-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

listオウムロボと痛ボード

田村ゆかりがスーパー戦隊「海賊戦隊ゴーカイジャー」に出演
ゆかりんがテレビに!? と一瞬早とちりしかけたけど、オウムロボ……?
プッチャンボイスで毒吐きまくりなオウムだったらおもしろいんだが、子供の見る番組だしそんなオモロはないかw かわいらしいマスコット的キャラクターなんだろうなあ。とりあえず観てみよう。



そうそう、現在の痛ボードのようす。

痛い板



ホームセンターでゴム板買ってきて「true tears」!!
カッターナイフ1本で非常に苦労して作って、それでいて細部はガタガタなので寄ってみると粗が目立つ程度の出来。そもそもこのロゴが黒ってのがもうね…w


…しかしこれがゲレンデで雪に縁取られると、意外に見栄えが良い!
苦労して作ったのもあって愛着が湧いてます。滑り止めとして付けましたが極力踏まないようにして、余った端材を貼り付けただけの右側ばかり使用してました、無意味!w


次はもっと目立つ箇所にカッティングシートを貼る作業。どうしてくれようか……
とりあえずどれかのCDのロゴから「Yukari Tamura」とか取ってきて貼るかな。
細かい模様は作るのがダルいことがわかったので、なるべく単純な形で……
いっそ「S.C.SAKA NET」もいいかもしれんw
チラシの裏2011.02.01(Tue)22:09コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list我々のホンモノ

昨日はビニャ家でtrueすき焼きパーティー(2人)!
店で食うのと違って1000円ちょっとでたらふく飲み食い出来る幸せよ。
新品のTVでtrue tearsを流しながら……スノボ旅行の時とやってることが同じやなw


PS3買いたてでゲームソフトが無いというビニャに「デモンズソウル」を貸した。期待通り、最初のステージで死にまくる様が見られて大変満足ですw
初めての3Dゲームがアレではさすがにつらすぎるかw



torneを触らせてもらいましたが、聞きしに勝る操作性の良さだな!番組表がサクサク動く!
逆に通常のTVやレコーダーの挙動はもうちょっと軽くならんもんかね……ダメな携帯のようなもっさり感に不満。ナノ子とこゆ吉の胸ばりに大差がある。
携帯更新2011.02.04(Fri)12:56コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list我が家がNo.1(イチバン)!やっぱりネ

…さくにゃんアコースティックライブ→ワンフェスから帰ってきました。
カプセルより夜バスより、我が家は落ち着くなぁw
充実の週末、その詳細は後日! 今はただ眠い……
手抜き日記2011.02.08(Tue)00:50コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list野川さくら 1st アコースティックLIVE St.Valentine Night

01.Winter Wonder Love
02.Hello my love
03.1999
04.マシュマロ♪たいむ
05.風の中の少年
06.空想パイロット
07.ルピカ
08.SNOW AGAIN
09.ミルクティー
10.ハートのパズル
11.そよ風のロンド
12.卒業アルバムの中の無傷な夢
EN.遥か



入場時に「演奏中の掛け声、手拍子等はご遠慮ください。」といった注意事項が手渡される……ほう! 今回はアコースティックライブなのか! …と会場に来て初めて知るという準備のなさw
初めてのアコースティックライブがさくにゃんというのは自分でも意外ですが、
いつかは行ってみたいと思ってたピアノオンリーのアコースティック、開演前から期待が高まります。



…最初の数曲はずっこけそうになったわw 「やっぱアコースティックは歌の上手い人じゃないとダメだな」というのが正直な感想でした。ただライブが進むにつれて調子が出てきたのか俺の耳が慣れたのか、気にならないレベルになっていきましたが。さくにゃん自身も最初緊張してた、って言ってたしなー。



知ってる曲は半分ほど。うろ覚え、くらいの曲は懐かしい想いが呼び起こされて逆にちょっと嬉しくなるな。「マーロ マッシュ マロマロ マロ~ン」とか、ラジオを聴いてた当時が思い出されてちょっと笑ってしまったw
「ルピカ」も然り。思えばあのなんばHatchが初さくにゃんだったか……



最後の3曲が良かったな……特に「卒業アルバムの中の無傷な夢」、何気にライブで聴くのは4回目のようだ…CD持ってないけどもはやお馴染みといっていいほどお馴染みな曲なのです。卒業の曲って好きなんだよなぁ……切なくて、でも前向きで……青春って感じです。もちろんそんな青春時代は送っておりませんがw


拍手のみのアンコールに戸惑ってたあの雰囲気がおもしろかったw さくにゃんのライブにしか行ってなかったら、そりゃ知らんわなw



ピアノ一本でのライブ、ピアノ大好きな俺としては期待通りの満足が得られました。遠くてさくにゃんが見えにくい位置だったのもあって、ピアニストの方をひたすらガン見、でしたw 歌声もよく聞こえるし、やっぱりアコースティックって良いもんだなぁと。他の人もアコースティックライブやろうよ!って気持ちが更に高まりました。



不満だったのは、椅子がショボくて、横の間隔も狭くて不快だったこと。
「目をつぶって、音楽に身を委ねてくださいね」的なMCがありましたが、そうしようにもケツが痛いし隣の席は暑苦しいし、落ち着いて聴くのが難しい環境でした。ライブハウスだから仕方ないにせよ、ずっと座ってないといけないんだから座り心地は重要だと思いましたね。出来る限りどこかのホールとか、ちゃんとした椅子のあるところでやって欲しい。


あと、特に1、2回目のMCのような、お上品な雰囲気は必要だったのかなぁ?とも。
オーディエンスもどう反応して良いかわからず、探り探りで微妙な雰囲気になるよりは、
演奏はキッチリ、MCではゲラゲラ笑うような空気で良かったんじゃ無かろうか。
3回目以降のMCでは割といつもの感じが見え隠れしてておもしろかったですがw



意外だったのは、思ってたよりバラード曲が少なかったこと。アコースティックライブってほとんどバラード、ってイメージだったので。実際は割とアップテンポな曲も多くて…まあ考えてみれば当然か。ピアノだけでも激しい曲も十分表現出来るもんなぁ。今後もアコースティックライブやってくれるみたいなので、さすがに跳び曲は無いにしても、色んな曲をピアノバージョンで歌って欲しいですね。

イベントレポ2011.02.08(Tue)22:18コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list日本にまだこんな奇祭があったなんて!

