FC2ブログ
-->
» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

Author:オロチ
40過ぎても新しいことにチャレンジできるんだ!

ブログ内検索

twitter

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

dot1 dot1

list2011年アニメまとめ

○…最後まで観た(今も観てる)作品
●…途中で切った作品

1~2話くらいで早々に切った作品は含めず。

参考:Category:2011年のテレビアニメ - Wikipedia


●R-15

藤真絵がかわいくてエロくて8話くらいまでは観た。声優が本当に新人さんばっかだったので、
一人でもベテランの、名の知れた声優さんがいたらまた違ったんじゃないかと思う。残念。



○アイドルマスター

やよいが可愛ければそれでいいと思ってた放映前。蓋を開けてみれば、アイドルの想いがきめ細かく描かれててすげえ感動するんだけど! ライブオタには、ちょっと堪えられないですね涙……特に18話の律子(プチピーマンさん)と20話の千早な。
逆に、期待してたやよいの出番は少なくてちょっと悲しいw ただ後半OPのCHANGE!でのやよいは死ぬほどかわいい。



○アスタロッテのおもちゃ!

ゆかりんが娘で「パパ」とか呼ばれて幸せ。その母親、つまり俺(主人公)の嫁cv.皆口裕子がエロい身体過ぎて、年増萌え属性が付いてしまった。OVA今からでも買おうか……
「真夏のフォトグラフ」良い曲だな……



○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

最終回はもう泣くのわかりきってて、逆にあまり泣かずに済んだ感じw
それでも毎週衝撃の展開があったりして、楽しみにしてました。じんたん△。ゆきあつ△。



○異国迷路のクロワーゼ

悠木碧ちゃん演じる高飛車な、でも幼くて可愛げのあるアリスちゃんのために観てました!
碧ちゃんの上から目線のキャラは至高だな……ダンスインザバンパイアバンドもそのために観てたぜ俺は。



●いつか天魔の黒ウサギ

ミライちゃんがアホかわいくて、縞パンが素晴らしかったが……やっぱりだめだったよ。
ストーリーがワケワカすぎて無念のリタイア。あとヒメアがうざいw ええいヒメアはいいミライちゃんを出せ!



○IS インフィニット・ストラトス

BDマラソン作品その1。よくあるハーレムアニメを、よくぞここまで魅力的に作ったものだ……!
5人+サブキャラも皆良くて、誰しも必ずお気に入りのキャラを見つけられてブヒれるはず。
僕はオルコッ党! ですわ口調のお嬢様最高! ツン期もデレ期もめっちゃ堪能!



○うさぎドロップ

りんちゃんは俺の娘! 子どころかリアル嫁もいないけど、我が子可愛いと思わせてくれるアニメ。多分年齢が上がるほどツボに入る作品w



○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

腐女子向けだが歌・ライブを題材とした作品はやはりライブオタには沁みる……
ライブは皆を幸せにしてくれるんだ!
OPもEDも凄い気に入ったし、今でもアニメイトの店内で流れてるのを聴くと少し嬉しくなるw



○お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

エロ……だけど露骨なエロ表現ではなく、「あんなことやこんなことでお兄ちゃんを誘惑してやろう!」というスタンスなので俺の性癖的に、Good!(爽やかな笑顔で)
まあパンチラはこれでもかってくらい露骨だったがw



○俺たちに翼はない

アニメを観ることで原作のネタバレになってしまうのが勿体ない、と思ってしまう原作厨です。
決して悪くはない。



○神様ドォルズ

そんなに何回も聞かなくても、そうだよ不完全燃焼だよ!! 2期はよ!!



