俺のよ……もとい俺の母。

エロゲプレイ日記2011.01.03(Mon)22:01コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listダッシュで

今日から仕事。いやー、仕事もライブも6連休とか社会人になって初めてでしたが、久々にエロゲやったり積み本消化したりと怠惰かつ有意義に過ごせたわ。
しかしここ最近で何人に「年末年始どこのライブ行くの?」と聞かれたかな…? 「今年はどこにも行かない」と答えると例外なく珍しい!と驚きのリアクション。珍しいも何も、社会人になってからの年末年始はまだ2回目だっつーのw ライブ野郎のイメージが完璧に身についてて嬉しいですね。


今日は九条でお好み焼き。超美味かった……また行きたい!って店がいっぱいあって幸せだが機会がないw

チラシの裏2011.01.04(Tue)23:51コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list何かにつけて一人プレイ

MHP3ぼっちプレイ、アマツマガツチなるラスボス的存在を倒せた-。
時間ギリギリだったけど行けるもんだねぇ…逆に考えたら4人でプレイなんかしたら一瞬で終わるんじゃね? 素材集めの効率を考えたらそっちの方がいいんだろうが、別に素材とかどうでもよくてただ「攻略」を楽しんでる俺としてはパーティプレイにあまり魅力を感じないなぁ…


……なんでもまだアルバトリオンとかいう裏ボス的存在もいるらしいですね。
そいつを狩れたら、長いけど期間的には短かったハンター生活も一段落…かな?
ゆっくりやろう、な! この一月はモンハンばっかやってて全然アニメ観れてないからな!
ゲーム&アニメのバランスを元に戻そう。ぼくは穹ちゃん!



スノボ買ってきたwwww気づいたら出発まで日が無くて、こんなド平日に車で30分w
値段的にも体積的にもでかい買い物でしたが、まあ元々ウィンタースポーツ好きな子だし、
何をするにも友達がいないことがネックな俺には、一人でも楽しめるスノボは合うだろうw
ライブが無い今の内に滑りまくりたいところ。また今月後半から忙しくなりそうなんだわ…


「なのは」と「化物語」ってどこでヒットしてんの?
最近、普通の本屋でも新刊コーナーとかで大々的に化物語推されてて、「あれ一般人が読んでもおもしろいの?」と常々疑問に思ってた俺が通りますよ。だって大半は阿良々木さんと誰かのいちゃらぶトークじゃん?俺は好きだけど。特に最新刊とか忍とキャッキャウフフする話(語弊アリ)だったし!超俺得だけど。



なのは厨はいるよ、ここにいるよ。多分ゆかりん・奈々ちゃんファンが多いんだろうなぁ。アニメファンとはまたちょっと違う層として。

チラシの裏2011.01.05(Wed)22:40コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list友情は見返りを。「「求めない」」

『CROSS†CHANNEL』がXbox 360で発売決定――シナリオを大幅追加

シナリオの総ボリュームは、PSP版と比較すると150%増にもなるという。


  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |





いやあこれはこれは! これほど読んでおもしろいエロゲも他に無いくらいおもしろいので激しく期待! ストーリー紹介見てたら詐欺みたいに見えるねw いや間違ったことは書いてないんだけど、この文章から想像するような青春ストーリーとは一線を画す内容だからなぁw



~新堂 敦士 ワンマンLIVE~ 2011年3月13日(日)
やった! みのりん東京公演の翌日! 数年ぶりに敦士さんのライブに行けるか!?
みのりん落選してチケット手に入らず結局どっちも不参加、みたいな未来だけはカンベンな!

オタ系ネタ2011.01.06(Thu)22:16コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listのえがすきだ

true tears聖地巡礼(スノボ・木崎湖も!)の旅から帰ってきた-。
3日間の非日常、堪能いたしました……明日から平常運転、とりあえず休む-。
チラシの裏2011.01.10(Mon)23:17コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list病院の待ち時間にベッドのある部屋に通されるレベル

…と思ったら38.5℃の熱が出てお休み。吐き気と下痢も襲ってきてさあ大変。
昨日はホントにちょっとPC触るのも辛くて出来ないくらいで、1日中寝てました。
今日はこうして日記書けるくらいには回復。インフルエンザではなかったので、明日は仕事行けるかなぁ。
チラシの裏2011.01.12(Wed)09:30コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listtrue tears聖地巡礼(スノボ・木崎湖も!) その1

金曜深夜に出発して、厳寒の聖地・木崎湖のゆーぷるへ。
言うても4ヶ月前に来たばっかなので、そうそう目新しさも無いだろうと思いきや…


ジェイソンさん作品が!