激ウマカキフライを食ってきて少し帰りが遅くなったので、ワンフェス日記は後日。
書くのは遅いし写真はショボいし偏ってるし……ホントレポとしては誰得w



milktub.com -抱き枕奇祭2 チケット抽選開始

危ない!と思ったときは、抱き枕でガードしてください。(これを「嫁ガード」と言います)

…など、注意事項読んでるだけでいちいちオモロイw
大阪でのmilktubのライブというだけで行きたいので、とりあえず奇祭を眺める立場で参加するべく、抱き枕無しの普通のチケットを申し込んでみました。抱き枕が音を吸収して、後ろの方は全然音が聞こえないらしいですがw 嫁を持たぬ独り者が、会場の前の方に行くのは趣旨に反するだろうか…
まあ眺めてるだけで絵的におもしろいだろうから楽しみにしとく-。



プレイヤー同士が繰り広げる勢力争い! 『アーマード・コア V』が遂げた変革とは
ぼっちプレーヤーが徒党を組んだチームに領地を取り上げられるゲームですね、わかります。
おもしろそうではあるけど、結局1人で遊べるミッションばかりやって終わりそうだなぁ。
ゲームの世界でも人との関わりが必要だなんて!



お前らにリア充の本音をおしえてやる
「キョロ充」という言葉を初めて知った。
リア充Uzeeeee!!という大学生活でしたが、俺がホントに嫌いなのはキョロ充の方だったのね。
今の職場は「リア充」な人たちが多いので別にウザくもないし、適当な距離感でうまくやっていってる(つもりでいる)。キョロ充寄りの人がいると耐え難くてな……アンタが他人の右へ倣えでやってんのは別に良いけど、なんでそれを俺に強要するかなぁ…



【Yahoo知恵袋】「ブヒる」ってどういう意味ですか?
「よくぞ言ってくれた!」って感じですよね。
IS観てる時とか、「萌え~!」とか言うよりよっぽどしっくりくる。
セシリアさん……ゆかなボイスで高飛車なお嬢様に罵られ……ブヒィー!!



カントク 新作版画展 | アールジュネス(ARTJEUNESS)
仕事帰りに軽くブヒってくる予定。

オタ系ネタ2011.02.10(Thu)00:14コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list堺筋本町はカキフライの聖地!?

激ウマカキフライを食ってきて少し帰りが遅くなったので、ワンフェス日記は後日。
…うん、今日もなんだ。昨日はレストラン艸葉、今日は洋食屋 fujiya。堺筋本町はカキフライの街なのか?w


どちらも的矢産カキフライが食えるので昨日今日で食べ比べてみたのですが…
fujiyaのカキは超デカイ! …が、デカイとどうしても大味になるというか、的矢カキらしからぬ生臭さも感じられて微妙。薄いのにしっかりした衣とか、気合いの入ったタルタルソースとか、良いところも沢山あるので当たりを引けば激ウマなんですが、そう、当たり外れが大きいんだわ。その点艸葉のカキはどれも小粒で外れが無い。しかも一つのフライに2個、3個と入ってるのでボリュームもfujiyaの上を行ってるしな。カキフライに関しては俺は艸葉の方が好きだな。
…が、同じく食べ比べたつばさはfujiyaの方が良いと言ってますw どっちが上とかじゃなくて単に個人の嗜好の問題だわな。堺筋本町に行ったら、両方の店でカキフライ食うべきだw


それより今日は白子のソテーが美味すぎて死にそうでした。天ぷらで白子の美味さを知り、白子ポン酢なども嗜んできましたが、ソテーというのは初めて。いやあれはハンパねぇ、嫌味のないバターの風味で周りはカリッと炒められていながら、中は新鮮でトロトロ! 3話以降のセシリアばりに骨抜きにされました。



美味いモノを食うといつも思うんですが、“飲み会”は勿体ないことこの上ない。
美味くもない酒と可もなく不可もないメシで、少なくとも3,000円はかかる。カキフライ2食食えるっつーの!w もちろん店によるけど、基本的に同じ金額なら家で飲む方が美味い酒が飲めるやん。日本酒ならなおさら。金が無いとかじゃなくて、比較的まずいものに高い金を払うのに抵抗があって、個人的に外で飲むことが本当に少ない。メシは外、酒は内。同じ高い金を払うならメシに使いたい。





さっきからもう何十周してるだろうか。セシリアという伴侶を得られた上、こんな良い曲まで……もう俺はISの奴隷。IS養豚所のブタ。ブヒブヒ。



さあて明日は休みだしまどかマギカをリアルタイムで観るか。

チラシの裏2011.02.11(Fri)01:10コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listワンダーフェスティバル 2011[冬]

手抜きで行きますよ-!

DSC01351.jpgDSC01384.jpgDSC01388.jpg

パンツ見せてるとしか思えないアルル最高だな!
フェイトちゃんのカラダのラインも素晴らしい…

DSC01426.jpgDSC01430.jpgDSC01443.jpg

懐かしエロゲ、こころナビ。
モンハン系多かったなー。
レイジングハートやバルディッシュもいくつかあったけど、ペーパークラフトでこれはスゴイ。

DSC01467.jpg
DSC01488.jpg

DSC01491.jpg

みさくらなんこつのふたなり娘ワロタw
男の娘はこれ以外ほとんど見かけなかったなぁ。


DSC01502.jpgDSC01565.jpgDSC01580.jpg

竜†恋キター!! 爬虫類の目もバッチリ!
東方系らしき真ん中のこの人はやたらよくお見かけした。
白スク撫子パネェ。

DSC01664.jpg
DSC01666.jpg

DSC01671.jpg

右はトカゲ娘、だそうで。俺にドストライク。

DSC01672.jpg
DSC01684.jpg

DSC01701.jpg

今回一番嬉しかった出会いがコレ! まさかレイミアに会えるなんてな!
何度世話になったかわからん、まさに俺の嫁と言うに相応しい一人(?)ですよ!
他のフィギュアは1体につき1~3枚くらいしか撮ってないけど、このレイミアの写真は13枚ありますw 次は彩色済みが見たいぜ…!