○神様のメモ帳

小倉唯ちゃん演じるアリスが照れるシーンこそこのアニメの本質。



○神のみぞ知るセカイ

深く心を通わせた女性が、その記憶を綺麗サッパリ失うという、key作品みたいな展開に毎回なってるのに、「僕はゲームの世界にしか興味ないから」と言って流せる桂馬さんの精神は人間離れしてるな。正に神。桂馬さんが凄すぎるので俺はこの作品大好き。



●機動戦士ガンダムAGE

3話で切った俺の選択は間違ってたと、早く言ってください……



○境界線上のホライゾン

原作ファンとして、絶対無謀としか思えなかったアニメ化を期待以上のクオリティで!
素晴らしいです、GJです。手放しで褒め称えたい。



○ギルティクラウン

どこかで観たことあるような、少年の葛藤……でも「ありがちだから」といって、それは悪いことではないよな。この作品が初めて観るアニメ、って視聴者もいるだろうし。戦闘含めて作画クオリティは高いし、結構楽しみに観てます。何より香菜ちゃん演じる綾瀬がかわいいしな!



○gdgd妖精s

2011年一番笑えたアニメ。メンタイルームやアフレ湖の、ああいうシュールな映像大好きなんだw
最終話が衝撃的すぎてヤバい。NG集のためにBDが欲しい……



○これはゾンビですか?

基本おバカなんだけど、意外とシリアスな設定があり、良き最終回であった。
ユーが喋ったときはちょっと泣きそうになった……
ユーはもちろん、押しかけ女房のトモノリが結構好きだ。



○30歳の保健体育

そろそろ他人事ではない……というのは関係なく、ただ下野さんの声を聴きたかったから観てたような気がする。AiRIさんのEDテーマいいですね!
さすが期待の大型新人ですね!(棒)



○C

なんかパッとしない終わり方だったなーって印象。
ただ「自分の大切なものが失われる」描写がさりげなくヘビーだ……そんな世界観が気になって最後まで観た。



○C3-シーキューブ-

ゆかりんと、みのりんや唯ちゃんが会話してるってだけで何か胸が熱くなって、割と楽しんで見れたな。アフレコ現場でみのりんと仲良く話したりしてたんだろうか、唯ちゃんをお姉さん的に面倒見てたんだろうか……などと妄想するというアニメの楽しみ方、邪道ですかねw
二期やるオーラ出まくりの最終話だったが、それほど人気があるのかどうなのか……ゆかりんがメインの作品は大抵あまり話題にならないジンクスどうにかならんかねw



○ジュエルペット サンシャイン

子ども向けだけど全く子ども向けでない、カブトボーグ的カオス作品。クラス全員がパチモンになるホラー回とかかなり衝撃的だった。子供のトラウマにならなければいいが……一切のフォロー無く通常の話に戻る辺りが実にカブトボーグ的。

たまにいい話も混ざるから騙されそうになるけど、登場するキャラの大半はクズかゲス、と言っても言いすぎでは無かろうw
花音様は高飛車だけど奥手で非常に可愛いので、たまにクズい発言があっても許せるw 



○Steins;Gate

原作厨だけど、いやだからこそ、ラスト3話は泣きっぱなし。
キャラの感情が手に取るように伝わるのは、ゲームにはないアニメならではの魅力だなぁ。
もちろん声優さんの迫真の演技とか演出あってのことで、皆さん本当にGJ!
万人に勧めたい作品である。



○侵略!?イカ娘

ゆるめのギャグ作品、まったりゆったり安心して観れるわー。
「侵略って気分」がどんな気分なのかは永遠の謎。



●セイクリッドセブン

回を増すごとに、主人公がクールキャラからコメディキャラにシフトしていってなかった?



●戦国乙女~桃色パラドックス~

世間で言われてるほど、ヒデヨシが可愛いと思えなかったのが……
あーでもCV里菜ちゃんか、今放映してくれたらきっと最後まで観ると思うw



○TIGER & BUNNY

万人に勧められる作品その2。おもしろかったなー、ヒーローもの!
バーナビーのデレっぷりは他の追随を許さないレベル。



○たまゆら~hitotose~

広島県竹原市での生活を、カメラを通して描く作品。地味だけど、これが心に沁みるのはオッサンの証なのか……最後、お父さんと気持ちがシンクロするところは感動したわ……
観ると竹原に行きたくて仕方なくなります。ほぼろ焼き食いてぇ……!