風呂の入口にこんなもんがしれっと置いてあって、巡礼者はともかく地元民の利用者は度肝抜かれるだろw いや、今更なのか…?
樺恋の髪の部分とか、良く出来てるんだよなぁやっぱ……嬉しいサプライズでした、巡礼に来た俺を樺恋が出迎えてくれたんだね(キリッ



DSC01218.jpg



澄み切った空気とこの好天! 山や空が湖に映ってちょうきれい!
聖地でなくとも一見の価値のある風景でした。
なお、滑って落ちて凍死エンドが怖くて桟橋には上ってませんw



麻郁の家を車から眺めつつ、海ノ口駅にも寄って、縁川商店で小石のカレーうどんとおやきのがっつり朝飯いただきましたー。車内で仮眠をとって、そこで木崎湖・聖地巡礼は終了w この「ついでに寄っただけ」感!w そこからほど近い、世界的に有名な八方尾根スキー場に向かいます。世界的ですもんね!



2年ぶり、3度目のスノボは「まあまあ滑れんじゃね?」くらいの感覚。さすがに雪質は凄く良くて、キラキラの晴天で非常に気持ちいい! 気が大きくなって、京都府TTは初スノボでしたが「あなた、飛べるんじゃない!?」と高垣彩陽ボイスで(嘘)高いところに昇るリフトに乗せましたw そしたら見たこと無いような猛吹雪でな。
リフト停止、そして営業終了して早めの下山を勧められるレベル。
死ぬんじゃないぞ!と声を掛け合ってのろのろと降りていきましたが、途中、待てど暮らせど二人が降りてこない。なんぞと思って歩いて戻ってみりゃTT、両足が攣って行動不能。スタッフの人たちと一緒に下りのリフトに乗って下山することにw


教訓:

・山を無礼るなッ!!
・準備運動大事よ



宿泊はたろうとくうというペンションにお世話になりました。

DSC01240.jpg


こんな欧風のコース料理が出てくるんですが、


DSC01239.jpg


同時にこうして米と箸まで出てくるなんて! 俺狂喜! しかも食べ終わったのを見計らって、間断なく次の皿が運ばれてくる! 俺にとってのコース料理の欠点を両方打ち消した、最高のもてなしでした!


DSC01257.jpg


特に二日目のメインディッシュであるこの香草チキンが激ウマ……思わず米をおかわり! …おかわりまで出来るなんて!



二日とも外湯に行きましたが、みみずくの湯はメシ前に行ったこともありとにかく混んでて芋洗い状態。温泉自体は気持ちよかっただけに、人の多さでゆっくり出来なかったのは残念。
二日目は教訓を生かしてメシ後に、穴場っぽい倉下の湯へ。内湯無し、露天オンリーという珍しい温泉で非常に良かった!
1時間くらいはのんびり浸かってたかなぁ。


(続く)
旅行・遠征・オフ会2011.01.12(Wed)21:49コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listtrue tears聖地巡礼(スノボ・木崎湖も!) その2

雪どけ吟醸 大雪渓


夜はtrue tearsを観ながら酒は飲むわスナック菓子は食うわ…不健康ナノです!

主人公をめぐる三角関係っぷりは結構おもしろかった……というかただ萌えてただけかw
ハーレムエンドが観たい。

昔の日記を検索して見つけた、true tearsの印象。ひどい、ひどすぎるw
あとは「あいちゃんはかわいい」くらいの印象しか持ってなかったんですが、改めて全話観て思った。なにこのアニメちょうおもしろい。
ストーリーは主人公とヒロイン3人の四角関係…まああいちゃんはほぼ蚊帳の外だから三角関係で良いなw …なんですが、眞一郎が一つ意地を張るとその恋愛模様が他人を巻き込んで複雑になり、比呂美が素直になれなくて思いと裏腹の態度を取るからまた複雑に絡まって……“影響”を当事者2人だけでなく周りにも与えていくところに凄くリアリティを感じました。すげぇ丁寧に作られてるよなぁ、作画だけでなくストーリーも。週に1回1話を観てただけの放映当初はそんなことに気づかなかった。こういうアニメは一気に観るべきだな!