DSC01715.jpg
DSC01730.jpg

DSC01733.jpg

アインハルトとな! 最近、藤真絵のなのはキャラがドンドン好きになっていってな…
萌え系だけじゃなくてこういうのも見ていてワクワク。
東方系は数が尋常じゃないのでほとんどスルーしてましたが、コレは綺麗だわ…

DSC01734.jpg
DSC01744.jpg

DSC01749.jpg

なのはの姉。
おとぎ銃士赤ずきんってこんなに燃える感じなの?
の え が す き だ(最近そればっか)

DSC01761.jpg
DSC01763.jpg

DSC01781.jpg

このデフォルメ具合が素晴らしいロリ!(語尾)
武器持ってる女の子が俺は好きなんだな。超重武器だったりすると尚よし。


DSC01814.jpg
DSC01821.jpg

DSC01853.jpg

何このかわいいフェイトちゃんはー!?
忍の再現度、完璧じゃないですか……
めーるめるめるめるめるめるめ! アニメ化希望!

DSC01872.jpg
DSC01881.jpg

DSC01882.jpg

ここから企業。ブラックマジシャンガールエロいな。
武御雷は色んなバージョンあるけど、これも凄く良いな…
さくらシュトラッセとかあったのね。ロングスカートが立体映えしますねぇ。


DSC01883.jpg
DSC01891.jpg

DSC01893.jpg
DSC01894.jpg
DSC01901.jpg

DSC01903.jpg

ワンフェス参加のきっかけとも言うべき村正の展示。よだれが出そうなほどカッケー。ジュルリ。

DSC01912.jpg
DSC01913.jpg

DSC01918.jpg

幼いヴィヴィオも欲しいなぁ。
俺はこの腰のラインが見えるアングルが好きなようですね。

DSC01924.jpg
DSC01931.jpg

ロングスカートが(ry
やっぱ桐乃は最高に出来が良い。



3回目、5年ぶりのワンフェスでしたが、満喫してきたァ!
ようやくマトモなカメラを持って参加出来たってのが大きいな。
コンデジだけど、手ぶれ補正があり十分な電池・メモリ容量があり、これでも前回よりは写真の質はかなり改善されておりますw メモリ節約のため複数のフィギュアを遠くから撮って一枚の写真に収めたりしなくて良いって、幸せw



ワンフェス一番の楽しみって、「流行?それっておいしいの?」と言わんばかりのディーラーたちによる、マニアックなキャラの作品を見ることなんだよな俺にとっては。今回ではレイミアとか竜†恋とかね。そんな嬉しい出会いを求めてるから、やっぱり今回も時間との戦いでした。目を皿のようにしてフィギュアを眺めつつ、早足で歩くもんだから軽く乗り物酔いみたいな症状が出たりw



その甲斐あって一応全ブースを見回れた…つもり! 最後の方は時間無くて、左右のブースをキョロキョロ見ながら通路の真ん中を歩く、という短縮スタイルでしたがw 「退屈したら企業のブースイベントでも見に行くか」とか行く前は思ってたけど、そんな暇は全く無かった。トイレ以外は休憩も無くひたすら回る俺はワンフェス戦士(キリッ
でも遠藤さん&きただにさんがSKILL歌い出した時だけはステージに走ってMOTTO MOTTO!やってきたw



俺ごときが上から目線でこんなこと言うのもなんですが、アマチュアの方全体的に、5年前に比べてめちゃめちゃクオリティ上がってない? 昔の写真と見比べて、明らかに。そんな力作の数々を撮影、というか至近距離から舐めるように眺めるのが本当に楽しかった、良き休日でした。
夏も絶対行こう、もうちょっと写真練習してからなw

イベントレポ2011.02.12(Sat)08:49コメント(1)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listSPICY KICKIN' 2nd Album Release Tour 京都

SPICYのライブも早何回目か……行くたびに楽しみ方がわかっていく感覚。
「歌の無いライブなんて楽しめるんだろうか…」なんて思ってたのはもはや遠い過去のこと、
ベースが、他の楽器が歌よりも雄弁に「音楽」を伝えてくれる。
新曲を新鮮な気持ちで聴くのも良かったし、お馴染みの曲をノリノリで聴いて歌って激楽しかった!
特にコール&レスポンスとかジャンプするところは、いつもの調子で楽しめるしw
3月頭にはまた大阪でやってくれるので、しっかりCD“聴いてから聴く”楽しみ方をしたいところ。



『僕は友達が少ない』肉に「魔法少女まどか☆マギカ」を薦める夜空
クッソワロタwwwwさすが夜空、期待を裏切らないなw



「川上稔氏による「境界線上のホライゾン」アニメについての簡易まとめ」
熱の入れ方がホントにハンパ無い。期待しまくろう、きっと応えてくれる。




明日はビニャと日帰りでボードに行ってくる~。


DSC01950.jpg

ってなわけで痛ボード化第二弾。ここ最近どのように痛化しようかアレコレ悩んでたんですが、
結局このゆかりんのサインに落ち着いた。劇場なのはのポートレートに印刷されたサインをコピー・拡大して作りました。思った以上に見栄えが良くて、結構お気に入り。ただこれだけ作るのに何時間かかったか……工作は大変だな。横断幕の例を出すまでもなくw



DSC01951.jpg


おまけで作った超手抜きなISのロゴw これはひどいw
けど今のセシリア愛がどうしても抑えきれず……
今後「セシリア・オルコット」とか「ブルーティアーズ」とか、英字のイカしたフォントで素材があれば、めちゃめちゃ気合い入れて作ることにします。
イベントレポ2011.02.12(Sat)21:03コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list今期3度目! スノボ日帰り旅行!