○電波女と青春男

エリオ=電波女でずっと行くのかと思ってたら、途中でちゃんと現実世界に帰ってきて、その後は素直なかわいい子になったのでポイント高し。
あと、これも年増萌え作品だったか……藍ぽんなら仕方ない。



○DOG DAYS

姫様……と見せかけていつの間にやらリコENDみたいになってたのが意外で俺は好き。
……異論は認める。ただリコのあの号泣っぷりは、シンクと確かに愛を育んできた結果だと、俺は思うんだよなぁ。だから俺の中ではあの物語はリコルート!
健全な作品のようで、健康的にエロいのも良い。レオさまパッツンパッツンですね一生ついて行きます!



○日常

シュールなギャグ好きです。基本的に原作の漫画で読んだ方が面白いけど、
笹原先輩とか、囲碁サッカーあたりのネタはアニメ化して良かったんじゃないかと思える。
ぬかしおる。



●猫神やおよろず

ちょうどニコニコでかんなぎをやっててちょっとハマってたので、「とまっちゃんボイスの神様」って共通点から割と好んで観てたw



●バカとテストと召喚獣にっ

うちの地域じゃ放映されてなくて、ニコニコで観るしか無くて、飛び飛びにしか観れなかったんだよぉ! ホントは最後まで観たかったんだよぉ!



○花咲くいろは

裏表のない女子高生のまっすぐさとか、仕事に対する心構えとか、リアルだった。
正直中だるみだったけどなw でも最後はシメてくれたし、毎週楽しみなアニメでした。
聖地巡礼にも行ったくらいだしな。湯涌温泉は何も無いけど良いところ。今年はぼんぼり祭りの時期に行きたい。……今年もやるよな?



●緋弾のアリア

溢れる厨二臭に耐えきれず……決して厨二作品は嫌いじゃないんだが。



○Fate/Zero

俺の大好きな作品をこんなハイクオリティでアニメ化してくれて本当にありがとうございますその2。原作ラストを思い出すだけでもう泣けてくる。



●BLOOD-C

「ほのぼの日常→残酷表現」のサイクルが毎週毎週で飽きてしまった。小夜は魅力的。♪今日は良い天気~



○ペルソナ4

原作未プレイですが。OP/EDがカッケーのと、「ペルソナっ!」「カッ!」がなんか好きで。
12話で悠がぼっちになっていくところ、やたらリアルで観てて辛かったw
クマ……!!!



○変ゼミ

変態アニメ。どこまでやるのか見届けたくてw



○ベン・トー

やってることは半額弁当を奪い合うというだけの行為。それをここまで熱く描くなんてな……!
半額のシールを貼る時間が「ハーフプライスラベリングタイム」って……このセンス、好きすぎるw
ゆかりんがお嬢様キャラで、がっつり喋ってくれて超嬉しい! ちょっとアホでかわいい!



○放浪息子

観れば観るほど二鳥くんが可愛くってな……お前…その格好で学校来いよ(性的な意味で)
途中から安那ちゃんが好きすぎて最終話大興奮。クールな振りして純情可憐!何このかわいい生き物!



○僕は友達が少ない

俺の額にでも貼っておきたいくらいのタイトルなので、原作は愛読してた。
その時はあんまり思わなかったが、アニメ化されるとタイトル詐欺っぷりが加速してちょっとイラッとするなw 屈指の名言「リア充は死ね!」は小鷹にこそ言うべき言葉w



○星空へ架かる橋
テンプレエロゲ展開だが、作画が良くて最後までモチベーション保てた。
疾走感のあるOPと萌えキュンED、どっちも魅力的!OPはエレガ補正、EDは清水愛補正と言われたら反論できない。



●真剣で私に恋しなさい!