へたれな主人公が成長する過程が描かれる…というと普通な感じですが、これもやっぱり相互に“影響”を与えて、周りの皆も成長していってる。作中作の「雷轟丸と地べたの物語」が、眞一郎や乃絵にリンクしてる。そういうことに気づき出すと、このアニメ深いなぁ…と感嘆のため息が止まりませんな。まあ、それ以上に切なすぎて魂が抜けるようなため息をつきまくることになったんですがw 三角関係、重い! はああああぁぁぁ~~~………乃絵………乃絵がかわいそう………
1日目の夜はあんまりつらくて、7話観たところででストップして寝たw



乃絵ぇ、乃絵かわいいよ乃絵。ちょっと電波っぽいヘンな子だけど、よくあるエロゲのキャラみたいにそれがスルーされず、ちゃんとヘンな子として周囲から見られてるからリアリティがある。だからこそ乃絵の純粋さがまぶしくて、そして回が進むごとに、報われなくて、つらい…! 乃絵の心の傷はなあ……一生残るんだよ!! そんな乃絵を俺が支えるよ、ずっと(キリッ



10話の三代吉さんマジかっこよすぎる。「いやだー! 絶対別れたくない-!」くらいの心境だったはずが、どういう変化があったのか、あの去り際の潔さたるや…!(キュン
あれで男を上げまくったため、敬意を表して今後はさん付けで。三代吉△


螢川の4番、石動純もイケメン過ぎて濡れる。「あんた、俺が好きなんだろ」「俺と付き合いなよ」すげえなんだこの王子オーラ!w それでいてガチのシスコン、愛すべきキャラだ。



そんな感じで、アニメを観ながら酒を飲む、オタオタしい時空でした。
最終話観た後なんぞ、乃絵のことを思うとやりきれなくて、やけ酒気分が止まらなかったw
写真の酒がどっちも非常に美味かったのもあってぐいぐい飲んで、酒が足りねーぞ!状態。
まあ買いすぎてなくてよかった、あればあるだけ飲んでただろうからな。true tearsはそれほどに心揺さぶる作品。


の え が す き だ

旅行・遠征・オフ会2011.01.15(Sat)11:02コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listtrue tears聖地巡礼(スノボ・木崎湖も!) その3

2日目は丸1日ボード。前日ほとんど何も出来ずに下山したはずの京都府TTが割と滑れてて首をかしげる。あの過酷な経験が糧になったとでも言うの?w
俺はといえば、軽快に滑れたり、かと思えば盛大にスッ転んでしばらくビビって上手く滑れなかったりと一進一退。もう少し回数こなさないとなー、近場でもいいから滑りに行こう。



そして3日目! true tears聖地巡礼! 今回のメインイベント!
アニソン大合唱の車でまず向かうは……

あいちゃん



あいちゃんキター! これはわかりやすい聖地! 中に入ってたこ焼き1つだけ注文して食べましたが、内装もまんまあいちゃんだなコリャ! そればかりか、所狭しとttグッズやらポスターが並べられてる濃い空間でした。地元の女子高生がいたけど、彼女たちはこれをどう思ってるんだろうな…w



はい、ぱちぱちってして


イヤッホーゥ! 乃絵に頭押さえつけられて“ぱちぱち”強要されたいィ-!
一夜にして乃絵派3人衆となった我々大興奮、おおはしゃぎでぱちぱちしてる写真とかも撮りまくりましたw しかし現物はアニメと少し形状が違うのと、ごらんの積雪で撮影は割と命がけ。足滑らせたら……死。



バス停


公園から車で40分ほどの氷見海岸、最終話の名シーン! 切なすぎて、乃絵。
この周辺には他にも、聖地っぽい堤防とか海岸があって見応えがありそうだったんですが、
見ての通りすんげぇ吹雪だったためにさっさと撮影してそそくさと退散しましたw