ウイングヒルズ白鳥リゾート 岐阜県奥美濃-天然温泉付スキー場

前日ビニャ家に泊めてもらって、4時起きで行って帰ってきたー!
ゴンドラで一気に頂上まで上がって何種類かの長いコースを降りてくる、というスキー場で、
通常のリフトより速いのでテンポ良く滑れたという印象。強風でゴンドラが低速運転してた最初はちょっと待ち時間が長かったけど、通常運転になってからは常に待ち時間が無いに等しかったしなー。


全長3,500mというのがウリのようですが、麓と頂上との高さが300mしか変わらないために、
全体的に傾斜は非常に緩やか。急勾配があってもすぐに終わって、ほとんど平坦なコースが続く感じで、初心者の練習にはもってこいだと思いましたが我々には多少物足りなく。平坦なところは正に惰性、って感じの滑りになってしまうからw


雪質には期待してたけど……基本的には新雪なんだけど、ふかふかなのは表面だけで急斜面になるとガリガリのアイスバーンだったりw 先週は割と暖かい日が続いたからかなぁ…
まあ超ガリガリ君なコースもそれなりに滑れるくらいに上達出来たので良しとする!


4時に出て8時に着き、15時まで滑って16時まで温泉(たまんねぇ!)、渋滞ありつつ20時過ぎには自宅に帰ってこれるという素晴らしい行程管理でした。
あと、ドラゴンクライシスとかいうアニメの裏だからという理由でISを全然観れてないビニャに、1~4話まで道中見せて布教できたので良かったw ちなみに俺は前日、1~3話のセシリアが出るシーンを重点的に見返してたけど、問題無く楽しめました。



ただオルコッ党の俺には全く共感しなかったようで、「消去法で鈴派」とか言ってたので改めて私、オロチ・オルコッ党員がセシリアの魅力を説明して差し上げますわ! ←みたいなお嬢様言葉で高飛車な態度を取るキャラって時点で最高だろ! 口元に手の甲を当てて「オーッホッホッホ!」とか笑いそうなあの感じ、ありがちなようで最近なかなか居ないよこんなキャラ!?


そんな性格でありながらタレ目、これ重要! 箒も鈴もツリ目だけどセシリアだけはタレ目! このギャップ! かわいい!
そして薄いピンクのリップ! アニメキャラで口紅引いてるとかもう「ババア氏ね!」くらいに思ってましたが、男性に全く慣れてないセシリアが背伸びしてると思うとこれが清純アイテムに早変わり! こんなにもいとおしい!


そんなわけでセシリア・オルコット最強。俺はセシリアが大好き! こっちでは次週出てくるシャルルは大変魅力的だそうですが、俺は絶対に浮気なんてしないね! 次回こそ俺の愛が試される時…! と思って鉄の意志でシャルルの猛攻をはねのける、予定。
俺、全ヒロインが出そろったらセシリアと結婚するんだ……ダメならペットでもいい。



・コメントレス

ぜひオロチさんの5年前のワンフェスの写真とか見たいんですが・・・

マジでっ!?(AA略)
…ってあーあー、画像インフォシークの鯖にアップしてたのか、全部消えてるやん……
端的に言ってヘッタクソな写真なのですがせっかく久しぶりにコメントもらったのでごく一部を上げてみます。



P8200141.jpg
P8200156.jpgP8200136.jpg


レティシア、清姫(舞-HiME)……懐かしい……しかしこれらは比較的上手く撮れてる方で、
大抵は右の保奈美のようにブレブレの写真ばかりでしたw
そして悲しいことに、これが縮小前のオリジナルサイズなのよね。借り物のデジカメでメモリも少ないから、最低画質での撮影だったのですw
旅行・遠征・オフ会2011.02.13(Sun)22:48コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listIS対戦アクションゲーム化マダー

いきものがかりの曲がエロゲの主題歌にしか聴こえない件

うわあ! ありもしないOPムービーが脳内再生される…! イントロからAメロの入りが凄く「それっぽい」!w
理屈でなく感覚でこれがわかるのがエロゲオタの証明、だろうか。
手抜き日記2011.02.15(Tue)01:59コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list俺とセシリアの奏でる円舞曲

『IS インフィニット・ストラトス』ミニゲームが作られたよ


僕が一番上手く、セシリアを扱えるんだ! という気持ちから意地でも高得点を取ってやろうと鼻息荒く挑戦しましたが、普通にゲームとしておもしろいなぁコレ。良く出来てる。
最初の内は「近接装備無いしセシリア無理じゃね?」と思ったものですが、主砲の持続時間が長くて連射も効くので見た目以上に攻撃範囲は広い! そしてこの貫通性能! さすがセシリア! さすがはイギリスの代表候補生だ!


しかしブルーティアーズ(ビットの方ね)の使い道が無いなぁ……原作通りコレ使ってる間は他の行動が出来ないので、白玉が出てこないタイミングを見計らって使う、って感じだろうか。使わない方が良いスコア出るんだよなぁ。。。



途中からはゲームパッド繋いでガチでチャレンジした結果がこれだよ!


さあ、踊りなさい。わたくし、セシリア・オルコットとブルー・ティアーズの奏でる円舞曲で!