原作が面白かったから、こっちがイマイチでももういいや。



○魔法少女まどか☆マギカ

誰もが認める2011年最高傑作。
10話でOP「コネクト」の歌詞の意味がわかる瞬間が、最高に泣けた。
最終話でほむほむとまどかが通じ合ったあの場面が何より嬉しかった。
BDマラソン作品その2。万人に勧められる作品その3。



○まよチキ!
お嬢様でドS、大好物のはずなのに、どうしてこうなった……

奏に全然萌えない理由、それは奏の「感情」が全くと言っていいほど見いだせないからである。
マゾってのはただ自分が責められることが嬉しいんじゃない。それをする相手の感情の機微を楽しむものなんだと俺は思う。たとえばけんぷファーの三郷雫先輩とか、もっとわかりやすいのは荒川アンダーザブリッジのマリアさん。あの人達、めっちゃ楽しそうだろ? IS1~2話のセシリアなんかも、相手を貶めることで自分のエリートっぷりを見せつけられるから、とベクトルは違うけどとにかくやっぱり嬉しそう。
そして感情とは、喜びだけではない。怒りとかでも良いんです。
最も端的に表れてるのはベン・トーの白梅さん。あの人無表情で淡々と話すけど、佐藤のことガチで嫌って、容赦なく殴るから。俺妹の序盤の桐乃とか、あやせもそう。「ウザイ、キモイ、死ね」という負の感情からくるサドい行為も、それはそれで良いものです。
翻ってこの奏には、どちらの感情も感じられなかった。少なくともアニメを観ている限りでは。
金持ちが、ホントただの暇つぶしにやってるだけって感じで……それではこっちも白けるわ……

本当にね、ポテンシャルは素晴らしいものを持ってるだけに、残念でならなかった。↑のようなことを仕事中真剣に考えるくらいには。



○まりあ†ほりっく あらいぶ

2期も安定して笑える。



○輪るピングドラム

とにかく続きが気になって……シビれるねぇ……



○みつどもえ 増量中!

小学生の会話を、下ネタ方向に勘違いすることで、どんどんとんでもない方向に転がって行ってしまう……というギャグ。正直超おもしろい。



○未来日記

雪村の辞書では「ストーカー」という文字は「恋する乙女」と読みます!



●もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

これも原作読んだしもういいか、となってしまった。
ひよっちファンとして、これから観るつもりだぜ。ホントなんだぜ。



●夢喰いメリー

とにかく八方ふさがりな状況が続いて、軽いストレスを感じるレベルw
どうせユメもキボーも無いんだろ!?と思って、最終話だけ観てないというw



○ゆるゆり

ありそうでなかったなぁ、このゆるい百合。俺は断然、京綾派。



○よんでますよ、アザゼルさん。

小野坂さん役にハマりすぎ。おもしろかった。



●レベルE

だまされたー!w



○ロウきゅーぶ!

BDマラソン作品その3。万人に勧めたいけど、皆ロリとだけ聞いて敬遠しがち。悲しいです。
バスケに賭ける熱い情熱、絶対に負けられない試合、少年少女達の成長……スポ根としても素晴らしい熱い作品だというのに! 全国民はBD・コミック・原作小説のうちどれかを買うべきだと思う。
眼鏡で三つ編み、真面目でしっかりものだけどたまに年相応なところ、暴走しちゃうところとか、もう全てが愛おしい、そんな紗季の魅力に気づかせてくれたアニメ。まったく、ロウきゅーぶ!は最高だぜ!



○WORKING'!!

暴力以外は純情可憐な伊波さんすごくいいんだけど、OP観るたび結局「先輩ちっちゃかわいい! おっぱいはおおきい!」となってしまうw 

スポンサーサイト



ネタ・長話2012.01.03(Tue)02:54コメント(2)トラックバック(0)編集Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#409 Not Subject

いや、ペルソナ4のアニメはまだ最終回じゃないからさw
本当は観てないでしょ。
2012.01.03(Tue)03:26|来須誠編集Top↑

#410 >>#409

Oh…ホントだ、さも終わったような書き方を…訂正しました。
2012.01.03(Tue)09:49|オロチ@管理人編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

2011年アニメまとめ のトラックバック

2011年アニメまとめ のトラックバックアドレス

dot1 dot1