カツオのでかさ


氷見きときと寿し 氷見本店で遅い昼飯。何年も前から切望してた、「日本海側の回転寿司」にようやく、ようやく来れた…
噂にたがわぬバケモノっぷりでした。「かつお 120円」とか普通の回転寿司の値段してるくせに、
ネタがシャリの2倍以上の体積とか何の冗談かとw 味はもちろん、内地の回転寿司がかわいそうになってくるレベルで美味し。
ただしカキフライだけはカンベンな! カキフライ好きとして頼まずにはいられなかったんだけど、あまりに普通すぎて泣いたw



DSC01299.jpg

DSC01304.jpg

DSC01314.jpg





城端に移動して善徳寺(踊りの練習場)、石動家、交差点などぶらぶら。どこも制作会社のP.A.WORKSから徒歩で回れる、非常に巡礼しやすい配置となっておりますw 石動家なんてお向かいさんじゃないかw


なんか普通の民家の玄関先にttのポスターが貼ってあったり、むぎや祭の公式ポスターにttキャラが使われてたりと、true tearsの地域密着っぷりが凄まじかったw true tearsが無ければただ地味な田舎町だもんなぁ。でもむぎや祭には行ってみたい。今年は9月17~18日、予定があえば…


あと、じょうはな座に行ってポスターとキャラの住民票も買ってきた-!
「またクソオタが来たよ…」的な反応をされるのかと思いきや、窓口のお姉ちゃんが凄く愛想良くて好印象。「雪が積もったので原作通りの風景になり、それを見るためか今年に入って巡礼者が増えた」とのこと。まだ「今年に入って」10日くらいなんだが…既にそう言われるくらい人が来てるとかw


その後じょうはな座の前で住民票とポスターもってキャッキャとバカ写真撮ってたら、職員と思しき人がわざわざ撮影を買って出てくれたり…城端の人たちはキモオタにもすごいやさしいな! 撮ってもらった3人の写真が本当にマヌケで気に入ってますw



DSC01331.jpg

DSC01325.jpg


最後は学校! 立ち入り禁止のためこの距離の写真が限界……下は遠くからズームで撮った階段。乃絵と比呂美が弁当食べたり、キャットファイトしたりしたところですw ここでキャットファイトのバカ写真が撮れて満足ですw



2時間くらい滞在して、帰途につく。4時間ちょっとで地元に帰ってこれるんだから、意外と近いよなぁ。
今度行くときは吹雪いてない氷見海岸とか、もっとがっつり巡りたいものです。
素敵な聖地でした。

旅行・遠征・オフ会2011.01.18(Tue)22:47コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listDos Luna 予知味 派遣社員

月曜は京都、水曜は大阪でDos Lunaのライブでした。
SPICYみたいな感じのライブだけど、よりシンプルな感じというか。
相変わらずサカリュウのMCがおもしろかったり、ベースソロが格好良すぎて「…濡れるッ!!」と毒島先輩化してしまったりと非常に良きライブでした。「SPIRIT」が好きだ! 格好いい!


月曜はさすがに週の初めってのもあってか、終演後は皆サッと帰る感じだったので終電前に帰れたんですが、水曜は3時まで飲む暴挙w 翌朝はくっせぇ服で窓口業務でしたわw 楽しかったぷー。


さーて明日からはいよいよLIVE GRACE! 1週間に4回もサカリュウのライブに行くとかギネス級だなw



DAM 2011年2月アニソン新譜一覧

[01/25] 2085-07/めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~/ゆかり姫(田村ゆかり)

ざわ……ざわ……

なんとも歌う機会のなさそうな曲が配信されたもんだw これがメタウサ姫配信のきっかけになれば幸せ。
新アルバムの曲をいまだに全然配信する気配がないJOYはもう駄目だ、がんばれDAM!