コンスタントに3万は超すようになってきたけど、かなり上手いこといってこのスコア37,000だったから、4万の壁は相当なラッキーが無いと無理かなー。ランキング機能が無いので、世の廃人プレイヤー達がどれほどのスコアを叩き出してるかわからないのでモチベーションが持続しませんw
まあもうちょっと頑張ってみようか。セシリアと一緒に頑張ってると思うと幸せになれる。



追記:

この後37,500にスコアを上げたんだけど、戯れに一夏を使ってみたらアッサリ4万オーバーで悲しくなったw やっぱりほぼ確実に白玉を狩れるのは強いな……移動速度もチート並だから全然取りこぼさない。もうちょいフィールドが広かったら遠距離射撃型にも意味が出てくるだろうが。。。鈴が一番中途半端でいらん子じゃね?w
オタ系ネタ2011.02.15(Tue)22:48コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list舌苔可憐チルドレン

大阪マラソン2011エントリー完了ー。ライブとかぶるかも、って心配は常にあるけど、やっぱ第1回ですもんね! 乗るしかない、このビッグウェーブに。しかも朝9時スタートだから、もしかぶっても会場によっては走った後にライブに直行すれば間に合うんじゃね? その場合かつてない地獄を見るんでしょうがw フルマラソン後のライブ……マゾ的にはちょっとやってみたくもあるw





オラブラシ、というものを3ヶ月ほど使ってみたんですがこれはイイ!
口臭の原因のほとんどは舌についた舌苔、ということで舌ブラシなんですが、
使用後自分で確かに実感できるくらい口臭が改善されるんだぜ!
歯磨き粉のミントの香りでごまかさなくても、これさえあれば完璧…!



あと、これは未確認情報ですが、これ使うと顔が痩せる…かも。
正しい使い方なのかはわからんけど俺は、唾液がダラダラこぼれるのもお構いなしに舌を思いっきり伸ばして磨いてるので、顎のあたりが凄く引っ張られる感じがする。実際、そのように舌を伸ばす顔やせ体操もあるので、知らない内にその効果が出たのかも。
口臭は改善されるし顔は痩せる(かもしれん)し、最強のアイテムだなこりゃ!

チラシの裏2011.02.17(Thu)21:37コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listあの頃僕らは貧しかった

久しぶりに昔の日記を読んでます。ちょうど3年前の今頃、電気を止められてたみたいですねw
「シャワーはガスだから大丈夫だろう」と思ってこの寒い中冷水シャワーでガクブルしてた、って話には爆笑したなぁ。すぐに笑ったり泣いたり出来なくなりましたが辛くてw
滞納、ダメ、ゼッタイ。
でも、現代の”文化的な生活”って奴がいかに電気の存在に拠ってるかが実感できるので、
貴重な人生経験として一度味わっておくのもいいかもしれません。



カントク 新作版画展 | アールジュネス(ARTJEUNESS)
種類少なかった!w でも来場プレゼントのクリアファイルが実にかわいいので行った甲斐があった。
ついでに行ってみた大勝軒は何が美味いのか全くわからなかったw 
チラシの裏2011.02.19(Sat)01:04コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list主人公・オロチ。超イケメンになった。

ほとんど一日ニーア レプリカントやってた。
デモンズソウルほどではもちろんないけど、意外とよく死ぬので楽しいw

そして夜バスへ。土曜だしガラガラだろうと思ってたらほぼ満席。流石格安……3000円は安すぎる!たまにはクソ4列バスにも乗っておくと、新幹線や3列バスのありがたみを実感できますw
携帯更新2011.02.20(Sun)00:08コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listけいおん!!ライブ終了!!

いやーホンマ楽しかった!! けいおんの曲大好きだ!!キャストの皆最高!!


久しぶりに、2.5Lが綺麗に無くなるライブ、やっぱ良いなあ!!すがすがしい気分!!
携帯更新2011.02.20(Sun)20:13コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listTVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~

「GO!GO!MANIAC」
「Listen!!」
「Oh My ギー太!!」(平沢唯)
「青春Vibration」(秋山澪)
「Drumming Shining My Life」(田井中律)
「Diaryはフォルテシモ」(琴吹紬)
「Over the Starlight」(中野梓)
「ウキウキNew! My Way」(平沢憂)
「純情Bomber!!」(鈴木純)
「Jump」(眞鍋和) 
「いちごパフェが止まらない」*以下4曲はステージセンターで演奏
「ときめきシュガー」
「Honey sweet tea time」   
「ごはんはおかず」
「maddy candy」(DEATH DEVIL)
「ラヴ」(DEATH DEVIL) *この後ドラマ「またまたある日のけいおん部」
「ぴゅあぴゅあはーと」*HTT生演奏
「U&I」*HTT生演奏
「天使にふれたよ!」(唯+澪+律+紬)*最終回の梓がスクリーンに映る。
「ふわふわ時間」*HTT生演奏
(アンコール)
「NO,Thank You!」
「Utauyo!!MIRACLE」
(ダブルアンコール)
「Cagayake!GIRLS」
「Don't say lazy」
(トリプルアンコール)
「桜ヶ丘女子高等学校校歌」(生徒一同)*ピアノ伴奏:山中さわ子
「Come with Me!!」(一同)

「ライブ慣れしてなさそうな人が多いようだな…(キリッ」とライブの先輩面して待ってましたが、徐々に自分でも戸惑うくらい期待がふくらんできて、まだ暗転も何もしてない前説の時点で立ち上がってしまうソワソワっぷり!そわそわ時間! ライブ前はいつだって初めての気持ち。



2期のOP/ED良いなあ凄くイイ! 今更だけど。「Listen!!」がけいおんの曲で一番好きかも状態! 一番最後の「Listen!!」のあたりが気持ちよすぎてイキそうになるね!
キャラソンは各人1曲ずつ、予想通り比較的アップテンポな方の曲が選ばれてヒャッホウ!
米澤さんのスゴイけなげに頑張ってるところがまさに憂って感じで印象に残ってます。



今回のライブでひよっちこと日笠陽子さんが大好きになってしまった。
歌声もビジュアルも凄く魅力的じゃない!? スクリーンにアップで映し出された歌ってるときの表情、まさに“真剣”のひとこと。あの表情に心奪われてしまったよ……ひよっちのみならずけいおん!のライブは「一生懸命」がキーワードですよね。一生懸命頑張ってるって超かっこいい!その姿には胸を打たれずにはいられません!