今まで見たアニメで一番 棒読みすぎてワロタキャラ といえば誰?
オノレカシモトリョウトウダッタカー
…まあ、アニメじゃないけど。アニメ原作、ということで。イパラノミネー



AV機器は接続ってのは複雑だなぁ。テレビ・レコーダー・チューナーその他を繋ぐとなると説明書を何度も行ったり来たり……いっそ最初から最後まで自分で接続・設定すりゃすんなりいったのかもだけど、業者ェ……LANで繋いどきゃHD画質なのにわざわざコンポジットケーブル繋いでるとか何の嫌がらせよw コンポジット繋いでるとそっちの出力が優先になる仕様もどうかと思うが。
もちろんわざとやってるわけではなく、「ケーブル余ってるし繋いどくか。…よし、ちゃんと映る」くらいの気持ちなんでしょうがこの分じゃ、せっかくフルHDのテレビを買いながらアナログ画質で観てる…なんて世帯が結構ありそうで悲しくなってくる。

チラシの裏2011.01.21(Fri)22:18コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listLIVE GRACEから帰宅

ファンとして、ライブ好きとして、絶対行かなければならないライブだった!
普段のライブとは色々違ったからこそ、今後の「普段のライブ」がもっともっと楽しめるようになったと思う。
考えられないほど美しい音の世界に、心からありがとう!
明日からまたがんばろう!と思えるライブは本当に素敵。
チラシの裏2011.01.24(Mon)01:05コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listまた時間泥棒があらわれた

オーディオ機器のこと調べてたら瞬く間に時間が過ぎた……
10年以上使ってるMDコンポをAVアンプ代わりに使ってるんですが、狭い部屋の地べたに置いてて、ヘッドホンを差した状態でイヤホンジャックを思いっきり踏みつけてしまってな……イヤホン端子はグンニャリ曲がってイヤホンジャックも御陀仏。端子の方は力ずくで曲げ直したら普通に使えるようになってビックリなんですが、ジャックの方は分解でもしないかぎり無理ダナ…


もちろんそんな技術はないし、修理なんてどうせアホみたいな金取られるに決まってるので、
そこからスーパーお調べタイム。ヘッドホンアンプだのサウンドカードだの、色んな選択肢を考慮して、結局は一番安上がりで対症療法的なUSBオーディオ変換アダプタでお茶を濁すかたちにw
まあ、ものは試しに。PCにヘッドホン直差しに比べてノイズが気にならなくなりゃそれでいい…

チラシの裏2011.01.25(Tue)00:07コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listNANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-

1.天空のカナリア
2.Tears' Night
3.undercover
4.ファーストカレンダー
5.テルミドール
6.PHANTOM MINDS
7.MARIA&JOKER
8.Justice to Believe
9.オルゴールとピアノと
10.大好きな君へ
11.少年 / LOOKING ON THE MOON
12.Astrogation
13.Orchestral Fantasia
14.ETERNAL BLAZE
15.Crystal Letter
16.heart-shaped-chant
17.深愛
(アンコール)
18.SUPER GENERATION
19.Sing Forever
(ダブルアンコール アカペラ)
20.New Sansation / POWER GATE



奈々ちゃんの曲と言えばストリングス!と言っても過言ではないくらいの個性で俺も大好きなんですが、それをフルオーケストラなんて贅沢な構成で表現してくれるなんて! 俺をイかせたいの? バイオリンになら抱かれてもいい。
…実際、1曲目の「天空のカナリア」を始め大半の曲で「かっこいいバイオリンソロ!」の部分がありますが、その度恍惚の表情を浮かべながらヘブン状態!


それに全くひけをとらないばかりか、相乗効果でなのかいつもよりパワフルに感じる歌声は圧巻としか言いようがない! 畳一枚の大きさの鉄板で全身を激しく打たれたような衝撃、もうどうなってんの?って感じだよ凄すぎ!


そして「Orchestral Fantasia」からはチェリーボーイズも加わって……うわすげぇ! サカリュウのベースがビンビン感じられる! 座席が良かったのもあってか、特に2日目の上から下からビリビリ来るベースの音の存在感はSAKA NETとしても感動ですわな! もちろんケニーやゆたポンが神格好いいのは言うまでもなく。


指揮者・藤野浩一さんはなんだかやたらおもしろい人でしたw 2日目の最初のMCでマイク渡されて、奈々ちゃんをべた褒め、ついでに観客もべた褒めでまた喋りが上手いので超盛り上げられてたなぁ……俺のような素人が指揮者の善し悪しを語れるのか、とは思うんですがこんなレベルマックスな人たちをまとめ上げてライブを作り上げたという一点で「あなたが神か…」という評価は当然かと。



新旧織り交ぜたセットリストも、改めて見てみると抜群だなぁ!
「オルゴールとピアノと」だぜ!? しかもトム君とふたりきりの! ピアノ好き大歓喜! すなわち俺大歓喜!
まあ、同じ2ndアルバムの「あの日夢見た願い」インストver.を映像付きで演奏、という演出はズルい。号泣だろうが…! 常識的に考えて…! 奈々ちゃんに関しては「ライブで聴きたい…!」曲は今まででほとんど聴けたけど、これは未だに聴けてないんだ。今回も焦らしプレイみたいなもんでしたが、心待ちにしてます。



「大好きな君へ」とかも超意外!これも俺は初めて! 「テルミドール」なんか普段「駄曲」とかひどいこと言われてるせいでイントロで笑ってしまったw 「こうなりゃ明日は1stアルバムから歌われんじゃね? LOOKING ON THE MOONとかwwww」と土曜の夜話してたら日曜ホンマに歌われた。この「前日ネタにしてたのが…」ってパターン多い気がするw



オーケストラ化してガラリと雰囲気が変わったのは「SUPER GENERATION」。最初のトランペットといい、奈々ちゃんの言うようにめっちゃ明るくて楽しい曲に生まれ変わってた! これほど映像化が楽しみなライブも久しぶりだわ……


オーケストラライブというから、おとなしい雰囲気で進むのかと思いきや、初っぱなから観客はいつも通りでしたねw 俺に限らず皆、「盛り上がるんだろうか…」と不安だった人は結構いるんじゃないかと思う。けどふたを開けてみればジャンプもコールもいつも通り。ホンマに、いつものライブをフルオーケストラで強化した、って感じで、敬遠して来なかった人がいたとしたら、そいつは150%損してる、と思ったね(キリッ



そんな中、俺は2日間通して座って観てました。座っても視界が遮られないし音も良い席だったので、初めて着席に挑戦(?)。結果、非常に良い経験となりました。正直、普段のライブの楽しみ方は必死極まりないので、演奏や歌声を集中して聴く、なんて余裕が一切無いからなw この希有な機会にオーケストラの、チェリボの演奏をこれ以上なく集中して聴けたのは“良い思い出”っていうよりやっぱ“良い経験”って感じだわ。1日目は跳びたくなる気持ちでウズウズする場面もありましたが、2日目なんかは全体通して着席スタイルで最大限楽しめたもの。



座って一歩引いた位置から見ると色んなことがわかる。
2日目の見渡せる座席位置から観た光景、照明が落とされて目の前に広がる一面の光の海……何度も観てるはずなのに、思わずため息も漏れる初めての感動でした……
今まであまり好かなかったUO乱舞も、あの視点から観るとやっぱめちゃめちゃきれいだな!
眩いばかりのオレンジの光、圧倒されました。そしてまさか「ETERNAL BLAZE」で泣く日が来るとは。なんか、オーディエンスの降るサイリウムで作られる光の波を見てたら、その一生懸命さに非常に胸を打たれた。「いつもは俺もこんな風に一生懸命なんだ…」という思いもあって。一緒になって跳んでたら絶対味わえない感覚だよなぁ。



ライブオタ冥利に尽きるライブでした。あの場にいられたことが嬉しくて仕方ない!
次回以降のライブが、今までより更に楽しめる気がしてならない。未来がETERNAL BRAZEのように明るい! 5月からのツアーが本当に楽しみです。


…14公演ッ!?

イベントレポ2011.01.25(Tue)01:15コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listライブの大群じゃあ!

…つーわけで奈々ちゃんの14公演情報が公開されたわけですが……
手帳に書いてビックリだね! 予定の埋まりっぷりがハンパねぇ!
ゆかりんの武道館から13週連続ライブがあるとかヤバイだろw リア充!
去年ゆかりんのツアーが10公演で過去最大を味わったばかりなのに、それより4公演も多いとか。
次のゆかりんのツアーは18公演か?w 何にしてもめっちゃ楽しみ、絶対全部行く!



アニソン フェスティバル A FES(エー・フェス)
第1弾アーティスト発表! ってことで6人中4人(みな実ちゃん、みのりん、GRANRODEO、May'n)で相当楽しめそうだとわかった瞬間、チケット先行予約余裕でした。
何組出るのかわからんけど、少なくとも第2弾・第3弾と発表があるわけだよな?
第1弾でこんなに豪華なメンツだから第2弾はあんまり人気なさそうな人たちが紹介されるんじゃないか?w(失礼)
で、第3弾でもひとつ目玉な人が出てくる…って展開を予想。今後の情報解禁に期待!