ところで、今回は途中から「ちゃんと名前を呼ぼう」運動を始めました。恥の多い人生を歩んでるくせに、普段ライブに行ってない人をちゃんと名前で呼ぶのが恥ずかしいとかどういう理屈なのよ俺。実際、前回のライブレポでは「律ちゃんが~」とか全部キャラ名で書いてるしなw
しかしこの度のライブでこれだけ魅了されてるんだから、親愛の情を込めて名前呼べばいーじゃん!と心の中のあむちゃんも言ってくれたので「ひよっち~!! 美菜子~!!」と最後は叫びまくってましたとさw



アルバムの曲には最近どっぷりハマってて、その中で好きな曲上から4曲がまとめて歌われたというしあわせ時間! しかもキャスト陣での生演奏、バッチリですやん! しゅが美のドラム安定してたし、更に抜群の安定感と余裕を見せる美菜子のキーボード! 全員キッチリ合わせられてて凄かった、マジ、リスペクトです。
それとは全く別の話で、次の機会ではバックバンド演奏でも聴いてみたい。BPM落として演奏された曲もあったし、今回はそれでもう手放しでOKだけど、オリジナルバージョンをライブで聴いてみたくもある! 「ぴゅあぴゅあはーと」とか最近ホント好きなのよ……毎日歌ってる。



DEATH DEVILハンパねぇ…! 真田さんの歌声の迫力と言ったら、それはもう想像なんてもんじゃないんだぜ! あの本気度・プロ根性にはただただ圧倒されるばかり! 他の人のキャラソンが1曲ずつなのにDEATH DEVILは2曲あって、1期の頃の「maddy candy」をまた歌ってくれて、更にその名曲を超えた!と思わせる「ラヴ」でテンションMAX!! なにあのギター格好良すぎ!! ホントDEATH DEVILはベストな編成でした!



俺は本当に放課後ティータイムの曲が好きなんだよって気づいたよ。バンドサウンドが大好きだし、可愛い女性ボーカルで、しかも「ぴゅあぴゅあはーと」とか言っちゃう澪の乙女チック・センスがすげぇ好きなのよ!w 疾走感のある曲に「飛んでいっちゃえ! キミのもとへ わたしの ぴゅあぴゅあはーと」とかだだ甘な詞を乗せて歌っちゃうこのギャップ! 格好いいと可愛いをこんな形で両立させるこのセンス! これはけいおん!という作品があって澪ってキャラクターが居たからこそ出来た、他では真似できない形態だろうし、そんな奇跡の曲達が大好きなのです。「ときめきシュガー」も「ふわふわ時間」も大好きだ…!!



「U&I」は愛情溢れる歌詞に感動してしまう。ここまで飾らない、まっすぐな言葉をそのまま歌詞にする、ってところもHTTの曲の魅力だよな。アニメのストーリーがあるからこその歌詞。
そして「天使にふれたよ!」、何故かこの曲を取り込み忘れてて、作中で一度聴いたきりだったんですが、「…あ、この曲『天使にふれたよ!』か」と思い出した瞬間そのタイトルで泣いた。これもあずにゃんへの愛に溢れる素敵な歌…



“いつものアンコール”が久しぶりで全然声が出なかったから、着替えなしですぐに出てきてくれたのは嬉しかったw トリプルアンコールで本来の調子を取り戻しましたw
そこで「NO,Thank You!」という選曲の何が凄いって、あのシンプルなオルゴールのイントロですよ! 静かで、でも特徴的なイントロだからこそ、これから演奏される曲への期待感が爆発的に高まって、ワッと観客が湧くあの「パズルのピースがはまったような」気持ちの良い感覚、鳥肌もの! このセットリストに全力で拍手を!



サビにマワリ入れるところがある「Utauyo!!MIRACLE」も大いに盛り上がって、さあもう一回!
ここで満を持しての1期OP/ED「Cagayake!GIRLS」「Don't say lazy」とか、ホンマわかってんなぁ~! それまでほとんどが2期からの曲だったので、皆も待ってました!とばかりにハジけるハジける!


…とそこでまたアッサリと捌ける。あれ?と思ったけどライブタイトルが「Come with Me!!」なんだから当然歌うわな、ということでスムーズにトリプルアンコールに以降。ダブルはともかくトリプルはかなり珍しい……ひょっとして人生初かな? 少なくとも日記には残ってない。


それで校歌斉唱、ピアノがさわちゃんって演出がまた……真田さん隠れMVPだよ!
初めて聴いたけどまあ校歌だし、歌詞も出してくれたのでちゃんと斉唱に加われましたw

最後一人ずつの挨拶は皆素直な言葉で、泣きながら、一生懸命感謝の気持ちを伝えようとしててキラキラとまぶしかったです。「米澤さんがCVじゃなかったらここまで憂ちゃんを好きにならなかったと思います」って話には凄い感動したし、やっぱりひよっちの泣き方がガチすぎて愛おしいw 子どもみたいに泣くんだもんなぁ、まったく飾らない、すっごい魅力的。

「けいおん!!」ライブレポ~押入れにギターが眠っている三十路にこそ伝えたい~
この絶叫がね…! 本気の言葉は胸に響く!




そうして気づけば4時間……そんなに!? 曲数的には物足りないなーとか思ってたのに!
何にしても、2期でけいおん!熱が冷めた俺もあっという間に最高の気持ちにさせてくれるライブでした! 汗だく!疲労!2.5Lのドリンクが綺麗に無くなる! そうこれが俺にとって“いつもの”ライブ! このライブのためにアニメ本編があるようなもんです俺的には。
劇場版は12/3公開、だからまたきっとこの最高のライブをやってくれるに違いないと、信じてますよ俺は! 次は西武ドーム?w どこにだって行くぜ! 素晴らしい時間をありがとうございました!