…この感じ、アニサマだな。そういやアニサマもその内出演者発表されるよなー。
あっちは最初は大体「いつもの人」だからオドロキはないけどw



『アクアパッツァ』アクアプラスから2D格闘ゲームが登場
否が応にもQOHが思い出されて胸熱…!w
まあ俺はEFZ派だったけどね。あゆ→みさき先輩→舞…と元々好きだったキャラを使ってて、最終的に何故か美汐で戦ってたのは良い思い出。神奈様がチート強くて、シングルプレイでも長く遊べてたんだよなぁ懐かしい……
PSPとかで出してくれんかね。



「けんぷファー」特別編EDを堀江由衣と田村ゆかりがデュエット
ちょ…! 更に胸熱!! やまとなでしこ復活キタコレ! 恋の天使舞い降りて来てる、来てるよ!
もう内容なんてどうでもいいや!w けんぷファー最高!w



Minori Chihara Live Tour 2011 ~Key for Defection~ グッズ紹介ページ
みのりんのライブグッズはいつも、他に比べると洗練されたデザインだと感じる。
今回はあんまり好みじゃないけど、ハンドタオルのサイズがちょうどよさそうなのでちょっと欲しい。グッズで一番実用性があるのはタオル。なのに最近はどこもマフラータオルとかいう、細くて使いにくい形態のものばっかり出されて困ってるのです。あと以上にでかいバスタオルとかなw カバンに入らねーよw



ハトよめ、江古田ちゃん、プ~ねこのアニメ化計画進行中
ハトよめ……だと……!?
9巻まで出てるということに驚きを隠せない。
すんごくバカバカしくておもしろかった、というおぼろげな記憶しか無いなぁ……と思ってたらAmazonでポチってた。今は反省……ブッコ!

オタ系ネタ2011.01.27(Thu)21:35コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listAVとジョークグッズ

PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP届きました。
PC前面についてるイヤホンジャックは本当にノイズがひどくて全く使えませんでしたが、
これを使ったらノイズが全く無い状態になったので、もう十分値段分の働きをしておる。



Blue Lounge ケーブルドロップ(ブライトカラーセット)[CableDrop Bright colors] BLD-CD-BRこんなモノも買ってみた。
どことなく卑猥な感じのするアイテムですが、そういうアダルト商品じゃないよ^^
裏についてる両面テープで机の端とかPCケースとかに貼り付け、そこらに散らばってるケーブルを卑猥な形状でキュッと挟むと……これは想像以上にスッキリ!
商品説明に書いてるとおり、目当てのケーブルの端を探して机の下に潜ることがなくなった!
携帯充電器・ヘッドホン・デジカメ…などなど、ケーブルに溢れる部屋の主にはマジオススメ。
まあでも6個は多すぎるw 4個入りくらいでちょうどいいんだがなぁ。



明日はGRANRODEOのライブ! 毎年同じ時期に同じ場所である安心感。
いつもより楽しみなのは、前回からアルバムが出てないからだろうな。
熱心なファンというわけではないので、直前に慌てて予習するのが常だったのでw

チラシの裏2011.01.29(Sat)02:20コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listGRANRODEO LIVE TOUR 2011 REACH FOR THE BULLET 大阪

開演まで最前ブロックとはいえその最後列くらいにいたけど、始まった途端、皆が前へと押し寄せる!俺も「ワッショイ!祭じゃ!」みたいな気持ちで嬉しくなってしまって、床に置いたドリンクをかえりみず最前戦争に参加!


いやー正直侮ってた!女性が多いから当たりは強くないけど、あの暑さたるやまさにサウナ!俺はまだ頭一つ出てるから呼吸も楽だったけど、小柄な女性も当然たくさん。すげえガッツだな!


大騒ぎするライブが久しぶりなのもあってこの雰囲気も実に楽しめた!とは言えやっぱりライブ中盤には自然とやや後ろに下がってたけど。2列ほど下がるだけで広さも涼しさも段違いなんだよなあ。


まあ、飲み物無しは久しぶりに地獄のように辛かったわw



「チキンヒーロー」ってあんなおマヌケなキャラだったのか!w
曲がカッチョイイからまさかあんなとは想像しておらず…ヘルメットにトサカ付けてマント羽織って…俺は好きだw
会場でCDも買わせていただきましたw


アルバム発売前のライブというのもあり、名曲揃えました!みたいなセットリストが嬉しい。アンコール一発目に「未完成のGUILTY」とかマジありがとう!やっぱ君らじの思い出がな……


「Go For It」とかの定番曲がやっぱり嬉しく楽しい。最初声が全然出なかったのに、きーやんに煽られるたびどんどん声が出てくる不思議!近いからきーやんたちのイイ笑顔がまたよく見えるんだわ!少年のような屈託の無い……いや、ソーヤだな!w 懐かしいなソーヤってw



アコースティックの「Passion」、きーやん歌うめえぇぇ…
歌手なんだから当然なんだけど、やっぱ歌上手いと感動するわ。



トークもやっぱり爆笑モンで、大大大満足なライブでした。
毎回言ってるけど一緒に歌えるのは超気持ちいい!
また大阪来てください! 場合に寄っちゃあ遠征も考えないとな、この楽しさだから。


ROSE HIP-BULLET
GAMBiT
Black out
欲望∞
BRUSH the SCAR LEMON
21st CENTURY LOVERS
チキンヒーロー
背徳の鼓動
NOT for SALE
サマーGT09
Passion(アコースティック)
SEA OF STARS
アウトサイダー
tRANCE
modern strange cowboy
Go For It!
ケンゼンな本能
Infinite Love

アンコール
 未完成のGUILTY
 カナリヤ

Wアンコール
 シャニムニ
イベントレポ2011.01.30(Sun)12:21コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list湖の見えるゲレンデ(ぼっち)

ボードに行ってきたー…ら、ゲレンデに上るロープウェイが低速運転中で2時間半待ちw
でもmp3プレーヤーと携帯、そしてしっかり防寒が出来ていれば待てるもんだな。
スノボのブーツを履いてたので尚のことラクだった。普段履いてるのは歩くのはおろか立つのにも向かない機能性ゼロの靴なのでw でもライブには向く。



しかし上に上がってみればすんげぇ雪質良くてビックリ!
ここが滋賀とは思えない……日本海側は大雪で大変っぽいですが、びわ湖バレイ的にはGJ。
しかも風は強いけど良い天気で、日本一の湖を眼下に見れる非常に美しい景色が!
地元民でもこれだけ美しい琵琶湖を見たのは初めてかも、それくらい絶景でした。



ただ、比べるべくもないけど1月頭に行った八方尾根は抜群に広かったんだなぁと実感…
家族連れとか初心者が多かったから中級コースは空いてて快適ではあったんですが、
そこから上るリフトが2人乗りの鈍足だからめんどいわ……
…そう、前回のへっぴり腰がなんだったのかと思うくらい、此度は中級コースも余裕でした。
スピード出すと気持ちEな! この感覚を持って八方尾根滑ったらもっと楽しめたろうなー。前回は自分の技術に対して明らかにオーバースペックなスキー場だったw



つーわけで次回はもうちょい広いスキー場を攻めたいところ。
ノーマルタイヤの車しか無い現状、つれてってもらうしかないんだけどw 夜バスもアリか…



滑ったのは実質3時間程度。今回学んだ教訓は「元を取ろうとするな」ですね。
気持ちよく滑れたので結果オーライではあったんですが、ロープウェイ待機列が長蛇だった時点で回れ右して帰るのが多分一番賢かったんだと思うのですよ。それを「駐車場代1,000円、もう払っちまったから…」とその元を取ろうとして並んで、リフト券とか買ってしまって更に引っ込みがつかなくなってしまって……これでその上「ギリギリまで滑ろう!」とかやってしまうと、帰りも激混みで帰宅が夜遅く…って未来が見えてたので、最後は教訓を生かして脇目もふらずそそくさと切り上げましたよ。



ボードが楽しいが、お金がない。14公演は予想外すぎる出費w

旅行・遠征・オフ会2011.01.31(Mon)21:25コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1