イベントレポ2011.02.21(Mon)22:33コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list深愛 握手会 二郎



この状況…! 最近はシャル絵ばかりをよく見かけて、セシリアの話題なんて全然聞かないのが悲しい。とりあえず、1話のラストで一夏さんが「いや、俺がどのくらいハンデつけたらいいのかなーと…」と言った時の、セシリアのポカーン顔がマヌケかわいいので録画してる人は全員見返してみるように。作画作業軽減のためか、大口開けてる時間が不自然に長いw そこがまたかわいい。



日曜はけいおん!!ライブの前に奈々ちゃんの握手会にも行ってきました。
ライブは良席当選するし握手会には当たるし、この日の俺はラッキーボーイ過ぎるな。
さすがに福家書店さんの握手会進行は相当手慣れててスムーズでしたね。1時間に600人、休憩20分を挟んでの2セットというスケジュールながら遅れも混乱も無く流れてました。まあ理論値で一人6秒という短さは如何ともし難く、一言二言会話するので精一杯でしたが、久しぶりの握手会、良かったです。正直、これだけのためには東京まで行かなかったかもしれんので、けいおんライブと同日で本当嬉しかったw 時間帯もバッチリだったしなー。



握手会前にねんがんの二郎に行ってきた。ちゃんと注文できるかやたら緊張してたけど、新宿店は二郎童貞にも優しい感じの店だったので助かった……「野菜、アブラ」と言えた瞬間ホント肩の荷が下りたような心地でしたw 


味はおおむね想像通りだったな-、背脂の存在感、ジャンクフード好きにはたまらん。しかし最後の方はやっぱしんどくなってくるし、しょっちゅう食べたいとも思えないなw
握手会前でニンニクを入れなかったから、次回は気兼ねなくニンニクを食える時に、もう一回行ってみよう。


ボリュームはやっぱすげぇわ。昼食にラーメン一杯だけ食ってライブとか、普通であれば空腹で死ぬレベルなんだけどなぁw

旅行・遠征・オフ会2011.02.22(Tue)21:21コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listピアノ歴3年かな?

昨日はピアノを教わりに行ってました。
今まで我流も我流、ルーテシアかよってくらいガリューでやってきたので、指針のあることのなんと心強いことか……指使いなど目からウロコでした。


教えを乞える先生もついてくれたことだし、今年こそ! レパートリーを増やして人前で弾けるレベルに成長したいですぅ。
携帯更新2011.02.24(Thu)12:22コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listライブお悩み

日笠陽子、最後の挨拶
GJありがとう!…なんですが、いかに文字が無力か、実感してます。あの絞り出すような、さらけ出すような感じが、やっぱり文字だけだとわからんよなぁ。映像化が待たれますが、それでもあの時の熱は感じられないだろう。ホントライブって素晴らしい。ひよっちのこの言葉が俺と同様皆の心にも響いてたようでそれも嬉しい。


…しかしこの見出しは心臓に悪い。「最後の挨拶」って、一瞬「何が!?ひよっちの何が終わってしまうのん!?」と取り乱しましたw



IS Blu-ray&DVD購入者限定スペシャルイベント開催!
ああああああああ奈々ちゃんの新潟公演とかぶってる……3ヶ月で14公演だから何にもかぶらないなんてあり得ないのはわかってたけど……全公演参加したかったが、自分でもビックリなほど今ISが熱いので、当たったらこっち行くかもなぁ。SUPER∞STREAMがライブで聴けるなんて、この機を逃せば二度と無いかもだし。あとシャルロッ党圧倒的優位なアウェイ状態の中で、セシリアの名前を叫びたいってのもあるw きっとオルコッ党員同士、凄い連帯感を感じられると思うんだ…w

まあ、競争率も高そうだし、どちらに行くかの選択は運に任せよう。こういう時に限ってしれっと当たったりしそうなんだけどw



今回はゆいにゃんのシングルライブがかぶりすぎて辛い……みな実ちゃんの名古屋を諦めてゆいにゃんの東京に行き、翌日みな実ちゃんの東京…これがベストな選択か。ホントこの春~夏は充実してるわ、秋冬が寂しくならないか心配。



ドラマCD「僕は友達が少ない」キャスト大発表!
理科=福園さん! イメージぴったりすぎる完璧すぎる! 脳内再生してみて、思わず「あー!なるほど!」とか叫んでしまうくらいしっくり来るな! DH(ドヘンタイ)な名演、期待してます。

オタ系ネタ2011.02.25(Fri)22:33コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listうたかた

彼女は子供だった。
どこに行くにもぴたりと後ろにくっついて歩いた。
寝転んでいれば胸元に乗ってきて、その暖かい体を密着させてきた。
出かけようとすれば必死で引き留めようとして吸い付いて、
キスマークがふくらはぎに残るほどだった。



彼女は賢かった。
こちらの考えていることは、全て理解しているようだった。
わがままの後はすぐに聞き分けがよくなった。
「大きくなったらお嫁さんになる」と言ってくれた。
だが彼女はあと十数年しか生きられないことすら理解していて、
「2、3年後に結婚する」と言い直した。

嬉しくて、悲しくて、そして愛おしかった。みっともなく泣きじゃくった。



彼女は夢だった。
目が覚めればいつもの部屋、胸元には古びた布団が乗っているだけ。
あれだけ流れた涙さえ、痕跡すらない幻だった。
ずっと一緒にいたかった。もっと名前を呼んであげればよかった。
彼女の名前が今となっては、どうしても思い出せない。
ネタ・長話2011.02.26(Sat)09:20コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listそれはとっても素敵な日だなって

ゆかりんお誕生日おめでとう!


公録には外れたけど遠い大阪の地から、今日がゆかりんにとって良い誕生日になることを祈ってました、仕事しながらw
またこれからの一年も、ゆかりんと素敵な思い出を作っていけるんでしょう! 楽しみにしてます!



【3次元】爬虫類の画像ください
42番、卵から顔出してるこの子かわいすぎだろぉぉ!!
この写真なら犬猫にも引けを取らないんじゃないか?



ヨドバシカメラが鬼畜過ぎてワロタwww
エロゲコーナーじゃなくて良かったですねw

そういや「SUPER∞STREAM」の在庫確認で電話したときちょっと悩んだ。タイトルはいいとして「誰のCDですか?」とか聞かれたら困るなぁ、と。「篠ノ之箒(日笠陽子),セシリア・コルコット(ゆかな),凰鈴音(下田麻美),シャルル・デュノア(花澤香菜),ラウラ・ボーデヴィッヒ(井上麻里奈) です!!」とか言うわけにもいかんしw
結局「セシリア・オルコットとかです!!」と言おうと決心したけど、歌手名言わなくてもタイトルだけで普通に通じたという。…言わせてよ! 俺に「セシリア・オルコット」と言わせてよ!!w



寝不足でギボヂワルイのでライブレポは明日の俺の任せた!

チラシの裏2011.02.27(Sun)23:57コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listMinori Chihara Live Tour 2011 ~Key for Defection~ 大阪

この心地よい疲労感! 俺にとっての“ホーム”のライブがやってきた!
跳んで叫んでもう汗だく! これだよ、これなんだよ! 久しぶりなんだよ!!
みのりんも俺たち観客もめちゃめちゃ上がってて、終わった後に何か「手応え」みたいなもんを感じたような、そんなライブでした。「どうだ! 俺たちのライブ、凄いだろ!」って人に自慢できるような。楽しかったなぁ……幸せだったなぁ……



(以下ネタバレ)



新曲が格好いいんだわ!!
今回はコンセプトが対極なCD2枚を同時リリースということで、「KEY FOR LIFE」の方に期待、「Defection」はいつも通りの感じだろ? と失礼なことを考えてたんですが、ふたを開けてみればDefectionが6曲中一番好きかも!ってくらいカッケー! 速くてカッケー!
カップリングの「raison pour la saison」はミドルテンポで熱い、どっちもヘドバン止まらないよ! スタンディングなので思い切り!とはいきませんでしたがw



新曲2曲で始まったかと思えば、3rd・2ndアルバムの盛り上がる曲が来て、更に古い「Melty tale storage」とか、いやーバランスが良い! これからもこうして古い曲にもスポットライト当て続ける姿勢を保って欲しいところです。
「Last Arden」は嬉しかったな……みのりんでも誰でも、やっぱり初めて買ったCDってのは思い入れがひと味違いますよね。思い出が蘇る……「君がくれたあの日」の方はほぼ毎回歌われるから逆に“あの頃の思い出”が蘇ることはないんだなw



「蒼い孤島」! いいんですか!?こんなご褒美! …Sing All Loveツアーでのメドレーで、この曲の一部しか聴けなかったことが思いの外俺の記憶に刻み込まれてるようですw エクスタシーを感じる系の超良曲です。どんな系だ。

この後も「輪舞-revolution」「Final Moratorium」って…一分の隙もない盛り上がりセットリストだな! 惜しみない選曲が気持ちいい!



装いも新たに「KEY FOR LIFE」! これまでは格好いい系、この曲以降はハッピー曲! という構成だったようです。…いいじゃんその分け方! 他のライブでも色んな演出意図からセットリストは決められてるんでしょうが、ライブ中にそれを教えてくれることで、「これからはしゃげる曲が来るぜー!」とみなぎってきてテンション上がったわー。
「Happy Kaleidoscope」ライブバージョン超かわいい! やっぱみのりんのハッピー曲はライブで聞くのが一番!
…でまた古い「too late? not late…」だろ!? もうホンマ俺を喜ばせる術を知ってるね!w この曲もイントロ流れたときのワクワク感が異常! 「最高の時間が始まるぜ~!」ってのがビシビシ伝わってくる!



アコースティックでこれまた1stアルバムから「truth gift」…超嬉しいんですけど……
アコースティックの曲は日替わりらしいので、今度の東京公演も激しく期待。



やっぱり旗曲は両方やるんだね! 旗振り講座が、死ぬほどかわいいみのりんの歌ではなく、ケニーの演奏に合わせてだったのがちょっと残念w SUMMER CAMP2のBDで観ろってことやね。
「Best mark smile」は旗とか関係なしにめちゃめちゃ好きな曲なので、「旗曲」という不動の地位について今後も歌われまくるだろうからスッゴイ嬉しい! 今も大音量で聴いてたらテンション上がってしまって、レポを書く手が止まってしまったw

そんでもってラストに「Freedom Dreamer」、明るくて激しくて楽しいホント俺好みの2曲なんですが、よく考えたら発売以降、SUMMER CAMP2での2回しか聴いてないんだよな。Freedom Dreamerがいかに素晴らしいシングルかを一瞬で思い出したような気分で、力の限り盛り上がりました! 来月! 早く来月に! もっかい聴きたい!!



アンコール後は笑っちゃうくらいド定番でド安定!w
でもラストの「純白サンクチュアリィ」はみんなで一緒に歌おう!ってことで大合唱!
何っっ回も言いますが俺はライブでの合唱は大好き! サビだけ、とかじゃなくて1番からラストまでがっつり合唱でしたサイコー!

初心者には若干辛かったかもですがw 「Lush march!!」の旗振りなんかも初見じゃ厳しいだろうなぁw 毎回ライブ行ってても時間が経つにつれて曖昧になりそうなもんですが、「♪内~外~内・外・う~ち!…」という旗振り講座でのみのりんの歌が脳に焼き付いてるから、常に完璧に振れますねw まあ、旗持って行くの忘れて結局今回も素手でしたがね!w





01.Defection
02.raison pour la saison
03.覚醒フィラメント
04.FUTURE STAR
05.Melty tale storage
06 Last Arden
07.蒼い孤島
08.不確定性原理
09.輪舞-revolution
10.Final Moratorium
11.KEY FOR LIFE
12.Happy Kaleidoscope
13.too late? not late…
14.truth gift(アコースティック)
15.Love Medicine*(アコースティック)
16.ひとりにひとつの永遠
17.雨上がりの花よ咲け
18.Best mark smile
19.Lush march!!
20.Freedom Dreamer
(アンコール)
21.君がくれたあの日
22.Paradise Lost
23.純白サンクチュアリィ
イベントレポ2011.02.28(Mon)22:02コメント(0)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1